FC2ブログ
個別記事の管理2020-02-02 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

伯母の葬儀が昨日終了しました。

家族葬というのを初めて体験したのですが参列者がすべて親戚というのは思いのほか良いものだと思いました。それ以外は特に普通の葬儀と違えるところもなく、葬儀を終えての中院の席での精進料理もとてもおいしかったので驚きました。20数年前の父の葬儀の時とは雲泥の差です。

毎日三食同じものを三日間食べ続けるというのは思っている以上に心をえぐるものです。今は良くなりましたよ、ホント・・・

まあおかげで父が亡くなった哀しさから大きく気をそらすことはできましたけどね。人とはあさましきもの、そして愛すべきものです。

伯母のおかげで久しぶりに顔を見た親戚たちとも親しく話し、飲み、食べました。

ありがとう伯母さん、小さなころからやさしく接してくださってみんな大好きな伯母さんが逝ってしまったことが残念です。

あっ、でも久しぶりに会った従妹がまかない婦を見て小さく
「満福ふとる」とささやいていたのは笑えました。

あのね、そのキャラ知っている人も今は少ないからね。 フッ

伯母の葬儀がひっそりと温かく終了いたしました。合掌。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-29 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

ちょっと予想外の大ごとになっていて激しく動揺しています。

しばらく更新できないかもしれません。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-20 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日入浴中、洗い場で体を洗っている最中に突然右のふくらはぎがつりました。

いってててててててーーーーーーーーーーーーー!!

足が足がベコンってへっこんでるしーーーー。

てか、痛くて起き上がれないよっ。洗い場で悶絶する年老いた全裸のデブ、この世の醜さの粋を集めたお姿です。

達観している場合じゃねーし。

結局しばらくの間スっ転がりながらふくらはぎをマッサージし、何とか湯船に戻ったら暖かかったので原状回復に至る。

しっかし何で風呂場で足つるかな?結構温まっているはずだけどなんで?

ひょっとして朝下痢したのが関係ある?体内の電解質のバランスが崩れたのかな?

謎です。原因わかったら再発防止に取っかかれるんだけどな。やだよ、風呂場で悶絶は・・・

朝に下痢して、昼過ぎ足がつり、結局一日のほとんどをお布団の中で過ごしたけど翌朝また下痢をするというもぐらたたき状態のまかない婦です。

多分度重なる不摂生の反動ですよね。ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ反省しております。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-11-26 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

実は昨日山小屋ご主人夫婦と会った後会社に戻って仕事をしようとしたのですが途中から腹痛と気分の悪さから使用不可能になり厨房から退場しました。

今まで体調不良で早退したことはあっても、料理を作っている最中に放り出したことは一度もなかったのですが立っていることもつらくて料理どころではなくなってしまいました。

幸い主菜のシチューだけは出来上がっていましたが副菜がまだできていなかったのです。

茹で卵のサラダの予定で卵だけは茹でてあったのですが、皮むきは母にまかせっきりで、いつも糸を使って飾り切りをするのですがそれどころではなかったのです。

見かねた義妹が包丁で半分に切りながら盛り付けもやってくれました。

そのまま自宅部分の5階に戻り座布団を抱えて横になりましたが脂汗が出て気持ち悪かったのでフリースから長袖Tシャツに着替えタオルで汗をぬぐいながら横になっていました。

汗をかいているのに手先足先は恐ろしく冷えています。

ここまで具合が悪いのは近年覚えがありませんでした。あまりの気分の悪さに悶えましたが今朝からほとんど物を食べていなかったので吐くものもありません。廃棄するべきものがなかったのが余計に不味かったのかもしれません。

押し入れから夏蒲団を取り出してすっぽりとくるまり、うめきながら体調の悪さに耐えること2時間。ようやく少し楽になりしばらく眠った後はかなり良くなったので、今日に限り大量に入荷していた生酒を冷蔵庫に片づけてまた休憩を取り、ようやく6時近くになって妹と酒屋の店番を交代しました。

終業後帰宅して何とか煮物を作り母と食べましたがそれでものむ蚊、いつも3号ほど飲む酒は小さなカップ1杯がやっとで(それでも飲むのかの声は聞こえなかったとして)体調が良くなったとはいえほとんど飲み食いは無理っぽかったです。

後片付けも母に頼んで風呂にも入らずまた寝ました。

そして今日ですが、都合の悪いことに会社の忘年会だったのです。当日ドタキャンというあってはならない不義理を通して今晩は1人飯になりました。

会社の催しにはなるべく出席するようにしているのですが残念です。幹事さんごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン…
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-11-05 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今朝厨房にGが出ました。((((;゚Д゚)))))))

この本社ビル平成元年に建てたのですが、かなり長い間Gもネズミも見ませんでした。ネズミは今でもいないと思いますが近年になり時々Gが出没するようになってきました。

ビルの老朽化と市場の近くという立地条件、さらに食品の入った段ボールというマイナス要因が重なっていると思います。もちろん行き届いていない掃除の影響もあるでしょう。

まあ幸いなことに常に出るというわけではありません。

ただ今朝はとろとろとお出ましになりました。(゚△゚;ノ)ノしかもまかない婦の足元からです。

慌ててそのあたりにあったスリッパでぶっ叩いたところ何とか命中しました。そしてGは下半身のないおどろおどろしい姿に変わり果てたのです。

やった!!秘かな満足感を感じ、後始末として蠅たたきに付いたピンセットでつまみ上げようとしたとき

下半身のないGが素早く逃げようとしたのです。ホラーです、ホラーですよ、怖すぎます。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ドン引きの小さな化け物をもう一度叩き潰し、少しフルフルしながらピンセットでつまみ上げてゴミ箱に廃棄しました。

近々バルサンを炊くことにします。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |