個別記事の管理2018-01-28 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

転んで打った打ち身はようやく少しずつ良くなってきました。今日初めてさほどの痛みもなく眠ることができました。

ここ最近なんだか眠いと思っていたのですがどうやら痛みのために熟睡できていなかったからのようです。

ですがここにきて別の場所が痛んでいます。実は2日ほど前に風呂場で足を滑らしずっこけて太ももをしたたかに打ち付けました。昨日見たら見事な青たんになっていました。

まあ打ったのが太ももで良かったです。同じ場所打ったら今度こそ再起不能に陥っていたかもしれません。

足を滑らせた原因も分かっています。打った場所が痛いので手を伸ばしてもなかなか思うようにはいかなくて浴槽の中から無理な体制で手を伸ばしたこととお気に入りの入浴剤が本当の温泉の様につるつるする成分が入っていてとても滑りやすいのです。

内心この入浴剤はやばいとは思っていたのですが良い意味でもやばいので手放せません。

打ち付けて傷めた胸骨のほうは少し回復。でも風呂場でとっ滑って太もも強打。色々痛いまかない婦です。
スポンサーサイト
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-01-13 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

金沢の雪まだまだ日常生活を圧迫しています。昨日近江町市場へ買い物に出かけたら午後3時なのに魚屋さんがほとんどすべて閉店していました。まあ売るものもないし、お客もほとんどいないので仕方のないところです。

酒屋の裏口に見知らぬ車がべた付けされているので台車どころか人間が出入りするのも一苦労です。

そうそう昨日転んで打ち付けたところが強烈に痛かったので痛み止めと湿布薬狙いでクリニックに行ってきました。

その帰り道駐車場の横の道を歩いていた時のことです。

歩道はすでに雪に埋まり不安定な雪の土手になっているので車道を歩くしかありません。そこに対向車がやってきました。

伸びたバッタのような顔をした運転手は『わし、絶対にどかんもんね。』と黒い思念を秘めた目でまかない婦をにらみつけ全く譲る様子もなく向かってきます。

どこにも避けようがなくて『轢く気かよ?』と小さくつぶやきましたがまさかと思っていました。でもやっぱり車は少しも道を譲らずまかない婦は車のミラーでぶっ叩かれました。

マジか!!

一部始終を見ていた歩行者の人に
「ひどいと思いませんか?」と聞くとコクコクと高速で首を縦に振っていました。

ほんとにひどいと思います。

けがのケアのために行ったクリニックの帰り道、車にぶっつけられたまかない婦はまさに踏んだり蹴ったりです。

車はそのまま走り去っていったけどあれってどうなん?車降りて謝るとこじゃないん?

まあ、雪国以外の居住者には理解できんかもしれませんが、こんなことがやすやす起こるもんです。

あと雪透かしとか屋根雪下ろしにまつわるトラブルもありますよ。最近とんとなかった大雪は雪に慣れてるはずの金沢人にも厳しいものです。

早く雪が解けんかね?
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-01-12 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

金沢の雪洒落にならんことになっています。社員が出勤してくるのが軒並み遅れています。宅急便や取引先の納品が今日は中止になりました。

そしてまかない婦は雪道で転んで今痛み止めを飲みつつ働いています。

毎朝その日使う食材を取りに行くのですが、こう寒くては冷凍の肉を解凍するにも2日ががりなので今朝は2日分の肉を冷凍庫から出してきました。鶏もも肉が6kg、豚小間は3.2kg、これに500gのウインナーと2kgほどの鶏皮をいっぺんに持って雪道を横切ろうとしました。

なぜこんな強引なことをしたかというとすでに卵やら何やらで2回行き来していたのでこれ以上出入りするのが嫌だったからです。

結果、重いうえに二段に重なった箱のために足元が見えなくなり、冷えて固まった雪と、融雪装置の水でぐずぐずに溶けたシャーベット状の雪がいりみだれまかない婦太いだけでの脆弱な足をすくいました。

転んだだけならまだよかったのですがテコの原理でボール箱に体を打ち付けられたようになり痛さのあまり起き上がれませんでした。

道に転がったまかない婦と10kgを超す肉に驚いて社員のおにぎり君が飛び出してきました。
「何しとるが?」って聞くけど聞くまでもないよね、転んでんだよ!!

笑いながら散乱した肉を集めてエレベーターまで運んでくれたのはうれしいけど
「履物が悪いんじゃないの?」っと聞かれて、『ゴアテックスの登山靴だけど、これ以上のものってあるかな?』って考えました。口には出しません白山登山が趣味のおにぎり君に激しく負けた気がするからです。

そんなわけで打ち付けた胸部にシップを貼り、それでも傷みが我慢できないので痛み止めを飲んでいます。それでも咳をしたりするたびに痛くて悶絶しています。そうそう、着替えするのもね痛いよー

さっき妹から秘蔵のボルタレンをもらったから今日一日これを握りしめて働く予定です。

予定といえば、明日はもっと痛くなる予定ではあります。そして当社の新年会が夜に催される予定も組まれています。

大丈夫なのか?はなはだ不安な今日のまかない婦です。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-12-17 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

夜中ひどく風が吹いていました。また当社ビル前に積まれたプラ箱が風に散乱しているだろうとは思いましたが何度注意してもその場所を変えようとする社員はいません。狂ったように早く出勤してくる社員に片づけてもらうことになるのでしょう。

DSCF6125_convert_20171217164528.jpg
そして朝目が覚めてみるとどかどかと音を立てるように雪が降っていました。

あー、今日ほんこさんなんだけど菩提寺のお坊さんこの雪の中来られるのかな?一抹の不安を覚えましたがやるべきことが多いのでさっさと取り掛かりました。

DSCF6120_convert_20171217164452.jpg
仏壇横のアレンジフラワーは昨日のうちに整えました。時間のない中よくやっています私。

DSCF6116_convert_20171217164357.jpg
昨日のうちから少しだけ下ごしらえしていた精進料理も何とか完成しました。煮物は昆布だしで炊いた大根と長芋、シメジです。汁物はやはり昆布だしでなめことネギにしました。金平ごぼうとナムルは従食で作ったものを流用です。

DSCF6118_convert_20171217164425.jpg
御膳を仏壇にセットして赤い蝋燭も用意しました。仏壇掃除まではできなかったけど部屋と経机の上だけは少しきれいにしたつもりです。あくまで自分の基準ですので他の人から見れば『どこがだ?』と呆れられそうですが自分的に精一杯です。

ですが約束の時間になってもお坊さんがやってきません。弟である社長とわが母は
「きっと忘れていて来ないのでは?」と言い合っていますが現実主義のまかない婦は雪で遅れているだけだと、そして最高に都合の悪い時間にいらっしゃるだろうと思っていました。

マイナス思考が引き寄せたように、まさに都合の悪い時間にお坊様がいらっしゃいました。偵察隊長の弟から電話が入ります。
「いらっしゃったぞ。しかも2人。」弟には想定外だったようですがまかない婦にとっては想定内。大丈夫茶菓子もお茶も問題ありません。

ただ、昼食の時間にかかるのではないか?そればかりが懸念事項でした。

結局11時55分にお坊様方が帰られ、ギリ間に合った今日のお昼ご飯でした。終わり良ければ総て良し。

後片付けは母に全押し付けで厨房に戻ったまかない婦でした。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-11-12 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今初めて新しいパソコンを使ってみています。画面がブルブル震えないのでなかなかに快適です。o(^▽^)o

さて、昨日気づいたのですが図々しいハトの野郎が厨房の換気扇の中に巣を作ろうとしているようです。昨日に引き続き今日も換気扇の中でクルッポーと鳴いていたので仏から般若に顔面を変化させたまかない婦は長い取り箸で換気扇をガンガンぶっ叩きました。

そのあと恐る恐る換気扇を回してみるとバルルとハトの羽が当たったような音がしました。巻き込んで死んでもらっても困るので二度と中に入らないようお願いしたいです。

そんなわけで午前中からずっと換気扇を回し続けています。電気代がもったいないけど以前のように中に作られた巣を撤去するのは絶対絶対ごめんです。((((;゚Д゚)))))))

この件ばかりは譲れないので暗くなるまで換気扇は回し続けようと思っています。

あのね、鳩ノ巣ってきったないよー。ゴミとか羽根とかフンとか卵の殻とかあってほんときったないよ。二度とごめんこうむりたい戦々恐々としているまかない婦なのです。(;_;)
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |