FC2ブログ
03 << 2019/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2019-04-10 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

自社ビル5階に自宅部分があって仏間になっています。そこを自分の部屋の様に使い始めてもう何年も経ちました。

この5階にも会社の電話機があり時々使っていますが妹からの苦情が著しいのです。曰く
「お前は電話の使い方が分かっていない」そうです。

かかってくる声は聞こえるのですが返事をしても相手には聞こえないようなのです。

うーん、電話の使い方間違ってるのか?母にも怒られたので返事したけど通じなかったと訴えてみました。母は何とかまかない婦の言い訳を信じてくれ電話が故障していると考えたようです。

まかない婦自身は何らかの設定の問題かなーと思っていました。

そして先日電話会社の方がいらっしゃったときに見て頂いたら受話器の故障だったそうです。ネエ、ワタシワルクナイヨネ。

それでこの受話器を新しいものに変えることになったようで受話器のない電話機になっています。

でもこれだと受話器がかかっていないという認識になり注意のためのランプがずーっと点滅しています。これが気に入らなかった母がおかしな細工をしていました。

IMG_6248_convert_20190410132942.jpg
これです。何か『よくやるよなー』状態ですが、その創意工夫には脱帽です。

亡くなった祖母もよくこんな頓智の効いたことやってましたよ。使ったラップを捨てるように言ったら、こっそり冷凍庫に使用済みラップを隠し、まかない婦に見つかった時に
「悪くなっていない」と主張していました。

そりゃそうだよねー、でも問題点そこじゃないんだよ婆ちゃん。

母にもその血が脈々と流れているように思われ笑ってしまった今日の日でした。
スポンサーサイト
* Category : 出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: タイトルなし * by まかない婦
ターチKさん、そこらにあったものを使ったようです。驚きました。

個別記事の管理2019-04-02 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

先日酒屋の店番をしているとき常連のお客様が来店されました。しまった!

実はさっきからなんだか腹具合がおかしいのですが、直に妹が帰ってくると思い我慢していたのです。

お客様さえいなければ隙を見てトイレを使うことくらいはできるのですが、この常連のお客様お話が長いです。

いえ、そんな方は何人もいらっしゃるので別に構わないのです。今この時でなければ・・・

とうとう限界が近づいてきたのでとりあえず立って接客していたのですが突然座りました。かなり不自然な態度とは思いますが背に腹は代えられぬものです。不自然?何それ美味しいの?

そうこうしているうちにも限界中の限界が近づいてきています。破滅の足音が聞こえます・・・

ここで脱糞して人としての矜持が死ぬか、何等か言い訳をしてこの場を去りトイレに向かうか、しばし悩みましたがもうどうしても無理だったので急ぎでやらなければならない仕事があると言い訳しお客様を残してトイレへ駆け込みました。

ギリセーフ。 でも危なかったです。

この日は何ということもなく終わったのですが、今日買い物中にまたぞろ腹痛に襲われどうしても帰宅には間に合わないことが分かったので10年以上振りに近所のデパ地下のトイレに駆け込みました。

10年以上振りなのはこのトイレがひどく古くて絶対使いたくない設備だったためです。ですがさすがに10年以上経っていたので素敵なウォシュレットに代わっていました。ああ神ここにおわす。

今日もまた人としての矜持をギリで守ったまかない婦であります。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-03-08 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

氏神様が祭られている市姫神社が最近凄いことになっている。

まず長年春が来るたびに目を楽しませてくれていた桜の木が無くなった。

えっ?と思う間に今度は他の木も切られ、鳥居が撤去された。

この時点でようやく道路拡張計画のため前面を削っているのだなということが分かってきた。

そして最近撤去された鳥居がずっと後ろの方にまた立てられようとしている。

何か薄っぺらい神社が出来上がりつつある。ぺんしゃら神社だ。

あれっ?ぺんしゃらって金沢弁?一応薄っぺらい状態を表す言葉なんだけど・・・

ただでさえ昔あった木を切って駐車場なんかにしていたからずいぶんちゃちな見かけになってしまった市姫神社です。ちょっとかわいそうな子です。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-03-04 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

毎日のように訪れているデパ地下はもうすっかりホワイトデー仕様です。

そんな中チョコレートの名店ゴディバで珍しく試食をやっていました。

そしてまかない婦は見た!その前に陣取った4人家族がむさぼるように試食をするさまを・・・

あのね、もともと4個しか置いてない試食用のチョコ全部子供に食べさすのってどうよ?食べて買う気があるのかな?

なんだか見たくないものを見せつけられたような気がしてダークな気分になったまかない婦でした。

ダークといえば数日前から渡されたシャドークイーンという紫色のジャガイモがあるのですが、ポテサラにするにも不気味な出来になりそうでどうしようか迷っていたのですが、今日さらに皮をむいたじゃが芋の売れ残りを渡されたのでまとめてつぶしてコロッケにすることにしました。

IMG_6039_convert_20190304180640.jpg
これ潰す前の状態です。紺色っぽいのがシャドークイーンでピンクの果肉のじゃが芋もしくはサツマイモも1本だけ混ざっています。

まあフライ衣を付けてしまえばさほども不気味では無かろうと思っています。

あとチキンライスがかなり余っているのでこれの真ん中にチーズを仕込んでライスコロッケにします。

「お前も色々考えるなー」と作っているのを見て社長が感心していました。そりゃ考えるよ、食べ物無駄にしたくないからね。

てことで明日はコロッケでいきます。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-14 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日帰省中の甥と一緒にご飯を食べることになった。妹に適当な店を予約してくれと言われネットで調べてみたが、連休後日は休む店が多いのです。

しかもやってる店はすでに満席だったりして予約が取れない・・・何件も何件も検索してようやく予約ができてホッとして予約の確認をしてみると・・・

何で横浜のお店に予約いれてんのーーーーーーーーーーーーーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ああ、今ポッキリと自分の心が折れる音が聞こえたね。ポキっとね。

幸い電話で予約のキャンセルはできたけどもう別のお店の予約なんてできません。その旨妹にメールで連絡を入れて自分の電源をオフにしました。

さようなら、さようなら・・・プシューーーーーーー
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |