FC2ブログ
個別記事の管理2020-09-28 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日久しぶりに墓参りに行き、墓所で会った妹に尾山神社まで送ってもらいました。

ごく最近この尾山神社と金沢城公園を結ぶ鼠多門という門と橋が完成したので見に行きたいとは思っていました。

金沢では昔ながらの釘などを使わない当時の建設法で歴史的な建物を再建させることを続けています。

IMG_9084_convert_20200928181327.jpg
これが鼠多門と橋です。かなり立派ですよ。

IMG_9087_convert_20200928181404.jpg

IMG_9088_convert_20200928181132.jpg
こちらの2枚は内部です。4連休も明け、人出はひっそりとしています。

IMG_9090_convert_20200928181435.jpg
鼠多門の向こうには古色蒼然とした日本庭園があるのですが、これも決して古いものではなく新たに作ったものなのだそうです。あざといほどに古さが前面に出ています。

IMG_9082_convert_20200928181217.jpg
橋を渡ると尾山神社につながっているのですが、これがある程度有名な門です。ステンドグラスがきれいです。

神社の中もそれなりにきれいになっていました。

IMG_9080_convert_20200928181513.jpg
こちらは裏門にあたるのかしら?これも又古そうだけど本物なんだろうか?

なんだかあまりにもうまく作られているので疑心暗鬼ですわ。

金沢城公園を母と2人で徘徊した後自宅近くの黒門から退場し、門のそばにあるコーヒー屋さんで美味しいコーヒーをいただきました。金沢屋珈琲という名でキャラバンサライ系列だと思います。

そういえば桜の時期に隠れるように黒門から公園内に入りこっそりと桜を見てこのコーヒー屋さんでコーヒー飲みました。

あの頃はオープンしているお店も少なくて、本当にコソコソ花見をしたのを思い出します。

こっそり飲んでも堂々と飲んでもこのお店のコーヒーはうまうまでございます。

桜から枯れ葉にいつの間にか季節が替わっておりました。
スポンサーサイト



* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-09-22 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日母と2人で21世紀美術館に行ってきました。ここ半年ほどはほとんど外出していないのですが今回は友禅作家の叔父と従弟が作品を出している『伝統加賀友禅工芸展』のチケットをもらったので見に行きました。

と言っても叔父の方は審査員で『加賀友禅技術保存会副会長』というお偉いさんなので、会員としての出品です。いわゆる参考作品的なものかしら?

いつもなら県立美術館の方なのに今回は21世紀美術館だそうで、行ってみたらやはり重厚な県立美術館の方が良かったのではなかろうかと思いました。

まるびぃばかりが有名だけど実は県立美術館も結構良い感じです。とにかく建物が立派ですよ。

そのまるびぃ(21世紀美術館の愛称)で長蛇の列があったので何の展覧会の列だろうかと思っていたらミュージアムショップ入場が人数制限されていてそこに入るための列だったのには驚きました。展覧会じゃないのかよ。

叔父の作品も従弟の作品もとても素晴らしかったし、なぜか加賀友禅の展示室は混み合ってはいなかったのでゆっくりとみることができました。

観ていると自分は伝統的な絵柄が好きなのだなーと思ったのですが、そうでないものの中にも心惹かれるものがありました。美しいキモノ編集長賞を受賞した「鼓動」という訪問着とか、魔法のランプを題材にした訪問着なども好きでした。

久しぶりに出かけて、帰りには近くのデパートの北海道展に行ったけど、行ってみると大してほしいものもないんだよね。立派なソーセージ買ったけどね。

今晩は久しぶりにソーセージとワインで行きます。母はビールかな? 
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-09-21 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

休み前に来月のホームページ用の料理を作りました。

来月の素材は能登松茸ということにして考えた結果濃いめの味付けの治部煮風の煮物を作ることにしました。

ところが肝心の松茸が当社にないというのです。そんなのありか?

社長の話によると残っているのは高い松茸ばかりなのだとか。金払うから高くても良いから持ってきてくれと頼んだらたった一本だけ持ってきました。

IMG_9032_convert_20200921134824.jpg
これです。でも一本では困るんだよなー。もう一本欲しいけど無いならほかの八百屋で買うしかないか。

それで近江町市場で他の八百屋さんで松茸探したんだけどほとんど売っていませんでした。カナダ産の白松茸というのは売っているんだけどやっぱり見た目が少し違うんだよねー。

ところでないのは松茸だけではなかったのです。花屋さんに花がない。どころか花がなくなってしまって店を閉めてる。

他にも品物を売り切ったのか閉店ガラガラ状態のお店を見ました。

観光客がたーくさん来ていて、いろいろなお店で品物が少なくなっていたみたいです。

特に花屋さんがひどく品薄だと思っていたらお彼岸だったのですねー。当家では父の命日が近いのでお彼岸のお参りはほとんどしていません。どうせあと数日で墓参りに行かねばならんのです。

あらゆるものが不足状態だったので結局松茸は買えませんでした。

IMG_9038_convert_20200921134919.jpg
仕方がないので大黒シメジで増量します。これはこれで可愛いから良いかな?

というわけで松茸と大黒シメジの治部煮に変わった来月のお料理です。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-08-02 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

最近思うのですが人と人の距離を守れないお年寄りが増えていませんか?

まあ、年寄り限定というわけでもないのですがちょっと目につきます。👀

まずデパ地下の休憩のための椅子にぎっちりと1人の空もなく座っています。コロナ後は一つ置きに椅子を空けることになっていてかろうじてそれは守られていますが、それにしたって空席のスペースも狭く一人置きに並んでいる姿は何となくの脅威を感じます。

そしてコーヒーショップでのなし崩しになっている一つ置きの椅子です。けっこう額を寄せ合って話し込んでいますよ。

それから買い物するときの距離を守れない人も年配者に多いみたいです。

何とか警察ではないけど今緩むべき時ではありませんよね。

でも先日「マスクをしてください」とお客様相手に声を荒げていた人を見たときはやりすぎなんじゃねーのと思ってしまいました。世の中にまかない婦以上にギッチギチの人が居るのですね。😅

幸いにして身の回りにコロナに感染した人はまだいないけどいずれ時間の問題かもしれません。

そうなったときに平静な対応はできると思うけどその立場に立っていないので断言もできません。

観光客さんの数も増えてきています。それはやっぱりうれしいですよね。ただレジ袋の有料化に伴って近場の人ばかりでなく酒瓶ひっつかんで雄々しく去っていくお客さんに心から3円のレジ袋をあげたいなーと思っています。

憂いのない日が来るまでゆるゆると過ごしていきたいですね。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-24 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

GO TOキャンペーンが始まったけどコロナがまたぞろ活発化しているので大した賑わいにはならないだろうと高をくくっていたのですが、ここに来て金沢の町が観光客でにぎわっています。

今日の近江町市場では人が密集して通れない場所さえありました。この沢山の人たちの中をグイグイ進むのは少し怖いです。

柿市商店も久しぶりに忙しそうで今朝は何か月かぶりに朝ごはんを食べに来る暇のない社員のためのおにぎりを作りました。

それがとても嬉しかったです。このまま順調に疫病退散してくれれば良かったのですがそうは問屋が卸さないみたいですね。

最近の感染者数の推移を見ているとにぎわう近江町市場が恐ろしく感じるし、関東や名古屋、北海道の親戚や友人のことが心配です。

そんな中明るいニュースもありました。

会社はもちろんマイナス収支ですが夏のボーナスが支給されました。更に社長からの心づけもプラスされていて小さな会社にしては上出来だと思ってしまいます。

以前もうけが出ていないのならボーナスは出せないのではないかと社長に聞いたら
「住宅ローンの支払いに組み込んでる社員もいるからボーナスなしにはできない」と言っていました。

弟よねーちゃんあんたのこと少し見直したよ。おかずを襲撃するただのグリズリーではなかったんだね。その調子で頑張っておくれ。

何の力もないのでとりあえず応援だけはしてるからね。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |