個別記事の管理2018-06-14 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日市場に行くとほぼ出入り口のところで顔見知りの魚屋のお姉さんにつかまりました。どうしても買ってほしい魚があるらしいです。

本当はさっき見かけた小さめの甘えびを買おうかなと思っていたのですが、それは従食用なので自宅用なら買っても良いかとドナドナされました。

それで一尾500円のアマダイを3尾で1000円で買ってきました。他にも何か買ってほしいというので好物のウニのお刺身を買いました。こちらは1500円のところ1000円です。

この後さっきの魚屋さんに戻り甘えびを買いました。

DSCF6768_convert_20180614172724.jpg
2800円だったところ2500円にしてもらいました。ここでこのトロ箱いっぱいの甘えびを袋に入れ替えしてくれたわけですがボタボタと床に落ちています。

「あのね、けっこう落ちちゃってるけど。」と淡々と指摘すると通りがかりの買い物客がその様を見て大うけしています。

「ねえねえ、受けたね。」ってまかない婦が話しかけたけど魚屋さんにそれを楽しむ余裕はなかったようです。まあ、どうせ洗うから良いんだけどさ・・・

甘えびは天ぷらにする予定です。普段は目から先をはさみで切り落とすんだけど今回はエビが無茶苦茶沢山あるので頭ごともぎ取ることにしました。少しだけ楽です。

DSCF6771_convert_20180614172758.jpg
ついでに赤カレイも買いました。そのままから揚げにするのと煮物にする用です。これは500円分なのですが300円にしてくれました。

てことでカモネギは大量の甘えびを背負ってご帰還したわけであります。

ここまで下処理やったから、明日は副菜の調理以外は楽勝な感じ?副菜何にしようかな・・・
スポンサーサイト
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-06-11 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

最近近江町市場でまかない婦がちょっとビビっている通りがあります。その通りにまかない婦にお魚を強烈プッシュしてくる魚屋さんが並んでいます。3軒です。3軒です。大事なことなので2度言いました。

さすがに引くわー。でもその3軒ともとっても気のいい人たちなので心情的にも断りづらいのです。

今日は殻付きのバナメイエビが欲しかったので久しぶりにその危険地帯に足を踏み入れました。

1軒目のお兄さんが都合よく後ろを向いています。こそっと通り過ぎます。

2軒目のお姉さんはよそ見をしていました。足を速めます。

3軒目のお姉さんに・・・つ、つかまりました。てか、バナメイエビはこのお店に売っているんだけどこのコーナーではないんだよなー、残念あと3mだった・・・

まあ良いか。バナメイエビの前に白玉(貝柱みたいなやつ)買っちゃったけどこれはこれで新玉ねぎと炒め合わせても良いしね。

てことで今晩のおかずがエビチリから白玉と新玉ねぎの炒め物に変更になりました。まっ、良いか・・・
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-08 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

この連休でさんざん休みだったのに明日また会社が休みです。どうも今年は水曜日もほぼほぼ休みとなったようで、連休のある週以外は水曜休みが確定的な気がします。さて来年からはどうなるのかしら?

まあそんなことでまたしてもお休みの買い出しに出かけたまかない婦ですが、ドキドキしながら『石崎のトリ貝』を買いに行ったのです。でも貝そのものは水槽内で生かされているけどよく見るあの形状のトリ貝は予約しないといけないらしいです。

「あれを自宅で食べるのですか?」と水産会社の奥様に聞かれましたが自宅以外でどう食べるのかそちらのほうが謎です。

まかない婦もそろそろいい歳なのであと何回食べられるのかと考えればさほどの贅沢でもないと思います。その代わりと言っては何ですが服も履物も何年も使っているものではっきり言ってボロです。妹に言わせるとこういうところが変態チックなところらしいです。

ボロ=変態か?慎ましいとか、エコ人間とかも少し良い風にとってくれてもかまわないのに・・・(〃▽〃)

トリ貝を予約して少し先に進むと案の定顔見知りの魚屋の(別のお店です)お姉さんに呼び止められました。特にほしい魚もなかったのですがメギスが新しくて大きいからと勧められました。まあ良いかと買い求めるとおまけだと言って甘えびを2皿もぶっ込まれました。

ちょっ、ねえ、おまけのほうが高いことになってない?そういえば昨日もホタルイカ買ったらフクラギの大きな片身をおまけに持たされたっけ・・・ねえねえ、おまけが過分なんだけど・・・

魚屋さんたちのやる気に日々当てられる鴨葱でございます。

* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-03 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日さすがに近江町市場は大賑わいでした。一部通行不能な場所すらあったようです。

でもそれって買い物客ではないようです。いわゆる飲食店やコロッケ、ジュースなど立ち食い立ち飲み系のお店は大繁盛って感じかな?

そういうわけで魚屋さんたちは鴨葱のまかない婦を放置してはくれませんでした。巨大な丁貝2000円分(1500円に値引きしてくれました)、要りもしないブリの切り身(捌かなくてもよいだけましです)、赤貝のお刺身、カジキマグロの切り身などなどですが母と二人の小さな食卓に食材があまりにも多すぎます。

丁貝は結局捌いて刺し身状にし三等分して妹と弟に持たせました。今晩三軒で『丁貝祭り』の予定です。

連休なので他にもいろいろ買いこみました。シュウマイ、牛タン、能登豚、茶碗蒸し、ところてん、鴨肉などです。多すぎて今晩何を食べればいいのか迷っています。

忙しすぎて食事を食べに来られないのではなかろうかと心配していた社員たちも定時である昼の12時からご飯を食べに来たし、キャンセルも2人だけでした。今日も引き続き食べれるようにしておいたカレーの香りが利いたかな?

とりあえず連休前のくるくる狂った忙しさも乗り越え少しほっこりしている柿市商店でした。
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-04-17 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

明日中央市場が休みなので当社も休みなのですが、近江町市場のほとんどの店もほぼほぼ休みに近い状態です。まあ、開いている店も結構あるのですが閉店時間が恐ろしく早くなります。多分午後3時には片づけモードに入るはずです。

ということで本日の市場の皆様は『今日のうちに売ってしまおう』というやる気に満ちていました。

平日ですら鴨葱状態のまかない婦は知り合いの魚屋さんに見つからないようにこっそりこっそり歩いていたのです。

そして最大の難関をクリアしたことに安堵し、丸めていた背中も伸ばして歩き始めたのですがその背に
「姉さん、姉さん。」と声をかけてきた別の魚屋さんの声を『あたし姉さんじゃねーし、姉さんって呼ばれるほど若くないし、ここは聞こえなかったもしくは気づかなかったことにしてスルーしよう。」と心に決め、やや足早に通り過ぎようとしたのですが正面に回り込まれてまたの『姉さん攻撃』です。

「あれっ?姉さんってあたしのことだったのかな?」なんて言いながら正面に陣取った魚屋さんに相対しました。
「何か買ってってや。」の懇願モードにNOの言えないまかない婦です。

ま、良いか?明日の出番の人は魚嫌いじゃないからね。ってことでサバを二皿(8匹)買いました。これで400円です。確かにお買い得なのでありがたいのですがありがたくも無しな気分もあるのです。

その店を過ぎていつも刺身を買う魚屋さんで今度は魚売り場の若いあんちゃんがしきりにアピールします。
「小イワシ買って。小イワシ二皿で250円にするから買って、買って。」と連呼しています。買ってで切れているので何のことかと思うかもしれませんが、これは買ってくださいの短縮形の言語になります。

「あのー、それって私に言ってるのかな?」
「そうや。小イワシ買って。」

そしてここでも要りもしない小イワシを2皿買った上に、さらに押されて小ガスエビも一皿200円で買った鴨葱です。

そして帰宅した鴨葱は家族に
「今日は何を買わされたんや?」と聞かれ、サバと小イワシと小ガスエビを披露したのでありました。
「あんたダラんないか?そんなもん買って来たら捌かんなんし、自分で自分の首絞めとるんやぞ。」訳すと「あなたバカじゃないの?そんなもの買って来たら自分で捌くことになるし、大変な目に合うだけじゃないの。自虐か?」て感じかしら?

DSCF6548_convert_20180417173210.jpg
おっしゃる通りの余分な作業です。サバは三枚おろしにしたうえ腹骨も取り、竜田揚げ用に切り分けました。

DSCF6550_convert_20180417173240.jpg
小イワシは頭をもぎ取って内臓も取り去り洗って脱水ししまってあります。

DSCF6552_convert_20180417173316.jpg
小ガスエビは水洗いして脱水中です。

サバ(400円)は明日の出番の人のおかずにして竜田揚げにする予定です。小イワシ(250円)はから揚げもしくは梅煮にします。小ガスエビ(200円)は天ぷらにして食べようかな?まあ何とかなる感じです。

明日のおかずはサバとイワシなので650円と激安です。でも別のおかずも作るけどね。おいしいと思ってもらえれば嬉しいけど・・・みんな肉のほうが好きだからなー、ちょっと空しいまかない婦でした。(´・_・`)
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |