FC2ブログ
03 << 2019/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2019-04-13 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日近江町市場へ行ったら甘えびの小さいサイズのものでとてもきれいな状態の良いものを売っていました。明日は日曜日ですが出番の人が数人います。

彼らのお昼ご飯にこれを里芋と炊き合わせたら良いのではないかしらと思い、ちょっと多いかもと思いながら2パック買うことにしました。ちなみに1パックが400円です。これだけ新しければお買い得といえます。

すると魚屋さんがとんでもないことを言い出しました。
「ねえ、全部買ってくれない?」

ご無体な。

全部って、10パック以上あるよね。明日の食事7~8人だからそんなには要らんのよ。
「ダメかな?11パックで1500円にするから」

ダメだけど、ダメなんだけど、その思い切りのいい値引きの心意気は嫌いじゃない。どうせ明日は休みだから売れなければ廃棄になるのかもしれないね。こんなにきれいなのにそれは切ないよね・・・

「良し、買った」まかない婦の返事に魚屋さんはアルペン踊りでも踊りだしそうに嬉しそうです。

「良ーし、おまけにこれも付けちゃうぞ」って鯛のお刺身を2パック突っ込んでます。ちょっとあんた、すでに値引きの限界値超えてんのにその上おまけかよ。((((;゚Д゚)))))))

IMG_6257_convert_20190413183701.jpg
おまけにくれた鯛の刺身もでけえ~(゚△゚;ノ)ノ

これっておまけに2パックくれるのあり?

そういえばこの前小鰯2箱買ったらおまけに真鰯84尾くれたよね。

なんかあんたのおまけパネエ((((;゚Д゚)))))))

おばちゃんちょっとビビるよ。

てなわけで会社に帰ってから膨大な数の甘えびと格闘し、エビ臭くなってしまった今日のまかない婦でした。

ああ、甘えびは明日の煮物に一部使いますが休み明けに甘えびのかき揚げになる予定です。頭はもいで洗い、5つに分けて一つを残して冷凍しました。これでエビ頭の味噌汁にする所存です。

完璧だな。
スポンサーサイト
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-04-08 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

先日から恵方巻に消費しきれなかったカニカマがかなりの安値で売られているということを何回か書いたと思います。今日もそのスーパーで6個のカニカマを買いました。

6個といっても1個が560gもあるのでそれだけで3kgを超えてしまっていると言う重量級なのでそれ以上買い求めることがかなり難しいのです。ですが既にカニカマの買い付けも4回目になります。その内1回は180円と超破格値だったので頑張って8個買ったと思うのでかなり買っていますよね。

さすがにそんなに買ってどうしているのかと不審に思ったらしくスーパーの人が聞いてきました。

えっと、2日に1回くらい主菜か副菜に使っているけど大部分はもう冷凍しました。幸い業務用の冷凍庫があるから大丈夫なんですよ。

それに喫食者数も今のところ36人くらいいてお代わり用にも作っているので消費量はかなりになります。むしろ今まで安売り時を狙って義妹がチマチマと買ってきてくれていたけどよくやっていたよなーと思います。

以前は業務スーパーで買っていたのですが売れ行きが悪いとかで扱うのをやめてしまったのでちょっと困っていました。

それにこのカニカマの良いところは一本ずつフィルムで巻かれていないので扱いが楽だと言うことです。

『カニカマを買う女』はできれば明日も買おうと思っていたけどよくよく見れば今日で期限切れでした。てことは残った分は廃棄処分?

あーーーーー、それもったいないよね。明日聞いてまだ残っているなら全部買ってこようかな・・・
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-03-23 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日義妹が言っていたのです
「この前久しぶりに頭にカーラー巻いたままの人見たわ。頭全体に巻いとったけど、今時あんな人居るんやねー」

そう言われれば昔は時々見たけど最近は見ないなー。昔はスーパーにそのまま買い物に来てる人居たなー。

今現在の絶滅危惧種ってとこかな?

でも待てよ、それに準じる人は居るような・・・

以前にも書いたことがあるように思うのですがまかない婦が買い物に行くとしょっちゅう会う人が何人か居ます。別に話したことはないけどしょっちゅう会うってことは毎日近江町市場や近場のデパ地下に来ているってことなのでしょう。

そのなかで細いみつあみを何本もしている50代ほどの女の人が居ます。レゲエというほど何本もやってるわけではなく多分10本ほどなので中途半端に多い感じです。単に好みの問題なのかなと思っていたのですがそのみつあみを解いているお姿をお見かけしたことが一度だけあります。

ふわふわに波打つ素敵なウエーブヘアーになっていました。それを見て初めていつもの姿は準備段階なのかなと思いました。あの素敵なヘアスタイルを作るためのおかしなみつあみなのでしょう。目立つけどどうしても許せんほどのおかしさでもありません。

だけど夜みつあみして外出時にふわふわヘアーにしたらどうよ?ハレとケってこと?

何となくカーラーおばさんの匂い感じる怪しのみつあみです。
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-03-18 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

先日近江町市場で買い物中のことです。

その日も観光客で市場はにぎわっていました。ダイヤモンドストアーのコロッケ売り場とお魚屋さんでエビや牡蠣貝を食べられるようになっているところにそれぞれ人だかりができていて、その間を通り抜けるのに一苦労でした。

やっと人込みを抜けたと思ったら何やら違和感?

見ると赤い紐の付いた携帯が残されています。あれっ?落とし物?

すぐに戻って魚屋さんで何らか食ってるグループに声をかけました。
「誰か携帯落としませんでしたか?」

振り向いた人たちは二十歳前後の男の人たちのグループです。
「ありえねーわ、その携帯。絶対俺らのじゃねー。」

言われてよくよく手に持った携帯を見てみると、なるほどありえねーわ。金キラ金のガラケーに首からかけるための太くて赤い紐が付いています。確かに彼らなら100%スマホだよね。

それにしてもこの紐首からかけるためのもんじゃねーの?むしろ首からかけていてなんで落とすかな?

呆然とするまかない婦にすぐそばの八百屋のおばさんが声をかけてくれました。
「落とし物?預かるよ」

慣れた感じで携帯を受け取るとすぐに市場の事務所に連絡したらしく2分ほど後にはもう放送で持ち主を探していました。

対応早っ!

金キラ金の携帯に翻弄され、ちょっと引き気味に帰宅したまかない婦でした。
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-31 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日近江町市場に買い物に行ったのですが甘えびがとても新鮮で美しかったので思わず買いました。刺身で食べるのがベストなのかもしれませんが子持ちの甘えびなので煮付けることにします。

ちなみに甘えびの子は『キコ』と呼ばれて刺身としていただきます。青くて美しいのですが古くなると色が悪くなってきます。まあその前に頭が黒ずんでくるので甘えびの鮮度はとても分かりやすいです。

板こんにゃくの中途半端なものがあるのであれと煮付けることにします。里芋との煮付けの方が好きなのですが皮をむくのが面倒なのでね。

それで今度はデパ地下へ行こうとしていたら同じ魚屋さんの別店舗のお兄さんにつかまりました。もう甘エビを買ったからと言っても見逃してくれなかったのでブリの切り身を買いました。照り焼きにして大根おろしで食べるか・・・

もう今晩のご飯は決定だなと思っていたら突然まかない婦の持っていた傘に引っかかって皿盛りの魚が地面にぶちまけられてしまいました。

ご、ごめん((((;゚Д゚)))))))

焦って何度も謝ったけどブリを買った後だったので『いいよ、いいよ』と見逃してくれました。でも心がチビッチョイまかない婦の心理的負担は半端ないことになっています。だから声なんてかけないでほしかったよ、明日からこの店の前通行禁止だな自主的に

この後デパ地下で買い物してまた近江町に戻ってきました。『世界の食品ダイヤモンドスーパー』で買い物するためです。

レジで支払いの時カードの提出を促され財布の中を探りましたがカード類が多すぎてなかなか見つけられず手間取ってしまいました。ようやくカードを見つけたまかない婦に店員さんが
「なーん、カードだけやしまだいいわいね。高齢者の人なんか診察券まで一緒にしてあるしモタモタになっとるわ」(いいえ、カードだけだからまだいいですよ。高齢者の方の中には診察券まで一緒にしてあるためうろたえていることよくありますから)

あーーーーーーーーー、診察券まで一緒にしてモタモタになってる高齢者、あなたの前にいますけど・・・

寄る年波に勝てんまかない婦です。(T_T)
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |