FC2ブログ
個別記事の管理2020-10-22 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

近江町市場の地下に『夢屋』というフードコートみたいなお食事処があります。お弁当や安価な寿司、お惣菜などを売っていてそれをその場で食べられるようにもなっているお店です。

そのお店のレジ袋が一枚1円というまかない婦が知る限りで一番の安値です。いえ、無料で漬けてくれるお店もあるのですが、特に市場内の魚屋さんなどではレジ袋なしで魚をお客さんに渡すというのも現実的ではありません。

なので市場内では結構レジ袋を無料で付けてくれる店も多いです。

さて、その最安値の夢屋さんですが、今日見たら『レジ袋の販売はしていません』という張り紙が増えていました。

なるほど1円なら普通の仕入れ値より安いですよね。多分『レジ袋1円』を見た誰かが袋だけ大量に買おうとでもしたのでしょう。全く人とは恐るべき生き物です。

多分夢屋さんでも袋はもっと高い値で仕入れているけどお客様に対するサービスとして1円にしているのだと思います。

当酒屋でもレジ袋は有料になりどのサイズでも3円いただくことにしました。

そして思わぬことでしたが、有料化以来包装してほしいという方や高い紙袋に入れてくれというお客様がぐっと減りました。包装は良いのですが紙袋は高いうえに酒を入れると破れるのではないかと心配です。

当店のレジ袋は酒用なのでかなり丈夫にできていますので見てくれより実を取っていただきたいところです。

でも結構無理して要りませんって言っているような気もしますね。レジ袋要求するとエコでない人みたいに認定されそうで引くのはわかるんだけど・・・
スポンサーサイト



* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-10-08 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日市場を徘徊していたら仲良くしている魚屋さんのお姉さんにつかまりました。

「ねー、甘えび買って」見ると美しく大ぶりの甘えびです。これまさしく『金沢甘えび』ですね。

売値は一尾130円ほどでしたがかなりおまけをして売ってくれました。彼女曰く
「売り場に無いというわけにはいかないけどねー」だそうです。普通の甘えびの二倍ほどの値段なのかな?

やっぱり高いかな?でもすごく立派だよ。

てことで20尾ほどあったので半分刺身にして残りは煮物にしようと思ったのですが・・・

実際手に取ってみると煮物にするのに忍びなくなり結局全部刺身にしました。頭だけ煮て、その煮汁でシメジと里芋を炊いたので今晩のおかずになります。

何気に刺身はあまり好きでもなく、青いキコ(甘えびの卵)から卵にへばりついている甘えびの足を取り除く作業が超絶めんどくさいのでやりたくなかったのですが金沢甘えびに敬意を表してのお刺身作りです。

IMG_9147_convert_20201008164437.jpg
つやつやで透明感のある良いお刺身になりました。ただ作っている最中に社長がやってきて
「わしももらってやる」と頓珍漢なことを言ってきました。

「はっ?あんたさっき自分で刺身買ってきたから今日は刺身要らないって言っていませんでしたかね?」
「こんな沢山要らんやろう?」

言われてみれば要らないかもしれないとふと思ったのでほんの少しだけ分けてやりました。不承不承ね。

刺身はちょっと苦手だけど、これはうまそうです。今晩ひやおろしとともに頂きまーす。
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-25 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢は雨が降っています。ジトジトのベタベタのイヤーな雨です。

そんな中いつものように近江町市場に買い物に行きました。相変わらず閉めたままのお店もありますが以前のように早じまいすることも無くなったようで買い物は幾分しやすくなりました。

先日から気になっていたのですが時々湯葉やお豆腐を買っていた有名な豆腐屋さんがリニューアルしたらしいです。
「ずいぶん変わりましたね」と声をかけるとすでに顔なじみになっていたお店の人が
「実は湯葉を作ってくれていたところが廃業してしまって今まで通りの店が出来なくなったんですよ」と答えてくれました。

豆腐や湯葉がメインだったお店は豆腐を使ったお惣菜や豆乳ドリンク、ソフトクリームなどがメインのお店になっていました。
「もう思い切って転換するしかなかったんです」だそうです。

当社も大口のお客様が廃業したりして決して元通りにはなっていません。

コロナのためにたくさんの人の生活が狂ってしまいました。

でも変わりながらもどこかで折り合いをつけてやっていかねばなりません。全世界的なド貧乏、みんなで乗り切らんとね。

そうそう、蛇足ですけど金沢ではソフトクリームに金箔をベッタリ貼り付けた『金箔ソフト』が観光客さんに受けるらしく、いたるところでやっています。

特に中国人のお客さんは金が好きなので大うけしていました。

今、中国人のお客さんは全く見られなくなりましたね。観光客の客層も様変わりです。
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-12 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日近江町市場に行って明日の昼食用にコッペを買ってきました。コッペというのはエイのひれ部分のことらしいです。

淡泊で肉厚、骨はありますが軟骨ばかりなのですべて食べてしまえます。これを明日はから揚げにして主菜にする予定です。煮付けても美味しいのでダイエットの人には煮物になります。

元々市場で格安に売られているのを見つけて買おうとしたのです。一袋300円が4袋だと800円になると書かれていました。全部で7袋あるので最高に高くても1600円で買えるはずです。なので7袋全部買いたいと告げると売り子さんが
「それよりこっちのトロ箱入りのコッペの方がお買い得です」と勧めてきました。

でもな、うーん。7袋で充分だしそっちのトロ箱の方1800円だよね。少しでも安い方がありがたいんだけど・・・

「やっぱりこっちの袋の方で良いです」
「えー、絶対にこっちの方がお得なんですよ。袋入りの方はこれを半分に切って入れてあるだけなんです」
「でもねー」

分かってるけどそんなに量が要らない。てかむしろ多すぎて迷惑なんだけど・・・

でももともと押しに弱いし、トロ箱の方を売ってしまいたいって気迫がひしひしと迫ってくるのでまあ良いかって思ってしまいました。で、シブシフ
「じゃあそちらで・・・」と言ってトロ箱の方を買うことを了承しました。

「ありがとうございまーす」売り子さん恵比須顔です。

「1800円になりまーす」

えっ?それってあり?断っているのに無理無理押しつけといての定価販売?それって近江町的には有り得んよね?

別におまけしてほしかったわけじゃないけど、そこまで無理を言ったなら少しはおまけしなきゃダメでしょう。

あー、この人ダメだわ。次はないからね。

心の中で厳しくダメ出しし、その売り子さんを切り捨てたまかない婦でした。

もちろん文句も言わず1800円は払いましたよ。文句言ったりしたらお互い嫌な思いするもんね。でもあんたダメですから、ザンネーン!!不合格確定でーす。
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-01 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日買い物に行ったら久しぶりにキャラバンの店長さんに会いました。
「お久しぶりです」

あー、でも私はほぼほぼ毎日この辺りを買い物しながらうろついてるけどね。単に向こうがお休みしていただけだと思うの。

同じことがデパ地下の海苔売り場の店員さんとの間でもありました。こちらはコーヒー屋さんより閉店期間が長かったからでもあります。

まあ、コーヒーも海苔もまかない婦の生活になくてはならないものなのでしばらく店を閉めるのではないかと気づいたとたんに買いだめしたのでどちらも欠品せずに再開を迎えました。

まかない婦が買いだめしたものは他には従業員食堂用のお茶と(結構いい奴使っているので高いけど今更不味いお茶に代えられなくなっています)おにぎり用の海苔です。

これないとかなり困るので・・・

でもようやくいろいろなお店もちゃんと再開してデパ地下の店員さんもお釣りを手渡してくれるようになりました。

少しずつ日々の暮らしが戻りつつあるようです。このままコロナさんが穏便にフェードアウトしてくれることを願っています。
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |