FC2ブログ
07 << 2018/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-08-18 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日市場に買い物に行きました。今日は何か魚が食べたい気分です。カジキマグロの切り身でもあればなぁと期待していたまかない婦です。

そうそう、金沢ではなぜかこのカジキマグロを『サワラ』と言って昆布締めやお刺身で食べるのがごくごく一般的で、他の地域に比べカジキマグロの消費が飛びぬけて高いらしいです。

まかない婦は刺身にほとんど興味がないので切り身をつけ焼きにしたりカツにしたりして食べるのが好きです。ちょっと肉に似た味かとも思います。

ところが、今日の市場に魚があまりありません。魚屋さんは生魚があまりに品薄なので軒並み干物を売っています。それはすでに魚屋ではなく干物屋です。

しょうがないからちょっと高いけど久しぶりにウナギでも食うかと思い、ウナギ屋さんに行ってみると・・・・ゲッ、4000円以下のウナギがねーし。

さすがにさほども好きではない鰻に4000円出す気にもなれず、結局片隅で売られていたアユを購入しました。

今晩はアユと日本酒の宴です。

それにしても魚屋さんだけでなく花屋さんにも花がない。どーなってんのこの品薄市場?

まともな品ぞろえの店肉屋さんくらいじゃないかしら?お盆明けで品物が回復していないのかな?それともこの気候のせい?

品ぞろえの厚いのは当社の従業員食堂ぐらいかも・・・

何せお盆の間に期限切れになった厚揚げ14枚、薄揚げ28枚、期限切れ間近の絹ごし豆腐70丁、むき玉ねぎ10kg、茄子20本、大根10kg、さつま芋15本、ほうれん草10袋、白菜、ピーマン、キャベツ、刻み葱等々が押し寄せています。

休み明けには麻婆豆腐で豆腐と刻み葱を減らすつもりですがちょっと追っつかないような気がするのですが・・・
スポンサーサイト
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-13 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

柿市商店の一番忙しい日が終わろうとしています。まかない婦的には消耗するほどではなかったです。

他の社員さんたちとは違って出勤する時間もいつもと変わりはなかったし、若干仕事が大変ではありましたが何とか終わらせました。

何でも一番早く出勤してきた社員は前日の夕方5時から出てきたそうです。う~ん意味不明?

明日から3連休に入るのでお墓参り用の花をお花屋さんに頼んであったのをお昼ごろに届けてくださいました。そこで頼み忘れていた仏壇の花もお願いしようとしたところもう店を閉めるのだそうです。

えっ、えーーーーーーーーーーーーー?お盆のさなかの稼ぎ時に花屋が店閉めてどうすんの?

花屋さんによると今日の近江町市場は観光客がほとんどで地元の人はほとんどいないのだそうです。その状態で飲食の店ばかりが長蛇の列で一般の商店は閑古鳥が鳴いているだけでなく観光客がネックになって数少ない地元の客も寄り付けない感じなのだそうです。

まあ観光客さんは野菜や魚もあまり買いませんよね。もちろん花も・・・

そういうわけで今日の近江町市場は店により大変な差のつく商いになっているらしいです。うーん、ちょっとねぇ・・・
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-06-14 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日市場に行くとほぼ出入り口のところで顔見知りの魚屋のお姉さんにつかまりました。どうしても買ってほしい魚があるらしいです。

本当はさっき見かけた小さめの甘えびを買おうかなと思っていたのですが、それは従食用なので自宅用なら買っても良いかとドナドナされました。

それで一尾500円のアマダイを3尾で1000円で買ってきました。他にも何か買ってほしいというので好物のウニのお刺身を買いました。こちらは1500円のところ1000円です。

この後さっきの魚屋さんに戻り甘えびを買いました。

DSCF6768_convert_20180614172724.jpg
2800円だったところ2500円にしてもらいました。ここでこのトロ箱いっぱいの甘えびを袋に入れ替えしてくれたわけですがボタボタと床に落ちています。

「あのね、けっこう落ちちゃってるけど。」と淡々と指摘すると通りがかりの買い物客がその様を見て大うけしています。

「ねえねえ、受けたね。」ってまかない婦が話しかけたけど魚屋さんにそれを楽しむ余裕はなかったようです。まあ、どうせ洗うから良いんだけどさ・・・

甘えびは天ぷらにする予定です。普段は目から先をはさみで切り落とすんだけど今回はエビが無茶苦茶沢山あるので頭ごともぎ取ることにしました。少しだけ楽です。

DSCF6771_convert_20180614172758.jpg
ついでに赤カレイも買いました。そのままから揚げにするのと煮物にする用です。これは500円分なのですが300円にしてくれました。

てことでカモネギは大量の甘えびを背負ってご帰還したわけであります。

ここまで下処理やったから、明日は副菜の調理以外は楽勝な感じ?副菜何にしようかな・・・
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-06-11 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

最近近江町市場でまかない婦がちょっとビビっている通りがあります。その通りにまかない婦にお魚を強烈プッシュしてくる魚屋さんが並んでいます。3軒です。3軒です。大事なことなので2度言いました。

さすがに引くわー。でもその3軒ともとっても気のいい人たちなので心情的にも断りづらいのです。

今日は殻付きのバナメイエビが欲しかったので久しぶりにその危険地帯に足を踏み入れました。

1軒目のお兄さんが都合よく後ろを向いています。こそっと通り過ぎます。

2軒目のお姉さんはよそ見をしていました。足を速めます。

3軒目のお姉さんに・・・つ、つかまりました。てか、バナメイエビはこのお店に売っているんだけどこのコーナーではないんだよなー、残念あと3mだった・・・

まあ良いか。バナメイエビの前に白玉(貝柱みたいなやつ)買っちゃったけどこれはこれで新玉ねぎと炒め合わせても良いしね。

てことで今晩のおかずがエビチリから白玉と新玉ねぎの炒め物に変更になりました。まっ、良いか・・・
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-08 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

この連休でさんざん休みだったのに明日また会社が休みです。どうも今年は水曜日もほぼほぼ休みとなったようで、連休のある週以外は水曜休みが確定的な気がします。さて来年からはどうなるのかしら?

まあそんなことでまたしてもお休みの買い出しに出かけたまかない婦ですが、ドキドキしながら『石崎のトリ貝』を買いに行ったのです。でも貝そのものは水槽内で生かされているけどよく見るあの形状のトリ貝は予約しないといけないらしいです。

「あれを自宅で食べるのですか?」と水産会社の奥様に聞かれましたが自宅以外でどう食べるのかそちらのほうが謎です。

まかない婦もそろそろいい歳なのであと何回食べられるのかと考えればさほどの贅沢でもないと思います。その代わりと言っては何ですが服も履物も何年も使っているものではっきり言ってボロです。妹に言わせるとこういうところが変態チックなところらしいです。

ボロ=変態か?慎ましいとか、エコ人間とかも少し良い風にとってくれてもかまわないのに・・・(〃▽〃)

トリ貝を予約して少し先に進むと案の定顔見知りの魚屋の(別のお店です)お姉さんに呼び止められました。特にほしい魚もなかったのですがメギスが新しくて大きいからと勧められました。まあ良いかと買い求めるとおまけだと言って甘えびを2皿もぶっ込まれました。

ちょっ、ねえ、おまけのほうが高いことになってない?そういえば昨日もホタルイカ買ったらフクラギの大きな片身をおまけに持たされたっけ・・・ねえねえ、おまけが過分なんだけど・・・

魚屋さんたちのやる気に日々当てられる鴨葱でございます。

* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |