FC2ブログ
個別記事の管理2019-07-01 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

7月1日、今日金沢は『氷室の日』です。江戸時代に冬の間降った雪を室にため込み、夏にはそれを江戸まで運んで献上していたところからこの室を開ける日を『氷室開き』と言いこれは6月30日だそうです。

旅の安全を願うため氷室饅頭を神様に供えたところから定着したらしいのですが、この日金沢では赤、白、緑色の氷室饅頭を食べます。

他にも竹輪を食べる、杏子を食べる、琵琶を食べるなど食べなくてはならないものがたくさんあるのが困りものです。

特に氷室饅頭は今だに根強く残っている金沢人のこだわりです。

IMG_6682_convert_20190701184049.jpg
まかない婦宅でも一応三色のお饅頭を一個ずつと氷室の竹輪を一本購入しました。

IMG_6683_convert_20190701184124.jpg
竹輪は太いので真ん中の竹筒を取り出し胡瓜をはめ込み輪切りにしました。酒の友にぴったりです。

それにしても氷室饅頭の緑って要るのかな?確実に三色あったらこれが残りますよね。

当家でも義妹と母とまかない婦でせっかくだから饅頭を食べようということになり一個を三人で分けて食べるということになってまかない婦が緑を選ぶと
「何でよりによって緑を選ぶかな?」と義妹に呆れられました。

だってどうせ嫌われるから最初に食べようと思ったわけだよ。ひねくれてるかしら?

氷室饅頭は酒饅頭であることが多いのですがふわふわでかなりおいしかったです。いつもはあまり食べないのだけどたまにも良いですよね。

伝統行事もあと何回と思うお年頃になりました。そんなことを思えば季節の恵みのすべてが愛おしく感じられます。もうすぐ地物の立派なジュンサイが出荷されルビーロマンの初競りも近づいています。デラウエアももう出ているでしょう。

加賀野菜も今が一番豊富な時期です。旬のものたくさんいただくことにします。合掌。
スポンサーサイト
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-02-21 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日鍋料理にしようと思っていろいろと買ってきました。

IMG_5958_convert_20190219182908.jpg
まず甘エビです。もちろんお刺身用の活きのよいやつです。しっぽのあたりを見ると透き通っています。

刺身用ですが鍋に入れて食べようと思っています。何よりこのエビから良い出汁が出ます。お刺身用でないものでも美味しいのですがやはり不快なにおいがすることがあるし、今日はそんなに値段も高くなかったです。

IMG_5959_convert_20190219183004.jpg
そして今が旬の鱈の白子です。これも生食用で酢の物にするとおいしいけどこいつも鍋にぶっこみます。

この2つだけ見ても『ああ、金沢に住んでいてよかったなあ』と思ってしまいます。東京でもしばらく暮らしていましたが白く濁った甘えびしか見たことがなかったです。甘えびって本当はゼリーみたいに透き通った感じなのにですよ。

鱈の白子に至っては東京の友人は生食できると知らなかったですよ。その事実にこちらがびっくりです。

このほかに豆腐と牛の薄切りを買ってきました。白菜と長ネギは柿市商店から買いです。

ただこれを寄せ鍋にするべきかキムチ鍋にするべきかでちょっと悩んでいます。う~ん、どっちにしようかな・・・
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-06-02 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日から金沢では『百万石まつり』が開催されています。昨日のメイン行事は子供たちの提灯行列と浅野川での友禅灯篭流しでした。

その灯篭流しでちょっとした事件があったそうです。炎上です。

DSCF6743_convert_20180602152622.jpg
こんな感じで優雅に川下に流れていたはずが・・・

DSCF6741_convert_20180602152550.jpg
これです。ある新聞では全体のおよそ半分600個ほど燃えて消防自動車が出動し消し止めたとか・・・事件です。

しかし別の地元紙では数十個が燃えたにとどまっています。ま、この写真だけ見ても数十個は燃えてるね。

でも近場でそんな騒ぎがあったことも知らず、平和な夜でした。

提灯行列の楽しそうな太鼓の音が響いてはいましたが・・・
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-19 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

金沢は一転してうすら寒い日になっています。昨日の予想では大雨が降ると言われていましたが風は強かったけど雨はたいして降りませんでした。

しかし気温のジェットコースターに振り回されています。

昨日市場で買ってくれと頼まれたぶつ切りになったヤガラを煮物と味噌汁にしました。煮物はちょっとバサッとしていましたが味噌汁の評判は上々でしたよ。

一皿300円のところ3皿で300円にしてくれたので魚だらけの味噌汁になっていました。

別の魚屋さんではヤリイカを2杯買わされました。昨日一部を刺身にして食べ、今日は太胡瓜と酢のものにする予定です。

叔父様がお泊りになるので今日の従食の車麩の卵とじも少し食べてもらおうかなと思っていますし、はしりでまだ葉が小さいけど金時草のお浸しも作りました。

ドジョウのかば焼きもウナギも買ったのでまずは準備OKかな?

自宅宴会頑張りまーす。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-02 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

当店でも近江町市場でも今日はさほどの人出でもありません。ありっ?

妹曰く
「今日はまだ世間では平日だ。」だそうですがそうかな?

さらに悪いことに雨が降ってきました。幸先悪りーです。

まあ昔みたいに日本酒がバカスカ売れるなんてことは夢のまた夢になってしまいました。

柿市商店本社のほうはそれなりに忙しかったようで昼食を食べない人が何人も出たみたいです。今日はカレーライスだったので匂いで釣る作戦だったのですが微妙に肩すかしって感じかな?

明日は目玉焼きなのでカレーも残っていたら出す予定です。

カレーの上に半熟状態の目玉焼きをONしたら・・・クーっ旨そうじゃないかい?

えっと、だったら豚汁はやめようか?朝ごはん済んだ後のカレーの残り具合を見て決めよっかな。

料理って意外と頭を使うものです。

そうそう、朝ごはん代わりのおにぎりも最近残りがちなんですよね。今度残って戻ってきたら焼きおにぎりにしようかな?焼きおにぎりって言っても昔山小屋で作っていたやつだから普通とはちょっと違うのだけれど、結構おいしいんですよ。

余ったおにぎりを油を引いたフライパンで焼いて、最後に醤油をひと垂らし。醤油の焦げた匂いがまた食欲をそそります。パリパリに焼けた外側のご飯が香ばしいですよね。

ただおにぎりが割れやすくなったうえ油が手につくので食べにくいです。しかも熱いしね。

何か懐かしいです。

そういえば尾瀬はもう小屋開けしてるはずです。皆さん元気でしょうか?後でちょっとホームページのぞいてみることにします。

柿市商店は明日も営業日です。とりあえず4連休というわけにはいかないようなのですが以前は3連休もダメだったので少し休みやすくなってきたのかな?

その後4,5,6日と3連休ですが酒屋のほうは4日も営業します。よろしかったらご来店ください。多分暇ぶっこいている年老いた姉妹が見られると思います。そんなもの見たい人がもし居るのならご来店ください。 ウヒヒ
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |