FC2ブログ
09 << 2019/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2019-09-20 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

ちょっと聞いてください。最近近江町がちょっとすごいことになりつつあります。

元から魚屋さんで働いている中国系の女の子が日本語、英語、中国語を話しているということで感心していました。

そして地下1階にあるドラックストアでは中国系?の人が働いていて中国人のお客さんに対応しています。もちろん日本語も喋れるし多分英語もOKなのでしょう。

なんかすごいなーと思っていたら最近は明らかに日本人の店員さんが英語で説明したりする姿を見るようになってきました。

そして数日前とうとう英語で客引きをしているおっさんを発見しました。どこからどう見ても日本人だし年も50代といったところ?

近江町の進化おそるべし!!((((;゚Д゚)))))))

もちろん当店にも外国人のお客様は来店されます。現に今梅酒を買っていかれました。

まかない婦はお酒を売る程度には英語も話せます。決して流暢ではないけど酒買いに来た人に酒売るくらいはできる程度です。

妹にはポケトークが付いています。

当店も近江町市場には負けていられません。でも英語の客引きはちょっと無理かな?主に羞恥心的な意味合いで無理そうです。

心はシャイなまかない婦です。( ´,_ゝ`)プッ
スポンサーサイト



* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-14 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

台風接近の影響かつい先ほど金沢では酷く雨が降りました。しかも金沢名物雷付きです。

金沢は全国で一番雷が多いそうで地元民はこのくらいは平気ですが観光客の人たちはビビったかもしれません。

さて、気温も高いので水やお茶などの飲料が結構売れています。ですがそんなもの売れても大した金額ではないので商売的にはしょぼいことになっています。

当社には自販機が3台あって、そのうち1台は伊藤園さんの管理している自販機です。これが多分一番売り上げ的にはしょぼくて伊藤園さんから渡される金額より当店が支払っている電気代の方が上まっているという哀しい事態を引き起こしています。

しかも今現在売れ筋の飲料が何種類も売り切れになっています。これってどうなん?増々利益が薄っぺらくなっていきます。

そして自販機には哀しいトラブルがつきものです。ゴミの問題ですよ。

もちろん空き缶などを回収するためにゴミ箱を設置してありますが、そこに全く関係ないゴミをぶっこんでいく非常識なことが後を絶ちません。

これは当店ばかりではなく共通の悩みです。

現に近江町市場の地下にあるお店の自販機の横には関係ないゴミがうずたかく積まれていました。通りかかったスタッフの人が
「さっきキレイにしたばっかりなのにナニコレ?生ごみいれるのやーめーてーーーーーーー!!」ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

分かる、わかるよお兄さん。ひどいよね、生ゴミとか飲みさしの飲料とか入れられて毎回ゴミ箱水洗いまでしなきゃいけなくなるし、家庭ごみまで置いてくやつ居るもんね。

理不尽なごみに悲鳴とも泣き声とも判別出来かねる大声をあげるお兄さんにいたく同情したまかない婦でした。
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-04 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日近江町市場に買い物に行って魚屋さんでカワハギと赤貝のお刺身を買いました。どちらも450円だったので合わせて900円ですよね。

それなのに頼んでもないのに魚屋さんが
「100円値引きだ」と言うのです。まあ値引きは嬉しいかも・・・でも一部微妙なのです。

顔見知りになって何を買いに行っても大きく値引きされると、それはそれで気づまりなものです。それにそんな相手は売りたいものをプッシュしてくる場合があります。そんな気分ではないときでも押しに負けて買うことがほとんどです。

まあ、本当にかなりな値引きをしてくれるのでお得ではあります。

さて、今日の話に戻ります。

900円だったので1000円札で払いました。それで100円値引きしてくれるというので当然お釣りは200円返ってくると思ったのですが釣銭が300円だったのです。不審に思って聞いてみました。
「900円から100円引いたら800円だよね。釣銭が多いみたいだけど?」
「それで良いがや。700円なんや。」

このおっちゃん何言ってんだろ、算数できんのかーい。

「1パックにつき100円の値引きやから2パックで200円の値引きや。ほやさけおつりは300円や」

えーーーーーーーっ、頼んでもないのに勝手に200円も値引きするんは商売人としていかがなものかと?

でもよくよく聞いてみると3時を過ぎたら強烈値引きが始まるらしいです。知らんかったわー。((((;゚Д゚)))))))

近江町市場なかなかに奥深きものがあるようでございます。
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-06-08 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日買い物に行く前に酒屋に寄ったら妹から押しずしにするための鮭の購入を頼まれました。良しと思ったものを買ってきてほしいと言われまずは片身で売っている鮭を見つけようと思いました。

刺身用の冊で売っているものは鮭ではなくサーモンなので少し脂がきついですよね。あれば鮭の片身が良いのですが無ければ切り身でも良いのかな?分からんことは魚屋さんに聞いちまえ。

まず鮭の片身らしきものを発見し近づいてみました。うわっ、デカッ!!片身がでかすぎるし脂ののったサーモンだよ。しかも2200円とかなりの高額商品です。これは妹の求めているものとは違うよね・・・

でもその店の魚屋さんは押しずしにするならサーモンで、この片身が骨も無くて最適だというのです。鮭では酢で〆るとパサパサになるともいわれました。押しに弱いまかない婦ですが今日は自分の買い物ではないので大きすぎることを理由に断りました。自分的には断れたということが快挙です。

でもサーモンで良いなら別店の刺身売り場に丁度良い冊があります。刺身売り場にベテランの魚屋さんを見つけ押しずしにはこれで良いよねと聞くと
「サーモンと鮭は違うよ」と呆れたように言いきって、今度は干物の売り場にいる若手社員を呼びつけました。

その人のおすすめは甘塩の鮭の片身です。えーーっ、塩鮭なの?

聞いてみるとこれを酢で〆るのだそうです。ほ、ホントかな?すでに三軒目の魚屋さんです。しかも今回も片身がでかいうえにかなり骨が残っています。ホントにこれで良いのかな?

一応2200円のところ1500円にしてくれた上、魚屋さん引き回しの刑に疲れたまかない婦はその片身を買って帰りました。

しかし、やはり妹には(m´・ω・`)m ゴメン…されましたよ。まあ、そうだよね。これを寿司ネタにするのかなりの困難物件だよね・・・

ということでかなり良い鮭は塩鮭として焼いて饗されることになりました。だよねー
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-01 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

連休ど真ん中の金沢は結構な人出でにぎわっています。特に東山界隈はすごいことになっているようです。普通の通行すら難しいかも・・・

そして近江町市場も大変な賑わいです。社員の人たちが『まるで年末のようだ』とビビっています。

最も買い物をするわけではなくひたすら飲食店に人が集まるという偏ったことになっているので、普通に商売している八百屋さんや花屋さんなどは微妙にムカついているみたいです。

隣の店が長蛇の列なのに自分の店にはお客様が居ないし、さらに隣の店の列で店先がふさがれるしでいいことないですもんね。分かります。

なので今までそんなことしなかったお店まで店頭で刺身を食べさせたりカットフルーツを売ったりしだしました。市民の台所が何か揺らいでいます。

当社は休み前狂ったように社員さんたちが働いていましたが今は休業日なので静かです。

酒屋の方はそれなりの忙しさで、数日前に導入したペイペイを利用するお客様が多いのに少し驚いています。

今日もこれから妹と交代する予定ですが少し緊張しますね。手ごろなサイズなので初しぼりが順調に売れています。やはり300mlのお酒の需要が多いような気がしますね。

それではまかない婦から売り子のおばさんにシフトチェンジして頑張ってまいります。( ̄^ ̄)ゞ
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |