09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-10-17 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

順番が前後してしまったのですが今日は千葉行の前半部分を料理の写真を交えて書いてみようと思います。

土曜日の午後、自社の社員にはレトルトカレーとカップ麺という噴飯ものの食事を与え、叔父1伯母1叔母1母1弟1&自分という総勢6人で金沢駅から小松空港へのパスに乗りました。

空港についてチェックインした後空港内のレストランで軽く食事をとり酒を飲みました。いえ、酒を飲んだのはまかない婦と弟で他はビールやウーロン茶です。

だって常きげんさんの斗瓶囲いの大吟醸があったのですもの、飲まないわけにはまいりません。

IMG_5008_convert_20171017123951.jpg
塩辛、タコブツ、蒲鉾、蕎麦と日本酒のつまみも充実しどれもレベルの高いものでした。たった5勺の大吟醸の旨さに癒された出発になりました。

ミニミニ飛行機で成田に着くと天気は雨雨雨で気温もかなり低かったです。

IMG_5010_convert_20171017124022.jpg
前回も泊まった成田ビューホテルは複雑怪奇な作りですが部屋は立派でそれなりに広く天然温泉付きです。(別料金、宿泊者割引きで1500円が1000円になります)

今回初めて温泉にも入ってみましたが露天ぶろやサウナもあってなかなか良かったです。朝と夜で女湯と男湯を入れ替えるので2度入ると2倍楽しめます。

さて、翌日法事の会食があるというのに前日夜にもこのホテルの中華料理のレストランで宴会が決定していました。名古屋の叔父夫婦と千葉の叔父、千葉の従妹夫婦とで11人の宴席です。

IMG_5014_convert_20171017124049.jpg
前菜です。みんなはビールやウーロン茶を飲んでいますがまかない婦だけは最初っから紹興酒で行きます。もちろんボトルでね。

5年物と10年物があってどちらにするのかと聞かれたので最初は5年でしょうと答えると、ややドン引かれた気配ですがまかない婦だけではなくほぼ全員飲むでしょう?伯母さんと名古屋の叔母さん以外は飲むはずです。この顔ぶれでボトル1本で済むはずがないのです。

案の定すぐに10年物が空き、3本目としてまた5年物が開けられ4本目は10年物を注文したらホテルスタッフが大慌てでぶっ飛んできて10年物の取り置きがなく5年物しかないというのでそのあとは5年物のリピートリピートが続きました。結局何本飲んだのかな?
すくなくても6本は飲んだはずです。

友禅作家の叔父が
「やっぱり10年物は旨いな~」とうっとり顔で言っていますが速攻で無くなった10年物は1人1杯しか配給されなかったはずなので、叔父一流の洒落なのかもしれません。

IMG_5016_convert_20171017124120.jpg
松茸入りフカヒレ蒸しスープです。

IMG_5018_convert_20171017124256.jpg
中国式ステーキだそうです。なかなかにおいしかったです。量が控えめなのも良いですね。

IMG_5020_convert_20171017124521.jpg
海鮮ライスペーパーで中身はエビでした。どうでもよいのですが添えられたエディブルフラワーがキンギョソウばかりというのが商売柄気になります。料理はおいしいです。ほろほろ崩れるライスペーパーの食感も面白いですね。

IMG_5021_convert_20171017124550.jpg
次はオマール海老の料理でチリソースかクリームチリグラタンのどちらかを選べるのですがまかない婦はチリソースにしました。

IMG_5023_convert_20171017124625.jpg
アワビと甘鯛の柚子胡椒炒めです。

IMG_5025_convert_20171017124653.jpg
食事はアサクサノリと黒バラ海苔のツユそばか海鮮チャーハンでした。まかない婦はツユそばでしたがチャーハンの人もかなりおいしかったようです。

IMG_5027_convert_20171017124721.jpg
デザートは三種類あったけどたぶん全員杏仁豆腐にしたはずです。

従妹の旦那が温和な表情を作りながらも鬼のように酒を注いでくるのですっかり飲みすぎてしまいました。お勘定はいったいいくらになったことやら・・・恐ろしや恐ろしや・・・

散々飲んだくせに、この後友禅作家の叔父の部屋でまた宴会をしました。そこに従妹の旦那が旨い純米吟醸酒をもってきたのでまたぞろ飲み続け完全につぶれたご法事前夜でした。

この後はまた今度。ホナ
スポンサーサイト
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-07 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

なんかパソコンの調子が悪いです。画面がブルブルと揺れ続けています。とーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても見にくいのです。そして目の疲れが半端ねぇです。

義妹曰くまかない婦のパソコンの扱いが荒すぎると・・・なるほどね。納得。

それにしても困ったのであります。データーがこのPCにぎっしり詰まっているので今さら放棄もできんのです。

今クックパットの方にあげたいレシピも何点かたまっているのでパソコンの不具合は厳しいですね。

さて、連休前なので結構観光客の方も多いです。特に近くの近江町市場は外国人の観光客さんが多い多い。

そんな中、大口水産という魚屋さんに中国系の方が働いていらっしゃって、中国人観光客の方に抜群の強みを見せています。日本語も流暢で中国語でしゃべっているのを見るまで外国の方だとは思ってもみませんでした。

そしてその人が先日西洋人のお客様に英語でフードコートの場所を案内しているのを見てまかない婦は尊敬してしまいました。何より難しいと言われている日本語が流暢です。これってすごいことですよね?

そういえばたまに行く和食のお店でも留学生の人がバイトしていて中国語も英語も通じるようです。

いちば館地下のマツキヨにはタックスフリー専用のレジまであり、中国人系の人も働いています。

カフェアルコ・メルカートさんにはイングリッシュメニューもあるみたいだし、近江町も随分変わってきています。

変わらぬものは我ばかりなりですか・・・まあひょっとしたらよくない方に変容していきつつあるかもしれません。怖いわー

* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-04 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日母と2人で夕食を食べていました。骨付き肉のラムチョップをジャガイモや玉ねぎと焼きながらワイン片手に食べていたのです。

と、ジィリリリリリリリリリリリリリーーーーーーーーーと非常ベルが鳴り響きました。

オイオイまたかよ。まかない婦がまたシャイニング化しちゃうよ。(゚⊿゚)シラネ

一挙に人相の悪くなったまかない婦の顔を見て母が言います。
「斧はダメだからね。」 正しく顔色を読まれたみたいです。

すでに一度鳴りやまぬ警報器に切れて破壊行動を行い済みのまかない婦ですから、チラと頭をよぎった考えを見抜かれたようです。

それにしてもひどい音です。まあそうでなければならないものなのですけどね。

今回は非常ベルをぶっ壊す方向ではなく、二階事務所にあるスイッチを切りに行きました。でも結局止め方がよくわからなくてベルの音をオフにしただけなので一時しのぎです。

今日弟に復旧してもらうつもりだったのですが忘れていました。あのスイッチポンと上げればまたぞろやっかましいベルがビル内に鳴り響くことになっています。

明日ね、戻してもらうから。

それにしても換気扇まわしてもダメだし(雨が吹き込むので出口塞ぎました)、大した煙でもないのに焼き肉するたび警報ならされたらイラっとするよね。(*`^´)=3
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-14 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

古くからの友人が入院したと連絡がありました。今年はお盆休みに酒屋を営業しないので夕方なら自分の時間があります。早速お見舞いに行くことにしました。

せっかく八百屋で働いているのだから手土産は果物にしようと思いギフト部門の人に適当に作ってもらいました。要望は『重くないこと』だったのですが持ってきた果物は重いだけでなくでっかい平箱に入っていて持ち運びも大変そうです。

「ねー、重くないこれ?」
「あのね、果物って重い物なんだよ。」

あっそう、しかたねーな。(´・_・`)

シャインマスカット、みかん、グァバ、桃、梨、ゼリーと豪華で重い詰め合わせです。まっ、良いか?循環バスに乗ればさほども歩く距離もないしなと考え平箱抱えて出かけました。

し・か・しお盆休みの間は外泊していて留守だったー   。゚(゚´Д`゚)゚。

結局またしても平箱抱えて戻ってきたまかない婦です。循環バスでぐるりと回っただけの哀しいお話です。

せっかくだからショッピングもしたかったけど荷物が邪魔で断念しました。

仕方がないので果物食べてます。シャインマスカット旨いよ。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-10 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

近場のデパ地下でデザートの販売をやっていたのですが、その中でとーってもおいしそうなチーズケーキがあったので前を通るたびに心惹かれていました。

そしてとうとう今日買ってしまいました。

すると突然
「ワンホールお買い上げサンキュー。」のようなことを声高らかに唱えたので他人事ながらあっけにとられつつ恥ずかしくなってしまいました。てか、痛いよお嬢さん。(〃ノωノ)

驚いていたのでセリフ的にあっているのかどうかは定かではありませんが、支払いを済ませ品物を受け取った後またしても
「ハバァ・ナイス・デー!」と送り出されて鼻先で屁をかまされた猫のようにウヒャっととびじさって恐ろしい売り場から離れました。

するとすぐそばのヒロタの売り場でシュークリームを買っていた顔見知りの魚屋さんのお姉さんに出会い、たった今のハバァ・ナイスデー事件を報告すると
「あの店いつもそうや。」と言うのです。

あれっ?全く知らないお店だと思ったけど金沢のお店だったのかな?

どうやら郊外の方に店舗があるようでした。そこでは日夜あの恥ずかしい雄たけびが鳴り響いているらしいです。おとろっしゃ、おとろっしゃ((((;゚Д゚)))))))

チーズケーキは半端なくおいしそうだったけどもれなくナイスデーが付いてくるなら要らない、要らないよ・・・こっ恥ずかしすぎるだろホント。

なんか最近のデパ地下こんな精神攻撃結構してくるようになったよね。怖いわ。

シュークリームを持った魚屋さんとチーズケーキを持った八百屋さんはエレベーターの前でお別れしました。お別れの前に
「痩せなきゃいかんのは分かってるんだけどねー。」とつぶやきながらお互い手に下げた紙袋をジッと見たのでありました。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |