FC2ブログ
個別記事の管理2015-07-14 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日お盆の精霊棚を作りました。亡くなった祖母に頼まれてから毎年作っています。

DSCF6798_convert_20150714165733.jpg
仏壇掃除は義妹にしてもらい、まかない婦は棚を作りました。

お供えに胡瓜の馬と茄子の牛を作るのですが、せっかくなので加賀野菜の太胡瓜で巨大な馬を作り、それに合わせて茄子も米茄子を使っています。

飾ったのは珠洲市の小玉スイカと中田のきんつば、森八のすずやかです。

DSCF6802_convert_20150714165810.jpg
盆提灯も組み立てました。なんとかかんとか用意がやっと間に合いました。

叔父や叔母も遠方から来てくれてにぎやかなお盆になりそうです。

ですが金沢あまりの暑さで大変なことになっています。

当社の冷凍庫がイカレ、酒屋の冷蔵庫がストを起こし、おまけにブレーカーが上がってエアコンも使えなくなりました。数日前には老朽化したファックスを買い換えたばかりです。

ファックスは暑さとは関係ないと思いますが次々起こる不具合に人間の方までぶっ壊れそうです。

騙し騙し使いながらこの猛暑を乗り切れればと思っています。ご先祖様ヘルプアス!
* Category :
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごえもん
まかない婦さん、猛暑時期に冷凍、冷蔵、エアコンのストライキは
ありえません。
何とか交渉(笑)できませんか?

中田屋のきんつば、森八のすずやか、どちらも美味しいですね。
私、きんつばはこちらが一番!と昔から思っています。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、ここ数日35℃以上の日が続いたので今日の31℃は涼しく感じます。

エアコンや冷蔵庫、冷凍庫はどうやら直ったようで今から水道の水漏れの工事に入るところです。

中田のきんつばはやはり旨いですよね。

個別記事の管理2015-03-25 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

金沢は今日晴れています。そのせいかくしゃみがよく出ます。花粉症には辛い季節です。

さて、相変わらず駅周辺、近江町市場、東山界隈は観光客でにぎわっているようです。

お店がにぎわえばそこに野菜を納品している当社も忙しくなってきます。儲かればまた社員に還元してあげることも出来るのでその日が楽しみです。

今日昼ご飯を食べに来た社員と話していて花の話題になりました。話をしていた人が当社に来るまでは花屋さんで働いていたからです。

もう1人の社員が言います。
「葬式の花なんかもらっていく人居るのかな?何か縁起が悪くないか?」
当家の葬式の時も多分花は配ったと思うし、葬式の帰りに花を渡されることは結構あります。縁起が悪いと思ったことはないし、何より綺麗に咲いている花が無駄になるのはもったいないですよね。

でもあんなふうに花をバンバン渡して採算が取れるのかという話題になり、渡す花はそれ用に準備してあるのだと元花屋さんの社員は言っていました。

次は開店祝いの花です。

隣の富山県では開店祝いの花から勝手にもらっていって良いことになっているらしく、据え付けられた瞬間から花が抜かれ、最終的には悲惨なことになるらしいです。

金沢では富山県ほどではありませんがそれでも抜いていく人が居るようで花屋泣かせのことになる場合もたびたびだと言っていました。

人も風習もそれぞれですよね。

金沢ならではの風習はお正月の鏡餅が紅白だということ。お正月の飾りも輪飾りと言われるクリスマスリースにも似た形状の物が飾られること(大きな店舗は横綱)、カレーに千切りキャベツが付くことや、カジキマグロをサワラと呼び刺身や昆布締めを喜んで食べることなどでしょうか?

あと氷室開きというのがあって、冬にため込んでいた雪を夏の初めに開きます。昔はこの雪を江戸まで献上したそうです。

今は竹輪や杏を食べたり、氷室饅頭と言われるピンク、白、薄緑の饅頭を食べたりします。最近ではこのあたりに凍らせた日本酒が発売されます。

それと墓参りに行くときはキリコという家の形をした行燈状の物を持って行く風習がありましたが、昨今はゴミ問題もあってそれが板キリコという板状のものに代わってきています。

当家では父が亡くなってからキリコを持参することは止めてしまいました。なんだか千社札みたく『○○家』墓参りに来ましたよ的なものであるような気がして止めようと話がまとまったからです。

その代りお花を少しグレードアップしました。

この土地ならではの習慣ってそんなところかしら・・・

また何か思い出したらブログでお知らせしますね。それではまた。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-02-22 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

パリーン 派手な音を立てて食器が割れました。

DSCF6141_convert_20150222141749.jpg
これが

DSCF6140_convert_20150222141545.jpg
こんな具合に粉々に・・・

この食器コレールという割れにくい素材なのでここまで派手に割れたのは初めてです。買ってから年数も経っているのでこうなったのかしら?

だとしたらこれからは次々と割れることを覚悟しなければなりません。それにしても徹底的に割れたものです。

DSCF6143_convert_20150222141816.jpg
これは食堂で使っているお盆です。これに各自主菜、副菜、汁物、ご飯、漬物類などをのせて好みの席で食べてもらっているのですが、ちょっと変だと思いませんか?

このお盆はノンスリップ加工を施した高級品なんです。どうやらこの塗装がはげてきているようです。

最初はそれが分からなくて何か汚れだと思い一生懸命拭きまくりました。・・・お分かりでしょう?汚れのように見えたはげあとはますます面積を広げました。

その後ひょっとしたらカビたのかもと思ったのです。

今度はハイターをぶっかけたり熱湯に漬け込んだりしてみました。そのためはげあとはさらに広がりました。

散々いろんなことをやった挙句これは剥げているのかもとようやく気づき、それからは黒い塗料で時々塗りなおしています。

このお盆も塗りなおさねばならないようです。

ここの食堂を使い始めてもう長いので、その間に冷水器を買い替え、冷蔵庫も新しくしました。冷蔵庫は業務用から家庭用に替えたのですが、やっぱり扱う物の量が違うので早々に新しい冷蔵庫の野菜室の引き出しが半壊れ状態になっています。

そうそうグラインダーもミキサーもフードプロセッサーも買い換えました。

一番新しいミキサーはまだ箱の中に入ったままです。

ガス台もついこの前直してもらったばっかりです。

次々壊れていく厨房機器、次に心配なのは人です。人もかなり耐用年数を越した代物ばかりなので誰に何が起こっても不思議はありません。

常にギリギリのところでやっている柿市商店としては1人の欠員も大問題です。

ま、そんなわけで人間ポンコツ1号にならないよう気を付けなければなりません。まかない婦の場合一番の問題は太り過ぎですか・・・

『メタボ→高血圧、糖尿病、高脂血症→治療→入院→死』 この流れを止め、まっとうなまま働き続けるためにも気を引き締めなければ。

でもこいつが結構難しいんだよなぁ・・・
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-26 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日新しく作ったメガネを取りに行きました。お気に入りのメガネが壊れたので、もう新しいメガネを作るしかないと思い作ったのですが、ついでに2本目も作ると10%引きになると聞いて2本作ったのです。

ところがその2本のメガネを作っている待ち時間に壊れたメガネを店員さんが直してくれたので新しいメガネは正直必要ないことになってしまいました。

そんな訳で急にメガネ財閥になってしまったまかない婦です。

DSCF5969_convert_20150126120006.jpg
右の2本がZOFFで作った新しいメガネです。同じように見えるかもしれませんがフレームの太さが違うのと右端のメガネのツルの部分が蒔絵のような柄が入っているところが違います。

右から3番目のメガネもZOFFで作ったのですが、初めて自分でじっくりと枠を選んで作ったメガネです。買った時は気に入っていたのですがフレームの下半分に枠が無くやはり枠が全部ある方が自分は好きなのだと気付いてからメガネが壊れたときにするメガネに地位が転落しています。

その次2本は眼鏡市場で買った物で店員さんに「これなんかいかがですか?」と言われ即決で買った物です。悪くは無いのですがやはり自分の好きなフレームではないのだとかけているうちにようやく理解しました。

だったら自分で選べばどうだったのかという話ですが、メガネの枠ぐらいにあれこれ言ってグズグズするのが格好悪い振る舞いのように思っていたので言いなりに買いました。

左から2番目のメガネがお気に入りのメガネだったのですが酔っ払って何かにぶつかって歪んでしまい、たびたびレンズも取れたのであきらめたものです。ですが親切な店員さんの頑張りで直ってしまいました。

嬉しいような・・・なんか複雑です。

左端のメガネは山歩きをするために紫外線防止が大切だと思い色つきのレンズにしたのですが、色が濃すぎて足元も見えにくく、結局危ないので使えないメガネです。全くの失敗でした。

かけるとまかない婦からゴルゴ13に変身します。(-_-メ)

実をいうとこの他にレンズの被膜が取れてしまったメガネが2本あり、入浴時にかける眼鏡になっています。風呂の中でも何にも見えないとやっぱり不便なものです。

ついさっき我が毒舌炸裂妹がこの眼鏡の数々を見て
「お前頭がおかしいんじゃないのか?目玉いくつあるんや?」と呆れながら非難していきました。

目玉は今のところ2つです。

3つあったらこれらのメガネはみな役立たずになり、またぞろ新しいメガネを作らなければならなくなります。

とりあえずは今日新しいメガネを午前と午後で替えてかけてみました。枠が少し太い一番右端のメガネはちょっと違和感がありましたがかけてりゃ慣れるでしょう。

それにしても誰も気づかないと思っていたのに2人の妹と母は気づいたようです。意外に人のことを見ているのですね。

This is 無駄遣いですが、最近おしゃれなメガネをかけている人が増えたのでまかない婦もちょっとトライしてみた訳です。

結果が相変わらずとんまなことになったのはまかない婦のせいなのか、ただ単に運が悪いのかちょっと判断がつきかねます。

出かけりゃ必ず雨が降る。 何かしててもへまをする。 お客が来たらパニクるパニクる~

なんてねっ!!
* Category :
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

同類? * by いぬこ
いぬこも、遠く用眼鏡とその予備、遠近両用、パソコン用、雪かき用度付サングラス、風呂や塗装など、どんなことになってもよいもの、中距離サングラス。
威嚇用の眼鏡もあります。
雪かき用は、まかない婦さんの左のに似ていて、見てもらった人が似合うと言うので作ったのですが、出来上がってみると、ただのチンピラでした。
目が悪いと、フレームが似合うかどうか自分では分からないので困ります。
眼鏡はパスポートより大切ですよね。

Re: 同類? * by まかない婦
いぬこさん、チンピラがツボにはまり大うけしました。

問題は自分がそれを好きなのかどうかがよくわかっていないことと、いろいろな意味で詰めが甘いことだと自分では思っています。

でも同類の方がいて心強いです。v-432

個別記事の管理2015-01-23 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

尾籠な話で申し訳ないのですが、みなさんの家のトイレではどんな洗浄剤を使っていますか?まかない婦宅にも何個かトイレが有ります。 あっ、そりゃ当たり前か。

その中で自社ビル5階の自宅部分のトイレがある意味たちが悪く、流水が当たりにくい部分が有るので汚れが残りがちです。

そんな理由で洗浄剤は欠かせません。以前はブルーレットの青や無色の物を使っていたのですがトイレのタンクの蓋のところに水道が有るタイプではないのでタンクの中に吊るさなければなりません。

困っていたところスタンプ式の洗浄剤が発売されたので、5階ではこのところそれをずっと使っていました。

そして昨日久しぶりに母の部屋そばのトイレを使ったら同じスタンプ式でも可愛い『デコラル』が使われていました。

しかし便器の2ヵ所に貼りついたデコラルはとぐろを巻いて全くの形をしていたのです。

DSCF5956_convert_20150123150842.jpg
信じてもらえないと思い写真に撮ってみました。

DSCF5957_convert_20150123150906.jpg
ねっ、ねっ、ねっ!!

驚きました。『やるな、ブルーレット。この形ってのはシャレが利いてるぜ!』と思ったのですが念のためにパッケージを見てみると『可愛いお花の形』となっているのです。

・・・花の形ではないな。

どんなわけでとぐろを巻いたのかは分かりませんが、考えてみればあり得ん形ですよね。

えっと、つい今さっき聞いたのですがデコったのはうちの妹だそうです。

「やり方分からんけどとにかくやってみたらあんな形になった。」といいながら腹をよじって笑い続けていました。

花よりとぐろの似合う妹です。

それにしてもデコラルを使っているみなさん、こんなのありですか?ありの方もしいらっしゃったらコメントに書き込んでください、お願いします。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |