個別記事の管理2017-03-06 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日出社した妹からいかにも高そうなチョコレートを渡されました。これは土曜日にあった義弟の友人たちを招いた宴会でその中の1人M山さんから渡されたものなのだそうです。

そしてそのM山さんはこのチョコレートをまかない婦に渡して欲しがっているようなことを言っていました。なんでもまかない婦のブログの熱心な読者らしいです。本当か?

となるとこれはまかない婦の『サン二コラ愛』に対する挑戦状かな?イヤイヤ、そんなひねくれた見方はいかんよね。子供のころからのひねくれまくったこの黒い心には人の好意がしみ込みにくくなっています。

DSCF5102_convert_20170306120902.jpg
これがそのチョコレートです。いかにも高そうだし、何か見たことあるような気がします。ショコラトリー・パティスリー カカオテという金沢のお店らしいです。

まだ一個も食べてはいませんがたぶんものすごーくおいしいのでしょう。M山さんどうもありがとう。感想は明日にします。

さて、話は変わりますが数日前自社ビル5階の自宅部分で母が床に落ちていたゴミを拾おうとしたらそれはごみではなくG様であり、ひっくり返ってはいたもののまだ生きていてガサガサと動いて母の度肝を抜いたとか。

それはそうでしょうね、ゴミだと思ったら生きているGだったわけですから。G嫌いの人だったらちょっと心臓が止まってしまうかも・・・

一匹見かけたら何十匹もいるそうですからアースレッドでやっつけることにします。

多分覚えていないくらい前に退治しようと買ったらしいアースレッドが未使用のまま部屋の片隅に素っ転がっています。使いますよ、今度こそ。

それにしても部屋の中が乱れまくっています。今花粉症がかなりきつくてできれば外出もしたくないし、くしゃみのし過ぎでむち打ちになりそうです。

でっかいくしゃみで花粉ではなく頭骸骨が飛び出しそうです。

そんなこんなで結構体調いまいちなので片付け意欲もありません。ま、軽い言い訳だけどさ。
* Category : ブログ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-04-18 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

ようやく元の入力画面に戻ってこれました。ヤレヤレです。

昨日は本当に風が凄くてビビりました。とにかく厨房の閉めることのできない窓をふさいであるコンパネがバンバンバーン!!と鳴りっぱなしでうるさくてしょうがありません。

ある程度慣れているまかない婦はまだしも、コンパネのバンバンBGMに不慣れな社員たちはかなり引いていました。

それでも外出する午後3時過ぎには幾分まともになりましたが、歩いていても薄くなった頭髪がぶっ飛んでいきそうで、しかも目もしっかりとは開けていられないありさまでした。酷かったです。

どうやら転倒して頭を打ち亡くなった方までいたようで地震の陰に隠れてひっそりとこの災害の少ない街にも自然現象による犠牲者が出てしまいました。

今日もある程度風は吹いていますが、昨日の緊迫感はなくなりました。昨日は自社ビル前に放置された空箱が風に舞い大変だったみたいですが、今日はぶっ飛んではいません。

そうそう、ついさっき人力車を引いたお兄さんがその空箱の前の道をさわやかに通っていきました。なぜ爽やかかというと通りすがりに目があったまかない婦に
「こんにちは」とあいさつしてくれたからです。礼儀正しさにちょっと驚きました。

みなさん金沢に来ることがあれば人力車に乗ってみませんか?なかなかに感じの良い青年ですよ。

そう言えばこの人力車のことを一昨日当社のオニギリ君が言っていました。
「なかなかかわいい良い子やよ。」だそうで、今日その良い子がこんなオバサンと目が合っただけで礼儀正しく挨拶してくれたと告げると
「このオバサンに挨拶しておかんとヤバいと思ったんないか?」とぬかしやがりました。

全くその口遠慮会釈ないねっ!!

でも社員とのこの近さがなんとなく楽しいまかない婦です。o(^▽^)o

* Category : ブログ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-10-28 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日いつものようにクックパッドのご飯日記を更新しようとしたところ「ブログのご利用」を薦められました。ご飯日記の進化版だそうです。

もともとブログってなんだっぺ?状態からたった2日でこのまかない婦のお勝手ブログを立ち上げた人間ですから言われるままそちらもブログにしてみました。

クックパッドではご飯日記のコーナーがお知らせに変わり、今度はブログだそうです。まあ、書き込む内容は変わらないと思うのですが、これからはそちらに料理の材料になった上がってきた野菜をのせてみるのも面白いかなと思っています。

検討とか逡巡する前にとっととやっちゃうというのは自分のネガティブな性格とはそぐわないような気もするのですがこれも自分の一部なんですよね。

ここからは無謀つながりです。今朝のテレビで人生で一番の危機といったような内容でアンケートをしていました。泥棒がベランダに潜んでいてそいつにストーカーされた話とか、心肺停止に陥った話など結構すごいのが多かったです。

まかない婦の場合はインド旅行をしていた時の恐ろしい経験です。

たまたま道連れになった日本人の人と長距離列車に乗ろうとして、乗り込む客車を間違えてしまいました。今はどうか知りませんがその列車は客車間の通行ができなかったので乗りなおすために走りました。

まるで映画さながらに自分のザックを走る列車にぶち込み乗り込もうと追ったのですが運動神経0人間のまかない婦にそんな芸当ができるわけがありません。あわや列車の下に転落死もしくは荷物なしで駅のホームにたたずむ自分を想像しましたが、たくさんのインド人の人たちが手を伸ばしてまかない婦をつかみ上げてくれたのです。

乗れたのはまさに奇跡でしたが、命のともしびが大きく揺らいだ瞬間でした。

長く生きていると本当にいろいろなことがあるものです。

クックパッドの新しいブログは昼ごはんオンリーで行くつもりです。こちらの方は今迄通りどうぞよろしくお願いします。
* Category : ブログ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-09-24 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっき今日のブログを書き終わってアップしようとしていたら突然書いたはずの長文すべてが消えてしまいました。

こっ、こんなのってありか?

と、ここまで書いた分もまた消え去り、二度目のこんなのってありか?をまた書いたところです。

気持ちが萎えてしまったので今日はもうやめることにしました。

やっとられんわ!!(*`^´)=3
* Category : ブログ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-08-19 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日お客様だと呼ばれて酒屋に駆けつけると見たことの無い方が立っていらっしゃいました。ですが誰なのかは薄っすら分かりました。このブログを熱心に見てくれているごえもんさんです。

DSCF6971_convert_20150819122236.jpg
手土産に頂いた虎屋の羊羹の一本は富士山です。静岡の方なので
「富士山しかないのです。」とおっしゃっていましたが富士は日本一の山ですからその山がすぐそばにあるだけでも素晴らしいことです。

以前にも富士山をモチーフにしたお菓子などを頂いたことがあります。まったく恐縮してしまいます。

そして当社の食堂で社食を200円で召し上がって行かれました。

DSCF6970_convert_20150819123630.jpg
昨日のお昼はこんな感じです。主菜が期限切れの厚揚げを使った肉あんかけで、副菜は3種類の中から選んでもらいます。茄子の煮物、焼きナス、セロリのキンピラのどれかです。

ばったもんばかりで作った食事を感慨深そうに食べていらっしゃいました。天かすの卵とじも出してあげればよかったかもしれません。

それでもこんな食事でも翌朝食卓に出してあると
「わー、昨日の肉だー!」 と歓声を上げて食べてくれる可愛い社員たちが居るのでまかない婦も何とかやって行かれるのです。

遠くからわざわざ訪ねてくださるお客様、まかない婦の作るくだらんおかずを喜んで食べる厳しくしつけられた社員たち、本当にいつもありがとう。

今日はまかない婦を半泣きにさせた超々細身の赤ズイキや、使ったこともない紫色のササゲ豆のキンピラをみんな美味しいと食べていたと聞いてちょっと・・・いえ、かなり嬉しいまかない婦でした。
* Category : ブログ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごえもん
まかない婦さん、1年半越しの夢が実現しました😄。
かがやき、柿市酒屋、柿市食堂、エムザ裏の和食、いちば館2階のお店、白鳥路ホテル、母孝行。
題して《まかない婦さんツアー》です(≧∇≦)。
お世話になりましたm(__)m。
予定を変更し、やはり実家にも一泊、お墓参りで父孝行?お洒落なラウンジはありませんが久しぶりのナスの貝焼きです^^;。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、金沢を堪能されたのなら良かったです。

結局墓参りにもいかれたのですね。それも良かったです。

こちらでは頂いた羊羹を社員にもおすそ分けしたら秒殺されました。v-290