個別記事の管理2018-02-15 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

金沢に春一番が吹いたそうです。

えっ、春?ふざけんな!

DSCF6348_convert_20180215180222.jpg
今現在うちの店の前がこの状態です。どこに春の気配があるのかな?

そういえば数日前手ひどく風が吹いていたけどどの面下げての春一番なわけ?

金沢ではようやく物流が回復してきたようです。でもこの数日のうちに賞味期限の短い食品なんかはかなりダメージを受けたようです。

DSCF6346_convert_20180215180145.jpg
今日デパ地下へ行ったらこの稲荷揚げが一袋20円で売っていました。賞味期限が迫っているからだそうです。

そういえば昨日近くのスーパーへ行った時も大きなパック入りのキムチをたたき売りしていました。理由はやはり賞味期限が近いからだそうです。

まあ稲荷揚げの賞味期限のため明日は袋煮になりました。寒いからそれも良いよね。

春まだ遠しの金沢でございます。(「・ω・)「ガオー
スポンサーサイト
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-02-11 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

屋根雪の恐ろしさが超現実になってきました。

DSCF6327_convert_20180211175257.jpg
今朝起きてきたら自宅部分の雪止めが破壊され屋根雪が一部落ちていました。緑色のひさしは最初の大雪と大風あたりで破壊され、どんどんひどくなっています。一応修理の依頼はしてあるのですが今金沢ではこのような案件が多発していると思います。

ただこの屋根雪は通行人の上に落ちてきたりしたら大変なことになるので今はコーンやはしごを立ててロープをめぐらし人が通らないようにしてあります。

屋根雪は圧縮されてもう氷の塊のようになっているのであれが上から落ちてきたら大けが間違いなしです。

雪止めは鉄製ですがぶらりと下がったままで屋根雪の大半もまだ屋根の上に残っています。

ふと自分で降ろそうかなとも思ったのです。昔は山小屋の大屋根で布団干しもしたのですからあのくらいの高さにビビりはしません。

ただ、今現在恐ろしい足弱さんになっています。駐車場に積もった積雪の上を歩くのでさえツルツル滑って今にも転びそうです。

てかもうすでに一度手ひどく転んでいるしね。

物干し場の址から何とか屋根には出られるかもしれませんが落雪ならぬ落オババになったらそれこそ大惨事なのでやめておいてあげることにしました。

下からつついたらどうかという意見もありましたが、それやると凶器と化した落雪が自分の上に落ちてくるよね。あぶねー

* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-02-10 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっき本社ビル隣のマンションの屋上にたまった雪が落ちてきて社員をビビらせたようです。まかない婦にも気を付けるようにと言ってくれました。

また別の社員が近所の家から落ちた屋根雪で電線が信じられんほど揺れていたと言って笑っていました。あれっ、それって笑うとこ?

とにかくひどい大雪ですがいつまでも家に籠っているわけにもいかないのでみんなそれなりに働いています。

てか、近江町市場に至っては大変な人出でした。人が多すぎて歩きづらいレベルです。

うーん、どうなんだろう?観光客の人にしてもここまで降るとは思ってないですよね。金沢人でさえこの雪には辟易です。

17年ぶりの大雪だとか・・・そういえば17年前にうちの社員だった人がエンジンふかし過ぎて車一台廃車にしたしね。

でもなんか今回は一度にドカッと降ったわけではなくジリジリジリジリと積雪が増えて言った感じなので良い意味雪慣れした感があります。

今困っているのは駐車場の除雪がされていないので社員が有料の駐車場を利用せざるを得ないことです。安いところで一日700円、高ければ3000円を超すらしいので深刻です。

安いところは早朝から埋まってしまうので出勤時間の早い社員が
「朝の5時頃なら停められるよ。」と言っていたそうですがそれもねえ・・・

早く雪が無くなりゃいいのにな。(*`^´)=3
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-02-07 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

金沢の雪が本気でひどいことになっています。道路に立ち往生している車が1000台以上になっているそうです。

まかない婦も昨日でこぼこ道でふらふらになって横倒しになりかねないゴミ収集車を見て強い不安を覚えました。あんなのが倒れ掛かってくれば普通の家は破壊されます。

今日会社が定休日なので(今年は水曜日がほとんど休日になったようです)美容院に行こうと思っていたのですが取りやめました。

何しろ自宅から市場までのわずかな道を歩くのすらドチドチの情けなさです。不要不急の外出は控えるレベル・・・かな?

学校も休校になっているし会社も自宅待機のところがあるようです。当社にしても多分明日は野菜の入荷など期待できないので仕事になるのかどうだか・・・

とりあえずは手持ちのものでしのぎますが今従業員食堂の食材もそんなには豊富ではありません。ちょっと心配です。

あー、今更なんですがこの雪災害レベルってことでは・・・

日本中で最も災害から遠いところにいたはずの石川県ですがこの雪には参るわ

温かい部屋でいただいたうなぎパイをかじりながらこの幸せもはかなきことと思い知るまかない婦です。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-01-24 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今年二度目の大雪の来襲情報に怯えています。

DSCF6292_convert_20180124142923.jpg
今大体こんな状態です。地元の情報番組で近隣の状況を見てみると積雪はそれほどではないけど激しく雪が吹き付けホワイトアウト状態だというのが多いみたいです。

金沢にしては軽く細かな雪が吹き付けています。いわゆる粉雪?いつもは重くて大きなボタン雪なのでちょっと勝手が違います。

体が痛いのでもともと外出する予定ではなかったのですがこれでは健康な人も家に籠っていたくなると思います。

あ、そうそうまかない婦の打ち身の状態ですが今まで悪化しかしなかった状況が少し良くなってきたように思います。起き上がるときもイテテテテテテくらいで起きれるようになりました。

今までだったら何とか痛みの少ない状態で体を起こそうとしてもがくも叶わず、結局異常な痛みに身をさらしながらあきらめて体を起こししばらく痛みで悶絶するという状態でした。

イテテテテテはそこ迄ではないただの痛い状態です。わっかるかな~?わかんねーだろうな~?

というわけで痛み止め、でか湿布、咳を寸前で止めるための龍角散の三種の神器を携えてまかない婦はこれからお昼休みに入ります。あっ、今日会社休みなんだ。だから出番の人たちの食事も終わって後片付けも済んだから夕食まで母の用意してくれたベットで休むつもりです。

本当を言えば介護用の電動ベットも当家にあります。亡くなった父が使っていましたからね。でも超重量級のベットを移動させるより自分が治るほうが道が近い気がします。

幸いなことに今年なんだか中央市場が休みの日が多く、会社の休みもかなり多いみたいです。こんな状態の悪い時には何にもしなくていい時間がつくづくありがたいです。

ホナ皆様お休みなさいませー。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |