10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-09-09 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日の朝食時、内線電話から社員のAさんのがなり声が響き渡りました。
「〇×◇・・・さんいますか?」

えっと、その〇×◇の所が早口すぎるがなり声だったので聞き取れなくて一瞬返事が遅れました。
「誰?」と問い返したときにはぷちっと電話が切れていました。

すぐそばにいた別の社員と目を合わすと彼も又呆れているようです。オイオイオイAさんたった3秒ほども待てないのかい?今の秒速切りだったぜ。(゚д゚)、ペッ

そのすぐ後でAさんが朝ごはんを食べに来たので聞いてみました。
「ねえ、さっきの誰を探してたの?」

ちょっぴり恥ずかしそうに笑ったAさんは
「B さんだったんだけど電話かけながら前を見たらそこにいたからすぐに切りました。」

ああ、あのブチッっと切りはそういうわけだったんだ、なるほどねー。秒速切りの訳が分かってちょっと納得したまかない婦でした。( ´,_ゝ`)プッ

気ぃ短いなAさん。てか、慌て者?
スポンサーサイト
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-31 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

北朝鮮が何やらこちらに打ち込んだために緊急速報が流れたらしいですね。金沢にはそれはなかったです。

でも最近ひどい雨が続いていたので何回か土砂崩れに対する警報はなりました。幸いひどい被害はないようです。

ここ最近の騒動で当社の古参の社員がノリノリで持論をぶちまけています。彼曰く
「戦争になったら60歳以上の国民が戦いに行く。年金の節約にもなり国としては良いことだ。」だそうです。

そういうあんたは当然60歳以上だから率先して戦地へ行くわけだよね。まあ無駄に喧嘩が強いから戦闘むきかもね。

何が楽しいのか妄想世界の戦場で彼はいきいきと戦っているもようです。

そして
「テーブルの下に非難ってなんじゃ?そんなもんで爆弾に耐えられっか?」とバカにしています。そうかもしれないけどできることをしてくれって話だよね。

何だかきな臭い今日この頃、結構生きたこの身なら終わりを迎えてもさほどのこともないけれどこれからの人たちには元気で生きてほしいです。

権力を握ってから肥大化を続けるかの国の最高権力者様はメタボまっしぐら。糖尿病、痛風、高血圧などの災厄を自ら招いているように見えてなりません。

大丈夫なのかしら?人のこと言える状態ではないまかない婦ですが、あれは良くないとそれだけは分かります。

60歳以上の徴兵なんてあるわけないけど何だかぞわぞわするこの頃です。
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-11 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

お盆の連休を控え昨日はかなりの忙しさでした。そして今日、続く連休前に一息つくために挟み込まれたような今日が終われば勝負の日、3連休前の土曜日と言う恐怖の1日が始まります。

いや、もう始まっているのかも?今日の昼過ぎ1階に下りたらいるはずの無い社員たちが早送りのコマ回しのように働いていました。彼らにとって今日と言う日さえも安寧の1日ではなかったようです。

そういえば今日の出番の社員が
「もーこのまま働こうかなー。」と連続労働宣言ともとれるおかしなつぶやきを漏らしていました。

オイオイ、それ止めようよ。ちゃんと帰ってご飯食べて寝て、それから出社しようよ。冗談にでもおかしなこと考えるのやめてね。(゚△゚;ノ)ノ

競うように働く早送り状態の社員の跋扈する1階の狂騒をよそに3階食堂は静まり返りカナカナゼミの鳴き音が窓の外に鳴っています。

狂ったように暑い日もお盆を過ぎれば落ち着くように今年異常な高値を付け続けているルビーロマンも値が落ち着く予想です。

今年も一房食べておこうかな?我が人生も程よく暮れてフェードアウトの気配感じる今日この頃、あと何回あのブドウを食べれるのか?取り立てて強い執着もないけれども食べておこう。

今年は石崎のトリ貝を食べられなかったしな。うかうかしていて買いに行ったときはすでに時季外れだった・・・

食べ物に限らずそういうことってあるものだよね。やりたいことをやり、食べたいものを食べ、会いたい人には会いに行く、これ大切!!

鬼気迫る勢いで働き続けているであろう社員の気配に少しビビりながら貴重な休日を過ごすまかない婦でした。
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-07 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

最近俳優さんの不倫が話題になっていますよね。それ関連でうちの義妹がやらかしたようです。

かの女優さんを指して
「あの人いっつも不倫ねんて。人のもの欲しがる人なんやわ。」

そしてすぐそばにいた我が社の社員推定40歳、(プーさん+ムーミン)÷2×蘇民祭=Aさんに向かい
「あんたも気を付けまっし、あんたかって人のもんなんやし(あなたも気を付けた方が良いわよ。あなただって結婚しているんだから)、あの女優さん狙ってくるかもしれんよ。」

あ゛~あん?そりゃないわ。それ絶対ない!!

今、呆れかえる社員たちの顔が見えた気がしました。言われて詰まるAさんの震える体も見えるようです。(゚△゚;ノ)ノ

ああ、柿市商店、社員ばかりではなく社長夫人もかなり行っちゃってるようです。南無釈迦牟尼仏南無釈迦牟尼仏・・・((((;゚Д゚)))))))
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-20 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

最近当社の男子社員が股引のようなズボンを穿いて働いています。もともと一番高齢なおっさんが穿き始めたのが最初なのですがいつのまにかそれが伝染しているようです。

それにしてもアレ・・・
「オッサン、オッサン、あんたパジャマで出勤してきたんか?」
「ナヌー、お前は分かっとらんな、これたっかいげんしな(高いんだぞ)。」

オイオイオッサン、肝心なのは高い安いじゃなくって、そのあんたのお衣装がどうみてもパジャマっぽいてとこが問題だと思っとるわけだよ。

まあ、まかない婦風情が何を言おうとヘンチクな股引状のズボンは穿き続けられ、いつの間にかそれでもいいのだと思ったらしい男子社員に伝染していったのでございます。まあ、中には高い股引ではなくジャージでOKだと思った輩も存在したらしくとてもハイソな取引先にはうかがえないような社員が蔓延しました。

いえ、今現在もさほど改善された風には見えません。ただ一時期の『見せパン』なる言語道断な流行りはすたれたようで、それだけは良かったとオバサンは思うのです。

さて、こちらは若い従業員の話なのですが、こちらも問題山積のような・・・

今日昼食が済んで後片付けをしていると冷蔵庫の中に皮をむいたオレンジが二切れ小皿にのせて置いてありました。んっ?

このオレンジは皮をむいて今日の主菜であるコロッケに付け合わせたものです。でも全員の分は無くて、せいぜい8人分ほどにしか付いてなかったはずです。

う~ん、おかしいな?もしオレンジが食べたくなかったのならつけてない皿を選べばよかっただけのはずです。ラップもせずに冷蔵庫内に放置って干し果物でも作るつもりか?

義妹と母に見せたところ思い当たることがあったらしいです。

なんでも新人さんの中にかなりな変わり者がいるらしく、ここのところデザートとして切って出したメロンを冷やして食べるのだと言って冷蔵庫で冷やしていたとか。このオレンジもたぶん冷やして食べようとしたのではないかとの推察でした。

しかし、日本人の食事時間などほんの20分くらいです。その間冷蔵庫に入れても冷えるかな?

毎回補充される新しい人たちのなかに変わり者%がやけに高い気がするのはまかない婦の気のせいでしょうか?

柿市商店は永遠に不滅です・・・か?
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |