FC2ブログ
個別記事の管理2020-11-26 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の予定通り今日はお魚定食の日になりました。

IMG_9361_convert_20201126180240.jpg
見てください。鯛だけではなくいろいろな魚を使いました。

まず、冷凍してあったハタハタを煮付けました。それからもちろん鯛です。これもちょっと濃い目の煮汁で煮ています。それから買ってきた鰯は頭を落として塩焼きにしました。更に鯵のフライです。

魚嫌いの人には渡された生揚げと長ネギに肉団子をプラスした煮物を作っています。今日の喫食者31人の中で魚嫌いは6人です。

副菜と豚汁の用意もしながら魚を煮ていきました。まずタイの頭を兜煮にしました。次にハタハタを煮て、その次が鯛です。

鰯は塩焼きにしたのでグリルが鰯の油でベトベトになったので後始末大変でしたよ。脂がのってて結構なことなのですが義妹も居なかったので母と2人結構苦戦しました。

こんな具合ですから朝っぱらからかなり生臭かったらしいです。食堂に顔を出す人ごとに生臭いと指摘されました。🐡🐡🐡

酒屋に顔を出したらすかさず妹に
「あんた魚の匂いがする」とギロリ見されましたが、自分の家から発生した鯛が原因だと気づいて申し訳なさそうでした。

立派な鯛だし、捌くのは人任せだったのでさほども負担にはなっていません。大丈夫です。👌

さぞかし嫌がられるかと思ったけれどさほども嫌がられなかったようで魚は完売いたしました。最近喘息の治療薬の副作用か、味があまり分からないので不安でしたが何回か母に味見をしてもらってしのぎました。

咳が出ないのはありがたいけど味の分からなくなったまかない婦ってどうよ?ダメダメじゃねー?

IMG_9359_convert_20201126180117.jpg
味がよくわからないおかしな口にはなっていますが、美味しかったような気がしたボジョレーヌーヴォーを再購入し自分的に最後のヌーヴォーを楽しみました。メインデッシュは『黒蜜姫』と言う名の黒イチジクに生ハムを巻いたおしゃれな一皿です。

黒蜜姫も今年はもうおしまいだそうです。来年またボジョレーと頂けたら最高ですね。楽しみです。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-25 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日も酒屋が忙しくてすったもんだしていると、昨日妹に鯛を渡されたのを知っているある社員に聞かれました。
「鯛もう捌いたの?」

いいえ、やらねばならんとは思っていましたが今のところその余裕がありません。

「俺やろうか?」オフコース!!

実はこの社員さん調理師免許を持っているだけでなく魚をさばくのが好きだと以前に言っていました。ちなみに年下ですが調理師学校の先輩でもあります。

まかない婦はもともと魚をさばくのが上手ではない上、右手が痛い(使い過ぎで腱が伸び切った経年劣化手首です)痛い病です。包丁持つ手も震えるよ。(゚∀゚)プルプル

自分は酒屋の仕事を続け、先輩に鯛二尾を押し付けました。

IMG_9351_convert_20201125184352.jpg
義妹が写真を撮ってくれていたようです。

IMG_9352_convert_20201125184418.jpg
リクエスト通り二枚おろしです。

IMG_9354_convert_20201125184442.jpg
まかない婦には望むべくもない美しい仕上がりでした。

IMG_9356_convert_20201125184508.jpg
これをつごう10切れの切り身にしました。頭も割ってくれたので熱湯ぶっかけてうろこを取ったので明日兜煮にします。

切り身の方は煮つけにする予定です。これだけでは足りないので鰯を買ってきて調理しました。あとは冷凍しておいたカジキマグロが出動し、魚嫌いの人には生揚げと肉団子の煮物が予定されています。生揚げ3丁期限切れで渡されました。

てことで一応明日はお魚定食でーす。🐡🐡🐡

今日もチカレタビー。(´・ω・)カワイソス
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-24 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日米茄子が一箱近く上がってきました。幸いまだ時間的な余裕があったので仕事を進めておこうと思い大ぶりに切って油で揚げるところまでは済ませようと切ってみたのですが、切れども切れども茶色く変色した使い物にならない茄子ばかり・・・結局全廃棄となりました。

IMG_9347_convert_20201124175312.jpg
憎しみを込めてゴミ箱にぶっこんだところです。

それでも明日の段取りは何とかついて酒屋の店番を妹と交代し、注文を受けた荷造りをしていたら。

「怒るよー、怒るよー」と歌いながら妹が鯛を2尾持ってきました。これをさばいて社員に食べさせてくれということよね?

大丈夫、ねーちゃんちょっと疲れてるから怒る覇気も今のところないけん・・・

今最も無害な人間になってるからね。

とりあえず鯛は冷蔵庫のチルドルームにぶっこんで問題先送りしたまかない婦です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-08 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日になって某社員に期限切れギリギリの木綿豆腐が14丁あるので使ってほしいと言われました。

えーーーーっ、もう少し早く言ってほしかったよ。丁度作っていたメニューが鶏のすき焼き風煮物でついさっき焼き豆腐12丁取ってきたとこだよ。それ木綿豆腐でも良かったよね、もう焼き豆腐煮込んじゃってるからね。恨みます・・・

それに木綿豆腐をたくさん使うメニューの豆腐ハンバーグも作ったばかりだしどうすんの?期限切れ間近なんだよね?

う~ん、仕方がないから揚げにしちゃおう。

IMG_9289_convert_20201108082708.jpg
てことでこんなお揚げがたくさんできました。これ使うとなるとやっぱり煮物だよね。となるとまた鶏もも肉か・・・

鶏の連投続いてるけど仕方ないよね。豚小間だとちょっと違うし、肉団子は肉と名乗っているけど大方大豆たんぱくで出来てる子だしなー、主役張るにはちょっと力不足なんだよなー。

てことでやっぱ鶏の一択になりました。他にも諸事情あるのですがね。

さすがに当社社員も鶏肉には飽き飽きしていると思うの。一部の肉食獣だけがっつきだけどね。でも予算等の都合上肉類は鶏か豚小間、もしくはウインナー等になっちゃうんだよね。許されてー。(m´・ω・`)m ゴメン…
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-10-31 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

秋も深まり地元の能登松茸もそろそろ出回らなくなってきたようです。この後金沢ではカニが解禁となり金沢市民が大好きなメスのズワイガニの『香箱カニ』のご登場です。 ⇒ 

でも今年はまだ一度も当社従業員食堂で松茸ご飯が出ていません。社長の話によると松茸が異常に高くてこのままではたった40人ほどの松茸ご飯を一回作るのに松茸代金が26万円ほどかかるのだそうです。おとろしやおとろしや・・・

ただでさえ今年前半はコロナのために商売がガタガタだったですよ。その中でバイトもパートも辞めささず何とか持ちこたえてきたのに松茸ご飯でそこまで・・・

まあ、みんな楽しみにしてるだろうけどもね。

てことで、月曜日に松茸ご飯を決行すると言われてたから明日は午後から松茸煮たり別鍋に移したりで結構大変だと思っていたわけですよ。おかずも松茸ご飯にあうものを予定していたのですが、念のため社長に聞いてみました。
「月曜日松茸ご飯だよね?」
「あー、あれ別の日にすることにしたから」

なぬー?

聞いてみると火曜日がまた休日だそうで、そうなるといつも食いっぱぐれた人に渡す松茸ご飯のおにぎりが実行不能になるので日を代えるそうです。

ひー、確認しといて良かったよ。聞いてなかったら大変だった。これだけの人数の食事を作るのに下ごしらえどころか当日決めて当日実行では作れるおかずも限られてきます。

危うく社長にやられるところでした。((((;゚Д゚)))))))

あれっ、でもそれに時間取られるからって明日の月経のお坊様キャンセルしたんだけど・・・まっ、良いか?良い・・・よね?
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |