FC2ブログ
03 << 2020/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2020-04-03 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

取引先のほとんどがお客様を減らし、当社からお買い上げいただく野菜の量も激減しています。

ほぼほぼ堅調だった病院や施設関係も状態の良い人たちが自宅に帰ったのかこちらの仕入れ量も減りました。

なので柿市商店ただいま暇ぶっこいています。

そんな中唯一忙しい部署があります。何を隠そう従食部門です。

今まで忙しすぎて朝ごはんを食べられなかった人たちが大挙して食堂に押し寄せています。

前日に作ったおかずを余らせておいて朝食に食べてもらうのが常なのですがいろいろなおかずがあっという間に消えていきます。

皆さん腰を落ち着けてガッツリとお食事をとられているようです。

おかずが無くなるので新しいおかずを用意しなければならないのですが、食べに来る人が多くて食べ終わった食器をシンクにつけるその作業だけでもかなりの時間がかかってしまいます。

当然昼食の準備が押せ押せで遅れます。

負のスパイラルがグリングリンと鳴門の渦のように回ります。

今朝もまたギョーザの大皿が消え、炒め物の鉢が空になり、スパゲティの大鉢の中身が小皿にのるほどに減りました。食べるものが無くなりそうな恐怖を覚えたので自宅用に作った『牛テールのシチュー』を差し出しました。

かろうじて残っていたのは漬物やふりかけ(補充できるのでなくなることはあまりありません)などほんの数品でした。

今日は昼食のキャンセルがなかったので朝ごはん用のおかずも充分には残っていません。

これはもう明日の朝のドタバタが目に見えるようです。

あまり早く押しかけられても食べ応えのあるものを用意できない可能性大です。

社員のみなさん、なるべくごゆっくりご来店くださいませ。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-04-01 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日副菜として切り干し大根の煮物を作ろうと思っていました。でも大量のウルイを渡されたのでメニュー変更です。

渡されたウルイは24パック、大きな段ボール箱に山積みになっています。

ウルイとはちょっとネギに似た山菜ですがネギほどの癖もなくシャキシャキした食感が特徴の割と使いやすい山菜です。

普通なら酢味噌和えにしてイカなどと組み合わせるのですが突然なのでイカが用意できません。

更に酢味噌というのが万人受けしにくいかなと思ったのでクックパットで検索してみました。その中にツナと生のウルイを和え物にするレシピがありました。

渡されたウルイは葉先が少し黄色くなっているため売り物にはなりませんが腐っているわけではないので黄色いはっぱを取り去ることで使えそうです。ですがさすがに生で使うのは厳しいと判断して茹でてツナと和えマヨネーズで味付けすることにしました。

IMG_8152_convert_20200401123301.jpg
これがその和え物です。

40人近い社員の副菜にしてさらにこれだけ残っています。実は使いきれないととりわけ多分もあってこれは明日酢味噌和えにして副菜に回す予定です。

量が多かったから下ごしらえに時間はかかったけどなかなか使えます。

てことで明日の副菜の一品はウルイの酢味噌和えに決定いたしました。(・Д・)ノ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-19 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

当社厨房にはお掃除ロボットが3台居ます。

まず新年会の景品でまかない婦が手に入れたルンバ1号。食堂が結構広いので一台ではダメだろうと社長が買ってくれた東芝のお掃除ロボット、そして新品を買ったためお暇が出た社長宅の中古ルンバです。

3台の中でルンバ1号が最もよく働き、東芝製はちょっとした段差にすぐにつかまり『柔らかい布で拭いてください』と常に要求してくるお嬢掃除機です。

そして中古ルンバはどうやらロシア人らしく、エラーを起こすたびロシア語らしき言葉で報告してきます。そして今まで稼働時間が異常に短かったのです。多分20分も持たなかったはずです。そのたびロシア語らしき言葉で何か訴えますがロシア語の素養は無いので放置されるだけです。

まあ、お嬢は論外で、掃除をしてくれる時間よりこちらが軟らかい布で拭かなければならない時間の方が長いほどで、いちいち付き合っていられないので今現在は雑巾かぶって放置されています。

しかし最近このロシア人ルンバに電池を新しく買い入れ替えたところルンバ1号と同じだけ働くようになりました。

あれっ?外国人だからすぐに働かなくなるのかと思っていたら単にお腹がすいていたのかも・・・

ごめんよ、ロシア君。長い間気づかなくって(m´・ω・`)m ゴメン…

というわけで最近は2台のルンバがお掃除頑張ってくれていまーす。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-13 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日近江町市場で魚を大量に買ってきました。買う人が少ないので何から何まで安くなっています。

袋詰めにされた魚が3袋で1000円で売られていました。

でも魚嫌いの人が多いんだよね・・・・

まあ良いか、これも助け合いだわと3000円分の魚を買いました。

大羽鰯が5尾、小鰯が40ほどでメギスは61尾、コッペ(エイのひれの部分)を適当に切ったものが40弱といったところでしょうか。

今現在昼の喫食者数は40人ほどですが常に2~4人ほど休んでいるうえ魚嫌いが8人ほどいるはずです。

その人たちには厚揚げで何か作ることにしてダイエットの人は煮魚であとはから揚げです。余ったら南蛮漬けを作る予定です。

てことでセコセコ頭を切り落として内臓をかき出していると社長がやってきて
「また魚屋の鴨になったのか?」と決めつけてきました。

違うよ、自ら買ったんだよ。

それにしてもあの売り場の魚屋さんの売り子はだめだな。こんなにたくさん買うお客にもっとかわせるように働きかけなきゃダメなんだよ。どうせ明日まで売れ残ったら売り物になるかどうかも怪しいのだから少し値下げして売りつけるのが正しい売り子の姿勢なのに・・・

別におまけをしてほしかったわけではないけど(魚の数が増えればまかない婦の仕事も増えるからね)さらにもともと安い値段が付いているのも知っているけど商売人としてどうかと思ったわけです。

まあこの数でも結構大変だった。血みどろを写真に撮ってブログにつけようと思ったんだけどカメラが手元になかったので断念です。

でも魚(特に鰯)がかなり新しかったから明日の昼食は魚好きの人には良いと思うのです。

魚魚魚の柿市厨房でした。🐡🐡🐡
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-09 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日の当社の昼食はカレーライスでした。

実は当社ではカレーが出てくるのはかなり頻度が低いのです。なぜかというとカレールーはほんの少ししか使わずカレー粉と潰したフルーツのコクととろみを利用して作るためかなり手間がかかるのであまり作れないというのが実情です。

なのになぜ今日カレーになったかというと、先日の棚卸で見つかったでっかい缶詰が筍の缶詰だと社長が言い、それを使ってくれと頼まれたので筑前煮に使おうと感を開けたのです。

その時缶切りで切れ込みを入れたとたんに何か不気味なペースト状のものが少しはみ出してきたので『オイオイ、腐ってんの?腐ってドロドロなの?』とイヤーな感じがしたのです。でも開けてみると・・・

IMG_7965_convert_20200309184616.jpg
筍どこいった? 恐る恐る試してみるとどうやらマンゴーのペーストのようです。筍どこいった?

仕方がないのでこの日は水煮の筍を使って筑前煮を作り、マンゴーペーストは今日カレーに使うことにしました。

IMG_7978_convert_20200309184713.jpg
いつもならマンゴーを入れるとかなりおいしいカレーになるのですが今回は生でなかったためかちょっと期待外れだったかもしれません。(;'∀')

でも久しぶりだったのでみんな喜んで食べていた風でした。副菜は渡されたアボカドを使ったサラダです。

それにしてもガセネタ筍に2日にわたって踊らされた哀れなまかない婦でありました。社長、恨みます。|д゚)チラッ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |