FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-05-21 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日近所のデパートがようやく全館オープンしました。

今まではデパ地下の一部だけ営業していたのですがやっとやっと全館オープンになりました。 オメデトー

早速100均へ行き、無くなりそうだったフリーザーバックを買いました。ついでにカップ焼きそばも買っておきます。最近これの値上がりが著しく200円近くしているので100均の焼きそばはありがたいです。

ですが最近日曜日のお昼ご飯に毎回カップ焼きそばを食べているので毎日のように焼きそばを食べている、そして太っていると勘違いしている母が焼きそば警戒令を発動しているので厳しい目を光らせています。

いや、太っているのは事実なのですが焼きそばのせいではなく全般的に食べている量が多いのと体を全く動かしていないせいだと思われます。人間ってどこまで太れるんだろー?

話しがずれてしまいました。デパートの話です。

100均では3枚入りのマスクが110円で売っていました。おひとり様3袋限定ですけどずいぶんと値下がりしましたよね。

でもすでに大量買いした後なので買いませんでした。

キッチンスタジオもオープンしていたしデパ地下の洋菓子店もみーんなオープンしていました。

嬉しくなっていろいろ買ってしまったまかない婦です。だってずーっと営業を続けていたお店でも買ってあげたいし、営業再開したところでも買い物して後押ししたいよね。

結局ずっと営業していたお店でちょっとお高めの茶碗蒸しを買い、芝寿司でマスの笹寿司10個入りを買い、パン屋さんで食パンを買いました。

その後デパートより苦戦している近江町市場の魚屋さんによってパック詰めのお刺身を買い、別の魚屋さんで半身の秋鮭を買い(500円と超破格です)、別の魚屋さんでノドグロ2尾で1400円というところを1300円におまけしてもらって買い、さらに妹家族にプレゼントしようとノドグロをもう一パック買って帰宅しました。

まかない婦の無駄遣い計画続行中です。

このブログを読んでくださっている方の中で金銭的に少し余裕のある方、少しだけ余分に買い物しましょう。

いつもよりちょっとだけ高いものを買う。いつもより一品多めに買ってみる。身近な誰かにプレゼントする。そうやってこの世の中がほんの少し明るくなるようにちょっとだけ力を貸してください、お願いします。

と言いつつもお手頃価格の焼きそばを買ってしまったまかない婦です。矛盾しているようにも思うけど同じモノの売値がずいぶんと違っていれば何となく不満を感じるので・・・

年をとっても本当の意味で大人にはなり切れていないって事かな?一生涯未熟者確定です。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-16 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日買い物に出て驚きました。

人の数が増えてるよ・・・(゚△゚;ノ)ノ

明らかに昨日までの人の数の2.5倍ほどの人が近江町市場や近くのデパ地下で買い物をしています。そして気のせいか人の表情が明るく見えます。((^∀^*))

緊急事態宣言が解除になっても昨日はまるっきり人出が増えなかったので『こんなもんなんかなー?』と寂しく思っていましたが今日世界が変わりました。ヽ(´∀`)ノ

「良かったね。良かったね」と顔なじみの店員さんたちに言うと皆同じように返事を返してきました。
「昼前はもっと人出があったんだけど、雨が降ってきたからガクッと減ったよ」だそうです。

だったらまかない婦が見ているこの人出よりさらに多くの人がこの街を歩いたってことですよね。それがとっても嬉しくて嬉しくて・・・

そういえば今日久しぶりに酒屋にも観光客のグループが来てくださりお酒を買ってくれました。これって多分3月下旬のころ以来だと思います。ようやく日本の経済が動き始めました。

ただコロナの第二波が気にかかるのと、お酒を買ってくださった観光客の方がすでにかなり酔っぱらっていたことがとても心配です。

あれでは酒瓶落としかねないよ、大丈夫かな?

嬉しい楽しいグループ旅行が恙なく続きますように。

まかない婦も小さな応援として普段は買わない高価な鰻を買い、テイクアウトを始めたおでん屋さんで押しずしを買い、要りもしないけれど魚屋さんでサラダ用の小エビを無駄にたくさん買いました。

地道に無駄遣い計画続行中です。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-13 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

金沢は今日良いお天気ですが自粛のため今日も外出せずに過ごすことになりそうです。

街中は少し人出が増えてきました。この街は日本でも有数の危険地帯になっているはずなのですが身近に感染例がないため住民の危機感は薄いのではないでしょうか。

そんな中全く見ることのできなかった50枚入りのマスクが普通に売られるようになってきました。一枚60円が50円になり数の制限もついていません。

でも石川県では一枚45円のマスクを薬局で100枚買える引換券が各家庭に配布されたのでガツガツ買いに走る人も減りました。

一月末からここまでが長かったですが今ではかわいい柄物の手作りマスクも増え必死感は消えましたね。

その反面姿を消したものもあります。ハンドソープ、パスタやパスタソース、手作りお菓子の原材料などです。

ハンドソープの備蓄はありますがそういえば洋菓子店などもあまり営業していませんので家で作るというのは良いあんだと思います。

ただお菓子作りって結構お金がかかるものです。売っているお菓子を買う方がずっと安上がりです。

でもこれは家で子供と一緒に作って楽しんでいる人が多いからなのでしょうね。

日々状況が変わっていきます。良き方に良き方に行きますように。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-21 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

この三連休で金沢に賑わいが少し戻ってきています。

前と違うのは外国人のお客さんがかなり少ないということです。日本人のお客様、それも若者のグループが多いですね。

そこに初しぼりキャンペーンが重なったので結構忙しくさせてもらっています。本社の青果物業の方もちょっとだけ忙しかったようで久しぶりに社長の顔が晴れていました。

嬉しいことです。近江町市場も、東山の茶屋街も結構な人出だったと聞きました。

桜の花もちらほら咲いています。

お花見を自粛するようにとのお上のお達しですが桜色の花びらが美しいので見るだけでも良いからと足が向いてしまいそうです。

思えば東日本の震災の時も能登の地震の時も桜は美しく咲いていました。どんな大変なことがあってもそうでなくてもただ美しく咲き散っていきます。

日本人の心に桜咲く。

散りゆくさまも美しき桜の花が今年も咲こうとしています。

* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-30 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

最近買い物に出かけるたび人の少なさに驚いています。更に店員さんや道行く人たちのマスク率の高さは凄いことになっています。

更に更に今日一度もそんなことをしている場面を見たことがないお店でカウンターをアルコール消毒していました。厳戒態勢?

コロナウイルスの影響は中国だけにとどまらず日本にも深く波及しているようです。

まかない婦はもともと花粉症がひどいのでマスクは常備していますが、遠い昔のサーズの時に買い込んだマスク、ハンドソープ、オスパン液、イソジンがまだたっぷり残っています。

むしろあの酷い色のイソジンをどう使えばよいのかと頭を悩ますところです。

それにしても閑古鳥が居ついてしまっているような今日この頃、景気の下降が心配になってきました。どうなるんだろう・・・
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |