FC2ブログ
個別記事の管理2018-06-02 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日から金沢では『百万石まつり』が開催されています。昨日のメイン行事は子供たちの提灯行列と浅野川での友禅灯篭流しでした。

その灯篭流しでちょっとした事件があったそうです。炎上です。

DSCF6743_convert_20180602152622.jpg
こんな感じで優雅に川下に流れていたはずが・・・

DSCF6741_convert_20180602152550.jpg
これです。ある新聞では全体のおよそ半分600個ほど燃えて消防自動車が出動し消し止めたとか・・・事件です。

しかし別の地元紙では数十個が燃えたにとどまっています。ま、この写真だけ見ても数十個は燃えてるね。

でも近場でそんな騒ぎがあったことも知らず、平和な夜でした。

提灯行列の楽しそうな太鼓の音が響いてはいましたが・・・
スポンサーサイト
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-19 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

金沢は一転してうすら寒い日になっています。昨日の予想では大雨が降ると言われていましたが風は強かったけど雨はたいして降りませんでした。

しかし気温のジェットコースターに振り回されています。

昨日市場で買ってくれと頼まれたぶつ切りになったヤガラを煮物と味噌汁にしました。煮物はちょっとバサッとしていましたが味噌汁の評判は上々でしたよ。

一皿300円のところ3皿で300円にしてくれたので魚だらけの味噌汁になっていました。

別の魚屋さんではヤリイカを2杯買わされました。昨日一部を刺身にして食べ、今日は太胡瓜と酢のものにする予定です。

叔父様がお泊りになるので今日の従食の車麩の卵とじも少し食べてもらおうかなと思っていますし、はしりでまだ葉が小さいけど金時草のお浸しも作りました。

ドジョウのかば焼きもウナギも買ったのでまずは準備OKかな?

自宅宴会頑張りまーす。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-02 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

当店でも近江町市場でも今日はさほどの人出でもありません。ありっ?

妹曰く
「今日はまだ世間では平日だ。」だそうですがそうかな?

さらに悪いことに雨が降ってきました。幸先悪りーです。

まあ昔みたいに日本酒がバカスカ売れるなんてことは夢のまた夢になってしまいました。

柿市商店本社のほうはそれなりに忙しかったようで昼食を食べない人が何人も出たみたいです。今日はカレーライスだったので匂いで釣る作戦だったのですが微妙に肩すかしって感じかな?

明日は目玉焼きなのでカレーも残っていたら出す予定です。

カレーの上に半熟状態の目玉焼きをONしたら・・・クーっ旨そうじゃないかい?

えっと、だったら豚汁はやめようか?朝ごはん済んだ後のカレーの残り具合を見て決めよっかな。

料理って意外と頭を使うものです。

そうそう、朝ごはん代わりのおにぎりも最近残りがちなんですよね。今度残って戻ってきたら焼きおにぎりにしようかな?焼きおにぎりって言っても昔山小屋で作っていたやつだから普通とはちょっと違うのだけれど、結構おいしいんですよ。

余ったおにぎりを油を引いたフライパンで焼いて、最後に醤油をひと垂らし。醤油の焦げた匂いがまた食欲をそそります。パリパリに焼けた外側のご飯が香ばしいですよね。

ただおにぎりが割れやすくなったうえ油が手につくので食べにくいです。しかも熱いしね。

何か懐かしいです。

そういえば尾瀬はもう小屋開けしてるはずです。皆さん元気でしょうか?後でちょっとホームページのぞいてみることにします。

柿市商店は明日も営業日です。とりあえず4連休というわけにはいかないようなのですが以前は3連休もダメだったので少し休みやすくなってきたのかな?

その後4,5,6日と3連休ですが酒屋のほうは4日も営業します。よろしかったらご来店ください。多分暇ぶっこいている年老いた姉妹が見られると思います。そんなもの見たい人がもし居るのならご来店ください。 ウヒヒ
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-01 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

ゴールデンウイークなのでいつも以上に観光客さんがいっぱいです。

カップルで和服を着て歩いている人がいるけどあれ暑いんじゃねーかな?だって今日半そでTシャツで丁度いいくらいなのに袷の着物は暑いよね。むしろ浴衣でも暑いはずです。

そしてさらに心配なのは長ーいカーディガンを着て自転車に乗っているお嬢さんです。あのね、その服の端っこが車輪に巻き込まれないかっておばちゃんキョドキョドしちゃってるんだよ。それ危ないよ。

てか、貸自転車屋の人注意しろよ。くだらんことで怪我でもしたらもったいないし・・・

限りなく運動神経が悪いだけでなくなんだか運もかなり悪いおばちゃんはいろいろと心配するのであります。(*・`ω´・)ゞ

そうそう、今日市場で買い物していたら顔見知りの魚屋のお姉ちゃんに手招きされ
「何ですか?」と近づいてみればかつおのたたきを買ってくれというお願いでした。まかない婦はかつおのたたきは得手ではないのですが弟用に買い入れました。

その際すぐ横を通りかかった大声で説明しているらしい中国系のグループの添乗員らしき人をギロリと睨んで
「うるせーな。」と言うので
「お客さんでしょ。」とたしなめると彼女が言うのです。

「物は買わないし言葉も通じない。」ってね。それ以上は言ってなかったけど飲食関係以外のお店ではあまり歓迎されないのかもしれません。勝手にカニを持ち上げて写真を撮り、足が折れてしまって商品価値が急降下なんて話も聞いています。

もちろんカニを買う外国人のお客さんもほとんどいないでしょう。

お客さんがたくさん来てくれるのは良いことだと思うけどいろいろ難しそうです。

いわゆるウィンウインになればいいのだけどなーと思った今日の日でした。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-04-11 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

金沢は今日も天気が悪いです。朝からビョービョーと風が吹き、換気扇が風であおられるパタンパタンという音を聞きながら戸外で何かがぶっ飛んでいくような音を聞いていました。さすが金沢、安定の悪天候です。

天気だと近江町市場の魚屋さんに並ぶ品物がしょぼいことになります。

時化で漁師さんが漁に出ないからね。

先日も魚屋さんが
「魚なーんも無い。お客さん多くても外国人ばっかりや・・・」

やっぱり外国のお客さんはあまり魚とか買わないよね。そういえばここ最近海苔やお菓子なんかを中心に売っているお店にやたらと外国人のお客さんが多いようです。

先日もレジの前で大柄な外国人の人たちがワラワラしていてレジ打ちの人が困っていたのでまとめて支払うのか個人個人で払うのかと聞いてあげたけど、お店の人かなりひきつった顔してたなー。多分外国人の相手が苦手なんだろーなー。

うちの酒屋にも最近外国人のお客さん多いけどこのお店凄まじーもんな。

こんな天気が悪い日は外出したくないですよね。でも最近妹の言うように地球儀並みのコロコロおデブになっているので引きこもりっぱなしもダメかなーとも思っています。

けど外に出ると、特にこんな風の強い日は花粉症が悪化するので外出したくない感半端ねーです。さらに雨音も強まっているからね。

やっぱり今日も沈没か?

沈没に至る都合の良い理由を思ってニカッと笑ったまかない婦でした。

* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |