FC2ブログ
07 << 2018/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-07-24 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日また柿市商店に救急車が来ました。

いえ、社員が怪我をしたわけではないのですが会社の前で倒れた人がいて、顔面から倒れたのでかなり出血し救急車を呼ぶことになったようです。

受け答えができたので救急隊員が搬送を渋ったみたいですが、立つとまた倒れてしまったので運ばれていきました。多分熱中症だったのでは・・・

母は
「ヤダなー、近所の人私だって思ってるよ。」と渋い顔をしていましたが倒れている人が年配の男の人だったのでさすがに間違われないかと安心したようです。

ここ数か月の間にお隣に住む母と同じような齢の方々が立て続けに2人も亡くなったのでちょっと気にしているようです。

まかない婦も親しくしてくださっていたご近所の方が突然亡くなったのはいまだに哀しい気持ちです。

それにしても暑いですよね。まさに殺人的です。母にも気を付けるように言っているのですが食欲もあまり落ちてはいないようなので今のところ安心しています。

ただ長風呂の暑いお湯好きなのでしょっちゅう湯あたりしているのがちょっとイラつきます。母には風呂場で倒れたら裸のまま救急車に乗せるぞと言い渡してあるのですが、なかなか改める様子がありません。

まあ子供でも年配の方でも人の言うことをきく人間は少ないですよね。むしろいませんよね。

でもまあ今回の救急隊員はけが人を連れて行ってくれたので助かりました。

以前会社でやった夏祭りで飲み過ぎた挙句倒れた女性社員のため救急車を呼んだ時には、受け答えができるからと搬送を断られ一晩中吐き続ける彼女の横でほとんど眠らず付き添ったこともあったのでほっとしましたよ。

血まみれの知らないおじさん置き去りにされても激しく困りますもの・・・

長く生きているといろんなことがあるものです。皆様異常なこの夏です、どうぞご自愛ください。
スポンサーサイト
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-07-11 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日ルンバでお掃除をしてもらっていた時ルンバがしゃべったのです。

ときどきしゃべりますが今日は何を言ったのかよく聞き取れませんでした。なんかゴミが溜まっているからフィルターをはたいてくれ的なことだったような気がします。

ルンバの管理はまるでペットのようにかわいがっている母に任せます。
「なんかーゴミ溜まってるかも。そんなこと言ってた。」

可愛いルンバを母がきれいにしてくれていましたが抱えてこちらにやってきました。
「ルンバが壊れてる。」見れば本当にルンバのお掃除用の小さなブラシが3本あったはずなのに1本しかなくなっていました。

DSCF6881_convert_20180711184224.jpg
ルンバはこんなになるまで働いてくれたのかと哀れで愛しくさえ思えました。毎日文句ひとつ言わず働いてくれるまかない婦の相棒の一人です。

ルンバの小さな手が1本きりになってしまったので交換部品を探すことにします。いつもありがとう。これからもよろしく。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-06-30 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

先日の姪の誕生日パーティー後のすったもんだです。

洗い物をする私の前に翌日(日曜です)の社員たちの朝食用に買ったパンが並んでいました。

そのパンの前に叔父がいて(パーティーに参加していました)
「このパンもらっても良いか?」と聞いてきました。

あげるわけにはいかないのですよ。何せ食べる顔ぶれに合わせて買い求めてきたパンです。

そうだ、ここは聞こえなかったことにしよう。

距離が近すぎてちょっと無理な感じもするけどこちらも向こうも酔っ払い、そういうこともあるだろう。なけなしのスルースキルを発動して洗い物を続ける。

「パンもらっても良いかな?」こちらの酔っ払いはあきらめてはいない・・・よし、ここは耳の遠い人作戦だ。耳は遠くないが叔父はやや遠い、そんなこともあるかも作戦でスルースキル再発動だ。

目はキョドっているが気づかぬふりで洗い物を続ける。

「明日の朝食用にこのパンもらっていっていいかな?」・・・良くはない。良くはないがこれ以上聞こえないふりは無理!無理無理無理無理


「良いよ。」私の負けだね。

この後かなり酔っぱらっていたけどコンビに行ってパンを買い足したまかない婦です。

ちなみにこのやり取りを妹が目撃していたらしく、ひそかに合掌したらしいです。

* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-06-18 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

お隣のおじさんが亡くなりました。つい先ごろお屋敷に住むおばさんが亡くなった時、別棟のお隣であるおじさんも危ないのだと予告を受けていました。もちろん別のおうちの方ですがどちらもお隣に住む生まれたときからのご近所さんです。

おじさんの実家は宝達というかなり遠いところのお寺です。

ですから父が亡くなった時途方に暮れる私たちを慰めて枕元でお経を唱えてくださいました。そのおじさんが今度は逝ってしまいました。

良く見知っていた姿より小さくなってしまったようなおじさんに昨日会いに行きました。遠いのでお通夜に参列することはできませんでしたが日曜だったので夕方弟夫婦が車で連れて行ってくれました。

そしてこれは初めて来てそれが日が落ちた後だったら絶対たどり着けなかった場所だと思いました。

弟たちもカーナビに頼って向かったのですが途中からひどく細い道に案内され
「絶対違う」と言い出したのです。まかない婦には信じられませんでしたがカーナビというものは時として大間違いの道案内をすることがあるのだとか・・・

実際にそのあたりにいた人に聞いてみると全く別の道を教えてくれました。カーナビさん、あんたおかしいぞ。

取りあえずは道を教えてくださった方のおかげでお寺にたどり着くことができ、おじさんに最後のお別れをしたまかない婦でした。

さよならおじさん。長年ありがとうございました。

* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-06-07 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日自社ビル5階の自宅部分である仏間のアレンジフラワーを手直ししていた時です。ひどく言い争う声が聞こえてきました。

どうやら喧嘩のようでしかも殴り合いにでもなりそうなほど激高しています。聞こえてきたのは魚屋さんの駐車場からかしら?

まあ市場の近辺であり、自分の会社の人たちもかなり性格のきつい人たちもいますがこれほどの騒ぎはあまりないよね。

女性の喧嘩と徹底的に違うのだなあと妙に感心してしまいました。女の人同士で喧嘩しても殴り合いってあまりないもんね。

遠いとおーい昔に新年会だったかの席上でビールぶっかけたのは見たことあるけど(ちなみにぶっかけたのはまかない婦の叔母です)それ以上は見たこともないよ。

あっ、そのぶっかけたまたま取引先の人が見ていて
「お前のところの会社はスゲーなー」と感心されたそうです。呆れたのかもしれません。

駐車場の喧嘩はしばらくして静かになったので多分誰かが仲裁に入ったのでしょうね・・・

誰か殴られたのかな?

それにしても同じような場所にいたはずなのに3階食堂では声が聞こえなかったそうです。

馬鹿と煙は高いところへ上がるっていうから馬鹿な争いごとが聞こえたのかもしれません。風の音やカラスの鳴き声など結構うるさい5階の部屋です。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |