FC2ブログ
個別記事の管理2018-07-09 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日花をいただきました。義妹の知り合いの花屋さんと義妹自身からもです。

花屋さんは菊や小菊、カサブランカなど数十本もの花を安かったからとポンとくださいました。安かったからといって気軽く渡せる量でも値段でもないと思います。

義妹はまとめた花をふたつくれました。どこかでもらってきたようです。

今の時期花も作った料理も傷みやすい時期です。気温と湿度の高さが肝なのだと思います。なので花は助かるのですがちょっと多くないかな・・・

まあおかげさまで仏壇の花とアレンジを新しく作り直し、なおかつ花瓶に生けた花も二つです。しばらくはこれでいけるな。

料理も傷みやすいのでなるべく余分に作らないようにしているのと、完全に火が通るように工夫しています。小さなコツコツです。

でもこの大雨で多分野菜がまた高騰する予想です。当然農作物の被害も甚大ですよね。

今日になって初めて被災地の映像を見て、大雨と聞いてはいても認識していなかったことを自覚しました。自分の部屋が水浸しになったことなんかほんとにちゃちなことです。

この国はなんて災害の多い国なんでしょうか・・・
スポンサーサイト
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-05 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

連休も終盤に入ってきました。今日から酒屋も休んでいます。3日4日は開けたのですがまあ予想通り大した売り上げにはなりませんでした。最近のお客様は少額商品購入の方がほとんどです。

3月に発売された初しぼりのキャンペーン品もあとわずかになりましたがこの連休に買っていかれる方が多いのではないかと思い自分で買うのは控えていました。

300mlと小容量で大吟醸のしぼりたてであり、どれをとっても美味しいこのお酒を観光客の方に買っていただきたかったのですがこの先は自分で買って楽しむことにします。結構おいしい銘柄ばかり残っています(最初からよさそうな銘柄は多く仕入れていました)し本数も20本までありません。楽勝です。

さて、金沢は天気はさほど悪くもないのですが風が強くて箱や袋がぶっ飛ばされています。

今日は従妹とその息子が金沢に帰ってきているのでうちの食堂で寿司やピザを取って宴会することになりました。だから今のところ自宅待機児様態です。

その間に仏間のアレンジフラワーを作りなおしました。

DSCF6634_convert_20180505152412.jpg
何せこのような哀れな状態になっていましたし、水から異臭がしています。植物の腐る匂いはなかなかにくるものがありますね。

と言っても買い物に出かけるわけでもないのでありあわせの花で体裁を立て直したその場しのぎです。まあ上の写真よりははるかにましです。水も臭くないしね。

DSCF6637_convert_20180505152231.jpg
こんなんなりました。

あとはしばらくゆっくりします。ホナ



* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-04-04 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の夜妹家族と母を含む5人で夜桜見物に行ってきました。

金沢の桜は丁度満開で観る人を幸せにします。最近では外国人の人たちにも桜の良さが浸透してきたようで昨日の酒屋も明らかに花見用にビールなどを買いに来た外国人の人たちが数組居ました。

まかない婦たちは混み合う兼六園ではなく金沢城公園に向かいました。

IMG_5303_convert_20180404145126.jpg
ライトアップされ美しい姿を誇るように見せてくれる大きな桜の木です。

IMG_5294_convert_20180404144851.jpg
兼六園ほど混んでいないだけではなく、いかにも『さあ君たちここで花見をしなさい』と言わんばかりの立派で大きなベンチがたくさん設置されています。遠慮なくうまい酒と花見団子、おつまみを広げて花見で一杯です。

IMG_5296_convert_20180404144921.jpg
陣取ったベンチのそばの桜はまだ若い木が多く圧倒的な美という感じではありませんがそれぞれ木の根元で宴をはる人たちが見られます。快適なベンチより桜の根元が日本人の心を手繰り寄せるのでしょうか?

IMG_5301_convert_20180404145020.jpg
ライトアップされた桜の回廊をゆっくりと歩きました。

IMG_5298_convert_20180404144949.jpg
枝垂桜の満開はもう数日あとのようですが、この木は美しく咲いていました。

このあと予約していた中華料理の『梅梅』さんに急いで向かい、楽しく食事をしました。北京ダック旨かったです。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-04-02 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

金沢でも桜が咲き始めました。というか突然満開です。

IMG_5293_convert_20180402183148.jpg
近所の市媛神社の桜が今日は満開になりました。もっとも、この桜は金沢では割と早く咲くせっかちさんです。

金沢の全体的なさくら情報としては五分咲きくらいかな?天気予報では2日後くらいが満開の予想でした。お花見行きたいけど相変わらず花粉症がひどいんだよね・・・どーしよっかなー?

初しぼりと良い感じの花見弁当でも持って行きたいなー。金沢城公園がベンチめっちゃ広くて宴会にピッタリなんだー。それに兼六園みたいに芋の子洗い状態じゃないしね。行きたいなー。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-13 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日メールを開いてみると名古屋と千葉の親戚から桜の便りが届いていました。どちらも見事な桜が咲いています。もちろん金沢でも今が盛りと咲いているはずです。ほとんど外に出ないから実際には近くの神社の桜ぐらいしか見ていませんが・・・

ちなみにお宮さんの桜は散り始めました。

さてここで花より団子的な話題にチェンジです。

DSCF5305_convert_20170413170233.jpg
ジャーン!地物の筍の初出荷でーす。

とはいっても筍って地味にお高い。

とてもではないけど従業員食に出せるわけがねーよね。でも、社員の中に筍山持ってる人がいて毎年筍くれるから何とか一回は作ってあげられます。

結構手がかかるからなんなんですがありがたくいただいています。今年は筍昆布も仕入れとこうかな?

そういえば今日宮崎の太陽の卵も初出荷で二個入りで40万円だったとか。あれ見て食べたいなーって母が言ってたけども少し穏便な値段になるまで待とうよね。

金沢ではこのほかにも太胡瓜が出始めています。それに山菜の類がすごく豊富になっていて店先に春が来てますよ。

ちょっと遅めだけど週末に花見に行こうかとの話になっています。やっと桜が見れるかな?舞い散る夜桜も又怪し美しですよね。楽しみです。

追伸 今日うっかり口を滑らし『アベック』って言ったら妹と姪に不憫な子を見る目で見つめられました。あれれ、どうやらアベックなる単語は当の昔に鬼籍に入っていたようです。知らんかったわー
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |