FC2ブログ
06 << 2020/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-07-10 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日柿市商店のお昼ご飯はハンバーグでした。といっても鶏ひき肉を使った豆腐ハンバーグです。

肉の中ではかなりお安い鶏ひき肉ですが、それでも全社員を満足させるボリュームのハンバーグを作ればかなりの量が必要になります。

ですがクックパットで見つけたユミころさんの豆腐ハンバーグは肉が1/3ほどで良いのです。オリジナルは合いびき肉ですがさらに節約したいまかない婦は鶏ひき肉で作っています。

更にオリジナルレシピでは肉種がちょっと柔らかすぎてたくさん焼くには大変なので豆腐とパン粉の割合を少し下げています。

その上焼いたときに剥がれ落ちる肉片や焼き汁がもったいないのでそれを集めてオリジナルソースを作っています。これはユミころさんのものとは違い、どちらかと言えば昔働いていた山小屋で作っていたソースを参考にしています。

あっ、山小屋ではパックに詰まっていたので肉片などは出ませんがベースのソースの作り方を参考にしているということで結構酢が使われています。

まったくユミころさんには感謝しかありませんよ。混ぜ物が多いわりにかなりおいしいと思います。

皆さんも良かったら作ってみたらどうでしょう?ヘルシーという点でも押しです。

秘密の豆腐ハンバーグで検索して作っている人がユミころさんです。

IMG_8665_convert_20200710182208.jpg
これ今日のお昼ご飯です。副菜は本当ならサラダとかの方が良いのですが、渡された食材をなるべく早く使ってしまいたかったので落とし卵のあんかけになりました。渡された食材はほうれん草です。

ちなみに明日はシャドークイーンという紫色のジャガイモを渡されたので紫色のコロッケになる予定です。

フライ衣の中身なら紫色もある程度容認できるかなーって思ったからであります。( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト



* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-26 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

月末なので大慌てで来月の加賀野菜と地酒のコラボを意識したオリジナル料理を作りました。

来月(7月)の加賀野菜として『ヘタ紫茄子』を取り上げ、新しく出た石川県独自の酒米『百万石の白』を使った加賀鶴さんの純米酒を相棒に選びました。作った料理は揚げ茄子と豚バラ肉の煮込みです。

しかしここに行きつくまでが結構大変でした。まずヘタ紫茄子ですが、最近のお客様の注文が激減しているため注文がなければ買い付けないという取り組みらしいです。一般野菜は普通に仕入れていますが特殊なものは注文あっての仕入れにシフトしているようです。

なのでまず仕入れ担当者にヘタ紫茄子を仕入れてくれるように頼みました。

地酒の方は百万石の白を使ったお酒で昨日初入荷してきたのが常きげんさんの純米大吟醸と加賀鶴さんの純米酒だったのですが仕入れ先が間違えて別の酒米で作られたお酒を持ってきてしまったので一日遅れました。

すべてが押せ押せなのですが、最近ホームページをリニューアルしたため自分で更新できるようになったので以前ほど時のクサリに縛られなくなりました。てか、結構適当に前倒しして更新したりしているので反対に遅れても誰も気にしないだろうと思われます。

それでも根が真面目なので出来れば期日は守りたいのです。

そんな料理の撮影の際にいつも季節感を出すために小さな小物を画面に入れ込んでいます。先月はアジサイの造花を使い、来月用にはカエルと傘とテルテル坊主の小物を用意しました。多分誰も見てはいないだろうけどちょっとしたこだわりです。

7月にテルテル坊主も少し遅いかなとは思ったのですが大体梅雨ですよね?

てことでテルテル坊主です。8月はタライに金魚の小物の予定で9月はウサギです。

これウサギ以外はほとんど100均で買ったもので一緒くたに箱にしまってあるので年々劣化しています。カエルの目玉が片方とれていたのでもう片目もむしり取っておきました。片目よりは自然です。

更にテルテル坊主が後ろ向きになっていてのっぺらぼうのテルテル君になっています。坊主をつるした糸が少しずれたためですがこちらも『まあ良いか』でやり過ごしております。

こだわりと言っても所詮はこの程度のちっちょいこだわりしか持たぬまかない婦でございます。
* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-23 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日目当てのお酒が入荷してきたので来月のホームページに載せるオリジナル料理を作りました。

とはいってもこのお酒を試飲してみたらイメージと違っていたので結局別の蔵の新しいお酒にチェンジしました。試飲に頂いたお酒がマジ旨だったですよ。

そして来月の加賀野菜として金時草を使おうと思っていたのですが、こちらも何となく作ろうとする料理に無理があるような気がしてつる豆に代えました。

良し、作るぞと意気込んで材料を買ってきた後になって、以前同じようなものを作っていないかなと気になってチェックしてみたらほぼかぶっている料理があったのでがっくりです。

でも結局アレンジして料理を作ることにしました。つる豆と牛肉のオイスターソース炒めなのですが以前はコチジャンで同じような料理を作っています。

ただ以前はコチジャンで味付けしたのとハーブをたくさん使ったので味わい的にはかなり変わると思います。

今回はパプリカと新玉ねぎも一緒に炒め合わせ味のアクセントにミックスナッツをトッピングしました。

前回とは違う皿に盛り付けてみたのですが、九谷焼の色絵の大皿で赤がポイントに多用されていたので料理をのせてみるとパプリカやトマトの赤と被ってしまいごちゃごちゃした感じになってしまったので、また別の皿に盛り付けなおしました。

のせたミックスナッツを全部取り置いて盛り付けし直し、トマトのカットも変えてみました。

やはり前回の料理と同じ皿の方が料理が映えるとは思うのですが少しでもかぶっている部分を減らしたかったのであえて別の皿にしたのです。まあ、ほぼ100%誰も気にしていないとはわかっているのですが自分の中の小さな矜持でございます。

写真撮影の際6月ということでアジサイの造花を添えたのですが、全て片付けた後で義妹が持ってきたシャクヤクの生花が美しいなー、こっちのほうが良かったかなーと迷い、もう一度シャクヤクで写真を撮り直ししました。

こんなことばっかやっているので常に余裕のないまかない婦です。

でも今晩はこの料理が晩御飯になります。ちょっとだけウキウキしています。

組み合わせた日本酒はまだ発売前なのでとりあえず白ワインで・・・あれっ、反則?

* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-02-13 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日久しぶりにマコモタケを料理しました。

実は結構高級食材なのですが取り寄せしたところ状態がいまいちだったので従食で使うことになりました。

マコモタケを料理するのは久しぶりです。ずっと以前にまだ全く存在が知られていなかった頃に結構使いました。どうやって使えばよいのかわからなかったので試行錯誤でしたね。

とりあえず外側の皮はむかねばならないことが分かりました。白や薄緑なのでこのまま使えそうな見た目ですが結構口に残ります。

いろいろやった中で当社では天ぷらが一番おいしいかなという結論になりましたが、大きめの乱切りにして炒め物にするレシピが見つかったので次の機会にはやってみたいと思います。

今回すべてを天ぷらにするには多すぎたのでかき揚げにしようと思って細切りにしていたものを今晩肉入りのきんぴらにしてみようかなと思っています。

皮をむいたりするのに結構手間がかかるので今日のお昼ご飯が出来上がったのは12時ぎりぎりでした。 セーフでーす

余分に鰯のから揚げまで作ったので余計に余裕なしです。鰯は明日半分は南蛮漬けにしようと思っています。南蛮漬けファンが結構多い柿市商店です。

そして常に余分なことをやりがちなまかない婦です。 アウトでーす
* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-02-12 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日柿市商店での昼食の副菜はサツマイモとかぼちゃのサラダでした。時々作るメニューではあるのですがいつもならかぼちゃがメインのサラダなのです。

ところが今回は折れたさつま芋が箱単位で上がってきたのでとりあえずまともにとれそうなところを輪切りにして煮物にしました。それでもひび割れた部分などが多くて結構な量のサツマイモのいわゆる欠片ばかりがかなりな量あったのです。そこへ持ってきてかぼちゃもそれなりにあります。

とにかく今回はサツマイモメインのサラダになります。と考えて最近作ったホームページ用の料理を思い出しました。もちろん自分で作ったオリジナル料理です。

加賀野菜の五郎島金時というさつま芋を使ったサラダです。その時レモン汁をかなり入れたらさつま芋の甘さが消えて酸味の効いた爽やかなサラダになったので今回もレモンを3個汁と皮もみじんにして投入しました。

自分で言うのもなんですがかなりおいしかったです。微妙に混じったかぼちゃがなければもっと美しいサラダになったとは思いますがまあまあの出来でした。

今度からこれを通常メニューにいれても良いなとふと思った次第です。

てことでレシピ張り付けておきますね。よろしく。(・Д・)ノ


えーっと、レシピの量よりレモン汁が多い方がおいしいかなと思います。上のレシピはあくまで一般向けってことです。
* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |