FC2ブログ
09 << 2019/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2019-10-16 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

すっかり寒くなってきたので今日は暖かいシチューにするつもりでした。

ですが社長が青紙に巻いた結構大きな物をもって厨房にやってきました。
「これ買ってきたけど、今日使えるか?」

聞いてみると魚屋さんに刺身用のカジキマグロを買ってくれと泣きつかれたようです。

ただでさえ水曜日は中央市場が休みのことが多いので、今日のように営業日でもお客様は少ないです。そこへ持ってきて先日の台風被害で人々の自粛ムードが広がっています。

当然魚も売れないので魚屋さんも途方に暮れていたようです。

泣きつかれて今日は当社のお昼ご飯がお刺身定食になりました。5kgで5000円弱だったようです。急遽シチューからお刺身定食に変更になりました。当然副菜の予定のアボカドサラダは落とし卵のあんかけになりました。

でもこれだと肉がないからボリューム不足かもと思い汁物を豚汁にすることにしました。

さて、刺身用のカジキマグロと言ってもごっつい黒皮もついたままです。皮を何とか撤去しても皮のすぐ下は血合いの部分や筋の多さで刺身に向きません。そこをまたこそげ取り冊どりしてから刺身に切っていきました。

IMG_7228_convert_20191016185113.jpg
一人前にやや分厚く切った刺身が7切れです。少しだけ余ったので皿の下に氷をかましてお代わり用にスタンバイさせました。

IMG_7229_convert_20191016185157.jpg
血合いや筋の多い部分は適当に切ってから揚げにしようと思ったのですが、社長が煮たほうが良いと提案してきたのでクジラ肉の煮物をイメージして片栗粉をまぶして濃いめの煮汁と生姜で煮付けました。

IMG_7226_convert_20191016185030.jpg
刺身と副菜の落とし卵のあんかけです。卵が嫌な人が2人ほどいるので昨日から作っておいた煮物を代替品として用意しました。

従食の昼ご飯で刺身というのは休日以外ほとんどないのでおおむね好評でした。まっ、たまにも良いかもね。

ただまかない婦は朝から昨日の残りの松茸ご飯を昨日食べていない人の分だけおにぎりにしたり、偽物松茸ご飯のキノコご飯を作ったりで無茶苦茶忙しかったのでかなり疲れました。

だし汁でご飯を炊いたところガス窯のスイッチが飯が炊きあがる前に上がってしまったので土鍋で炊きなおしたのですがメッコになってしまい、結局蒸し窯で蒸すという二重三重の苦労を強いられたので徒労感マックスでした。

チカレタビーって言ってもだーれも知らんだろうな、ホント疲れたよ・・・(;´д`)<萎ェェェ↓
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-10 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

ほぼ毎日渡されるヘタレ野菜ですがなんか今年は遠慮会釈なく上がってきすぎている気がしないでもないです。

しばらく前は玉ねぎが100kgほど上がってきていたし卵の期限切れが60kgほど上がって来たり、ナスやキュウリが箱単位で上がってきています。それらすべてのものと戦いながら仕事をこなしているまかない婦です。

そして今は大根のようです。大根が20kg 以上になったので今日はおでんをしました。やっと少しだけ減ったなーと思っていたら今日また20kgほど渡されました。無間地獄にさも似たり・・・

そんなわけで明日も大根料理続行になります。明日は厚めの薄切りにして水気をやや抜いてから炒め煮を作る予定です。

ニラやアボカドもたくさんあるので副菜を何にするか迷ってしまいます。とりあえずはニラ玉かしら・・・

そうそう、昨日寝ているときに左足の腿あたりにチリッとした痛みを感じました。何だろうと寝床を探ってみるととがったものが手に障りました。取り上げて見てみると最初爪切りで切った爪のかけらかなと思ったのですがよく見るとガラスのかけらです。

あっ、あぶねー。てか何でガラス?ここしばらくこの部屋でガラス製のものが割れたことはないはずです。てことは服にかけらがついてきたって事かな?

どっちにせよあぶねーです。

なんだか知らねど有り得んことが多々起こるまかない婦の身の回りです。不思議ばあさんか?(゚△゚;ノ)ノ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-08 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日昼ご飯の時、まかない婦はクックパットのブログを書いていました。厨房では義妹が自慢の茄子の漬物をふるまっていたようです。

その時割と最近入社した男性社員が
「土曜日の時の味噌汁がとてもおいしかったけど今日は味が違いますが味噌を買えたのですか?」と聞いています。まかない婦の知る限り最近違う味噌を使った覚えはありません。

まあ、昼ご飯の時の汁物はほとんど義妹が作っているのでまかない婦の関知するところではありません。

するとここで義妹からまかない婦に声がかかりました。
「ねえ、土曜日ってなんの味噌汁だった?」

丁度今書いているクックパットのブログは『ご飯日記』という当社のお昼ご飯を毎日写真付きでのせているものなので一覧を検索すれば何が出されたのかすぐにわかることになっています。

調べてみると野菜スープですね。丁度この日の昼ごはんの主菜が野菜炒めだったのですが、大量調理の炒め物からはどうしても素材からの汁が染み出てきます。うまみたっぷりのこの汁を捨ててしまうのはもったいないので、この汁をベースにしてスープを作ってもらうことになっています。

ありっ?味噌汁じゃないよ。ひょっとしてスープと味噌汁の区別がついてないってこと?味噌を代えたって話ではなく味噌汁ですらないという事実に少し驚いたまかない婦でした。(゚△゚;ノ)ノ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-02 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

数日前にフードプロセッサーが壊れてしまいました。コードの根元からオレンジ色の光がパチっと弾けて全く動きません。

あっ、やっちまったな。

これってもうダメな奴だ。仕方なく新しくフードプロセッサーを買うことにしたのですが・・・

えーっと、本当のこと言えばもう少し大きいものの方が使い勝手がいいとは思う。思うけどいろいろダメになった刃の替え刃とか、千切り用の刃を追加したりしてまだまだ使える部品がたくさん残っているので同じ機種にすべきか、大容量のものに変えるか悩ましいところではある。

しかも購入しようとしてはたと気が付いた。カード払いなら5%還元サービスが利用できる。これも捨てがたし・・・

結局前と同じ機種を会社のカード払いで買うことになりました。

早速注文したので早ければ明日にも届けられるでしょう。

今日久しぶりに自分で刻んだ刻み葱はやはりフードプロセッサーほどには薄く刻めず少し辛かったです。

早くこいこいフードプロセッサー。


* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-29 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日大量に渡された長ネギを消費するためすき焼き風の煮物を昼食に作りました。

焼き豆腐と糸こんにゃく、エノキと長ネギと豚小間で作ります。さすがに従食で牛肉は使えないので豚さん登場です。

すでに何度も作っていますが少々問題があります。つくって盛り付けると上の方に盛り付けた肉の表面が乾いて美味しそうには見えないところです。

なので最近では肉と煮汁にとろみを付けて盛り付けています。当然盛り切りを想定しているのでいつものようにお代わり分を多めに作るということはしません。

ところがところが、昨日ら限ってキャンセルが6件もありおかずがかなりの量残ってしまいました。お代わり用の鍋に戻しましたが煮汁がねっとりしているので焦げ付きそうです。仕方なく無別にとろみを付けない煮汁を作り直し鍋にプラスしました。

あれでも再加熱すれば焦げ付きそうです。

これほどキャンセルが出るのはよほど忙しい連休前とかだけど昨日はそれにあたるのかしら・・・

とりあえず明日の朝食のおかずとして鍋加熱ではなく大鉢でレンチン対処しようと思ったまかない婦でした。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |