FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-08-19 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日お客様だと呼ばれて酒屋に駆けつけると見たことの無い方が立っていらっしゃいました。ですが誰なのかは薄っすら分かりました。このブログを熱心に見てくれているごえもんさんです。

DSCF6971_convert_20150819122236.jpg
手土産に頂いた虎屋の羊羹の一本は富士山です。静岡の方なので
「富士山しかないのです。」とおっしゃっていましたが富士は日本一の山ですからその山がすぐそばにあるだけでも素晴らしいことです。

以前にも富士山をモチーフにしたお菓子などを頂いたことがあります。まったく恐縮してしまいます。

そして当社の食堂で社食を200円で召し上がって行かれました。

DSCF6970_convert_20150819123630.jpg
昨日のお昼はこんな感じです。主菜が期限切れの厚揚げを使った肉あんかけで、副菜は3種類の中から選んでもらいます。茄子の煮物、焼きナス、セロリのキンピラのどれかです。

ばったもんばかりで作った食事を感慨深そうに食べていらっしゃいました。天かすの卵とじも出してあげればよかったかもしれません。

それでもこんな食事でも翌朝食卓に出してあると
「わー、昨日の肉だー!」 と歓声を上げて食べてくれる可愛い社員たちが居るのでまかない婦も何とかやって行かれるのです。

遠くからわざわざ訪ねてくださるお客様、まかない婦の作るくだらんおかずを喜んで食べる厳しくしつけられた社員たち、本当にいつもありがとう。

今日はまかない婦を半泣きにさせた超々細身の赤ズイキや、使ったこともない紫色のササゲ豆のキンピラをみんな美味しいと食べていたと聞いてちょっと・・・いえ、かなり嬉しいまかない婦でした。
* Category : ブログ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごえもん
まかない婦さん、1年半越しの夢が実現しました😄。
かがやき、柿市酒屋、柿市食堂、エムザ裏の和食、いちば館2階のお店、白鳥路ホテル、母孝行。
題して《まかない婦さんツアー》です(≧∇≦)。
お世話になりましたm(__)m。
予定を変更し、やはり実家にも一泊、お墓参りで父孝行?お洒落なラウンジはありませんが久しぶりのナスの貝焼きです^^;。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、金沢を堪能されたのなら良かったです。

結局墓参りにもいかれたのですね。それも良かったです。

こちらでは頂いた羊羹を社員にもおすそ分けしたら秒殺されました。v-290

個別記事の管理2015-05-30 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

先日菊姫さんの『菊理媛』という超高級日本酒が売れたという話をこのブログに書いたのですが、その数日後に菊姫の方がいらっしゃって
「菊理媛売れたんですね。」とおっしゃったそうです。

確かに売れたのですがなぜそれを知っているのかと妹が驚いていると
「ブログで見ました。」とおっしゃったので二度びっくり。

「ブログって、まかない婦のブログですか?」と聞いたといいますが当社関連でブログと言えばこれしかないです。

妹は更にこの後
「変態ですか?」と質問して受けたといっていました。まかない婦のブログを見ている人は変態とみなされるらしいです。

こんな会社のしかもまかない婦のブログを見るということが信じられんとはまかない婦も思いますが、たまたま『菊理媛』で検索したらこのブログがひっかかったらしいです。

「お客さんはアマダイに合わせて買われたんですよね?」と更に聞かれ、こりゃ本当にブログ見てるわと納得したわが妹でした。

菊姫の方は今年テレビ放送された自社のDVDを下さり、これも見てくださいとおっしゃったそうです。

月末なので今のところ余裕がありませんが月初めに観させていただこうと思っています。菊姫さんどうもありがとうございました。
* Category : ブログ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

変態 * by いぬこ
変態、、、。
その上コメントするのは、超変態ですね(汗)
今月半ばから、新しい仕事で秋まで休日なしになり
まかない婦さんのブログが見られなくなると思い
残念でしたが、そういうことは口に出したらいかんですね。

Re: 変態 * by まかない婦
いぬこさん、それは残念ですね。

でもこれで変態呼ばわりされずに済むってことかも・・・

今年もお山の恋しい季節になってきました。先日覗いた弥四郎小屋のHPに今年の従業員が写っていましたが、知らない人ばかりでちょっと哀しいまかない婦です。

個別記事の管理2013-09-22 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

2日ほど前のブログで「草葉の陰から」という表現を使ったためこのブログのご意見番の方々から「間違った使い方ですよ。」と指摘が入りました。間違った使い方とは承知の上でしたがせっかくのご意見なので訂正しておきました。

まかない婦風情がどんな言葉を使おうと何ほどのこともないと思っていましたが、長年ブログをやっていらっしゃる方の指摘になるほどと思い、珍しく素直に変更しました。

実はまかない婦かなりのひねくれ者で人の言うことに耳をかたむける素直さはあまり持ち合わせがありません。そのことはまかない婦の身内がよくよく承知の事実です

ブログを始めたきっかけは自社のHPを少しでも多くの人に見てもらいたかったからと、闘病中の親戚の気晴らしにでもなればとの願いからでした。だからこのブログの向こうにいつも親戚の人たちの顔を思いながら書いています。

でもどうやら親戚以外の方も見ていらっしゃるようでつい最近も「ホームページを見ています。どんなお店なのかと思って来てみました。」と来店されたご夫婦がいらっしゃったそうです。嬉しいことですが知らないうちに誰かとつながっているというのが不思議に思います。

何年振りかで会った友人にも「いつもホームページを見ているからそんなに離れていたという気がしない。」と言われました。ここでも知らないうちにつながっていたのですね。

親戚とはブログを始める前からメールでやり取りしていて、遠く離れていてもお互い励まし合えることがどれほどありがたかったことでしょう。今はブログを見てくれているのが分かっているので、金沢の様子などなるべく入れるようにしています。

そうそう、今日金沢はちょっと曇っています。武蔵が辻のダイエー跡地に新しくビルが建ち始めました。工事中の鉄筋が武骨で窓からの景色が悪くなったと母は言いますが、何年も空き地のままだった場所にようやく何かが建ちあがるということに希望の光が見えます

それにしても、いったい何人の人がこのブログを見てくださっているのでしよう?時々思わぬ人からも「見てますよ。」と言われるのが驚きです。

さてさて、最近ちょっと疲れ気味なので今日は自宅でゆっくりしようかなと思っています。昨日やっとサウスバウンド読み終わったので、今日は以前読んだお気に入りの本をまた読もうかな・・・

それでは皆様、また明日。

追記 ご意見番の皆様いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします
* Category : ブログ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by やまねこ
まかない婦さんのブログは、「柿市商店」という看板も背負っていますからね(笑)。

Re: タイトルなし * by まかない婦
やまねこさん、背負った看板が結構重いのです。でも根性で背負っています。

早く次の誰かに看板背負ってほしいのです。

個別記事の管理2013-04-07 (Sun)
携帯が新しくなりました。

初めて携帯でブログを書いてます。

慣れてないのでまるでヨチヨチ歩きのです。

疲れました
* Category : ブログ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

これだけ!? * by N子
えっ、今日これだけですか(笑)

よく見てね * by まかない婦
N子様、よく見てね前ページも今日書きましたよ。

個別記事の管理2012-08-02 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

『やぶへび』って言葉ご存知ですか?藪を突いて蛇を出すの短縮形ですよね。いらぬことをして状況を悪くすることを指しています。

実は今まかない婦、まさにその状態ですクウー

事の起こりは当社HPの『柿市こぼれ話』というコーナーで、酒屋のお得意様のブログでまかない婦とその妹が『美人姉妹』と持ち上げられているが、事実無根なのでいろいろな人々の失笑をかい、いたたまれない思いをしている。というような内容の話を書いてしまったことに始まりますグルルルル・・・

つい昨日HPで公開されたばかりなのに、すでに元社員の青太郎君から「美人姉妹に会いに行く」というようなたわけた書き込みがありました。

あまつさえ、義妹には揶揄するように「美人姉妹だものねぇ。」などと言われ、がっくりと肩を落とすまかない婦ですパンダ哀れ

こんなことならあんな話書かなきゃよかったよ・・・状況は先月までよりさらに悪化しているということです。ある意味これも言葉の力ですよね・・・

その上これをまたブログに書いちゃったりしているわけですから、もっとひどいことになる可能性もありますよね・・・ヒュー、逃げちゃえ

でも、まあいいか?どうせ明日から3日間古巣の山小屋に戻るわけですから、3日の間に無かったことになるでしょうチナウカ

そんなわけで明日から3日間『毎日更新の暴走ブログ』はお休みです

また月曜日の6日には再開する予定ですので、宜しくお願いします

それから月に一度の更新、当社HPで柿市こぼれ話やレシピ、地酒の紹介や酒の失敗談などが新しくなっています。そちらもまた覗いてみてくださいね
* Category : ブログ
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

だって... * by 青太郎
私が働いていた~あの頃の記憶...
とてもとても(*^^*)ポ。。
来週の月曜日or火曜日...楽しみですです。
気をつけて行ってらして下さいね。