FC2ブログ
個別記事の管理2021-02-12 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日『行きたくない病』を発症しながらもしぶしぶと美容院に行ってまいりました。

あれだけ行きたくなかった美容院ですが行ってみれば結構面白かったです。そう、面白かったのです。

久しぶりの外出なので洗濯したお気に入りのフリースに着かえて出かけました。お気に入りですが新品でも美品でもありません。普段に着るしか使い道のない着古したフリースです。なぜそれを選んだかといえば美容院ではたびたび切った髪の毛が服についてしまうことがあるからです。

少々毛がついても悔しい思いをしない服をチョイスしました。

美容院には実に3か月ぶりの来院だったみたいです。今回は結構粘ったね私。

運のよいことに一番苦手な美容師さんもいたのにその人が担当にはなりませんでした。セーフ。

ここでマスクの扱いが二転三転していることに気づきました。コロナ来襲の最初のころはマスクをしていて必要な時外すという対応でした。

次はマスクの代わりにマスクに似せた不織布をテープで顔に貼り付けました。

その次にはマスクは外しっぱなしになっていました。

それが今回はつけて行ったマスクのひもを耳から外しテープで張り付けるという対応です。まさに二転三転です。

まあテープで張り付けても切った髪の毛は情け容赦なくマスクに降り注ぎ、しまいには隙間から毛が侵入する有様です。こんなことなら予備のマスクを持ってくるのであったと後悔しましたが後悔先に立たずでございます。

この後デパートのチョコ売り場に突撃する予定ですが気にしたら負けなので鏡は見ません。どうせ眼鏡も外しているので鏡を見てもわかりはしませんが毛だらけマスクを頭の中からシャットアウトします。

ですがシャットアウトできぬ事態が起こっていました。フリースの袖口に切った髪の毛がびっしり引っ付いていたのです。毛むくじゃら?

払ってみてもまるで袖口から生えているように毛が取れません。
「あらあらこのお洋服は毛が引っ付きやすいわね」と言いながら美容師さんがガムテープを持ってきてタシタシしてくれましたがガムテに毛がぴっしりついてそれ以上付かない状態です。

さすがに笑えます。
「もういいですよ」切りがないので止めました。

いいです。どうせこの上にダウンを着るからあんまり分からんはずです。

そして髪の毛切りすぎて寒くなった頭と毛むくじゃらの服とマスクでバレンタインチョコレート売り場にずうずうしくも突入したまかない婦でありました。あっぱれ・・・かな?
スポンサーサイト



* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-12-07 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日年に一度の報恩講だったはずなのですが・・・

10時半になってもお坊様がいらっしゃらなかったので菩提寺に電話してもらいました。

その結果、どうやらいらっしゃらないようなのです。わけを聞くと『報恩講だと伝え忘れたので行くに行けなかった』と言うことらしいのですが、だったら電話でもしてくれればよいと思いませんか?

報恩講だからと普段は顔を出さない社長や義妹まで9時過ぎから母と4人で待っていたのです。前日から仕込んだ精進料理の御膳も仏壇に供え部屋も掃除し、花も新しいものに代えて待っていた挙句のドタキャンと言うことに相成りました。

午後から来てくださるとのことですが既に4人とも心が折れてしまいました。

結局来週に持ち越しになりお坊様の謝罪を受けましたが、こちらとしてもドタキャンに覚えがあるのでまあしゃーないかって感じです。

ただし心が折れたので午後は半日ふて寝の日になりました。

まあ薬の副作用でどんだけでも眠れるんだけどね。さすが咳が止まっただけあって副作用もきっちりとありますよ。休日はほぼほぼ寝て曜日となっています。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-09-25 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

実は友人のお父様が亡くなられたとの連絡が入り、今日お通夜に出かけます。でも家族葬だというのでどう対処すればよいのかわからず友人に訪ねてみました。
「私、行ってもいいのかな?」

友人の話では会場に親戚の席しかないけどお参りはできるようになっているそうです。

コロナ以来これで3回目の家族葬です。最初は特に親しくしていた伯母さんの葬儀、次は義妹が喪主をした本当に10人ほどしか参列しなかった家族葬、そして今回です。

先の2回が全く違った感じだったのでどうなることやらわからず少し戸惑っています。とりあえずはお参りはできるとのこと。亡くなったご本人とも面識があるし、友人は特に親しくしている人です。一応OKらしいので参列することにしました。

友人はご両親とも高齢なのでここ数年多分介護でかなりきつい状況だったと思いやられます。

ほぼほぼの人が通る道ではあるけれど、その道がなるべくなだらかであったならと思います。

久しぶりの友人との邂逅がこんな場とは哀しいけど、顔を見せればいくばくか慰めになるかなと、なればいいなと思う今です。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-28 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

先日風呂上がりの母が夕食作り中のまかない婦のそばに来てグフグフと笑いました。

えっ、これってヤバい人?

そして笑いながら言ったのです。
「ゴキブリが出た」

母によると自宅部分のキッチンで巨大なゴキブリが出たのだそうです。なので中性洗剤をぶっかけたのですが死に切らずもぞもぞと這い上がってきたので、切れて殺虫剤を大量噴霧したところゴキブリは死んだけど火災報知器がなってさらにバニクッタとか・・・

ご苦労様。それでちょっとおかしくなっちゃったんだね。

「だからあんた始末をしておいてね。死体がそのまんまになっているからフフフフフ」相変わらず気味の悪い笑顔で母が言っています。

言ってろよ。私だって割と最近苦手になった案件だよ。

もともとGに対しては冷静に対処できていたのですがしばらく前に大量発生の現場を発見してからかなりの苦手になってしまいました。まあ、あれに冷静対処の方が珍しいかも・・・

またバルサン炊いておこう・・・
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-30 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

最近我慢の限界に挑戦中です。

2年ほどかかったすぐ近くのビル建設がようやく終わりほっとしていたら数日前から自社ビル後ろの駐車場の工事が始まりました。

IMG_8144_convert_20200330191034.jpg
トタン屋根をムリクリ撤去したりコンクリ破壊したりで人間の限界許容量を軽く超えている大騒音です。(#^ω^)ビキビキ

これいつまでかかる?やかましいのに耐性ある方なんだけど(何せ義妹の大音量高速おしゃべりを軽ーくスルーできるし)さすがに耐えがたきものがあるよ。(「・ω・)「ガオー

何か生活全般がつらい感じがします。

さしもの柿市商店のマスクの在庫も品薄になってきて心細さを感じているけど全く躊躇せず出社するなり一直線にマスクを取りに来る人を見て内心複雑です。

自分ですら最近は2日に1枚ぐらいしか使っていないのに容赦ないのね。

マスク不足がここまで長引くとは思っていなかったから余裕で乗り切れると思っていたけどだめかもしれません。

本当ならもっと親戚や身近な人に譲ってあげたいのに会社のお金で買ったものだからそれもできず・・・

更に騒音に痛めつけられて増々じとーっとなってます。このままでは糸引くよ。ネパール君になっちゃうよ。

桜の花も咲いているのに心は晴れません。まあ元々暗めの性格ですけどね。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |