FC2ブログ
個別記事の管理2020-10-25 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

当社の従業員食のメニューの中に筑前煮があります。八百屋なので野菜が豊富ですから竹輪さえあれば(鶏肉は常に冷凍肉がスタンバっています)実行可能です。

その筑前煮はまかない婦の得意料理でもあります。使う素材は筍、コンニャク、干しシイタケ、牛蒡、鶏もも肉、人参、竹輪、レンコンです。

この素材しっかり味が染みてほしいものとそうでないものがかなりあからさまに分かれます。まず無制限に煮込みたいものは干しシイタケ、筍、コンニャクですよね。牛蒡も割と長時間煮ますがやりすぎると煮崩れてきます。

それから加熱時間に気を遣うものです。人参は噛んで丁度良い軟らかさでとどめないと煮崩れてしまいます。鶏もも肉も結構煮崩れるのですが加減して煮ると味のしみこみがいまいちなのでベストは翌日になります。それから竹輪も加熱しすぎるとあまり良くないのですが自分自身が『竹輪どうでもいい派』なので結構無頓着かもしれません。

譲れないのが蓮根のシャキシャキ感です。レンコンは煮込むとむっちりとしてきます。これもまずくはないのですがどうしてもシャキシャキした蓮根に強い執着を感じます。

なのでレシピは煮込み時間や素材を切るタイミング等とても細かくなり見極めたつもりでも出来にばらつきが出ます。

そんな誰に頼まれたわけでもないのにこだわりぬいた料理がまかない婦の筑前煮です。

このレシピをクックパットに出してほしいと身内から要請があったのでのせたのですが、料理ビギナーにはついてこれないレシピだったようで、言われて見返して見れば確かに複雑でした。

そこでこだわりをいったん置いた簡易版のレシピに書き換えました。

でも、最近本来のレシピも載せようかなと思い始めます。私のレシピでもし美味しい筑前煮が出来たら嬉しいですもんね。

と言うわけで近々難解版のレシピも挙げる予定です。

IMG_9194_convert_20201025085418.jpg
ある日の当社従食メニュー、筑前煮と2種の副菜です。

レシピ出来たら簡易版と併設で載せる予定です。(^-^)/
スポンサーサイト



* Category : レシピ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

楽しみです * by 名無し
難解版
待って真〜す♥

Re: 楽しみです * by まかない婦
名無しさん、待っててね。e-440

個別記事の管理2020-09-08 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日突然期限切れ間近の牛乳を4Lも渡されたので恐ろしく暑い今日の日を度外視してシチューを作りました。

ホワイトシチューは先日作ったので今回はカレーシチューにします。シチューと言ってもルーを使うわけではなく片栗粉でとろみを付けるだけなので、どちらかと言えば白菜のクリーム煮のカレー味と言った感じです。

まあ暑いのでカレー味というのは良さそうな気もします。

そして副菜は加賀野菜の打木赤皮甘栗かぼちゃをフードプロセッサーで薄切りにしたサラダにしました。社員はマヨネーズにとても弱いです。😉

IMG_8938_convert_20200908182300.jpg
これが今日の昼食です。右上のほうれん草のお浸しはかぼちゃのサラダが嫌な人用に作っています。

この法蓮草も大概ひどい状態でしたが、たくさんあったので茹でてもたっぷり残りました。なので汁物をかきたま汁にして残った法蓮草はかきたま汁のお供として鍋横に控えております。期限切れの卵も使えて渡された牛乳もほとんど使い切り、少し誇らしい気分のまかない婦です。

明日はお休みなので渡されたピーマンで何か作ろうと思っていたのですがよく見たら甘長唐辛子でした。まあ同じように使っても良いかな?ちょっと辛かったりするかしら?

まあ肉さえあればほぼほぼOKの柿市商店なので肉多めで乗り切りまーす。
* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-08-23 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日来月のホームページ用のオリジナル料理を作りました。

来月は9月なので加賀蓮根を取り上げ、味のコラボを目指すお酒は加賀の月の袋しぼりの純米大吟醸で石川県産の酒米『百万石乃白』を使って作られたお酒です。きれいでいながらしっかりした味わいを持つお酒なのでどんな料理でも会いそうな気がします。

そこで思いつく蓮根料理はあるのだけれど以前に同じようなものを作っていないだろうかと気になります。何しろオリジナル料理として作ったものは200を軽く超えています。

普段の生活でもいろんな食材を無茶振りされているのでオリジナル料理のスキルは一般人としては高めだと思っています。

でもやっぱり好きな味というものがあるので偏りはあるはずです。そこでクックパットの自社ページを検索して調べます。

以前は自社のホームページで調べていたのですがホームページをリニューアルしてから料理のレシピが消えてしまったのでクックパットの方での検索です。

二本立てになっていて助かりましたよ。

自分のパソコンでの検索はデーターをUSBに移したものも多いし、移してないのも多いので検索が厄介になっています。これは少々不味いですよね。

まあ、面倒ごとは先送りにして料理を作ることにしました。結局スライスしてさっと茹でた蓮根にピリ辛の牛肉あんをかけて食べるというものにしました。トマトとの相性も良さそうなので添え物はフルーツトマトにしました。

本当は添え物ではなく肉あんにトマトを加えるのも良いかなとは思ったのですが、実はトマトは苦手な食材なので実行していません。

ただ昨日食べたトマトが本当においしかったのでこれからは積極的に使ってみようかと今ただいま反省中です。

月末の大仕事が半分近く達成できたのでこの先余裕をもって仕事を進めます。

本日は休日ということでこの後またしばらくゴロゴロする予定でーす。
* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-25 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

月末なので来月のお料理を作りました。素材の加賀野菜は赤ズイキで組み合わせたお酒は手取川さんの純米大吟醸の無濾過生原酒です。

料理の方は赤ズイキを甘酢漬けにしたものをメインにお刺身を散らしてサラダ風にしたものです。

IMG_8750_convert_20200725190052.jpg
まだ調理中の写真なんですがこんな感じになります。

一応ズイキが甘酢漬けなので酢の物にも対応できそうなお刺身にしてあります。イカ、甘えび、バイガイ、サーモンですね。これにミニトマトとマスカルポーネチーズを添えました。

本当はズイキの酢の物は乾煎りして作るのが良いのですがそれだとどうしても焦げた部分などができがちなので茹でて甘酢煮浸けるという手法に取り換えています。これだとズイキがやや水っぽくなってしまい、色も薄いのですが料理は見た目も大事なので辛抱です。

てことで今晩はズイキと刺身で盛り上がる予定です。

せっかく今月中に仕上げた料理も前回のようにアップできないなどということにならないように気を引き締めていきたいと思います。( ̄^ ̄)ゞ

* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-10 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日柿市商店のお昼ご飯はハンバーグでした。といっても鶏ひき肉を使った豆腐ハンバーグです。

肉の中ではかなりお安い鶏ひき肉ですが、それでも全社員を満足させるボリュームのハンバーグを作ればかなりの量が必要になります。

ですがクックパットで見つけたユミころさんの豆腐ハンバーグは肉が1/3ほどで良いのです。オリジナルは合いびき肉ですがさらに節約したいまかない婦は鶏ひき肉で作っています。

更にオリジナルレシピでは肉種がちょっと柔らかすぎてたくさん焼くには大変なので豆腐とパン粉の割合を少し下げています。

その上焼いたときに剥がれ落ちる肉片や焼き汁がもったいないのでそれを集めてオリジナルソースを作っています。これはユミころさんのものとは違い、どちらかと言えば昔働いていた山小屋で作っていたソースを参考にしています。

あっ、山小屋ではパックに詰まっていたので肉片などは出ませんがベースのソースの作り方を参考にしているということで結構酢が使われています。

まったくユミころさんには感謝しかありませんよ。混ぜ物が多いわりにかなりおいしいと思います。

皆さんも良かったら作ってみたらどうでしょう?ヘルシーという点でも押しです。

秘密の豆腐ハンバーグで検索して作っている人がユミころさんです。

IMG_8665_convert_20200710182208.jpg
これ今日のお昼ご飯です。副菜は本当ならサラダとかの方が良いのですが、渡された食材をなるべく早く使ってしまいたかったので落とし卵のあんかけになりました。渡された食材はほうれん草です。

ちなみに明日はシャドークイーンという紫色のジャガイモを渡されたので紫色のコロッケになる予定です。

フライ衣の中身なら紫色もある程度容認できるかなーって思ったからであります。( ̄^ ̄)ゞ
* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |