10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-11-16 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今朝4時前にひっどい雷が鳴り響き挙句に霰まで降り出してピカッ ドッカーン バリバリ ピカッ ドドドーンとやかましくて寝ていられませんでした。

雷の稲光って目をつむっていても明らかに感じるものですよね。

冬の雷って金沢ではごく一般的なのでいちいち驚いたりはしないけど、今朝のは激しすぎた感じです。

ああ、こういった雷をこちらでは雪おこしとか、ブリおこしって言って、雪やブリを呼び込んでるって感じでとらえられています。季節は確実に冬に向かっていますね。

さて、今日のお昼頃いつも厨房で使ってほしい野菜がのっているエレベーターの中にでっかいかぼちゃが入っていました。

DSCF6029_convert_20171116155444.jpg
これって明らかにハロウィン用ですよね。

そんでもってハロウィンが終わったから使ってくれってことだよね?でも今までこれが上がって来たことなかったしどうやって料理すればいいのかな?

丁度そばにいた社長に聞いてみた。これって食べれるの?まあ南瓜だから食べれるんだろうけど使ったことないし・・・
社長「まずーいもんや。豚のえさやな。」

えっ?豚のえさ?てか社員が聞いているのに豚のえさとかまずいとか言うその言動がまずいよね。

さらにまずいことにそばにいた我が母がそのかぼちゃを使わせないようにしようと声を張り上げた。
「豚のえさやて。そんなもん使えんやろ豚のえさやぞ豚のえさ!!」

響き渡る声での3度にわたる豚のえさ発言をこれもしっかり聞いている社員がいる。

もー、あんたたち何やってくれてんの?これでもう絶対、絶望的に使えなくなったよね、この豚のえさ!!

身うち2人のあまりに察しの悪い発言にブチ切れた今日のまかない婦でした。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-11-06 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

ここ2~3日のうちに折れたりひび割れた大根が20kgほども上がってきました。これはもう大根メインの料理しかないなと思い今回はおでんにしました。当社のおでんは大根、人参、竹輪、卵、こんにゃく、さつま揚げが入っています。

DSCF6001_convert_20171106184059.jpg
こんな感じで、今日はよく味が染みてました。

最近では金沢おでんも有名でカニ面や梅貝、車麩や赤巻き蒲鉾などが入っていますが八百屋のおでんは大根が主役です。

夏の間はどれだけ煮込んでもかっちりと硬いままだった大根が最近ではとろりと軟らかく煮えるようになってきました。やっぱり季節ですね。

さて、最近野菜の高値が続いているようです。雨や日照時間の影響らしくサニーレタスが無茶高いとか、水菜が全くなくて鍋料理方面で困っているとかいろいろ聞きます。

今日出かけたスーパーではしし唐の小さなパックに800円の値段がついていました。思わず
「高っ!!」っと吠えてしまい店員さんの無言の非難を右前方にひしひしと感じました。

ごめんなさい。でもあんまりにも高くてびっくりしてしまったから・・・一応自分も八百屋だって自覚があるので自虐の意味も込めての『高っ』だったんだけど気に障ったんならごめんなさい。 

とにかくいろいろと野菜が高いようで困りますよね。当社は八百屋なので野菜を買ってこなくても何とかなりますが、40人+αの食材の野菜を毎日買ってくるとなるとリヤカーでも引いていかねばならんことになりそうです。

ヘタレ野菜の攻撃に辟易する毎日ではありますが、ある意味恵まれてますよね。感謝感謝。
* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-07 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日石川県の誇る大粒の葡萄『ルビーロマン』の初競りでした。

和倉温泉の加賀屋様から依頼を受け当社が111万円で競り落としました。加賀屋さんは今年創業111周年だそうでそれに合わせた値段です。

実はもっと粒の大きな房もあったらしいのですがここ数日の雨で実割れしてしまい初競りのスターにはなれなかったようです。葡萄って雨に弱いですよね。

九州の方では大雨の被害が大変なことになっていますね。テレビに映る映像を見て災害の大きさに驚いています。

何だかここ10年ほど災害がとても多くなったような気がするのは単なる気のせいでしょうか?明日は我が身と言いますが阪神大震災のころから続けている災害用品のストックからパックご飯を使ってしまいそのまま補充していません。気がゆるんじゃってるかな?

とりあえず明るい話題ということで111万円の葡萄の写真載せておきますね。

DSCF5581_convert_20170707182814.jpg
特に粒が大きいわけでもないのですが房の形が整っています。

ルビーロマンのシーズン始まりました。
* Category : 野菜・果物
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ターチK
おお久しぶりです。九州の災害ニュースに心が痛みます。いつもならこちらのニュースにもルビーロマンの初セリが流れるのですが今回はありませんでした。しかし、夕刊の片隅に柿市商店が最高額で落札し加賀屋さんが購入されたと載っていました。嬉しいニュースですね。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ターチKさんいつもコメントありがとうございます。

ルビーロマン結構美しい房でした。

個別記事の管理2017-06-15 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日社長からルビーロマンの写真があるかと尋ねられました。野菜や果物の写真はかなり撮りためてあります。

特にルビーロマンや松茸の写真はかなり多いはずです。

どうやらお中元のチラシに使う写真が欲しいみたいです。もうそんな時期なのですね。

ところがUSBの中のフォルダーを開いてみると立派過ぎるルビーロマンばかりが残っています。

プレミアムという最上級のランクのものGという特別粒の大きな房のものが多かったです。ですがチラシに載せるのは普通の房が適切です。

となると写真はそんなに多くありません。てか、立派な房しか写真に残そうとまでは思わないよね。普通の房の写真まかない婦的には不必要だったし・・・

そんなわけで意外に使えなかったまかない婦の写真の在庫です。

DSCF6988_convert_20170615180729.jpg
DSCF6977_convert_20170615180753.jpg
DSCF5068_convert_20170615180645.jpg
使えなかった写真の3連荘です。今年はまだ出荷されていませんが、普通の房の写真も何枚かとる予定です。

ホナ、今年のルビーロマンにご期待ください。

* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-12-26 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

いつものように、というかいつも以上にヘタレ野菜が厨房めがけて押しかけてきています。割れた胡瓜、売れ残りのほうれん草、切り刻まれた白菜に真ん中が空洞化している大根などなど・・・

DSCF4880_convert_20161226174147.jpg
その中にこんなんいましたけど・・・あーらら

ま、こんな魔物のような野菜に囲まれて暮らしております。

話変わりますが昨日は日曜だったのに会社は営業したので大仕事の酒屋の在庫取りをしておりました。4℃の冷蔵室の中で3時間以上居座っていたら腹壊しましたよ。

父の遺品の山道具のダウンジャケットと腹と腰に貼ったホッカイロで武装していたのですがさすがに3時間越えは厳しかったようです。

でも仕事がかなり進んだのでまあ良いかって感じです。

あと気がかりなのは来月のホームページの更新ですか・・・頑張ります。(*・`ω´・)ゞ
* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |