FC2ブログ
個別記事の管理2018-10-13 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日久しぶりにオムライスを作りました。オムライスもそうなのですが普通のオムレツなども一個ずつ焼かなければならないのでお昼を食べる人たちが増えた最近では取り組みにくいメニューになってきています。

ですが今日1人病気で休んでいてもう1人は休日さらにもう1人土曜日は食事を食べない人がいます。さらにさらに、卵を食べない人とケチャップ嫌いがプラスされ都合フルメンバーからマイナス5人です。そして休み明けから1人喫食者が増える予定です。

今日しかあるまい。

そして超特大の中華鍋を持ち出してきてチキンライスを作りました。笑えるほどでかい鍋です。

焼きましたよオムライス。そして卵が余っていたのでついでにタンポポ風オムライスも作ってみました。

DSCF7230_convert_20181013180312.jpg
見た目ちょっと不細工だけどおいしかったです。ただ手作りしたケチャップが少し甘すぎたのでそこが残念でした。

ケチャップ作ったのは潰し用のトマトが大量にあったからです。そうでなければわざわざ作りません。

まかない婦的には不満の残るケチャップの味でしたがある社員にはとても気に入ってもらえたようで
「か、うんめい!か、うんめい!」と食べつくしたそうです。(これ、旨い。これ、旨い。)が標準語になります。

彼はこの『か、うんめい!』と吠えながら腹をバシリと叩くのが最高級の褒めスタイルです。

ケチャップは完売しましたがチキンライスはまだかなり残っているので冷蔵庫で保存して休み明けの朝ごはんに食べてもらう予定です。

思えばオムレツが焼けて本当に助かっています。これも数十年前の調理師学校の洋食の先生の高田先生のおかげです。上手く焼けない生徒を自宅まで呼んで特訓してもらったので何とか焼けるようになりました。

そして今日使ったセラミックのフライパンが卵が張り付かずとても具合よく焼けたことがまかない婦の仕事をかなり楽にさせてくれました。これってずーっと焦げ付かないのかな?だったら嬉しいんだけど・・・

ちょっと期待しているまかない婦です。(*´∀`人 ♪
スポンサーサイト
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-10-08 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

連休2日目のお昼ご飯がつい先ほど終了しました。約一名二日酔いのためお昼ご飯のキャンセルを申し出てきたのでさらにコンパクトなお昼ご飯になっています。

それにしてもの二日酔い・・・自業自得とはいえどれだけ体がしんどいかと思うと心から同情してしまいます。あれってホントにキツイよね。

さて人数も減ったうえおかずしか食べなかった人もいたのでご飯と麺類が大量に余る予定でした。

が、今現在ご飯の方は大量に残りましたが麺はほとんど残っていない状態です。それというのもある社員が麺を4杯食べたからです。

まあやや食べ過ぎではありますがタイミングが良かったというか、悪かったというか・・・

基本ご飯や麺は好きなだけお代わりできるようにはなっています。今日の場合昨日茹でたそばが結構残っていたのでそこだけで3~4杯はいけるはずだと踏んだので残りは多めに見積もって500gも茹でれば十分なはずでした。

追加で茹でた半生の細きし麺は480g計算上では十分な量です。

ただ結構麺好きな社員に蕎麦の最後を浚えて食べてもらった後茹でた細きし麺を出したので
「お変わりはうどんになります」と余分なことを言ったのはまかない婦です。そしてうどんではなく細きし麺です。

気が付くと新しい細きし麺の鉢が空になっていたのでここでまた
「うどんのお代わりあるよ」と余分なことを言ったのはまかない婦です。そしてうどんではなく細きし麺です。

ただ食べている人をぼーっと待っているのも暇なのでクックパットのブログを書いていたのですが、またしてもお代わりに行く気配がしました。えっ、さっき3杯目食べてたよね。まさか4杯目ってことはないよね・・・

恐る恐る確かめると豪快に刻みのりをぶっかけていたからやはり麺のお代わりのようでした。ご飯のお代わりなのかと淡く期待した自分が哀れです。彼の手に持った麺の器は小さいほうのものなので4杯といえども俯瞰すればさほどの量でもありません。

でもおかずも食ってるからね。煮物とカペリン食ってるからね。

結局かなりたくさん食べられる人なんでしょう。御見それしました。

DSCF7219_convert_20181008135713.jpg
ちなみに今日のお昼ご飯です。やっぱ麺4杯は食べ過ぎのように思われますがいかがでしょうか?おかずしょぼかったかな? 
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-10-05 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

明日は連休前の土曜日なのでそれなりに会社は忙しいはずです。多分朝ごはんを食べに来れない人がいると思うので朝食代わりにおにぎりを作ることになると思います。

それなので今日のうちに出来ることはしておこうということで茹で卵を作り、大根を切って下茹でまでしました。明日はおでんの予定です。

だって大根がたくさん上がってきたし、おでんなら余っても保存中に傷むことも少ないので都合が良いのです。連休挟むと結構ダメになっちゃう料理あるしね。

ただ問題は明日かなり気温が高くなりそうだということなのです。30度ほどの気温でおでんはきついか?

でもでももうかなり作っちゃったからな。すでに別物への変更はかなり無理・・・

社員の皆様ごめんしてね。いろいろ都合のあるですよ。

てことでおでんは決定なので副菜でみんなの好きそうなもの作ろうかな。あっ、焼きそばスパゲティなんてどうかな?簡単だし、みんな好きだよね。

焼きそばの麺で作るとけっこうお金もかかるし大量調理的には作りづらいのでスパゲティで代用してるけど結構いい線いっているはずです。

スパゲティと焼きそばソース、それにキャベツがあればいつでも簡単に作れるのでお勧めです。大したことないレシピだけど当社では人気なのでとりあえず作り方紹介しておきますね。



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-10-02 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今朝ふと思ったのですが社員の朝食風景を見ていていろいろあるなぁと思ったわけです。

当社の朝ごはんは7時から始まります。たいていの人は入り口から入ってまずお盆を取り、その後取り皿と箸を取り、ご飯味噌汁をよそった後テーブルに向かい好きなおかずや漬物、ふりかけなどで朝食を始めます。

ただこの順番通りではない人もいます。お盆と取り皿、箸の後すぐにテーブルに向かい目当てのおかずをとりあえずゲットしてからおもむろにご飯と味噌汁です。

ここけっこう目立ちます。大人数で来た場合すぐにおかずへ突進する方がおかずゲット率は高くなります。

ご飯の後には冷水器とポットがあって冷たいお茶か温かいお茶を選んで汲むことができます。中には漬物やワサビを使ってお茶漬けを食べる人もいます。

最近目立つのがこの時スマホを操って食べながら何かを見ている人たちです。まかない婦も同じことをしているので別に咎める気はありません。自分の時間なので自由に使ってもいいと思っています。

この頃は同僚にお茶を汲んであげる人もちらほら見かけます。何でしょ、グルーミング?

そしてこの朝食の席でみんな思い思いのことをしゃべっているのですが、それが結構面白いし知るはずのない情報がまかない婦の耳にも入ってきます。

おかずの取り方にもいろいろありますよ。どんなに少ないおかずでも絶対にきれいに食べきらない人がいるのですが、遠慮しているのかもしれませんがそんな大さじ1杯ほど残された卵とじや炒め物など誰が食べるでしょうか?それだけしか残らないならぜひともきれいに完食してくださいとお願いしたいところです。

後嫌なのはおかずの中から肉ばかり取っていく人や、漬物の端っこだけ残していく人。これって困りものです。

例えば酢豚から豚だけ食べる人が結構いて最終的には酢野菜になってしまいます。豚でも鶏でも肉団子でも鶏皮でも必ず野菜だけが残ります。その食べ方は自ら死地に赴く愚かな所業です。

顕著な人は軒並み健康を害し始めています。毎日毎食の食事がその人の体を作っているわけなので当然の結果と言えるのでしよう。恐ろしいことです。

それからご飯を食べるとき足を組んだりして見苦しい人もいますが、この人たちは体が歪み始めています。体が歪むと顔も同じように歪むのがまた恐ろしいです。

こうやって社員の食事風景を見ながら改めて食事の大切さを思い知らされているまかない婦です。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-19 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日お昼ご飯を作っている最中に何やら焦げ臭いにおいがしました。
「ねえ、なんか焦げ臭くない?」
「うん、焦げ臭いね。どこで何が燃えているのかな?」

母と義妹、まかない婦の3人できょろきょろと厨房内を見回すと一升炊きのガス炊飯器からモクモクと煙が上がっています。

えっ?

あっ、炊飯器のスイッチをさっきまかない婦が押しやった三升炊きのガス窯の取っ手が押し付けていてすでに炊きあがったご飯のスイッチが切れないようになっています。

なんて都合の悪い偶然・・・ってか、これ私のせいだよね?

たわけは現実逃避の道を見つけられず目をウロウロさせてしまいました。

もちろん避難ごうごうです。仕方ないよね、私があなたでも目を吊り上げて非難するよ。でも義妹は意外と寛容です。まかない婦ならそんな甘い追及で済ますことはしません。他人に厳しい女です。

でも考えてみれば大きなミスはほぼまかない婦の専売特許です。ガス窯転げ落ちさせて新品の時にポンコツ状態にしたのも、鳴り響く警報機をぶっ壊したのもまかない婦です。

ホントよーやるわあたし・・・

結果、草加せんべいもまっつぁおのバリバリ焦げ飯が大量に出来上がったけど、おこげが好きな人もいるからと適当に出して置いたら結構減っていました。まあおこげって言うよりも『ザ・焦げ』って感じの堂々とした焦げ飯です。

少し食べてみましたが結構硬かったけど苦くもなかった=少しは食べられる・・・かな?

* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |