fc2ブログ
個別記事の管理2022-03-11 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日は一日テレビで震災の映像が流れ続けていました。11年前のあの日食い入るようにテレビにくぎ付けになっていましたが日本中の人が泣いた日だと思います。

翌日からも酒屋の店は開いていましたが道を歩く人さえほとんどいなくて日本中が静まり返っていたことを思います。お風呂に入るのさえ心苦しく思っていました。

社員の中に翌日結婚式を挙げた人がいて
「一生忘れられない」と今日も言っておりました。

今日はテレビを見るのがつらいです。

自分にできることはお金を使って経済を回す一助でありたいと買った南部鉄瓶やラピスのお数珠は今もそばにあります。

少しは生活が改善されたでしょうか?でもコロナでまた日本中、世界中が疲弊しています。さらに戦争です。

辛いことが多すぎますよね。テレビから流れるサイレンの音を聞きながらまた下を向く日です。
スポンサーサイト



* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-03 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は去年無くなった伯母の一周忌が執り行われました。

と言っても時節柄もあり兄弟3人だけで執り行うと先から言われていたのです。伯母さんの菩提寺はなんだかおかしなお寺で、去年の49日に母と叔母と3人でお参りに行ったのですが鍵がかかっていて入れませんでした。確かにこの日法要が執り行われたはずなのに・・・

墓の場所はわかっていたので塀の外から3人でしゃがんで塀の隙間から墓を見ながらお経を揚げました。

怪しの三婆です。

今年一周忌が近付いてきたのでお花を用意しようとしたのですが、そのお寺では一日でお花が撤去されると聞き諦めました。💐

結局わずかばかりのお金を黄色い水引が印刷された袋に詰め渡しました。金沢では葬式以外の時にはこの黄色の水引の袋が使われます。この袋のことは『きなのし』と呼ばれています。

さて、驚いたことに従兄たちが菩提寺につくと鍵がかかっていたそうです。この日の午後1時にと菩提寺側から言われたのにそのお寺が忘れていたようです。

こんなのあり?(「・ω・)「ガオー

電話にも出ないし寒空の中兄弟3人でたてらかしの刑です。

やっと連絡がついて本堂に入っても冷え切っていてかなりひどい目にあったらしいです。今朝出勤するなり涙目の従姉が口説いていました。ひどい話です。

身内の人たちが『お布施を渡す必要なし』とか『顔にお布施ぶつけてやればよかったのに』などとできもしないことをほざいて憂さ晴らししていました。親戚として許せんお寺です。

私たちもお参りに行くこともできず、花も供えられなくて残念な思いです。

葬式の時の説教に名を借りた雑談ばかりが長い意味不明のお寺です。寒さに凍えた従兄たちがを思うとこちらまで腹立たしい思いでした。どげんかならんかね。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-01-27 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日は大変な一日になりました。始まりは母の携帯に何度も入った見知らぬ番号からの電話でした。📱

仕方なく出ると当家の隣に住む一人暮らしのおばさんの姪御さんからで、数日前から電話をしているけど全くでないので安否を確認してほしいとの話です。

おりしも今日は一人暮らしをしていて亡くなっていた伯母の二度目の祥月命日です。いやな汗が流れました。それはその電話を聞いた厨房チーム三人共です。

すぐにお隣の家のチャイムを鳴らしましたが全く応答がありません。くだんの姪御さんは県外在住です。

切羽詰まって警察に連絡し警察官の人が駆け付けましたが扉が開くことはありませんでした。

すると当社の社員の中に介護施設の車がその家の前に停まっていたのを見た人がいたのでその施設に電話を入れたところ、おばさんが入院していたことが発覚したのです。

ヒュー、良かったよ。いや良くはないけど最悪の可能性よりずいぶんとましな現実でした。社員ともども安堵しましたよ。

でも怖いよねー、高齢者の一人暮らし・・・

私もいずれはそうなるのかもしれないけど・・・とにかくなぜか姪御さんが母の電話番号を知っていたのでこんなことになりました。願わくば身内の人にでも一声かけて下されば良かっのにと思った次第です。

とりあえずは良かったです。

肝冷えました。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-09-28 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっきテレビを見ながら仕事をしていたらニュースキャスターが
「大変なニュースが飛び込んできました」と大仰にのたもうたのでいったいどんなまがまがしきことが起こったのかと身構えると
「嵐の桜井さんと相葉さんが結婚したそうです」

・・・(。´・ω・)ん?

それがどうしたと思ったまかない婦はどこかおかしいのだろうか?しかもキャスターのいかにも重大なニュース感・・・あれっ?

相葉さんと桜井さんが結婚したならそれはちょっとしたニュースかもしれないけどそれぞれ別の女の方と結婚したってニュースだよね?ありっ?

なりたくてなったスターなのだろうけど大変だなーと思った今日の日でした。

う~ん。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-09-20 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

土曜日にホームパーティーを開いたので食べきれなかった御馳走がたくさん余っていました。だから夕ご飯の用意はほとんどしなくてよかったはずです。

でも冷蔵庫の扉を開くと、ドカンと残っていたう巻がありません。皿ごとそっくりそのままなくなっています。

あーあ、またグリズリーにやられたよ。🐻(「・ω・)「ガオー

う巻はグリズリーの大好物です。多分欲しがるだろうなとは思っていたけど皿ごとか・・・やるな、🐻よ

まあいいです。ほかにもカモ肉やウナギ、豆腐と鶏モモ肉の煮物などいろいろ残ってるからね。しっかし容赦ねーな。

てことで昨晩の晩餐は焼き直ししたウナギとカモ肉メインになりました。まだ余っているけどね。いずれは🐻の腹の中さ。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |