03 << 2018/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2018-04-15 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日古参の従業員さんのお父様のお通夜に行ってきました。やはり『またか』と気になります。

実は去年の夏にこの人のお母さんのお通夜に参列したばかりです。

あっ、、若い人は違うかもしれないけれどまかない婦ほど年を振ると半年前も昨日のごとくに感じられるものです。多分前に座っている遺族の人たちも同じように感じていることでしょう。

結構年配で亡くなっているうえお会いしたことがほとんどない方なのであまり悲壮感がないお通夜に感じました。

金沢は『真宗王国』と言われるほど浄土真宗の門徒が多い土地柄です。参列する葬儀でも浄土真宗率が高く、正信偈というお経は真宗門徒なら唱えられるらしく他宗派のまかない婦にも耳になじみがあります。ですから経本を手渡されればほかの人の後について何となく読み上げることができます。

ですが昨日渡された経本は今まで省略されていた部分まで書き込まれゾッとするような長さでした。もちろん省略バージョンで済んだので助かりましたが・・・

まあお経の長さで行けばまかない婦宅の曹洞宗は断トツ一位かもしれません。曹洞宗と聞くと参列者が驚愕し、あきらめの表情を見せます。すいません、長いうえに鐘や太鼓、シンバルのようなものなどでかなり派手なBGM付です。居眠りすることさえ許されない厳しい葬儀です。

まあ、真言宗なんかもお経は長いけど曹洞宗の敵ではないですよね。そして経本を持っていればお経が読めるのは真宗門徒と同じです。

実は葬儀場で渡された正信偈の経本を2部持っています。葬儀場で渡されたペラペラバージョンのお持ち帰り用経本ですが結構便利です。曹洞宗の経本は割とかっちりしたものを何冊も買ったのでバックの中にも入っています。

曹洞宗のお今日は長いけど真宗のお経の節回しは独特でそこが少し難しいし、追いきれなくなっていつになったら終わりなのかがわかりにくいです。それでも終わってみれば早いから浄土真宗の葬儀だと参列者は小さく喜びます。

まあこんなとこが金沢の葬式でしょうか?土地柄もあるだろうし葬儀も色々あるんだろーなーなんて思った昨晩でした。

スポンサーサイト
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-30 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の夜、酒屋の店じまいをしてパソコンと酒を入れた箱を抱えて帰ってきて、3階厨房までエレベーターで上がってきて数歩歩いたとたんに足が何かに引っかかりまかない婦は抱えた箱ごとぶっ飛びました。

ヒューンーーーーーーーグワチャッ

熟れた柿を地べたに投げつけたような感じですか・・・とにかく足を踏み出したはずの場所から今の場所まで2メートルほどぶっ飛んでいます。

冷凍の鶏肉を解凍するため鍋に入れて床に置いていたものに足を取られてぶっ飛んだらしいです。

そしてひどい勢いで床にたたきつけられたまかない婦と放り出された酒とパソコン、足を踏み出したあたりには冷凍肉4kgとその肉が入っていた大きめの鍋が散乱していました。大惨事です!!

そしてまかない婦自身は打ち付けた体が痛くて床にのびたまま悶絶していました。痛い痛い痛いよー・゚・(つД`)・゚・

その時スーッと音がしてエレベーターの扉が開き風呂上がりの母が下りてきたのです。
「何やっとるが?」((((;゚Д゚)))))))

そうだよね。エレベーター降りたとたんに誰かが床にぶっ倒れていたらそりゃ驚くよね。分かるけど『何やっとる』って、転んでんだよ。

そして今現在進行中でイタイイタイタイムなんだよ。だからもうしばらく起き上がれないこのベストタイミングで何であんたは扉開けるかな?

驚愕する母をよそにしばらく伸びてたまかない婦はようやく起き上がりました。幸い酒も割れずパソコンも無事だったようです。体のほうも何とか無事なようで、今回は骨折は免れました。とことん丈夫な体です。

まあ、この後頂き物の湿布薬を何枚も張り付けたので打ち身のほうも大したことにはなっていないようです。

それで今日も又冷凍肉を解凍せねばならんのですが今日からは床ではなくテーブルの上に置くことにしました。

黙っていたけど母も以前にこの鍋につまずいてコケそうになったのだとか・・・早く言ってよ。

それにしてもまかない婦、最近転びすぎ?何か足腰弱っていない?わが身の行く末に一抹の不安を感じる今日この頃ではあります。テヘへ
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-26 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

ウイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン、インインインギーーーーーーーーーーーーーーーー

柿市商店の隣に建つ立派なお屋敷に今日は木こりがいるようです。木こりはチェーンソーで木を切っています。ウイーーーーーーン、インインギューーーーーーーーーーーーーーーン、ギギギギギ

これがもう何時間も続いています。丸太切り大会にでも出るんですかね?って、なわけないか。多分お庭のお手入れなんだろうけどお屋敷だから木もたくさんあるんだろうな。お屋敷の前に停めたトラックの荷台が切った木でいっぱいになってたからね。凄いですねー。(゚△゚;ノ)ノ

あっ、今日酒屋でお客さんに怒られましたよ。かなり手ひどく

475円の商品をカードでお買い上げになり。領収書を書いてくれって言われたんだけど日付を間違えちゃったんだよね。それで慌てて書き直そうとしたんだけど
「もういい、使えねー!」ってかなりのご立腹だった。

475円の領収書って何に使うのかな?この金額でカード払いってのも田舎者には理解の外です。

でもほんと、日付って苦手だわ。今が平成何年かとか西暦何年だとかそのあたりの認識が非常にあいまいなんですぐ間違えちゃうんだよね。

あっ、妹のほうは数字に弱くてお客様が小銭増やすの嫌ってちょっとひねった金額出してくるとヘドモドするらしいっす。

とにかく日付間違えないように頑張ろうと思った次第です。( ̄^ ̄)ゞ
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-19 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

花粉怖しのまかない婦、昨日は一歩も家から出ず快適な引きこもり生活を送りました。そのためか今日は症状がほんの少し改善しています。v(o゚∀゚o)v

前日に白山菊酒の会から早めに帰ったことは覚えているのですが、会場を出た後の記憶がゴソッっと抜け落ちています。

そして朝起きたまかない婦の周りにたくさんの食べ物が散乱していました。会場で渡されたお弁当はほぼ完食してありました。

それからドンクでパンを買ったようでベーコンエピだけ残っていましたが何やら買ったパンを食べたようです。買ったことも覚えていないので食べたことはなおのこと深い霧の中です。

それと妙に高級感漂う富山のマス寿司が買ってあり、宮田の生麩の包みもありました。

意識失うほど飲んでいた割にはチョイスした買い物が非常にまともです。酔っても任務遂行する第二のまかない婦がいい仕事をしたようです。

それで昨日朝ごはんにベーコンエピを食べ、夕飯にはマス寿司をいただきました。そんで山本顧問杜氏に頂いた謎のお酒を飲んだのですが、やさしい口当たりでスイスイと飲めてしまうあたりに並々ならぬ恐ろしさを感じました。いつもあまり日本酒が進まない母の杯がまかない婦より早くからになっていてそれがとっても驚きです。

杜氏さんありがとうって言いながらゴゴゴゴゴゴコ゛と飲み続けたまかない婦でした。\(//∇//)\
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-01-28 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

転んで打った打ち身はようやく少しずつ良くなってきました。今日初めてさほどの痛みもなく眠ることができました。

ここ最近なんだか眠いと思っていたのですがどうやら痛みのために熟睡できていなかったからのようです。

ですがここにきて別の場所が痛んでいます。実は2日ほど前に風呂場で足を滑らしずっこけて太ももをしたたかに打ち付けました。昨日見たら見事な青たんになっていました。

まあ打ったのが太ももで良かったです。同じ場所打ったら今度こそ再起不能に陥っていたかもしれません。

足を滑らせた原因も分かっています。打った場所が痛いので手を伸ばしてもなかなか思うようにはいかなくて浴槽の中から無理な体制で手を伸ばしたこととお気に入りの入浴剤が本当の温泉の様につるつるする成分が入っていてとても滑りやすいのです。

内心この入浴剤はやばいとは思っていたのですが良い意味でもやばいので手放せません。

打ち付けて傷めた胸骨のほうは少し回復。でも風呂場でとっ滑って太もも強打。色々痛いまかない婦です。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |