個別記事の管理2017-06-03 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日から百万石まつりが始まりました。浅ノ川での友禅灯篭流しや街中での子供ちょうちん行列などがあったのですが少し寒くて灯篭流しの人出は例年より少なめだったらしいです。

提灯行列の時にうたう歌はまかない婦の子供のころから変わっていません。『二つの流れ遠長く、麗澤澄んで湧くところ~』金沢人ならだれでも歌えるであろう歌です。

このほかに『若い力』や盆踊りの『お城とろうか百万石の~』なども高確率で歌えるのではなかろうか?

今さっき市場に買い物に行ったら交差点の所で加賀鳶の纏が見えていました。梯子登りをしていたのかもしれません。結構落ちる人がいるので最近では命綱を付けているらしいです。

行列のメインである大名行列の前田利家とお松の方は今年俳優の保坂尚希さんと佐藤藍子がやっています。テレビで見たらなかなか素晴らしいビジュアルでしたよ。

お祭りなのでさぞかしお客様が多いだろうと思いがちですが、なぜか毎年この日は商売がさっぱりなのです。行列の進路から外れてしまったというのもあるのですが買い物をするお客さんが妙に少なくなるのはなぜなのでしょうか?

そしてこの百万石まつりの日は柿市の社員たちにとっても有り難くない日なのです。行列が通り過ぎるまで交通規制があって通れない場所がかなりあるようです。

ですが社員の心配はさらに先行しています。来週には皇太子殿下が来県されるのでさらに複雑怪奇な交通規制があるそうで、それに比べれば祭りはまだましだそうです。

お祭りの行列は終わったようですが、この後も何らかの催し物はあるみたいですよ。百万石踊り流しとか薪能が今日の夜の予定のようです。

今酒屋で店番してますけど普段の平日より暇な感じです。どゆこと?(゚д゚)
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-12-12 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日当家では『ほんこさん』でした。ほんこさんというのは『報恩講』という仏教の行事で、一年に一度(あれっ?お盆とお彼岸もかな?)先祖に感謝する仏事です。{ (あっ、今念のため調べてみたら先祖ではなく宗派の祖師に感謝するのだそうです。えー、そんな知らねー人に感謝することありかな?)

そして厄介なことにはこのときままごとのような小さな御膳に精進料理を作らなければならないということになっています。仏壇がある家にはたぶんこの御膳がセットでついているはずです。

この精進料理作りがまかない婦のテンションを一週間ほど前からダダ下がりに下げています。それでも作りますよ、根が真面目なんでいやいやですが作りますよ・・・

DSCF4779_convert_20161211180933.jpg
これが作った御膳です。煮物は里芋と生麩、しめじを昆布だしで煮つけ三つ葉とへぎ柚子を飾りました。真ん中は義妹が作ってあった切れ漬けです。汁物はネギと薄揚げ。あとは大根のキンピラ風です。

でもこれって真ん中の切れ漬けの器以外は蓋があるので見えないんですよね。めんどくさいしなんか報われない感満載なので来年からご飯と真ん中の蓋の無いところだけ盛りつけてあとは空っぽでもいいかななんてつぶやいていたら弟が
「仏さんのバチが当たるぞ。」と脅してきました。

だったらおめーが作ってくれよ!!

なんかどーしても納得いかないです。そもそも他のうちの人たち精進料理なんて作ってんの?ありえねーような気がするのはまかない婦の心が汚れているから?

納得いかねー!!
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-10-30 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日予告通りサケマルシェに行ってきました。

IMG_4389_convert_20161030130727.jpg
うすら寒くはありましたがまかない婦たちが行った後は雨も降らずぬれずに済んだのはありがたかったです。大日盛りの社長さんの話によると少し前にひどく降ったのだそうですが、柿市周辺ではそんなこともなかったのでちょっと驚きました。

IMG_4390_convert_20161030130756.jpg
予想通り食べ物はほとんどなく、わずかに提供できるお店の前には長蛇の列です。

IMG_4392_convert_20161030130818.jpg
加越酒造の奥田さんと謎の加賀の月君発見!!今日も明るいです。

IMG_4394_convert_20161030130926.jpg
吉田酒造の山本杜氏発見!!サケマルシェ終了後一緒に飲みに行くことになりました。

末広さんで奥様と話し込み、大江山さんのお嬢さんと談笑し、桜田さんのコーヒー酒を楽しみ、萬歳楽さんで先のイケメン営業職を発見しスライディング土下座を決行しようかと思いましたがさらにドン引きされそうだったので土下座手前で断念。

方舟さんたちにお会いしてご挨拶、田鶴酒店のご主人の白タイに疑問を投げかけ(結婚式帰りだそうで)、常きげんさんで農口杜氏作の山廃大吟醸を飲み、竹葉さんでなごみ、天狗舞さんで最後のチケットを使って、楽しく楽しく酔っていきました。

この後の杜氏さんとの飲み会はまた明日以降に書こうと思います。ホナ
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-10-26 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

ハロウィンが近づいてきましたね。近くのデパートでも哀しい仮装をした店員さんが増えています。

ちょっと引きながらも頑張っている彼女たちに声援を送ってます。

更に嬉しいことにカファレルのチョコレートがハロウィン商品として売り出されています・

DSCF4567_convert_20161026194548.jpg
この可愛さ、おいしさをブログでは伝えられないのが残念です。心も味覚も深く癒してくれるチョコですが、肥大化したこの体をさらに大きくしそうでちょっとぱかしビビります。

さて、このチョコで食後のお茶をすました後、墓参りに出かけました。気づけばもうすぐ暮ですよね。ということは今年はあと一回しか墓参りに行けないということです。

恐怖の年末がすぐそこまで来ています。

圧迫感を感じながらも出かけました。菩提寺は枯葉の中に埋まっていました。

その帰り道70代とおぼしき佐川男子に遭遇しました。えーっ、これってありかい?と思う間もなく今度はこの10分ほど後に60代の黒猫男子をも見かけました。えー、どうなってんの?

j街中ではまかない婦の思いもかけぬ何かが進行しているようです。

今晩は我が母の誕生日でした。いったいいくつか知りませんが元気です。てか、こっちの方がある意味はかなくなってしまいそうな・・・

DSCF4635_convert_20161026200938.jpg
ハイパーエドシックのシャンパンを開け、肉で祝う誕生日です。

母の元気と正気がうれしい今日の日でした。
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-10-23 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日待望の金沢マラソンが決行されました。朝っぱらからヘリが飛び、結構うるさかったです。でも、当社酒部の前の旧国道もコースに含まれていたのでランナーの雄姿を拝見することができましたよ。

DSCF4589_convert_20161023170704.jpg
こんな感じです。ちなみに当社からも2人参加しております。

参加人数は12000人とか13000人などと言われています。おかげで金沢中のホテルは満館、お食事処は予約でいっぱいになった模様です。

そうでなくても秋の行楽シーズンなのでお客様の数は多かったようです。

天気は金沢にぴったりのどんよりした曇り空だったから走るのには暑すぎなくてよかったかもしれません。

こんなにたくさん人が来ているのだからと酒屋を開けてみましたが全く当て外れだったかも。社長の用意した能登松茸も、妹がトライしたどぶづけのお茶やお水も何一つ売れなかった模様です。

それでも走り抜ける大人数のランナーは圧巻でした。

おかげで市内の交通網はほぼ壊滅状態でしたが一年に一度なら仕方ないか・・・

酒屋的にも今年ダメだったら来年は開ける必要もないわけだし、とりあえずためしに開けてみたって感じです。このままなら来年は休日に決定ですね。テヘ
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |