fc2ブログ
個別記事の管理2021-09-11 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

最近コロナがらみで暗めの話ばかりだったのですが、ふと、このブログを立ち上げた日のことを思い出しました。

ブログを始めたのは、会社のホームページを見てくれる人を増やしたかったからと、そのころ闘病中だった親戚の人たちの慰めになればと思ったからです。

なので身近に起こったおかしな話を取り上げることにしていました。今、初心に帰ってまた楽しい路線で行こうと思っています。だって嫌なことが多すぎますよね。

ということで今日あったおかしなことって何かしらと思うと、朝食の時のつる豆の炒め物に思い至りました。

IMG_0173_convert_20210911181714.jpg
昨日作った副菜用のおかずです。写真真ん中の左の方ですね。つる豆というのは加賀野菜できれいなグリーンの色に似ず味はかなり個性的。特ににおいがきついです。金沢では薄揚げと炊き合わせたりして食べますがあまり好かれる食材ではありません。

これが売れ残って少し班が出だしたものを結構な量渡されました。

ここでつる豆と豚小間を炒め合わせて肉で社員を釣ろうという作戦でした。できたおかずを食べてみたら結構おいしかったので心の中で『よしよし』と思っていたのですが、お代わり用に余分にあったこの炒め物がそのまま今朝の社員食堂の朝ご飯の友になったのです。

そして朝ごはんが終わろうというころこの炒め物の鉢を見てまかない婦が絶句していると母が
「肉が無いよね。豆ばっかになってるよね」とあきれながら言ってきたのです。確かにほぼ豆だけになった炒め物の残骸がそこにありあまりの徹底ぶりにまかない婦も声を失っておりました。

うちの社員、どんだけ肉が好きなんだよ!!!((((;゚Д゚)))))))

最近はやりの糖質制限ダイエットに取りつかれた社員が多く、ご飯やスパゲティなどが減らなくなった代わりに、お代わり用の鉢から肉だけ持っていく高速お代わり野郎のフットワークを全国的に知らしめたいですよ。下手なボクシング選手より華麗な足さばきです。

そして残された豆を見て、薄揚げと煮付けるリメイクおかずをすぐさま考えた自分を褒めたいです。

ということで休み明けには炒め物から煮物に姿を変えたつる豆料理が社員の前にお目見えする予定でございます。糖質制限ダイエット憎し!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
スポンサーサイト



* Category : ブログ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-10-06 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今朝4時ころに目を覚ましクックパットの自社ブログを開けて少し驚きました。昨日アップしたはずのご飯日記が掲載されていなかったからです。作ったもののことで確かめたいことがあったのですがそれ以前の問題です。

昼近くになってもう一度今度はパソコン上で調べてみましたがやっぱり記事が載っていません。おかしいな~。

記事を書いた覚えはあるのです。だって昨日は少し珍しい食材でサラダを作りました。加賀野菜の打木赤皮甘栗かぼちゃの千切りをツナとマヨネーズで和えて鶉卵を飾り巣ごもりサラダにしたし、汁物にルッコラを使ったのでほぼほぼ書いた記事を覚えています。

ですが下書きにも残っていないということは、多分書き上げてアップしないまま閉じてしまい記事が消えてしまったのでしょう。

私の時間を返せよ、昨日の粗忽者の私よ!!

ただでさえ税率の変更で酒屋の仕事も増えているし、明日の従食の食材も買いに行きたいところです。明日は会社が休みなので出番の人だけの昼食になりますが、それゆえいつもとは少し違った献立を目指します。

まあ色々とお忙しいわけです。

でも仕方がないので昨日と多分ほとんど変わらない記事を再入力して今日のご飯日記も引き続き入力しました。

従業員食堂の方は今現在滞っている食材は人参ぐらいかなー。ここ最近の中では割と平和な日です。

明日の従業員食堂の食材はしっかり買い込んできたのですが自宅用の食材を買い忘れたので微妙に黄昏ている今日の日でした。
何もかもうまくいかないなと思う日もありますよね。
* Category : ブログ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-06-16 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日書いたブログがアップされていないと聞いて確かめてみたら本当に出だしの2行しか残っていなかった。

解せぬ?確かに書いて最後にバイバイの絵文字も入れたはずなのに・・・

自分のパソコンを立ち上げてみると、最後まで書いて保存していなかったらしい画面が現れたのでなんだよと思いながら保存のボタンを押した瞬間に画面が切り替わった。

・・・嫌な予感しかしねーと思い確認してみると、見事に文章が消えていた。・・・二重に落ち込むわ。

どうも最近パソコンの調子がおかしい。シャットダウンできぬまま画面がフェードアウトしているだけのようでそのためのトラブルだと思うのだけど・・・

もちろん長押しで消すことはできるけど毎日それってどうよ?

ああ、でもそんなことは小さい出来事だよね。

近所の大きなビルが老朽化のため建て替えするらしいのだけれど、それが出来上がるまで2年半かかるらしいです。こんなに近くで2年半毎日工事の騒音に晒されればかなりのストレスになりそうです。

それにそんな時は住み着いていたネズミが拡散してくるはずです。大大大大ーーーーー嫌いなネズミです。夜中にふと目が覚めてネズミのことを考えると頭の中がリアルネズミ映像で埋め尽くされるので、そんな時は眠ろうとするのをやめて小説を読むことにしています。

そのくらい嫌いなネズミが確実に攻めてくるはずです。これも又落ち込むわ・・・
* Category : ブログ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-06 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日出社した妹からいかにも高そうなチョコレートを渡されました。これは土曜日にあった義弟の友人たちを招いた宴会でその中の1人M山さんから渡されたものなのだそうです。

そしてそのM山さんはこのチョコレートをまかない婦に渡して欲しがっているようなことを言っていました。なんでもまかない婦のブログの熱心な読者らしいです。本当か?

となるとこれはまかない婦の『サン二コラ愛』に対する挑戦状かな?イヤイヤ、そんなひねくれた見方はいかんよね。子供のころからのひねくれまくったこの黒い心には人の好意がしみ込みにくくなっています。

DSCF5102_convert_20170306120902.jpg
これがそのチョコレートです。いかにも高そうだし、何か見たことあるような気がします。ショコラトリー・パティスリー カカオテという金沢のお店らしいです。

まだ一個も食べてはいませんがたぶんものすごーくおいしいのでしょう。M山さんどうもありがとう。感想は明日にします。

さて、話は変わりますが数日前自社ビル5階の自宅部分で母が床に落ちていたゴミを拾おうとしたらそれはごみではなくG様であり、ひっくり返ってはいたもののまだ生きていてガサガサと動いて母の度肝を抜いたとか。

それはそうでしょうね、ゴミだと思ったら生きているGだったわけですから。G嫌いの人だったらちょっと心臓が止まってしまうかも・・・

一匹見かけたら何十匹もいるそうですからアースレッドでやっつけることにします。

多分覚えていないくらい前に退治しようと買ったらしいアースレッドが未使用のまま部屋の片隅に素っ転がっています。使いますよ、今度こそ。

それにしても部屋の中が乱れまくっています。今花粉症がかなりきつくてできれば外出もしたくないし、くしゃみのし過ぎでむち打ちになりそうです。

でっかいくしゃみで花粉ではなく頭骸骨が飛び出しそうです。

そんなこんなで結構体調いまいちなので片付け意欲もありません。ま、軽い言い訳だけどさ。
* Category : ブログ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-04-18 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

ようやく元の入力画面に戻ってこれました。ヤレヤレです。

昨日は本当に風が凄くてビビりました。とにかく厨房の閉めることのできない窓をふさいであるコンパネがバンバンバーン!!と鳴りっぱなしでうるさくてしょうがありません。

ある程度慣れているまかない婦はまだしも、コンパネのバンバンBGMに不慣れな社員たちはかなり引いていました。

それでも外出する午後3時過ぎには幾分まともになりましたが、歩いていても薄くなった頭髪がぶっ飛んでいきそうで、しかも目もしっかりとは開けていられないありさまでした。酷かったです。

どうやら転倒して頭を打ち亡くなった方までいたようで地震の陰に隠れてひっそりとこの災害の少ない街にも自然現象による犠牲者が出てしまいました。

今日もある程度風は吹いていますが、昨日の緊迫感はなくなりました。昨日は自社ビル前に放置された空箱が風に舞い大変だったみたいですが、今日はぶっ飛んではいません。

そうそう、ついさっき人力車を引いたお兄さんがその空箱の前の道をさわやかに通っていきました。なぜ爽やかかというと通りすがりに目があったまかない婦に
「こんにちは」とあいさつしてくれたからです。礼儀正しさにちょっと驚きました。

みなさん金沢に来ることがあれば人力車に乗ってみませんか?なかなかに感じの良い青年ですよ。

そう言えばこの人力車のことを一昨日当社のオニギリ君が言っていました。
「なかなかかわいい良い子やよ。」だそうで、今日その良い子がこんなオバサンと目が合っただけで礼儀正しく挨拶してくれたと告げると
「このオバサンに挨拶しておかんとヤバいと思ったんないか?」とぬかしやがりました。

全くその口遠慮会釈ないねっ!!

でも社員とのこの近さがなんとなく楽しいまかない婦です。o(^▽^)o

* Category : ブログ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |