個別記事の管理2017-04-26 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日来月のオリジナル料理を作ろうと材料を揃え、その前にと万年恵方巻の昼ご飯を食べていると銀行員の方がまかない婦を訪ねていらっしゃいました。

遠すぎるメインバンクでは何かと都合が悪いので新しく口座を開くことになったのです。

えーーーー、せっかく料理を作ろうと思っていたのに・・・何で今日なの?せめてアポとってほしかったよ・・・

実は料理を作って写真撮りをする際に天気が良いことが結構重要です。暗くても写真は撮れますが、フラッシュをたいて撮影したりすると色などが暗くなってしまうことがあるからです。昨日はは天気も良かったし、絶好の日だったのに・・・

でもこちらも大切なことなのでもちろん口座開設の方を優先しました。およそ30分ほどはかかったでしょう。

書き入れなければならない書類の多いことにうんざりしました。

実はまかない婦は漢字を書くことが大の苦手です。特に人前で字を書くとなるとてきめん訳が分からなくなります。これは大昔からなので年を取ったからということではないようで一種の障害ではないかとすら思っています。

著しい場合は自分の名前すら書こうとしても書けなくなってしまうのです。恐ろしいことに20代のころからか、今思えば子供の時からずーっとな気がします。

管理栄養士の試験さえ通ったというのに一方では自分の名前さえろくに書けないというこの矛盾、いかがなものか?

そういえば30歳手前で離職し、栄養士の専門学校に入学して自分が九九を忘れていることに愕然としたことも有ります。試験勉強を頑張る同級生をしり目に見ながら通学の電車の中で九九のドリルを目で追う自分がことのほか情けなかったです。

まあ、人生結構長いのでいろいろありますよね。

オリジナル料理を作れなくてがっかりしたのと、漢字が書けない自分にがっかりしたダブルがっかりのお話でした。
スポンサーサイト
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-08 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今朝の食卓で従業員がしていた話が面白かったので今日のネタにすることにしました。

その人が配送するお得意様の中にあるゴルフ場があり、そこのもみじの木にいつもカラスが二羽いるのだそうです。

多分大した理由もなく石を投げつけてカラスを追い払ったのでしょう。そしてその後から配送に行くたびに車に糞をかけられるのだそうです。

「あのカラス殺す!!」もともと凶悪な悪人面をゆがめて殺し屋の顔で言い放っていました。良かったよまかない婦カラスでなくって・・・

そして律儀に毎回爆糞攻撃をかける二羽のカラスよ、生き物としての危険回避能力がややダウンしているようだよ。その男凶暴につき・・・

DSCF5282_convert_20170408175309.jpg
殺伐とした話題で盛り上がる黒い会社のすぐそばで、神社の桜が見事に咲いています。来週の半ばほどが金沢の桜の見ごろになりそうです。

酒もって出かけようか?
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-27 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日近江町市場へ買い物に行って『世界の食品ダイヤモンドストア』に寄ったところ気になるおじいさんを見つけました。何やら大きな声で店員さんに話しかけ、ダメ押し最後に
「オッケー?」と見事な発音で問いかけました。

若い店員さんは軽ーく無視しています。

あれっ?その対応ってまずくない?心の中でちょっと思ったのですが、案の定その爺さんは立腹モードに突入したようです。

店長らしき人に反応がないことに対する文句を言っています。あー、結構面倒くさいお爺さんだ。およそ80歳の割に立派な発音のOKを操る怪しの老人です。

そしてそのあと今度はレジのお姉さんにOKスルーされまたプチ切れていました。元気な80歳です(推定)。

そういえば当社の元気な老人である我が母は今日もやっちゃっていました。

古参の従業員が体調が悪く早退し、その現状を母に電話してきたらしいのですがその中で
「わし死ぬんかな?」と実に心細げな弱音を吐いたらしいです。

そしてそれを聞いた我が母はワッハッハッハと浪越徳治郎ばりに笑いました。えっ?そこって笑うとこじゃなくねーか?

見かけによらず大雑把な母は悪びれもせず電話を切っていました。我が母ながらスゲーです。

スゲー会社のスゲー人々の中でも決してその輝きがかすまぬ我が母です。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-12-23 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日本当に久しぶりに仕事以外で外出しました。お気に入りの本のシリーズものの第5刊が発行されているのに気づいたからです。

残念ながら近くの本屋では扱っていないこと間違いなしなので駅前のフォーラス内の本屋まで出かけました。

本をゲットした後お風呂場のボディブラシが欲しかったので少しほっつき歩きました。

そして無印良品の店舗で目を疑うような光景を見ることになったのです。

そこの家具売り場では展示品の椅子に座って明らかに長い休憩をとっている外国人らしいグループがいました。なんじゃごらぁ!!

日本人としてはありえん暴挙に心の中の悪が吠えます。あくまでも心の中ですが。

でもまかない婦は気づいてしまったのです。その向こうにソファーに腰かけ談笑する高校生のカップルがいることを・・・あっ、あなたたち日本人だよね?日本人・・・だよね?

そしてさらにその先にベットに潜り込み布団をかぶって寝ようとしている子供が2人・・・

なんじゃこりゃ・・・いつの間に我が国はこんなことになったのか、おばちゃん驚愕です。

この国は知らぬ間に別物の国に変貌していたようです。

心の中の何かが荒々しく削り取られたようでぐったりとして家へ帰った今日の日でした。

ねえ今、日本中がこんな感じ?ねえ、そうなの・・・(゚△゚;ノ)ノ
* Category : 出来事
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

知らんかったん? * by いっこ
出かけないから知らんかったんやよ。
私なんて、ベッド🛏で寝る子供 良く見てるよ。今では普通やよ。
知らなかった事が驚きでーす。
おねーさん。
アジアの国の方は大人がベッドで爆睡するそうだよ。多分、疲れたら、売り場のベッドで休むのではないか。

個別記事の管理2016-12-15 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

従妹にもらったラスクを今日で食べきりました。この前も写真を載せたのですがあまりに可愛かったのでもう一度載せちゃいます。

DSCF4804_convert_20161215120649.jpg
見かけだけじゃなくって本当にうまかったです。サンキュー

さて、年々楽になってきたとはいえ暮ですものなんとなくの疲労感と気ぜわしさはぬぐえません。ここ最近当社はお歳暮の配達などでバタバタしています。

そのお歳暮用に仕入れたみかんを納入してきた業者さんのトラックが当社ビルにぶつかったらしく慌てふためいた相手の会社の人が何人か手土産をもって謝りにいらっしゃいました。

手土産は烏鶏庵の赤い袋です。てことは烏骨鶏のカステラですよ。

これっておいしいのだけれどかなり高いのでなかなか手の出ない高級菓子です。イヤイヤ、なかなかツボを押さえた品を持っていらっしゃるものです。

まあ、新しいビルでもないので社長は問題にしないことにしたようです。烏骨鶏のカステラに翻弄されたわけではありませんよ、それを見る前に決めたみたいですから。

意外と太っ腹?まあ腹は太いです。

今年もあと数日のカウントダウンが始まっていますよね。まかない婦もお正月用の棒鱈やカイボシのことなど考えながら日々を過ごしています。

毎年棒鱈を水で何日も戻して料理をしているのですが、作る量も減っているので今年は水戻し済みの棒鱈を買おうかななんて思っています。暮のグタグタの中漬け込んだ大きな桶を洗ったりするのも大変ですものねぇ。

少し楽をすることをそろそろ考えた方が良い年齢でもあります。

ただでさえ大変な年の暮れに疲れないようにしなければ・・・昨日も妹に念押しされました。去年の大歳の日に膀胱炎を悪化させて半日当番医の待合室で過ごしたまかない婦です。

今年はそんなことのないようにとのダメ出しでした。ハイハイ、分りましたよ・・・

迫りくる年の瀬の禍々しき音曲にささくれる心なだめながら、なるべく穏やかな年の瀬を探る今日この頃のまかない婦であります。どんとはれ。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |