09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-09-11 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

底引き漁が解禁になってから魚屋さんに並ぶ品物がやはり変わってきました。カレイ類や海老が多いですかね?

そんな中今日市場に買い出しに出かけたとき魚屋さんに声をかけられました。
「甘エビたくさんあるし、安くするから買ってほしい。」そうです。

まあ良いかと思い買うことにしたのですが思った以上の量です。

DSCF5788_convert_20170911171941.jpg
発泡スチロールの箱いっぱいのこまかな甘エビで刺身にもできる鮮度です。これで2000円です。安いですよね。

明日はこれを天ぷらにすることにしたのですが目玉より先のひげを落とさないと口の中に刺さったりして物騒なので一尾ずつハサミで切り落としていきます。やってもやっても仕事が終わりません。どうなってんの?

まるでやってもやっても終わらない呪いにかけられたようです。どれだけ切り落としても残りの海老が減りません。無間地獄か?

DSCF5791_convert_20170911172036.jpg
結局この処理に1時間以上かかってしまいました。チカレタビー

明日は大盛りの甘エビ天ぷらが振る舞われる予定です。
スポンサーサイト
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-09-04 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

金沢では底引き漁が解禁になったはずなのですが市場は前日と何ら変わった様子がありません。なぜかしら?

そういえば魚屋のお兄さんが前日に
「大したことのない解禁日になりそうだ。」と言っていました。やはり魚屋さんなりの情報があるのでしょうね。

八百屋的にはルビーロマンの値がかなり下がったのですが底引き解禁には負けると思っていました。負けるも何も解禁のお祭りっぽい雰囲気がないように見えています。

そして当社の従業員食堂では海老やカレイ、ルビーロマンなどとは全く関係なく返品されたシメジを消費するために大量の混ぜご飯を作ったのです。

これはまかない婦が以前山小屋で働いていたとき小家主の家族のヲマンおばさんから教わった混ぜご飯を応用したものです。オリジナルは舞茸で作り、半端なく油が使われています。最初作っているところを見たときに油でキノコを茹でるつもりかと思ったものです。

そして出来上がる料理にビビっていましたが食べてみると意外なほどおいしかったのでそれからはまねして何度も作りました。今でも時々使わせてもらっています。

今回はしめじと人参、薄揚げと蕪の葉で作りました。かなりな量を作ったつもりだったのですが途中で無くなってしまい後の方の人の分がなかったそうです。意外ですね。

たまたま今日は外部の方が2名お昼を食べていかれたので混ぜご飯はとても喜ばれました。おかずは目玉焼きとポテサラを作ったのです。目玉焼きを混ぜご飯にONして食べるのも良いなとの個人的な思いからです。

高い素材は一切使わず社員が喜んで食べてくれるのが当社食堂の目標です。

DSCF5763_convert_20170904190058.jpg
今日のおかずの目玉焼きと上左からしめじの混ぜご飯、焼き茄子、ポテトサラダです。焼きなすは糖尿病の人などポテサラが不適合な人の副菜です。

それからせっかくなのでヲマンおばさんの混ぜご飯のレシピつけておきますね。シイタケや舞茸などいろいろなキノコで作れますのでトライしてみてください。

* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-28 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっき近江町市場に買い物に行ってきました。

魚屋さんを物色しながら歩いているとすぐそばで
「美味しそうでござる。」と声がしました。えっ、侍?

振り返ると後姿しか見えなかったけど確かに着物姿で、しかも後ろにはクノイチ風の衣装を着た女の人が従っています。でもあれはないわ。サンゴみたいな色の忍者服なんてないよね。

どうやら何かの撮影のようです。はっ、しまった。ひょっとしたらうっかり写り込んじゃったかも・・・

お目汚しのこの身が間違って電波に乗ったら大変な大惨事です。そればかりは無いようにと願いました。
侍はクノイチを連れて市場の奥に消えていきました。

何買うのかな?ふとそんなことを思ったまかない婦です。

さて、まかない婦の戦場である厨房では今日も敵が待ち構えています。今日はとりあえず大鍋に山盛りのエノキをなめたけ風に炊きあげました。調理するばかりの状態まで義妹が下ごしらえをしてくれたので何とかなりましたが本来月末の忙しいこの日にこの量のエノキはシャレになりません。(#^ω^)ビキビキ

あと毎日のように追加される果物たち・・・今現在ひびの入ったスイカ、一部傷んだメロンたち(推定4個ぐらいか)、パイナップル、オレンジと量も種類も盛りだくさんです。

あー誰か引き取ってくれないかしら?社員も毎日繰り出されるフルーツ攻撃にどんどん無感動になってきているように見受けられます。

野菜なら何とかするけどフルーツまでは面倒見切れんなと最近はうなだれているまかない婦です。(´・_・`)
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-22 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今さっき近江町市場に買い物に行ってきました。市場には体験学習でしょうか、可愛い店員さんたちが
「いらっしゃいませー」と大きな声で頑張っています。中学生かな?

その中のとある魚屋さんで笹カレイを買ったのです。店先にはなぜか中学生の売り子さんしかいなかったので
「これお願いします。」と差し出すと無言で受け取り、お釣りを出すのに四苦八苦しています。

散々へどもどした挙句ようやくお釣りと品物が帰ってきました。

でもこの間、ありがとうございますの一声さえなく、無言無言無言・・・・

禅寺以上の静寂が冷たーく流れています。

オイオイ、それじゃ職場体験にはならんだろう?

買い物に出てくる前に誰より早く帰っていく当社の新人さんを見かけたけど、あれもいいんかね?

なんとなくそんな若者ばかりになったらますます生き辛くなりそうなそんな気がした今日の日でした。ヤレヤレ
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-14 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日市場に買い物に行ったのですが、いつものごとく要りもしないものを大量に買ってくるという愚行を重ねることになりました。

今日は会社が休みなので出番の人に出すおかずを買うのが主な目的です。

と、その前に休み明けに必要になるひき肉を買いに行くことにします。なぜならひき肉を作る機械が割と早めに掃除されてそれ以降ひき肉を作らないことを知っているからです。何としても4時前には肉屋さんに行かねばなりません。

何とか間に合って鶏ひき肉3kgをゲットしました。 ケッコー

そのあと魚屋さんで小ぶりな鯵を500円で買いました。8尾でこの値段はまずまずです。しかも新鮮だったよ。

次にお刺身を買い、半額になっていた牛コマも買いました。さらにそのあと自宅用にカワハギを買います。まかない婦この魚を煮たものが結構好きなのですが、実は千葉に住む叔父もこれが好きだそうで叔父が来るときにはなるべく作るようにしています。余談です。

そして魚屋さんで(さっき魚買ったのになんでまた魚屋さんの前をうろつくのかと言うと少し前からフグの白子がないかなーと思って探しているからです)買ってくれと頼まれ活きの良いトビウオを6尾100円で買いました。まさに投げ売りです。こいつは三枚におろしてフライ用に切り身にしておきます。

ここでさらに丁貝を売り込まれました。殻付きのままなのでちょっと厄介だけどまかない婦この貝のお刺身が結構好きです。ヨッシャーと思い切って買うと告げると5個の皿盛りを二皿も入れようとしています。

オイオイ、それはちょっと多すぎですけどと抗議すると
「そうすると1皿売れ残るよね。」と哀しい目をして押してきます。押しに弱いまかない婦心底要らないと思いながらも買ってしまいました。一皿500円の丁貝が二皿500円になりました。一個の大きさが大人のこぶしほどあるので確かにお買い得です。

「刺身にできるかな?」って聞いてみたらそれは止めた方が良いって言われてしまいました。ショボーン(´・_・`)こっちは活きが良くないってことです。

かといって煮物にするわけにはいきませんつい先にも要りもしないのに買った梅貝の煮物を弟にくれてやったばかりです。これでまた似たような貝の煮物を作ったりしたら、痛い人を見る目にめった刺しにされてしまいます。

これは殻から出して肝の部分は捨て、良く洗ってから薄切りにしてバター炒めになりました。アワビほどではないけどそれなりに旨かったです。

この後スーパーで菓子と香り箱というかに足かまぼこを買い、豆腐屋さんでピーナツ豆腐も買いました。しばたさんというお豆腐屋さんなのですがここのお豆腐はとてもうまいです。

これらの荷物をでっかい袋からあふれさせんばかりにして帰宅したわけです。

いつものことですが荷物が重くでついつい体が傾いてしまっています。これを何十年も続けると確実に良くないことが怒る仕組みになっています。

そういえば当社ではそろそろ検診の結果をもらっている人も居ます。良くないことがすでに起きている人たちがうめいています。

まかない婦はまだ検診受けてないけど今年大幅な体重増加があったのでよくない結果決定といった塩梅です。(。pω-。)

ある日のまかない婦、無駄な買い物と迫りくる健診にちょいとブルー入っています。

* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |