個別記事の管理2017-06-20 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

最近当社の男子社員が股引のようなズボンを穿いて働いています。もともと一番高齢なおっさんが穿き始めたのが最初なのですがいつのまにかそれが伝染しているようです。

それにしてもアレ・・・
「オッサン、オッサン、あんたパジャマで出勤してきたんか?」
「ナヌー、お前は分かっとらんな、これたっかいげんしな(高いんだぞ)。」

オイオイオッサン、肝心なのは高い安いじゃなくって、そのあんたのお衣装がどうみてもパジャマっぽいてとこが問題だと思っとるわけだよ。

まあ、まかない婦風情が何を言おうとヘンチクな股引状のズボンは穿き続けられ、いつの間にかそれでもいいのだと思ったらしい男子社員に伝染していったのでございます。まあ、中には高い股引ではなくジャージでOKだと思った輩も存在したらしくとてもハイソな取引先にはうかがえないような社員が蔓延しました。

いえ、今現在もさほど改善された風には見えません。ただ一時期の『見せパン』なる言語道断な流行りはすたれたようで、それだけは良かったとオバサンは思うのです。

さて、こちらは若い従業員の話なのですが、こちらも問題山積のような・・・

今日昼食が済んで後片付けをしていると冷蔵庫の中に皮をむいたオレンジが二切れ小皿にのせて置いてありました。んっ?

このオレンジは皮をむいて今日の主菜であるコロッケに付け合わせたものです。でも全員の分は無くて、せいぜい8人分ほどにしか付いてなかったはずです。

う~ん、おかしいな?もしオレンジが食べたくなかったのならつけてない皿を選べばよかっただけのはずです。ラップもせずに冷蔵庫内に放置って干し果物でも作るつもりか?

義妹と母に見せたところ思い当たることがあったらしいです。

なんでも新人さんの中にかなりな変わり者がいるらしく、ここのところデザートとして切って出したメロンを冷やして食べるのだと言って冷蔵庫で冷やしていたとか。このオレンジもたぶん冷やして食べようとしたのではないかとの推察でした。

しかし、日本人の食事時間などほんの20分くらいです。その間冷蔵庫に入れても冷えるかな?

毎回補充される新しい人たちのなかに変わり者%がやけに高い気がするのはまかない婦の気のせいでしょうか?

柿市商店は永遠に不滅です・・・か?
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-09 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日の朝ごはんの時です。社長が
「なんやこの味噌汁、具でいっぱいで煮物みたいになっとるぞ。」と言うのです。

えーっと、それには訳があるんだよ。今朝の味噌汁はキャベツと薄揚げだったんだけど、キャベツの味噌汁だと必ず具をガッサリ引き上げてご飯にぶっかけ、豪快な猫まんまにする社員がいるわけですよ。なので具がキャベツの時には多めに入れとかないと後の人たちが寂しーくなりがちなのでの予防策なわけです。

今日もその人、猫まんまにしてたけどいつもより控えめだったから具が残ったってわけなのさ。

その話を聞いて社長が
「そんな非常識な奴がいるのか。」とややご立腹だったけど、こんなのたいしたことじゃねーし。サラダの中からチーズだけ取ってったり、おかずの中から肉だけ箸でつまみ出して、肉だけ、肉だけ食べる人も居るんだよ。それに比べりゃキャベツを少し多めに持っていくくらいなんてことも有りません。

現に今朝、炒め物の鉢の中でウインナーを求めて探求した穴掘り人夫がいたらしくおかずにでっかい穴が開いてたらしいよ。そんなことしなくても充分にウインナー入っていたはずなんだけど、ウインナーのみを求める人が数人いたってことだよ。

恐るべし柿市商店!!

ま、いろんな人がいます。良きにつけ悪しきにつけバラエティに富んでて面白いですよ。

基本生きていくのがそんなには上手くないまかない婦ですが、ここでもまれながら結構楽しく生きていけそうな気もします。

そういえばつい最近新人さんが2人入ったけど、まだ辞めずに頑張っていますよ。大丈夫かな~?
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-24 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今朝結構大雑把な社員が2人でどっちが俺のお盆なのだろうと言っていたので
「二人ともそんなことにこだわる人じゃないでしょう?」と言うと2人そろってニカッと笑っていました。

そしてそのうちの一人が自分がいかにどうでもいいですよー人間なのかの話をしてくれたのです。

彼曰く、どうしても歯を磨きたかったからその辺に置いてあった歯ブラシで磨いたら持ち主の居る歯ブラシだったということです。

ゲーっ、こここここ怖すぎる!!てか、気持ち悪い。

他人の使った歯ブラシを口に入れるということ自体ができん相談です。

「だってー、なんか古い歯ブラシで誰も使っとらんと思ったし。」
「古いとか新しいの問題じゃないわ!!」悲鳴のように声を上げた別の社員君、私もそう思う。

この話を妹にしたところ、彼は別の社員の歯ブラシを使っていたことも有るらしく、今さらな話だったようだ。ししししし信じられーん!!

しかし気の良い彼は毎年自分の家の筍山でとれた筍を振る舞ってくれる。今朝も持ってきてくれたので泥を落として皮をむいても

DSCF5335_convert_20170424171752.jpg
こんなにたくさんあったので社員全員で食べることができた。

DSCF5337_convert_20170424171828.jpg
直焚きと言って下茹でや灰汁抜きをせずに炊く方法で作った。灰汁抜きするとえぐみも取れるが筍本来の柔らかい甘みも無くなってしまう。

灰汁取りはかなりやったけどもうすでにチロシンが白く浮き上がっていた。まあ、タケノコ好きな人なら構わず食べると思うので残った分は明日の朝食に回す予定です。

ミスターどうでもいい男君、タケノコありがとう。美味しかったわー。

* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-11 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今朝の食卓で古参の従業員の話を熱心に聞いてた社員に言いたい。
「そんな話聞いてどうすんの?」

そんな話とは異常に喧嘩っ早い古参の従業員の過去の戦歴である。

いわく、健康ランド系の場所でいちゃもんを付けられたうえ唾を吐きかけられ切れてボコにした。

聞いていた社員の方が
「その人今生きていますか?」と笑いながら聞いている。

まかない婦は知ってるよ。唾吐きかけた人の奥さんらしき人が
「死んでしまうからやめてくれ。」と必死に止めたので殺し損ねたんだよね。嬉しそうに以前話してたから覚えてるよ。

そういえば先日も警察官ともめたときの話熱心に聞いてたよね。そんなン聞いてもあんたの人生に小指の先ほども参考にならんよ。てか、参考にしようとしたらヤバいことになる、間違いなく。

なんか年とってもたいして丸くはならず、相変わらずの喧嘩っ早さを保ち続けてるおっさんの過去の戦歴は誰の人生にも参考にならない。しいて言えば反面教師?

このおっさんと妙に馬が合ったまかない婦の父は、あの世で家を建てみんなが来るのを待っているそうです。by喧嘩っ早いおっさんの夢

ずーっと待ってろや!!o(`ω´ )o
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-28 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

大寒も過ぎて少しだけ春の気配が感じられる今日この頃です。特に朝起きだして働き始める時間が真っ暗闇ではなくなってきたことが季節が少しずつ動いているのだと知らせてくれます。

とはいえまだまだ寒い日が多く、たまに晴れた日などは特に放射冷却で厳しい寒さになりがちです。

そんな中、頑として長袖の制服を拒否し夏用の半袖制服を着続けている社員がいます。寒くないのかなぁ?

そして、ずーっと夏服を着続けているので夏服がどんどんへたってきたので新しい半袖制服を母にたびたびねだっているのですが、
「夏服なんてありえねー。」とぶっぱなされています。

ねだる彼とぶっぱなす我が母の攻防が続いていますが、どちらも制服なのだから良いような気がします。とにかく長袖制服を着るという選択肢が彼にはないような気がします。

良いですよね?結構自由な会社なのですから。それに制服の下に長袖を着ているみたいだし良いんではないかな?

柿市商店は服装に関して言えば皆かなり自由です。かくいうまかない婦もかなりおかしな格好で過ごしています。

そうそう、今年から石川県は卒業する高校生向きに就職雑誌を配布することになったようで、当社もそこに載せてもらっています。

フレッシュな若者が入社してきてくれれば会社も生き返りますよね。まあ、今現在死んでいるわけではないですけど・・・

とにかく若い女性社員の生存率0というのが結構きついなとは思っています。

ひょっとして今年の桜が咲くころにはキラキラの新入社員が入ってくれるのかしら?そこはかとなく期待してしまうまかない婦です。
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |