07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-08-14 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

古くからの友人が入院したと連絡がありました。今年はお盆休みに酒屋を営業しないので夕方なら自分の時間があります。早速お見舞いに行くことにしました。

せっかく八百屋で働いているのだから手土産は果物にしようと思いギフト部門の人に適当に作ってもらいました。要望は『重くないこと』だったのですが持ってきた果物は重いだけでなくでっかい平箱に入っていて持ち運びも大変そうです。

「ねー、重くないこれ?」
「あのね、果物って重い物なんだよ。」

あっそう、しかたねーな。(´・_・`)

シャインマスカット、みかん、グァバ、桃、梨、ゼリーと豪華で重い詰め合わせです。まっ、良いか?循環バスに乗ればさほども歩く距離もないしなと考え平箱抱えて出かけました。

し・か・しお盆休みの間は外泊していて留守だったー   。゚(゚´Д`゚)゚。

結局またしても平箱抱えて戻ってきたまかない婦です。循環バスでぐるりと回っただけの哀しいお話です。

せっかくだからショッピングもしたかったけど荷物が邪魔で断念しました。

仕方がないので果物食べてます。シャインマスカット旨いよ。
スポンサーサイト
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-10 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

近場のデパ地下でデザートの販売をやっていたのですが、その中でとーってもおいしそうなチーズケーキがあったので前を通るたびに心惹かれていました。

そしてとうとう今日買ってしまいました。

すると突然
「ワンホールお買い上げサンキュー。」のようなことを声高らかに唱えたので他人事ながらあっけにとられつつ恥ずかしくなってしまいました。てか、痛いよお嬢さん。(〃ノωノ)

驚いていたのでセリフ的にあっているのかどうかは定かではありませんが、支払いを済ませ品物を受け取った後またしても
「ハバァ・ナイス・デー!」と送り出されて鼻先で屁をかまされた猫のようにウヒャっととびじさって恐ろしい売り場から離れました。

するとすぐそばのヒロタの売り場でシュークリームを買っていた顔見知りの魚屋さんのお姉さんに出会い、たった今のハバァ・ナイスデー事件を報告すると
「あの店いつもそうや。」と言うのです。

あれっ?全く知らないお店だと思ったけど金沢のお店だったのかな?

どうやら郊外の方に店舗があるようでした。そこでは日夜あの恥ずかしい雄たけびが鳴り響いているらしいです。おとろっしゃ、おとろっしゃ((((;゚Д゚)))))))

チーズケーキは半端なくおいしそうだったけどもれなくナイスデーが付いてくるなら要らない、要らないよ・・・こっ恥ずかしすぎるだろホント。

なんか最近のデパ地下こんな精神攻撃結構してくるようになったよね。怖いわ。

シュークリームを持った魚屋さんとチーズケーキを持った八百屋さんはエレベーターの前でお別れしました。お別れの前に
「痩せなきゃいかんのは分かってるんだけどねー。」とつぶやきながらお互い手に下げた紙袋をジッと見たのでありました。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-24 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今朝まだ5時には間があるという頃合いで突然
「うるさーーーーーい!!」と怒鳴る声が聞こえました。

あっ、仲間だ。

そういえばカラスがガオガオと鳴いています。ただ今朝はまかない婦の寝ている部屋のそばで鳴いていたわけではなかったのでさほどもイラつきませんでした。

今朝怒鳴った人はきっとすぐそばでずーっと鳴かれて切れたのでしょう。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪よーくわかるよその気持ち。

やっぱりあのしつこい鳴き方にイラついていたのはまかない婦だけではなかったんだよね。

そういえば先日カラスを鳴き止ませるためのクラッカーを母が見つけ『我が娘はこれで何をしているのだろうか?』と疑問に思ったようです。

それはね、カラスがガーガーガーと鳴くとき、最初のガにかぶせるようにパーンと鳴らすとほぼ90%ほどのカラスは驚いて鳴き止み、数回繰り返すとどっかへ去るというありがたいお道具なのだよ。

ただカラスよりうるさいと言われると困るので4発以上は打たないように自制してはいます。

今日初めて聞いた仲間の怒鳴り声に一人笑ったまかない婦でした。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-17 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は薄々予想はしていたけど怒涛の一日になりました。

まず叔父が名古屋から車でやってきました。そしてその叔父に車に乗せてもらい4軒の寺を回る予定だったのですが、先に伯母さんの家に寄ることになり、そこで結構話し込んでしまいました。

この後何件もの寺を回る身としてはどうかなとは思いますが、優しい伯母との会話はいつも癒されます。大きな家に一人住まいになってしまった伯母ですが庭もお部屋も掃除が行き届いていて頭が下がります。

そこをお暇してから4軒の寺周りをしたのですが、名古屋から金沢まで着いたばかりの叔父を無理無体にひきまわしての墓参りです。さらに渋滞に巻き込まれ叔父としては踏んだり蹴ったりだったかもしれません。

そのあと友禅作家の叔父をピックアップして護国神社の『万灯御霊祭り』に行ってきました。

IMG_4894_convert_20170717123001.jpg
時間は夕方の6時をとっくに過ぎていたのですが一向に暗くなる気配もないので祖父の名の行燈を確認して家へ戻ることにしました。

そのあと奇跡的に予約のとれた『口福』さんで4人で食事を楽しみました。

岩ガキ、アワビ・梅貝のお刺身、アユの塩焼き、ウナギのかば焼き、金時草とカニの酢の物、珍味の盛り合わせ、ハス蒸し、だし巻き卵、茶蕎麦と食べに食べ飲みに飲み、店長さんからの差し入れのデザートまでいただいて見送られ帰宅しようとしたのですが突然の豪雨です。

あー、どうしようと思っていたら口福さんの置き傘を3本も渡してくださり、その上
「返してもらわなくても良いですよ。」と言ってくださったのです。

ご厚意ありがたく受け取り傘をさして帰ったのですが傘などで太刀打ちできる雨ではなく結局ずぶぬれになりました。それを着かえてまた道を横断しただけでせっかく着替えた服がまたずぶぬれです。

勿論傘をさしてですよ。

圧倒的な自然の力垣間見させられたひと時でした。((((;゚Д゚)))))))

とりあえず怒涛の一日は何とか幕を閉じましたが、明日からまた通常の毎日が始まります。それも又ちょっとプレッシャーですかね・・・

* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-10 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日お母様の葬儀を終えた社員がもうお礼にきていきました。手土産は米です。

DSCF5595_convert_20170710161145.jpg
お米が20kg、これってとってもありがたいし、みんな平等に口にするものなので『ああ、良いお返しをもらったなぁ』と感心しました。

もう一人突然亡くなった人の方も昨日荼毘に付し、すべてを片付けて妹さんが帰って行かれたそうです。17~18年も当社専属で働いてくれていた人だったので誰一人お参りもできなかったのは残念です。

亡くなる多分前日までまかない婦の作ったお昼御飯をのんびりと食べていたはずです。同じ釜の飯を食った仲間が突然逝ってしまったのは何だか本当に寂しく、どうすることもできず遺体さえ今はないのかと思うとそのめぐりあわせが恐ろしくもあります。

1人ってある意味怖いですよね。まかない婦自身も伴侶も子供もいないので行く先に不安がないわけではありませんが老後に過大な夢を抱いては居ないし、兄弟たちが何とかしてくれる、少なくても野ざらしになることはないと思うので幾分のんきにしています。

頂いたお米は早速社員食堂でいただくことにします。米、味噌、醤油、お茶、そして当社にとって大事なのは肉とマヨネーズかな?

社員が少しだけでも幸せを感じてくれるような食事を提供したいと願っています。合掌。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |