FC2ブログ
個別記事の管理2020-09-07 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日昼ご飯にさつま芋でポテトサラダを作りました。最近時々作るのですがレモン汁をたっぷり加えるとさつま芋の甘さが緩和され良い感じのポテトサラダになります。

ですが今回はさらにハードルが高くなっていました。ただのサツマイモではなくて『艶紫』という中身が紫色のサツマイモだったのです。

でもまあ作ってみようって思ってトライしました。

IMG_8930_convert_20200907182126.jpg
まず皮をむきます。普通のサツマイモの小ぶりな奴も渡されていたので一緒に使います。

IMG_8933_convert_20200907182007.jpg
これが適当に切ってゆで上げたところです。鍋をゆすって少しだけこふき状態に近づけました。

あとは潰して、ハムや胡瓜、レモン汁やレモンの皮を入れていきます。スクランブルエッグも少しだけプラスしました。

IMG_8935_convert_20200907182225.jpg
これが出来上がりです。レモン汁を加えたら紫色が赤紫になり、ますます元が何なのかわからなくなりました。でも味は悪くありません。社員の受けも思ったより良かったです。

実はさつま芋のポテトサラダはホームページ用に作った加賀野菜の五郎島金時のポテトサラダがもとになっています。甘みのあるさつま芋を何とか日本酒にも合うおかずにしようと試行錯誤した結果です。

これ以外とおいしいので興味のある方はトライしてみてください。白ワインなんかにも合いそうです。

レシピ載せておくので見てくださいね。(*- -)(*_ _)ペコリ



ここではフードプロセッサーで滑らかになるまで潰していますが、あえて塊を残し粗くつぶしても美味しいです。そしてレモン汁はもっと増やしても良いと思います。お試しあれ。
スポンサーサイト



* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-08-31 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

ようやくルビーロマンが少し値下がりしたので一房買いました。

高齢の母と、老いゆく自分に一年に一度の贅沢です。

IMG_8904_convert_20200831183441.jpg
買ったのは500gの房で『G』という規格のものです。Gとは房になるすべての粒が30g以上の大粒のものに与えられる称号です。

IMG_8906_convert_20200831183538.jpg
せっかくなので裏と表から写真に撮ってみました。大粒だけど色はやや浅いのではないかしら?これで多分5500円前後だと思います。

ルビーロマンとしてはやや小ぶりな房ですが粒が大きいですよね。数えてみたら15粒でした。普通はもう少したくさん粒が付いています。

Gだとやっぱり少し高いけど、ごく普通のものには3000円台のものも出ているようです。多分今が最安値だとまかない婦は思っています。

母と義妹と妹に分けて頂きました。相変わらずジューシーで食べようとすると果汁が滴ってきます。その一滴ももったいないのでなるべくこぼさないように食べました。

もし買おうとお考えの方が居たら、ぜひ『G』の規格のものにトライしてください。やっぱりこの粒の大きさは破格です。

ぶどうばかりでなく加賀蓮根や五郎島金時などの秋の野菜も旬を迎えます。生り物の美味しい季節です。🍆
* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-08-24 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

野菜の高値が少しだけ収まってきたそうです。でも次がありました。

今度は果物が高騰しているようですよ。スイカが1個仕入れ値で5000円程するらしいです。🍉梨も高いって噂です。

さて、今日は我が郷土の誇る加賀野菜の加賀蓮根を持ち上げてみたいと思っています。

IMG_8866_convert_20200824184436.jpg
見て見て、この真っ白な蓮根。今が出始めの初々しい姿です。

加賀蓮根は一般的に出回っているものよりも節が短くずんぐりとしているといわれています。特筆すべきはシャキシャキした歯ざわりだとまかない婦は思っているのですが、粘りが強くむっちりしているのも特徴なのだそうです。

なのでレンコンの団子汁や蓮蒸しなどというすりおろして使う郷土料理もあります。

ただまかない婦の好みとしては酢レンコンやきんぴらのように歯触りの良いものが好きかな?

最近では炒めたりさっと茹でてサラダ風に使うような使い方もしています。どれも美味しいですがよく煮込むとシャキシャキがむっちりに変わるので煮物にするときも加熱が過剰にならないように特に気を使います。どうしてものシャキシャキ派です。

金沢にいらっしゃったときはお土産としてお買い上げいただければご家族の皆様にも喜んでいただけるように思います。

ただ、普通は3節ほど連なった長い姿で、さらに泥付きなので出来れば宅急便など使っていただくと良いと思いますよ。加賀蓮根、太胡瓜、加賀丸芋に能登てまり、諸江の芹と冬場の蕪は自慢の地野菜です。

個人的には金時草も好きですがこれはちょっと好き嫌いがあるかもしれません。ちょっとつるむらさきに似た野菜です。

今時期的には旬の加賀野菜がとても多い時期です。野菜がおいしいのは良いですよね。

出来れば今晩もレンコンをいただきたいなと思っています。
* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-18 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日お知らせしたルビーロマンですが、早速今日担当者が仕入れてきたので写真をのせますね。

IMG_8710_convert_20200718161721.jpg
上段の3房が800g、下段の右側は900g、左は1kgの大房です。

IMG_8712_convert_20200718161830.jpg
どの房も良いと思ったけど特にこの900gの房は粒の大きさも別格です。これで『G』の認証がされていないのなら後ろの方にある粒のどれかが30g以下なのでしょう。

Gとは房に付いたすべての粒が30g以上でないと与えられないので、一見全部大きな粒だと思っても30g以下の粒が一粒でもあれば受けることのできない称号です。

この写真に載っている房で今現在の売値が3~4万円台だと思われます。まだまだ出始めですからかなりお高いです。

これが来月のお盆を過ぎるとぐっと値下がりします。その時期には大きな房でも1万円以下になるのではないでしょうか?

ねらい目は粒は大きいけど房が小さい=粒の数が少ない房だと思います。これだと値段はかなり安くなります。せっかくルビーロマンを買われるならぜひ房は小さくても『G』の付いた房を狙ってください。

味はくどくない甘さでとても果汁が多くて食べるときに間違いなく汁が滴ります。美味しいですよ。

お買い得になるまでしばしお待ちください。(*- -)(*_ _)ペコリ
* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-17 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

うかつなことに昨日ルビーロマンの初競りがあったことを今日になって知りました。ということは競り落としたのが当社ではないということです。

買ったお客さんは百楽荘という旅館です。きっと今お泊りすると一粒4万円ほどのルビーロマンが頂ける・・・かも?

えーっと今年の初競りでの値付けは一房130万円だったそうで、これは今までの最高額です。最も等級もプレミアムのすぐ下のゴールドで粒の大きさもすべての粒が30g以上という『G』の房だというのですから初競りに出てきたものとしては今までで一番の品質だったようです。

初競りに毎年高値が付くいろいろな農産物も軒並み値を下げている昨今ルビーロマンよ、お前はやったね。

もちろん高すぎるとは思うけど毎年値上がりしていく競り値が今年に限って下がったら『やっぱりそうだよね』って感じになっちうよね。あえて今最高値の更新はめでたい感じでちょっと良いなと思ってしまいました。

ここで130万円のふさとまではいかずとも当社の仕入れたそれなりに良い感じの房の写真をのせようと思ったのですが、高値の房は売れてしまいルビーロマン的には小さいものしかなかったので断念しました。

良い房が入ったらその時点でアップしようと思っています。しばしお待ちください。(*- -)(*_ _)ペコリ

* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |