FC2ブログ
個別記事の管理2019-08-21 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

日曜日に出番の人たちの昼食を作らなくてよくなってから何か月か経ちました。今まで休日用に買い求めていた食材が結構滞りだしています。

特に困るのが休日の食事をとる人の顔ぶれがかなり固定されているので同じものを何度も使うことができなくなってきたことです。

更にその中の人が好き嫌いが特に多い人だとなお困ったことになりがちです。

てことで、今日も数人しかいないのに同じおかずでは通らなかったわけです。

今日は袋煮とチキンナゲットにしたのですが袋煮の中に詰めた卵が嫌な人が居たことと、袋煮を縛る干瓢を食べない人が居ることがネックでした。

そこで餅と卵の袋煮を二つに分けて作り、卵嫌いの人には同じ煮汁でがんもどきを煮ました。二つに分けたことでかんぴょうは使わず両方を楊枝で止めて作りました。

袋煮の一つは餅巾着になるのですが、幸い使ってくれと渡されていた切り餅があり、初めて餅巾着を作りました。作ること自体はさほども難しくないのですが40人ほどいる喫食者の食事の時間は常に2時間半ほどはかかります。

この間餅巾着を常温においておけば硬くなってしまうので、ずっと過熱し続けると餅がどろけて流れ出たりしないかと心配で作っていなかったものの一つです。

でも今日やってみたら作るのも簡単だし1時間半ほど過熱し続けて食べに来る人を待ったけどおかしなことにはなりませんでした。

これなら全員にも使えるかもしれません。案ずるより産むがやすし。ですか・・・

自分で作った餅巾着は買ったものより餅がしっかりしていて格段に旨かったことがさらに嬉しい発見になりました。やってみるもんですね。
スポンサーサイト
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-09 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

毎日暑い日が続いています。そして忙しさのためか朝ごはんを食べに来る人が激減しています。

これではまずいので朝はおにぎりを作って食べてもらうよう1階の現場カウンターに届けています。🍙

そんなこともあり昼食のメニューを見直しました。翌日残ってもリメイクできるようなおかずにします。

とりあえず今日は主菜を冷奴にして副菜は麻婆茄子から茄子を取り除き(昨日の昼食の主菜が麻婆茄子でした)ひき肉を増量した麻婆ソースを作り直しスパゲティをそのソースで和えた麻婆スパゲティを副菜にしました。

淡泊な豆腐としっかり味の麻婆スパは割と良い組み合わせで、汁物を野菜たっぷりのものにしてもらえばバランスが取れます。

ただここでダイエットをしている人たちに麻婆スパはふさわしくないのでオクラを茹でて刻み花かつおと追いガツオつゆで味付けした副菜を別に作りました。

よしよしと自分では納得していたのですがダイエットメニューを食べているわが妹にはかなり不満だったようです。

IMG_6874_convert_20190809184410.jpg
豆腐とオクラだけではちょっと物足りなかったかな?

何が不満なのかと義妹に聞かれた妹は
「たんぱく質が足りない。」と答え、具体的にどうしたいのかと聞かれ
「鶏肉が食べたい」と答えて義妹をあきれさせたようです。

スマン妹よ、今日鶏肉はパスタのソースに入っているひき肉だけなのだよ・・・

その後この妹はお代わり用のスパゲティの鉢からパスタを3本食ってさらに義妹をあきれさせた模様です。3本・・・

明日はコロッケの予定だけど、あんたはそのままコロッケで良いよね。コロッケ好きだもんね。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-08 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

毎日暑い日が続いています。今日当社では麻婆茄子がお昼ご飯のおかずでした。副菜は胡瓜のフジッコ和えです。夏だなーメニューですね。

でもお盆の休みが近づいているためか食事のキャンセルが結構多いです。あと、夏バテなのか食べる前におかずを返品していく人もかなりの頻度で見かけます。しかも、余ったおかずは翌日の朝食に出すことになっているのですが朝ごはんを食べに来る人がかなり減っています。1/2ほどかしら?

そんなわけでおかずが余り気味です。これってどーしよう?
 
とりあえず今日の麻婆茄子から茄子だけ取り出して明日の副菜を麻婆スパにしようかなと思っています。肉は増量です。

さて、当社の皆さん肉につられて食べてくれるかしら・・・

* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-31 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

最近傷んだ野菜を渡されることが無茶苦茶多くなりました。大体エレベーターの中に放置されているのですが、まず朝出勤してきて放置された野菜を厨房に運びながらその材料で朝の味噌汁を作ることが多いです。

更に昼、とどめに夕方何らかの野菜が積み上げられていきます。

そして昨日は酒屋の仕事が終わった後戻ってきたら箱に一杯のひびの入った大根がデデンと置かれていました。

悲鳴を上げて母が持ち上げようとしたら箱の底が抜けてしまったので、ゴミ箱に使おうと持ち込んでいた一升瓶が6本はいる箱に移して4階の冷蔵庫にしまってもらいました。

朝昼晩どころではなく、おやつタイムにまで捧げられるろくでなしの野菜にかなり息切れしています。何とか使って入るのですが、消費するスピードが供給に追いついていません。

昨日1日で茄子、胡瓜、ネギ、鶉卵、玉ねぎ、レタス、もやし、大根と矢継ぎ早の攻撃です。

とりあえず今日は会社が休みだったので出番の人数人しかいなかったのですが割れた鶉卵で目玉焼きを作り、ソーセージステーキと組み合わせてソーセージエッグにしました。レタスとミニトマトも使いましたよ。

もう一品はフライにしたのでレタスと渡されたオレンジだけ使いました。オレンジは特に悪くもなさそうだったけど皮が少し汚かったかしら・・・?

明日は大量に渡されたビビワレ大根と長ネギを使って麻婆大根に挑戦します。ほとんど作ったことのないメニューですがまあ何とか・・・せねばな。

胡瓜とキャベツもたまっているのでそのどちらかを使える副菜にする予定です。多分コールスローと鶉卵の巣ごもりサラダかな?

まあ、予定は予定で決定ではないので、さらに足の速い食材が上がってくれば献立変更になります。そのあたり臨機応変にするのがまかない婦のお仕事です。

暑いけど頑張んべー。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-30 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今朝出勤してきて厨房に入ったなり、強烈な悪臭に腰が引けました。((((;゚Д゚)))))))

ナニコレ?腐った獣の匂いがする。てか、昔の築90年の自宅の天井裏でネズミが死んだあと腐った匂いだよ。((((;゚Д゚)))))))

こう見えてもネズミに対しては超ビビリのまかない婦はドン引きしながら仕事を始めました。いつそのネズミの死骸を見つけるのかとビクビクものです。(|| ゚Д゚)トラウマー

でもしばらくするとその酷いにおいが厨房のゴミ箱から漂っていることに気が付きました。

そういえば昨晩砂肝と太胡瓜の料理を作ろうとして砂肝が傷んでいることに気づきそのままゴミ箱に捨てたのでした。

確かに腐った肉がさらに腐敗した匂いなわけです。でもネズミでなくてよかったよ。

築90年から脱却して以来厨房にネズミが出たことは一度もなかったものね。ヤレヤレ。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |