FC2ブログ
03 << 2019/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2019-04-18 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

当社従業員食堂ではテーブル上に色々な調味料がのっています。

醤油、酢、ウスターソース、とんかつソース、青じそドレッシング、マヨネーズ、ポン酢、チューブわさび、チューブからし、ラー油、七味唐辛子などでほかにもケチャップも必要に応じて出しています。ケチャップは出しっぱなしにすると傷むので普段は冷蔵庫内に収納されています。

この中で醤油、ソース類は1.8Lの容器から卓上用の物に随時補充されています。

さて、これらの中の七味唐辛子ですが消費が激しいので缶入りの物を使っています。かなりの量が入っていると思うのですがヘリは早いですね。

そしてこれがほぼ使い切った後でも麻種だけはなかなか穴から出れなくて缶の中でコンコンと音を立てるばかりです。それに底の方に出きらなかった七味も少し残っている場合があるので最終的には缶切りで天面を取り去ります。そして中身を新しい缶に移して使っています。

先日も天面を取り去ったまでは良かったのですが補充すべき新しい缶がなかったので母に買いに行ってもらったところ、いつもの店が移転の為営業していませんでした。

仕方がないのでスーパーで小袋入りの物を買い天面を取り払った缶に補充しスプーンを付けておきました。昼食がおわっつた時点でスプーンは外し蓋をしてしまいます。

そして翌日スプーンを添えるのを忘れていたらちょっとした悲劇になりました。ある社員が卵とじをかけたご飯の上に蓋を取った七味を一振りしたので補充したほぼすべての七味がご飯の上にフルヘッヘンド。おー、ちょっとした七味の小山です。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー !

かけた方とまかない婦の二方向からの2えーです。

結局ほかの社員にも消費を手伝ってもらってすべて食べていましたが。ピリ辛卵とじになって社員はプンプンだし、まかない婦もせっかく買ってきた七味がなくなって微妙にがっかりです。

何か双方損をした感半端なかったです。まあ、スプーンをつけ忘れたこちらが悪いっちゃあ悪いけど微妙に納得できんのは正直なところです。(・д・)チッもったいなかったぜ。
スポンサーサイト
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |

個別記事の管理2019-04-14 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日のお昼ご飯は「鶏大根」でした。大根一切れ、鶏もも肉が二個、ぶっちぎったコンニャクが一つ、卵一個、これがスタッフです。これを卵嫌いの人には人参に代えたり、鶏嫌いの人に木綿豆腐を代わりにしたりしました。

IMG_6254_convert_20190414141236.jpg
こんな感じです。

思っていたより大根が良い感じにテロッと煮あがりました。ですが社員を引き付けるのは何といっても肉や卵です。茹で卵を作るときに途中で割れたりすると困るので3~4個は余分に作りますが肉はほぼきっちりと人数分だけ切り分けています。

お代わり用に大鉢や鍋で出すことが多いのですがその中から一人で肉も卵もかっさらう獣が居ます。なので余分に出しても公平に回るはずがないので肉や卵の余分は極力控えています。ですが時々肉を返品してくる草食系の人も居るには居ます。

誰かが肉を返品すると素早くお代わり用に忍び寄りゲットしていく別種の獣も居ます。

こんな有様ですからたったひと切れの肉にかなりの付加価値が付く会社です。十分な量を提供しているつもりなのですが食欲という欲にも限界がないのかもしれません。

義妹はいつも
「この会社の人たちは戦時中の人か?」と呆れています。

うーん、タイムスリップしてるのかな?かもねー


* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-04-05 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

近江町市場でイワシを買いました。トロ箱2つで2000円、程よい量だと思ったのに勝手に真鰯までおまけされてしまったのです。小鰯246尾、真鰯84尾です。はっきり言って迷惑なおまけです。

IMG_6209_convert_20190405181344.jpg
どうするよこれ・・・

とりあえず小イワシの方は明日から揚げにするため頭と内臓を取って洗い、脱水シートに包んで冷蔵庫へ。ここまでで1時間。

真鰯の方も頭と内臓を取って、特別大きなものは塩焼き用に分けて冷凍。ほどほどの大きさのものはしっぽを切ってから手開きにして洗い、脱水シートに乗せていったん冷蔵しました。

ここでも1時間近くかかったのですが魚を下処理した後は後片付けがまた大変なのです。

シンクを洗って消毒したかったのですがうろこが詰まったのか排水されません。時間がなかったのでそのまま酒屋の方に来てしまいました。

ああ、血みどろで魚臭いシンクをわが母が見たら怒髪天を衝くことでしょう。でも排水されないから排水するまで放置するしか手がないのです。できれば母より早くに帰宅して犯行の跡を消さねば・・・

犯人は犯行現場に戻るもの。できれば痕跡をきれいになかったことにしたいまかない婦でした。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-04-01 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日作りましたよカニ足蒲鉾のかき揚げ。

IMG_6194_convert_20190401155029.jpg
しかもほぐしても無くてそのまんまのかき揚げです。おおー贅沢なり。

なんてね。ちびっちょい贅沢でごめん。

そしてできればかき揚げ2つ付けてあげたかったんだけど時間がなくてコロッケになったよ。重ねてごめん🙇

しばらくはカニ足三昧になりそうな予感です。まだスーパーで売ってるけど1個が560gとかなり重いから沢山は買って来れないのが残念です。

えーとカニ足でかに玉でしょ、大根とのサラダでしょ、お浸しのトッピングでしょ、それから豆腐のカニあんかけでしょいろいろ作れるので楽しみです。

それにこのカニ足蒲鉾、別にくるまれてないので扱いも簡単です。よーし、やるぞー!
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-03-30 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

先日朝食を食べに来た社員が箸を落としました。

すると素早く取り上げて息をフッと吹きかけ「3秒ルール、セーフ」と言ってそのまま使おうとしました。

おーっと待った!!謎の3秒ルールは知ってるけどその根拠はどこに?床に落としたんだから新しい箸に代えようよ。

いったい誰が言い出したルールなのか大手を振ってまかり通っている3秒ルールです。まかない婦としたら特にも不満はありませんが栄養士的には完全アウトです。

箸一本の洗い物が増えたってどーってことないのでぜひ別の箸に取り換えてください。

毎日掃除はしているけど(2台のルンバが毎朝掃除してくれています。愛いやつです)さほども清潔ではないよ。ホント。

さてさて、ここで話題が変わります。

IMG_6185_convert_20190330181755.jpg
しばらく前から近くのスーパーで安売りしていたカニ足蒲鉾です。これって多分節分の恵方巻用に生産されたものだと思うんだけど、大量に余っているらしく560gと大容量なのに298円で売っていました。

それが今日行ったら見切り品に成り下がり180円になっていました。重いから8個しか買えなかったよ。すでに298円時代の時に20個近く買ってるからね。

冷凍できるからまだまだ買う気です。とりあえず休み明けにカニ足蒲鉾のかき揚げを作ってお昼ご飯のおかずにする予定です。

おお、普段は絶対できない大盤振る舞いだよ。予算をかなり締めてるから単品1~2本の天ぷらは出したことあるけどかき揚げは初めてになります。みんな喜んでくれるかな?

そんなこと想像してちょっと嬉しくなっているまかない婦です。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |