FC2ブログ
07 << 2018/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-06-20 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日は中央市場が休みなので会社も休みです。それでも出番の人たちがいるので数人分のお昼御飯は作らなければなりません。ここのところ梅雨入りして蒸し暑い日が続いているのでとりあえず冷奴は決めました。

休日の昼御飯は主菜が2つのような組み立てにしているので、冷奴もボリュームがあるコンビ豆腐(2種類の豆腐を使います)で量もたっぷり目にしてあります。

ですが豆腐をお代わり自由にするときれいに取ってもらうことは難しいのでこちらは盛り切りにしてもう一品を増減できるおかずにします。

考えたのですが友人の山ちゃんが言っていた車麩のチャンプルを作ることにしました。といってもあくまでそれ風な創作料理です。

豚小間と今美味しい玉ねぎを使いそこに戻した車麩と卵を投入します。味付けは安定の甘辛味です。

作ってみてやや車麩が味気ないかなと思いました。もう少しつゆだくに作って車麩に汁を吸わすべきだったようです。

後、さやえんどうのようなもので彩があった方が良かったかな?ここ次回の改善点ですよね。

日々精進、と言うほど大層なものでもないけどあまりマンネリ化しないように頑張ります。ホナ

DSCF6801_convert_20180621185022.jpg
あっ、写真右下の皿がそのチャンプルです。
スポンサーサイト
* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-04-26 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

ふと気が付いたらもう月末で、しかも最終日は二日続けての連休でした。

と、いうことはあと3日でトップページ用の料理を作ってレシピ化し、原稿を送らなければなりません。うかうか休んでいる場合ではなかったのだよまかない婦。

まあ来月の加賀野菜ということで太胡瓜にしようとは思っていたのだけど、いろいろ作りすぎていて以前のものと被っていない料理を探るのが一仕事です。

さらにその料理がまずかったり、取り上げた地酒とのマッチングが悪かったりすれば最初っからやり直しです。しかも今日は親せきのお通夜に参加するので時間的にも気持ち的にもギリギリしています。

ストレスに弱いまかない婦です。(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

何とか構想を立て料理を作ろうと素材を集めてきたらマイクロトマトとイチゴの状態があまり良くありません。あーーーーーーーーー、でも時間がないのでこのまま決行します。

イチゴは傷んだ部分をへぎ取って何とか削った部分を皿に密着させたりしてまともな物のふりをさせます。マイクロトマト・・・・・まあちっちゃいから見えんか?

何とか完成させた料理は今晩食べることにして何とかタイムスケジュールぎりぎりの見切り発車です。

フーーーーーーーーーーーー、

これで何とか間に合うのだろうか?はなはだ心もとないまかない婦であります。
* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-01-19 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日来月のトップページに載せる料理を作ってみました。

新年会の景品で『のとてまり』のプレミアムという普段なら手が出ない高根の花をゲットしたのでこれ幸いと料理を作ることにしたのです。

使ったのとてまりはたった1個だったし他の素材も大して量がなかったから2人分として作ったのですが出来上がってみれば大皿いっぱいの天ぷらの盛り合わせになってしまいました。こりゃ4人分としても多いくらいかも?

DSCF6275_convert_20180120180601.jpg
できた料理はこんな感じです。奥がスライスしたのとてまり。真ん中の緑は菜花でピンクは甘えび、その横の薄緑はタラの芽です。

そんなわけで今晩は母と2人天ぷら盛り合わせをいただくことになっています。粋に塩と行きたいところですがどうやら天つゆのほうが合うみたいなのでせめて熱々の天つゆでいただきたいと思います。ホナ
* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-27 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

毎日渡されるヘタレ野菜の中でもちょっと困りものの一品『シャドークイーン』が上がってきました。

色が紫色なのでちょっと料理に使いづらいのです。

DSCF5345_convert_20170427145906.jpg
これが皮をむいた状態なのですがどう思います?

そこでまかない婦はコロッケにしてしまうことにしています。肉をたくさん入れ、フライ衣で不気味な色が隠れてしまえばみんな食べるでしょ?

味は普通のジャガイモとさほど違いません。幾分あっさりした風味と言えるかも?

茹でてつぶして肉と玉ねぎを炒めた具と混ぜ合わせコロッケの種に作ります。

DSCF5372_convert_20170427145949.jpg
これが種にした姿です。

DSCF5375_convert_20170427150044.jpg
これが揚げた姿で、コロンと丸い方がシャドークイーンです。小判型は冷凍のコロッケを揚げたものです。この冷凍コロッケ一応肉コロッケとはなっていますが肉の入ってる様子があまりありません。謎です。

シャドークイーンの方はじゃがいもより肉が多めになっています。

クックパットでレシピ化したのはコロッケではなくて人参の衣で天ぷら風に揚げたものなのですが、衣のオレンジと中身の紫の対比がきれいです。

一応レシピ載せますね。皆さんの手にシャドークイーンがドカドカと乗せられることはないとは思いますがね。

Cpicon シャドークイーンの人参衣揚げ♪♪ by かきいち

* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-25 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日来月のホームページ用のオリジナル料理を作りました。3月旬の加賀野菜が手薄なので春野菜の菜花を使った料理にしました。

本当なら白魚との卵とじにしようと思っていたのですが、都合の悪いことに昨日に限って白魚を売っているお店がないではありませんか。

最近毎日のように見かけていたのでなんて巡り合わせが悪いのだろうと少々へこみます。

仕方がないので鱈の白子を使うことにしました。そして頭の中でその料理をイメージします。う~ん、なんか違う。

卵とじではなく単なる炊き合わせにしようかな?って、それもなんか味気ない。

こうなったら良いだしの出る甘海老も一緒に煮てやろうか?そうすれば彩もぐっと良くなるはず。

そこで出来上がったのが来月のトップページ用の料理です。

DSCF5071_convert_20170225180130.jpg
主役の菜花が白子や甘海老から染み出しただしを吸ってうまい具合に煮えています。汁気多めなのも狙い通りってとこかな?まずまずの出来なのですが、菜花が主役に見えないのがちょっと気に入らないところです。

季節ごと旬の食材は同じなのでどうしても似た料理ができてしまうのがちょっと悔しいのですが、酒のつまみにもご飯のおかずにもよさげな感じです。

食材全部食べた後、ここにご飯を入れておじやにしたらもういっぺん楽しめそうな気もしますね。とりあえずホームページの更新、月末まで何とか間に合いそうです。
* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |