07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-08-18 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

連休が終わり店から売り物にならない野菜がドカドカ上がってきます。その対応に追われる毎日を過ごしています。

昨日義妹が太胡瓜とオクラを下処理してくれたので今日の副菜に太胡瓜は使いました。でもオクラはまだそのままになっています。

なぜならオクラより急がねばならない食材があったからです。まず鶏皮。チルドルームで半冷凍状態になってはいますが生ものですから早急に使ってしまわなければなりません。

そして黄色く変色したゴーヤ。本来ならチャンプルにでもしたらよかったのですがきんぴらにしてみました。肉や卵であいまいにするのではなく濃い味付けでやっつける作戦です。

どれをとってもひやひやドキドキの状態の悪い食材ばかりです。今日テレビで映し出されていたささやき女将と自分の像が重なります。

とりあえず今日と言う日が終わりきわどい食材が幾分減りましたが明日は明日でまた勝負です。今冷蔵庫内には皮が硬くなった中茄子、バッタバタの白菜、折れた大根、ぶった切られたキャベツなどが出番を待っています。

あー渡されたルッコラはもう成仏してもらわねば無理かも・・・

日々襲い来る野菜の軍団に一人戦いを挑むまかない婦です。

スポンサーサイト
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-17 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

当社の社長=まかない婦の弟は麺類が大好きです。大好きすぎて強い執着を見せています。

昨日の朝は本来休日だった前日の麺の残りがあるはずだったのですがこの麺食いが食べ散らかしちゃったためほとんど残らない状態でした。

ああ、これは朝出てきてがっかりするなと思っていたら、たまたま妹が貰い物だがと言って茶そばを持ってきてくれました。麺食い男の都合の良いように世界は回ったようです。

でも薬味類も全部完売していたためウホウホからガックシ、そのあと冷蔵庫にあるネギを刻むとやる気を見せた我が社長。まかない婦に教えられ野菜室から取り出した小葱を見るなり
「なんだこれは、きれいにしなければ使えない。」と言わずもながの文句を言っています。

あのね、あのね社長、まともなもんはこの3階厨房には上がってこんのよ。むしろ上がってきたらおかしいでしょう?売れるものを上げる必要ないよね。

結局小ねぎは手つかずで冷蔵庫に戻されました。でもちょっと見そんなには悪い状態には見えなかったし・・・
 
そんでもって今日朝のかきたま汁のおともにこの小葱を刻んで出したのですが、少しばかり葉先が枯れたようになっているだけで腐ってもドロけてもいない良品だったよ。あの程度で心折れていたら3階厨房ではやっていけんぞ、タルマツが!!

麺食い男の意外なヘタレ具合にやや呆れた今日のまかない婦でした。o(`ω´ )o
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-22 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

松川さんのジュンサイがようやく普通に出回るようになってきました。ヽ(≧∀≦)ノ

これはゼリー質がとても大きくて素晴らしいジュンサイなのですが以前は天然物と言われていてこのブログで紹介したところ『石川県で天然のジュンサイがあれば絶滅危惧種なので採取も販売もできないはずだ』とのご指摘があり生産者の松川さんに直接確かめたところ栽培ものであることが分かりました。

それ以来ずっと安心して食べています。

先日名古屋の叔父が当家に泊まっていたときにぜひ食べてもらおうと買い求めたはずなのにいざ作ろうと探したらどこにも見当たらなくて途方にくれました。

そのジュンサイが昨日60本ほどの胡瓜の下からようやく見つかったので茹でて酢醤油でいただきました。

DSCF5633_convert_20170722115726.jpg
ブルップルでものすごーくおいしかったです。

手取川さんの白寿というにごり酒で食べようとしたらおっそろしく吹き上がって1/5ほどの酒が無くなってしまいました。解せぬ・・・

今日は豚肉を焼いて冷えたロゼワインでもいただこうかと考えています。

お盆の間仏壇の前で胡瓜の馬にされていた太胡瓜が赤いかとの酢のものとしてまかない婦の帰りを待っております。ではでは皆さまごきげんよう。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-20 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

毎日のように当厨房に果物が押し寄せてきます。

DSCF5623_convert_20170720120511.jpg
DSCF5625_convert_20170720120559.jpg
メロンが何種類も来てるし、パイナップルもあります。このほかにつぶれた桃、イチジク、キウイ、プラムもあってお盆のおさがりの小玉スイカもできれば食べてほしいなーと思っています。

12個ほどあったアボカドは今日の副菜のサラダにしました。ああ、いったいこのたくさんの果物どうすればよいのでしょうか?

押し寄せる野菜だけでもおぼれそうなのに果物までこれではアップアップも良いところ・・・

傷んだ野菜と果物の海でもがき続けるまかない婦でした。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-16 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

毎日暑い日が続いています。そのせいか今日のお昼御飯がとっても淡白な献立になっていました。

DSCF5612_convert_20170716124932.jpg
ジャーン!焼き魚に冷奴、冷たい麺が二種類に山ほどの薬味たちです。すっきりしてていい感じだけどこれって若い男子社員的にはどうなのかな?

年よりならウホウホコースだけどね・・・

別に手抜きしたわけではなく大根おろしやおろし生姜も大量に作ったしそれなりに時間はかかったんだけど、やっぱね(。-_-。)

結局取り置いてあったカレーを出してきて『食べたい人はチンしてどうぞ』っておいてあるんだけどダメかな?

まあダメと言われてもすでにお食事始まってますからね、勘弁してね。あんまり暑いのと、自分の年齢が『これでも良いか』なんて思っちゃった今日のまかない婦でした。

あーそれにしてもあっちいわ。o(`ω´ )o
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |