個別記事の管理2016-12-12 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日当家では『ほんこさん』でした。ほんこさんというのは『報恩講』という仏教の行事で、一年に一度(あれっ?お盆とお彼岸もかな?)先祖に感謝する仏事です。{ (あっ、今念のため調べてみたら先祖ではなく宗派の祖師に感謝するのだそうです。えー、そんな知らねー人に感謝することありかな?)

そして厄介なことにはこのときままごとのような小さな御膳に精進料理を作らなければならないということになっています。仏壇がある家にはたぶんこの御膳がセットでついているはずです。

この精進料理作りがまかない婦のテンションを一週間ほど前からダダ下がりに下げています。それでも作りますよ、根が真面目なんでいやいやですが作りますよ・・・

DSCF4779_convert_20161211180933.jpg
これが作った御膳です。煮物は里芋と生麩、しめじを昆布だしで煮つけ三つ葉とへぎ柚子を飾りました。真ん中は義妹が作ってあった切れ漬けです。汁物はネギと薄揚げ。あとは大根のキンピラ風です。

でもこれって真ん中の切れ漬けの器以外は蓋があるので見えないんですよね。めんどくさいしなんか報われない感満載なので来年からご飯と真ん中の蓋の無いところだけ盛りつけてあとは空っぽでもいいかななんてつぶやいていたら弟が
「仏さんのバチが当たるぞ。」と脅してきました。

だったらおめーが作ってくれよ!!

なんかどーしても納得いかないです。そもそも他のうちの人たち精進料理なんて作ってんの?ありえねーような気がするのはまかない婦の心が汚れているから?

納得いかねー!!
スポンサーサイト
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-10-30 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日予告通りサケマルシェに行ってきました。

IMG_4389_convert_20161030130727.jpg
うすら寒くはありましたがまかない婦たちが行った後は雨も降らずぬれずに済んだのはありがたかったです。大日盛りの社長さんの話によると少し前にひどく降ったのだそうですが、柿市周辺ではそんなこともなかったのでちょっと驚きました。

IMG_4390_convert_20161030130756.jpg
予想通り食べ物はほとんどなく、わずかに提供できるお店の前には長蛇の列です。

IMG_4392_convert_20161030130818.jpg
加越酒造の奥田さんと謎の加賀の月君発見!!今日も明るいです。

IMG_4394_convert_20161030130926.jpg
吉田酒造の山本杜氏発見!!サケマルシェ終了後一緒に飲みに行くことになりました。

末広さんで奥様と話し込み、大江山さんのお嬢さんと談笑し、桜田さんのコーヒー酒を楽しみ、萬歳楽さんで先のイケメン営業職を発見しスライディング土下座を決行しようかと思いましたがさらにドン引きされそうだったので土下座手前で断念。

方舟さんたちにお会いしてご挨拶、田鶴酒店のご主人の白タイに疑問を投げかけ(結婚式帰りだそうで)、常きげんさんで農口杜氏作の山廃大吟醸を飲み、竹葉さんでなごみ、天狗舞さんで最後のチケットを使って、楽しく楽しく酔っていきました。

この後の杜氏さんとの飲み会はまた明日以降に書こうと思います。ホナ
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-10-26 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

ハロウィンが近づいてきましたね。近くのデパートでも哀しい仮装をした店員さんが増えています。

ちょっと引きながらも頑張っている彼女たちに声援を送ってます。

更に嬉しいことにカファレルのチョコレートがハロウィン商品として売り出されています・

DSCF4567_convert_20161026194548.jpg
この可愛さ、おいしさをブログでは伝えられないのが残念です。心も味覚も深く癒してくれるチョコですが、肥大化したこの体をさらに大きくしそうでちょっとぱかしビビります。

さて、このチョコで食後のお茶をすました後、墓参りに出かけました。気づけばもうすぐ暮ですよね。ということは今年はあと一回しか墓参りに行けないということです。

恐怖の年末がすぐそこまで来ています。

圧迫感を感じながらも出かけました。菩提寺は枯葉の中に埋まっていました。

その帰り道70代とおぼしき佐川男子に遭遇しました。えーっ、これってありかい?と思う間もなく今度はこの10分ほど後に60代の黒猫男子をも見かけました。えー、どうなってんの?

j街中ではまかない婦の思いもかけぬ何かが進行しているようです。

今晩は我が母の誕生日でした。いったいいくつか知りませんが元気です。てか、こっちの方がある意味はかなくなってしまいそうな・・・

DSCF4635_convert_20161026200938.jpg
ハイパーエドシックのシャンパンを開け、肉で祝う誕生日です。

母の元気と正気がうれしい今日の日でした。
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-10-23 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日待望の金沢マラソンが決行されました。朝っぱらからヘリが飛び、結構うるさかったです。でも、当社酒部の前の旧国道もコースに含まれていたのでランナーの雄姿を拝見することができましたよ。

DSCF4589_convert_20161023170704.jpg
こんな感じです。ちなみに当社からも2人参加しております。

参加人数は12000人とか13000人などと言われています。おかげで金沢中のホテルは満館、お食事処は予約でいっぱいになった模様です。

そうでなくても秋の行楽シーズンなのでお客様の数は多かったようです。

天気は金沢にぴったりのどんよりした曇り空だったから走るのには暑すぎなくてよかったかもしれません。

こんなにたくさん人が来ているのだからと酒屋を開けてみましたが全く当て外れだったかも。社長の用意した能登松茸も、妹がトライしたどぶづけのお茶やお水も何一つ売れなかった模様です。

それでも走り抜ける大人数のランナーは圧巻でした。

おかげで市内の交通網はほぼ壊滅状態でしたが一年に一度なら仕方ないか・・・

酒屋的にも今年ダメだったら来年は開ける必要もないわけだし、とりあえずためしに開けてみたって感じです。このままなら来年は休日に決定ですね。テヘ
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-09-18 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

絶望的な土砂降りの音を聞きながら法事の本番が始まりました。

菩提寺へ着き、雨の中墓に花を供えます。墓掃除は前日のうち叔母が済ませてくれました。ありがたいことです。

用意した茶菓子とお茶でみんなくつろいでいます。

その後お経が始まりました。いろいろお通夜などにも行っていますがまかない婦宅の宗派曹洞宗はお経がとても長いのです。お通夜で曹洞宗だと知れると参列者は軽く絶望します。しかも銅鑼や太鼓のような鳴り物入りでおちおちうとうとすることさえ許されぬ苛烈な葬儀になります。

それに慣れ親しんだこの身でさえなげーよと言いたくなるお経が終わり、今度は墓での焼香です。雨の中どこまででもねんごろに法事が執り行われました。

お参りごとをすべて済ませてお食事のため八百辰さんへ向かいました。

今回実は法事のほかに叔父と叔母の叙勲のお祝いをすることが目的です。

IMG_4292_convert_20160918175116.jpg

IMG_4295_convert_20160918175139.jpg

叔父と叔母の勲章および賞状です。身内にこんな人たちがいてくださることがうれしいですよね。親族一同嬉しく心を震わせ旨酒に酔いしれた今日の日でした。

IMG_4325_convert_20160918175806.jpg

何よりの供養になった今日の日に亡くなった人たちも嬉しいと思ってくれているだろうと思っています。親族一同トラブルもなく仲良くできているこの現状にありがたいと思ったまかない婦です。
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |