07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-07-31 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

先日叔母から誕生日プレゼントをいただきました。靴下とエプロンと手ぬぐいです。

エプロンを見たときブラウスかと思って
「あっ、あのーこんな派手なものは・・・」とドン引き具合を思わず披露してしまいましたがよく見ればエプロンでした。エプロンにしても派手は派手ですが使っているエプロンのほぼすべてが重合した油汚れでタールを薄く塗ったようになっていて洗っても落ちません。

新しいエプロンなら何でも大歓迎です。

そして靴下はパンプスを履けば隠れてしまうような浅い履き込みでしたがシリコン加工が吐き口全体に施されており履いてもずれません。こちらもど派手ではありますが脱げない靴下は貴重です。

それなので喜んで履いていたのですが、シリコンがすれている部分がだんだん辛くなってきました。そういえば皮膚は酷く弱いのです。

午後4時を過ぎるころにはかかとの所が赤くなってきましたし外反母趾&でか足のまかない婦にとってはど派手なこの靴下は纏足状態です。

纏足反対!!
スポンサーサイト
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-25 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっき、電気屋さんが来て酒屋の切れたLEDライトを取り替えていきました。

ん?LEDって何十年も切れないんじゃなかったっけ?天井の高い酒屋の電球交換がすごーーーーく大変だったから思い切って全部LEDに替えたのはほんの数年前の事。これで自分の寿命のあるうちは電球替えをしなくて済むなと思ってたのに・・・なじぇに?

まだほんの2年しかたっていないと思っていたけどすでに2個の電球が切れました。実際には4年ほどたっているのだそうですがそれにしても早くね?

特に最初の一個が切れたとき、そしてその付け替えが終わり請求書が来た時1万5千円の金額を見て社長の怒りが爆発しました。

今回電気屋さんにまかない婦が非難めいた顔を向けると
「あのー、これは電球が切れたのではなくて中の部品が熱でダメになったわけです。こちらの電気の使用時間を考えると9年は持つはずなのですがあたりが悪かったとしか・・・」

うーん、あたりの悪いのが2個連続できたわけね?ふーん、ふーん・。・

何だか納得いかない感じがしますが、とりあえずこの先も電球交換は結構ありそうな感じかな?LEDふざけんなよ。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-12-21 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

新しく入れた伊藤園さんの自販機が暗いです。エコ対応のLED使用だそうですがなんか暗いです。

あまりにも暗いので心の中で『東京か?』と突っ込んでいます。

アサヒとキリンの自販機は田舎っぽく周りを明るく照らしています。その全力投球が愛しく感じられます。

妹は自販機があると明るいからと、大して売り上げの無い表通りに自販機を置くことを切望していましたが、このありさまを観たら多分がっかりすることでしょう。

まあ裏通りと違って表通りはそれなりに明るいから良いんじゃないかな?

そういえばその暗い裏通りの電線に信じられんくらいたくさんのカラスがとまっていて糞害著しいことになっています。デッキブラシでこすっても白い粗相の後が消えんのですわ・・・

それどころかうかうかしていると下を通ったそのタイミングで白い爆弾を投下してくるので危険でもあるのです。これって個人の努力ではいかんともしがたいような気がするので金沢市の方で何とかしてくれんものですかね。

この状態、街としてもまずいと思いますわ。

駅の方では鷹匠が鷹を使って鳩を追い払い、糞害を軽減しているとか・・・それ、こっちらへんにも飛ばしてくれんかなー・・・
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-09-20 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

瑞宝単光章をいただいた叔父と叔母にそれぞれ記念品を贈ろうということになりました。

叔父には木工芸の人間国宝である川北良造さんの盆を、叔母には能登で作られている天女の羽衣と言われるストールを選びました。

IMG_4302_convert_20160918175315.jpg

IMG_4299_convert_20160918175250.jpg
どちらも喜んでもらえたようで良かったです。

IMG_4296_convert_20160918175202.jpg

IMG_4298_convert_20160918175227.jpg
法事と言いながらもみんな楽しそうです。食べて食べて、食べて飲み、イカメシみたくなりました。

ここが昼ご飯だったので夜も又行きつけのお寿司屋さんで食べて飲んで食べて飲みました。イカメシだかボンレスハムだかになったまかない婦、今度こそ痩せねばいかんと強く思った次第です。マジ、ボタンはじけそうでした。キャー、犯罪かーい?
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-05-12 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は中央市場が休みだったので会社も休みでした。母がお友達とランチに行ってしまったので結構忙しかったのですが3時ごろにはほとんど洗い物も終わりました。

その後またパソコンを開き、最近お気に入りの作家さんのページを開き小説の続きがアップされていないか確かめ、まだだとわかってちょっとがっかりしました。

この作家さんにはまる前に超お気に入りだった作家さんのページを開けると、まかない婦の大好きな小説の4巻がすでに先月発売されていたことに気づき、久しぶりに外出することにしました。

この本は近所の書店では取り扱いがなく、駅前の書店まで足を延ばさねばなりません。たった一冊の本のためバスに乗ってお出かけです。

本はすぐに見つかり、にぎやかな駅ビルの中でお気に入りの生麩を購入。そのあとバスで取って返し、今度は母の日のプレゼントを物色しました。分かってます、すでに遅きに失していることは・・・

DSCF4027_convert_20160512121359.jpg
結局買ったのがこの杯です。足のところがパンダと正体不明の生物でできていて面白いうえそこはかとなく不気味です。

母は喜んでくれましたがこれがパンダだとは思えないようです。ほかの何に見えるのか教えてほしいまかない婦です。

この器で日本酒を飲むことになり、自分も個性的な盃を出してみました。

DSCF4029_convert_20160512121439.jpg
意味不明な羽のような突起がついている内側がとろりとした銀、外は白の変わった器です。時々これで飲んでいるとその器のどこが良いのかと母が不審そうに見ていますが、結構気に入っています。

飲んだお酒は在庫が少なくなってきた初しぼりです。手取川、夢醸、宗玄と残っている銘柄も売れ残りとは思えないほど良い蔵ばかりです。まあ、良い蔵の物を厚めに仕入れたので最後まで楽しめる感じになっています。

良いことばかりではありませんが、毎日の暮らしを少しでも楽しくしていこうと思っています。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |