個別記事の管理2017-04-13 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日メールを開いてみると名古屋と千葉の親戚から桜の便りが届いていました。どちらも見事な桜が咲いています。もちろん金沢でも今が盛りと咲いているはずです。ほとんど外に出ないから実際には近くの神社の桜ぐらいしか見ていませんが・・・

ちなみにお宮さんの桜は散り始めました。

さてここで花より団子的な話題にチェンジです。

DSCF5305_convert_20170413170233.jpg
ジャーン!地物の筍の初出荷でーす。

とはいっても筍って地味にお高い。

とてもではないけど従業員食に出せるわけがねーよね。でも、社員の中に筍山持ってる人がいて毎年筍くれるから何とか一回は作ってあげられます。

結構手がかかるからなんなんですがありがたくいただいています。今年は筍昆布も仕入れとこうかな?

そういえば今日宮崎の太陽の卵も初出荷で二個入りで40万円だったとか。あれ見て食べたいなーって母が言ってたけども少し穏便な値段になるまで待とうよね。

金沢ではこのほかにも太胡瓜が出始めています。それに山菜の類がすごく豊富になっていて店先に春が来てますよ。

ちょっと遅めだけど週末に花見に行こうかとの話になっています。やっと桜が見れるかな?舞い散る夜桜も又怪し美しですよね。楽しみです。

追伸 今日うっかり口を滑らし『アベック』って言ったら妹と姪に不憫な子を見る目で見つめられました。あれれ、どうやらアベックなる単語は当の昔に鬼籍に入っていたようです。知らんかったわー
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-06 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

金沢でもようやく桜が咲き始めました。

DSCF5272_convert_20170406170241.jpg
近所の市姫神社の桜です。5分咲きといったところでしょうか?大手掘りのたもとの小庭園の桜はすでに満開に近いとか、あそこの桜は金沢でも最も早く咲きます。

桜の咲く季節になったというのにまかない婦の花粉症はあまり改善していません。発作の時に飲むようにと渡されている頓服薬を多い日は3個も飲んでいるのでのどの渇きが半端ないです。乾ききった口の中で自分の舌がカサカサのスポンジのようになっています。

ですが薬を飲まねば鼻血交じりの水洟がエンドレスで垂れてきます。この時期は本当に辛いです。

さて、今日市場に買い物に行って肉屋さんで鶏ひき肉を頼んだのですがどうやらひき肉を作る器具の調子が悪いようで分解掃除をしていました。今日は比較的時間に余裕があったのでじっくりと見てしまいました。

どうやら鶏皮が引っ掛かってうまく機能しなかったようです。結構時間がかかったのでお店の人は恐縮していましたが珍しいものを見せてもらったのでイライラなんかはしていませんよ。ほんとに。

最近花粉が怖くて休日はほとんど外出していません。これで良いのかと不安になるような引きこもり生活です。母はかなり呆れているようですがパソコンの中の小説の世界に逃避しているので自分的にはかなり楽しい休日ライフです。

でもそろそろ外に出られそうかな?最悪時につきものの目のかゆみが少しましになってきたように思います。この分なら花見にも行けるかも・・・

スギ花粉よ早くどこかへ消えてくれ。マジ頼む。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-10-10 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

何だか急にうすら寒くなりましたね。風邪も本調子ではないので引きこもりを続けています。

さて、引きこもっていても時は確実に過ぎていきます。その証のように仏間のアレンジフラワーがどんどんぶちゃいくになり、今は見るに堪えんものになっています。

DSCF4542_convert_20161010161405.jpg
そこでこのグッタグタの2個のアレンジからも少しまともなものへリメイクします。

基本枯れていない花や草は捨てずに使います。でも今回結構ダメ度が高かったです。

DSCF4545_convert_20161010161630.jpg
そんで頑張ったけどこの程度にしかなりませんでした。今日は市場も休みなので新しい花をプラスすることもできないので明日何とかすることになると思います。

食材の方も情け容赦なく上がってきていますが、とりあえずニラはやっつけましたし、小松菜も今日2把だけ使いました。この後セロリも何とかする予定です。

この世の中なんでもバランスが大事だと思うのですが、まかない婦一人で押し寄せるヘタレ野菜と戦うことはもはや不可能の域に達しました。母と義妹が手伝ってくれるのでそれでも何とか回っていますが、押し寄せるヘタレ野菜が多すぎて厨房の冷蔵庫の野菜室は半壊れ状態です。

やはり業務用ではない冷蔵庫はあまり頑丈ではありません。

頑丈なのはまかない婦の体です。どんだけ使ってもさほど傷まぬようです。まあ、メンタルの弱さと体の頑丈さでバランスとれてるようです。

明日から通常営業ですね。今日のうちに思い切り読書しておくことにします。ホナ
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-05-30 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日月に一度の墓参りに行ってきました。

墓参りの帰りにぶらぶらと歩きながら、お寺の近所の方々が玄関先で世話をしている季節の花を見るのが一つの楽しみになっています。

お寺に咲く花もすっかり様変わりしています。ついこの前は梅や桜が咲いていたような気がしますが、もうアジサイの出番です。

IMG_4131_convert_20160530123604 - コピー
まだ咲き始めです。

IMG_4132_convert_20160530123707.jpg
寄ってみてもかわいいですね。

IMG_4136_convert_20160530123739.jpg
花簪のようにも見えます。

IMG_4138_convert_20160530123802.jpg
お寺の入り口のスズランの咲く場所に今はどくだみの花が咲いています。匂いはひどいけど花自体は美しいですね。

IMG_4140_convert_20160530123827.jpg
ツツジの時期は終わったのかと思っていましたがきれいな鉢植えがありました。

IMG_4142_convert_20160530123849 - コピー
何の花かは知りませんが今を盛りと咲いています。

IMG_4143_convert_20160530123910.jpg
仁丹みたいな小さな花が精いっぱいに咲いています。

IMG_4146_convert_20160530145235.jpg
これもアジサイですね。かなり珍しいけど最近はやりなのだとか。

いろいろな花を楽しみながら街中まで歩いたまかない婦と母でした。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-04-26 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

日曜日にまた墓参りに行ってきました。

月末の日曜日に墓参りに行くようになってからすでに20年の月日が経とうとしています。こんなに長い間毎月のように菩提寺に通う気になったのはお参りだけではなくそこそこ楽しいことがあるからです。

実は菩提寺の近所では園芸が盛んなようでいろいろな花を歩きながら楽しむことができます。

IMG_4017_convert_20160426115323.jpg
菩提寺のもみじはレースのように繊細で見事です。

IMG_4019_convert_20160426115352.jpg
実のひとつだに なきぞ悲しきの山吹です。少しだけ盛りを過ぎたようですが遠くから見ればきれいです。

IMG_4021_convert_20160426115422.jpg
今年も菩提寺の門の近くのスズランが咲き始めました。

IMG_4023_convert_20160426115453.jpg
近所の家の君子欄の鉢植えですが見事です。

IMG_4025_convert_20160426115526.jpg
小さな藤の木がそれでも美しく花を咲かせています。

IMG_4028_convert_20160426115555.jpg
こちらの方がうんと小さい鉢植えです。

こんな風に花を見ながらぶらぶらと歩いて帰ります。

途中の東急ホテルのラウンジでいつものようにチーズとカクテルで一休みしていたら、すっかり顔なじみになったホテルマンが『ローマの休日』を私たちの席のすぐそばで上映してくれました。無声ですが字幕付きで充分楽しめます。

さすが名画ですし、オードリーがとても可愛かったです。

極上のサービスを受けながらゆっくりとくつろぎ深くお礼をして帰ってきました。これからもずっと続けたいまかない婦のひそかな楽しみの一つです。また来月・・・
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |