FC2ブログ
07 << 2018/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-08-14 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

三連休の初日です。柿市商店的には修羅場を一つ越え凪いでいる感じです。

凪いでいないのは3階食堂です。

休日のお昼ご飯は先代まかない婦の祖母のころから麺を出すことになっています。今日は鶴一屋さんの細うどんでお中元に頂いた高級食材です。

冷たい麺の場合大体700gから800gほどを茹でています。休日にご飯を食べる人数が大体8人くらいなのですが、これで大体2人分ほどは余るのが通常です。

ですが3連休なのでちょっと多めに余っても問題ないと思い1kgも茹でたのです。予定では400g分ほどは残り、明日400gほど茹でれば上々なはずでした。

ところが母がまだ4人ほど食べていないころ合いでうどんが足りないのではないかと言い出しました。

えー、そんなはずないけど・・・

でも確認してみると本当に足りないような気配がします。仕方がないので半端に余っていた金時草蕎麦を一袋250g茹でました。

戦い住んで日が暮れて、結局1250gも茹でた麺はほんの少しだけ残りました。

おかしいぞ!!なんかいつもの倍近く食ってっぞ。

・・・うちの社員、ここ数日の忙しさで壊れたかな?
スポンサーサイト
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-11 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日当社の従業員食堂でちょっとしたトラブルがありました。

昼ご飯の片づけをしていた午後3時1人の社員がご飯を食べに来たのです。
 
えーーーーーーーーーーー まさか・・・

そういえば主菜と副菜の数か1個合わなくて多分副菜を一つだけ余分に作ったのだろうということになりお代わりようの鉢に合体させました。まさか主菜が1個少なかったとは・・・

少し前ならいくらでも工面できたけど、もう全員食べ終わったと思ったので明日朝食べるために新たに作り直しているところでした。白菜まだ煮えてねーし。

しかも、一番の問題はご飯が半膳しかないって事と、味噌汁を廃棄処分してしまったことだよ。もうちょっと早く来てほしかった・・・

いつもなら遅くてもこんなことにはならないんだけど連休前で社員も厨房の方も浮足立ってたからなー。

でも文句も言わずに半膳のご飯と生煮えの白菜込みの鶏キムチ鍋、副菜の切り干しの煮物を食べて彼は去っていきました。ゴメン

何なら生煮えの白菜も少しプラスしとくか?
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-09 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

お盆の連休が近づいてきたので買い物の量が増えています。今日買い物に出かけてあまりの重さに背骨が曲がりそうになっていったん退却してきました。

何しろ買い物のカバンの中には二種類の柔軟剤だけで1.5kほどあったし、がんもどきを40個ほど買ったもの、刺身や魚、肉、サラダ、1Lのキムチの素が2本などなどでまさに背骨へし折れ状態でした。

毎日こんなことしてたらそりゃ背骨も曲がるし肩こりも悪化するわ。


というわけで昨晩40分ほどかけてマッサージいすで痛みに耐えながらコリをほぐしたはずがさらに悪化するという哀しい事態になっています。なんか腕のほうまで痛くなってきているのは気のせいだよね?ただの気のせいだよね?

すぐそばまで来ている連休前にしては今日のお昼ご飯の社員の食事風景が普通でした。今までであれば昼食キャンセルの数件はあるはずだったのですが・・・

がっさりと減ったお代わり用の主菜&副菜を見て『どうなってんの?』とつぶやいたまかない婦です。

そういえばこの連休に東京ビックサイトで夏コミ開催とか?当社のオタク様が何やら熱心にスマホを見ております。

何をやっているのかと尋ねる古参の従業員に夏コミの説明をした挙句、いっそ清々しく『オタクが経済を回している』と宣言していました。

オタクの方々は単に市民権を得ただけでなくプライドも持ち始めているようです。

まかない婦のお気に入りのオタクガールも夏コミに弟を連れて行くのかな?あっ、これはネット小説の中の話なんだけど続きをずっと待っている状態です。

てか最近外国人のオタクの人たちも増えているよね。対応大変だろーなー・・・

って、人の心配してる場合でなかった。次の三連休前にはもっと大量の買い物で背骨曲がり指数が跳ね上がりそうなそんな未来が見えています。いっそザックにするか?ちなみにまかない婦のザックの容量は90Lです。背負子さんかよ

* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-05 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

酒屋に新しい業務用扇風機を買ってもらって借りていた扇風機は返すべく連絡中です。

ただ置いておくのも場所のない酒屋なのでとりあえず3階厨房で預かることにしました。

でもせっかく預かっているならちょっと使ってみようかということで扇風機回してみました。

DSCF6977_convert_20180805143751.jpg
こっちが借りている扇風機です。

DSCF6973_convert_20180803180422.jpg
そしてこちらが買ってもらった扇風機です。

かなり似ていますがかなり違います。一番の違いは重さ、その次は足が固定か可動式かということです。どちらも業務用なので巻き起こす風は強いです。

それで朝食の時に社員を涼しくしようと思って回してみました。そのとたん社員Aさんからクレームです。
「ちょっと、俺の髪ぶっ飛んでいってしまうよ。」

もう一人の社員Bさんは
「ふりかけが飛んで行ってしまうので止めてもらえますか。」

Bさんの苦情が妙に平坦で辛いです。

昨日の魚料理と反対におおむね不評といったところでしょうか?

母や義妹は気に入ったようで積極的に回しています。いや、それもうすぐ返すやつだからね。うちのじゃないからね。

* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-04 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日珍しく当社従業員食堂のお昼ご飯は煮魚定食でした。知り合いの魚屋さんに強くプッシュされたためです。

まあきれいに下処理されていて煮るだけで良かったのでかなり楽させてもらいました。しかも煮魚の時はたいていカレイ類なのですが今日はアカラです。アカラって多分地方名だと思うのですが全国的にはメバルの一種になるのかな?

DSCF6975_convert_20180804162208.jpg
結構大きかったので頭は落としてしまいました。煮魚でおいしい魚だと思っています。

でも魚嫌いが社員の中でかなりの数居るので、代替品としてがんもどきの煮物を作りました。副菜は胡瓜のサラダです。

天候不順で野菜の高値が続いていますよね。そんな時は高すぎて売れなかった野菜が結構な割合で従業員食堂の素材として上がってきます。

本来なら今日の副菜は茄子の煮物になるはずでした。だって茄子が60本以上上がってきています。

ところが茄子より足の速い胡瓜が10kgほど上がってきたので今日は胡瓜のサラダになりました。ちょうどサンプルとしていただいたいろいろなトマトがあったのでサラダに使わせてもらいました。レタスも在庫があったからやっぱ今日はサラダの日だったんですよね。

煮魚は思ったより好評でした。まあこの暑いさなか煮魚食べたいとは思わないけれど、食べてみればほどほどにおいしいです。

休み明けには茄子を主菜にする予定です。これ以上ヘタレ野菜が上がってこないことを切に願うまかない婦です。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |