FC2ブログ
個別記事の管理2020-01-15 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日柿市商店は久しぶりにカレーライスの日でした。

そして副菜はサラダです。本来なら茹で卵や赤ウインナーなどのサラダを作ることが多いのですがたまたま前日にモロッコいんげんを一箱使ってくれと渡されました。

IMG_7691_convert_20200115184843.jpg
在庫した日数が長かったのか擦れた部分が褐色の班になっています。うーん、やっぱり売り物としては無理かな?

そこでまかない婦の出番です。1個ずつピーラーで班を削っていきます。筋のある部分も変色していればピールしていきます。

IMG_7693_convert_20200115184925.jpg
そして適当な大きさに切った後茹でた状態がこれです。ここまでするのにおよそ1時間かかりました。なにせ一箱ですからね。

この後このまめにツナを混ぜこみマヨネーズで和えてサラダに仕立てました。

丁度期限切れだと渡された鶉卵があったので小さな目玉焼き(片目だけど)を作りONしました。レタスを敷いてこいつらをのせ、トマトかオレンジを添えれば副菜としてのサラダの出来上がりです。

モロッコインゲンにしろ、ちびっこ目玉焼きにしろかなり時間のかかる作業でした。そしてそんなお仕事は毎日手を代え品を変え執り行われています。

明日は一応鶏もも肉と長ネギの塩コショウ炒めの予定です。これって鍋をやっている取引先が良品の葱の青い部分を捨ててくれと毎日のように渡してくるのでその真ん中の軟らかい部分だけ1本取り出して使っているのと売れ残った長ネギがかなり上がってきたために作ることになったメニューです。

ほんの一時も安らぎの時間をくれない柿市商店の厨房で今日もセコセコ地道な作業を続けるまかない婦でした。( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-11 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日柿市商店のお昼ご飯は魚の干物がメインディッシュでした。

IMG_7665_convert_20200111171813.jpg
こんな感じです。

先日の休日にもそんな日があったけど6人くらいと40人くらいではやはり迫力が違います。まあ40人と言ってもそのうち6人ほどは魚嫌いなのでその人たちには冷凍保存してあったお好み焼きが提供されました。

魚は北海道の親戚から頂いた塩鮭、静岡の元取引先の料理人さんから頂いた干物(鯵、秋刀魚、カマス)、近所の魚屋さんから頂いた干物(カマス、カレイ、ノドグロ)などでかなりバラエティに富んでいます。

またたくさんあった大根で大根おろしを作りました。

IMG_7663_convert_20200111171912.jpg
割れたり折れたり傷ついていたり変な形だったりで売り物になりません。これもどうよ?しかも自立してるし・・・

副菜は母が皮むきしてくれた里芋の切れ端と鶏ひき肉で作った煮物がメインです。汁物には肉が欲しいところだったので肉団子の味噌汁を義妹に作ってもらいました。

肉団子と言っても肉より大豆たんぱく質が多く使われている場合もあるので肉とも言い難いのですが、一般ピープルの認識上では肉に分類されるはずです。

そして昼ご飯を作り終わって酒屋に飯交代に行ったら妹に
「何やあんた生臭い。ギョや、ギョやぞ」と魚認定されたまかない婦です。

ギョではない。人間だい!
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-08 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日は中央市場が休みなので会社も休みです。でも出番の人が居るので朝はおにぎり、昼はそれなりの食事を作ります。

今日はたまたまお魚嫌いの人が居ないみたいなので久しぶりに魚を使いました。

IMG_7657_convert_20200108130344.jpg
冷凍庫の中にキープされていたいろいろな魚を使います。まず静岡の料理人さんに頂いたカマスと鯵の干物です。それから近くのスーパーで安売りしていた塩サバ、北海道の親戚からもらった鮭の干物です。あとはナメタガレイなのでこれだけは煮魚にしました。

これだけ種類があると迷うのではないでしょうか?

まあ魚が好きなら嬉しいのでしょうがね。ちなみに社長はナメタガレイにしようかカマスにしようか激しく悩んでいましたが結局カマスを食べていました。

丁度おかしな大根がたくさん上がってきていたので大根おろしもたっぷり目に作っておきました。

もう一品は肉多めのすき焼き風の煮物です。ただし肉は豚小間なのですき焼きを名乗るのは憚られるところです。所詮従食なのでそこのところはご勘弁くださいませ。(m´・ω・`)m ゴメン…
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-06 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日義妹から電話があり6日の日出勤が遅れるとの連絡でした。どうもお母さんの体調がよくないので病院に連れていくためらしいです。同じ年の母を持つ身としては他人事ではありません。

まかない婦は母が元気で仕事も手伝ってくれるのでとても助かっています。

ですが今日はいつも3人でやっている仕事を母と2人でやらねばなりません。普段だったらちょっとビビったところですが幸い昨日のうちに大量の芹をお浸しにしてあります。

年末の売れ残りなのできれいにしてお浸しにするまで2時間半もかかってしまいました。しかも一箱分やっつけたのに20人分にもなりません。喫食者数はおよそ40人で半分ほどにしかならなかった仕事に2時間半です。しかも副菜だけです・・・

一瞬空しさに負けそうになりましたが気を取り直して前に進みます。幸い渡された中茄子を煮物にしたのでそれでまた10人の副菜が出来ました。あとの10人分は渡された小松菜を茹でてお浸しにします。

こちらの方は少々萎れているだけなので全く問題ありません。時間もそんなにはかかりません。

あとは渡された期限切;れ(1日前に切れたばかり)の豆腐をあんかけにして主菜にします。あんにはカニカマと三つ葉を使いました。三つ葉も渡されたものですが状態が悪くはなかったのでさほど手間もかかりませんでした。

いやいや、前日のうちに結構ダメ野菜をやっつけていたので助かりました。

義妹は昼近くになって出勤してきましたがその時点でほぼ昼ご飯の準備は終わっていたので大丈夫でした。備えあれば患いなし。サクサクと仕事を進めておいて良かったですよ。

てことで今日も明日の仕事を前倒しで進めておいたまかない婦です。

そんな私を威圧するように今度は売れ残ったクレソンが1箱と10以上のアボカド、15個ほどのグレープフルーツが追っかけてきています。鞭うたれる馬車馬のごとく仕事に追い立てられているまかない婦です。(/_;)
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-12-28 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日はお夜食の2日目、とうとうお夜食ワゴンが起動いたしました。

IMG_7600_convert_20191228180907.jpg
昨日はカップ麺だったのですが、この年末の夜食を実行し始めてから気が付いたことがあります。

それはカップ麺がめちゃくちゃ冷めにくいということです。以前には普通の大ぶりの椀で麺を提供したこともあったのですがあっという間に冷めてしまいます。

カップ麺にしてからは熱くて食べられないという弊害さえ現出したのです。それにたくさんの種類の中から選ぶのは楽しいものです。

食事にはある種楽しさが不可欠だとまかない婦は思っています。

今日のお昼ご飯は目玉焼きにソーセージを添えたもの、スパゲティナポリタン、豚汁という献立でした。

そしてここに来て今までになかった問題が立ち上がっています。『豚汁の中の具が無くなる問題』です。

今まででしたら反対に汁が無くなったと苦情を言われたものですが今回は具がほとんどなくなってしまったのです。多分誰かが豚汁の中から具だけをさらったためだと思われます。そんなことする人居ますね・・・あさましきことです。

今日はまた肉まんとカレーまん+スープの夜食です。一昨日と同じですがその時食べたのは1人だけだったのでまあ良いかとゆるく考えています。

気温もぐっと下がっているので蒸したての肉まんは喜んでもらえる予定でーす。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |