fc2ブログ
個別記事の管理2022-05-06 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日近江町市場に買い物に行くと、入り口近くの八百屋さんが話しかけてきました。
「ねえ、暇なんですけどどうしたらいい?」
「えっ、忙しいでしょう?」
「ぜーんぜん!!暇です」

超絶込み合っていた近江町市場だけど考えてみれば観光客が野菜やお花、お魚なんて買わないよね。カニの時期なら買うかもしれないけど、かさばる発砲の箱入りであえて魚も買わないか。🐡🥬🌸

飲食店はてんてこ舞いだったみたいだけど、これは同じ市場内でも格差があるよね。魚屋さんもその場で食べさせる系のお店はにぎわっているけどそうでないとこは忙しい店をジト目で見てるような・・・

酒屋の取引先のオーナーも
「日本酒が売りなのに10人に1人ほどしかお酒注文しないし、みんな定食ばっかり注文するのよ。定食、定食、定食よ」ととりつかれたように定食を連呼していました。よほど不本意に忙しかったのでしょうね、ご苦労様です。

ゴールデンウイークは終わりましたが、あまりの人出に外出を控えていたであろう地元民が県民割を使ってこの後遊ぶ予定です。

まかない婦も妹と一緒に結構働いたので休んだ気がしません。の割に売り上げはさほどでなかったのでちょっとがっかりしています。

でも人出がコロナ前に戻ったのなら先は明るいのかな?期待します。
スポンサーサイト



* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-04-30 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢は昨日と打って変わって良い天気です。

なので当然たくさんの観光客さんで大賑わいになりました。酒屋もほどほど忙しいです。

そんな中、近江町市場に買い物に言ったまかない婦は見てしまいました。ペアルックの60代のカップルでしかも恋人つなぎで歩いていました。絶滅危惧種?

ペアルック自体かなり久しぶりに目にしたような気がします。それもさりげなくではなくガッツリ系です。

近江町市場、コスプレおっさんが出没したり、絶滅危惧種が湧いたりする特別な場所。侮れません。

明日はまた天気が下り坂のようで人出も天気に大きく左右されるので酒屋はお休みにしました。どこかで休まなきゃですものね。

母を外食にでも連れ出したいなぁと思うのですが、これではジモピーの割り込むすきはなさそうです。仕方がないのでまたちょっと立派なお弁当を買ってきました。でもこれもすでにマンネリか?(-ω-;)ウーン

なにか素敵なプランないかしら?出前とる?フードパンダは撤退しちゃったしなー。

* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-01-25 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の鱈はフライにしてみんなに食べてもらいましたが結構好評だったようです。まかない婦も好きだけど自分の分は作っていないので(私は365日恵方巻を食べている女です) 1個だけ揚げたてを食べてみたけどジューシーでおいしかったですよ。苦労したかいがあったわー。

な・の・に・・・今日近江町市場を歩いていたら昨日と同じ魚屋さんの別の店員さんから声をかけられました。顔見知りのお兄さんです。最初は手招きしていましたが、それではだめだと販台の向こうから飛び出してきました。
「ねえちょっと、ちょっとちょっと、なんか買ってってー」
「ダメダメ、昨日鱈を17パック買ったばっかりやよ。買えんわー」
「えー、俺昨日休みやったから・・・」

ペショリと耳がヘタレてしまった犬のようにがっかりしています。

ついかわいそうになって何か買ってあげようかという気になっちゃいますよね。だって私カモネギだからね。

結局ガンド(プリの幼魚です)を10パック買うことで話が付きました。泣く子と地頭に勝てんまかない婦です。

お兄さんは10パック分のお金を受け取りながらササッともう2パック追加で入れてくれました。オー、ディスイズ『魚心あれば水心』です。こういうのがあるからむげにできないよね。

IMG_0847_convert_20220125180619.jpg
そんでもってこちらがブリ大根用に切ったガンドです。まだブリじゃないけどね。ガンドだけれどね。

中骨も抜いたので結構手間がかかっています。こういう苦労を身近な人たちが自分で自分の首を絞めていると言っています。

(-ω-;)ウーン絞められた低酸素状態が私をトリップさせてるよ。

ということで明日は休みなのでそこで大根を煮ておいて、休み明けにはブリ大根が登場する予定でございます。と、カモが言っています。
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-11-29 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

先日またまかない婦は見た。 ジー

多分、多分同じ人なのではないかと思うのですが、何せ衝撃的だったので顔をガン見できずはっきりとは言い切れません。

以前に見た金髪のカツラにタイトスカート、下駄ばきのおっさん、今回は口に赤ちゃん用のおしゃぶりを加えていました。👶バブー

今回も下駄ばきだったので多分おなじ人?金沢の近江町市場に強烈なコスプレイヤー現る。

その人以外にもオレンジ色のワンピースを着たガングロ男も近くのデパ地下で見ました。なぜにそんなものを着たがるのか、理解不能です。(゚△゚;ノ)ノ

東京にいたころ上野公園あたりであんな人たちを見たような覚えがありますが、金沢ではまだまだ珍しい希少種です。

大体関わり合いにならないようにするのが鉄則ですがおしゃぶり男はどうやら近江町市場で働いている人ではないかと疑っています。となると、近江町市場もいよいよ混沌の海に飲まれつつあるのかも・・・

そういえば何年も前にいつも水中眼鏡をかけて歩いている人がいましたね。最近お見掛けしないけどどうされたのか・・・

まあまかない婦もあまり人のことは言えません。サンタクロース並みの大袋を肩にかけ市場を徘徊していると言われたことがあります。希少種認定まではいっていないと思っているのですが・・・
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-10-12 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日近江町市場であり得ないものを見てしまいました。金髪のカツラ、ジャケット、フレアスカート、下駄という奇想天外な格好をしたおっさんです。いや多分・・・前から見てないけど間違いなくおっさんだと思います。

その人を見たフルーツ店の人たちが唖然としていました。たまたま同じ方向に歩いていたのですがガラガラ声で何かしゃべっています。

これ絶対に関わり合いになっちゃいかん奴や!!

だというのにスカートと下駄の金髪おっさんを見て八百屋の女の子がひきつけたように爆笑していました。

いかん!危ないから!no

金髪おっさんは花屋さんに親しげに声をかけてたけど知り合い?怖っ!

金髪おっさんは下駄を鳴らしながら魚屋さんの四つ辻の方に歩いていきました。ウワー!!彼の通った後そこたら中の人が店先に出てきて目で追っています。やっぱド級に変だよね。

慌てて会社に戻り、買わねばいけなかった肉をショックで買い忘れたことに気づき、も一度市場に戻ったまかない婦でした。

あれは白昼夢?肉は買えたからよかったけど危うく🍖無しの日になるところだった柿市商店従業員食堂でした。別の意味で怖っ!

* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |