個別記事の管理2017-04-17 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

15日の土曜日妹家族と一緒に夜桜見物に出かけました。金沢公園の中をぶらぶらと散策したのですが桜はかなり散っていて無残な感じでしたが雰囲気だけは楽しめました。

そのあと予約しておいた『むさし』というお店で楽しく食事しました。どちらかというとこっちの宴会の方がメインディッシュかな?

IMG_4772_convert_20170417150006.jpg
店は古民家風で案内された席は個室風でいい感じのテーブル席でした。錫製のチロリが良い感じです。酒は手取川さんの吉田蔵純米大吟醸です。

IMG_4774_convert_20170417150026.jpg
突き出しは甘海老の塩辛、チーズ豆腐、ホタルイカと菜花かな?

この後とりあえずと注文した料理が次々並べられます。

IMG_4776_convert_20170417150058.jpg
酒のみの友エイひれです。

IMG_4779_convert_20170417150122.jpg
じゃこの野菜サラダです。

IMG_4780_convert_20170417150145.jpg
だし巻き卵もあっあつです。

IMG_4782_convert_20170417150218.jpg
カキフライ熱っ!旨っ!

IMG_4784_convert_20170417150246.jpg
トンカツでか!遠慮して端っこ食べたら脂の所でちょっと辛かった。年寄りは真ん中食べた方が無難と理解しました。

IMG_4787_convert_20170417150310.jpg
梅貝のガーリックソテーです。こごみが旨いのです。

IMG_4788_convert_20170417150334.jpg
「誰が頼んだんや?」と非難の声が上がりました。まかない婦の頼んだヤリイカのガーリックソテーです。旨いけど何か問題でも?どうやら一皿のボリュームが予想以上に多く、とりあえずだけで腹がはちきれそうになってきています。

IMG_4790_convert_20170417150358.jpg
最初に頼んだ牛タンがやっと出てきましたが、箸の進みはいまいちです。旨いけど腹が・・・

IMG_4792_convert_20170417150424.jpg
酒のみの友へしこ(鯖の糠漬け)も扱いが雑になっています。

この後〆に蕎麦とうどんを1杯ずつ注文し、みんなで回し食いしました。

イカのガーリックソテーが完食出来ず、とりあえずすらやっつけられなかった5人は店先で二手に分かれ帰路につきました。

なかなか感じの良いお店でしたが、次からは注文のし過ぎに注意です!あっ、行きつけのお店増えたかも・・・
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-20 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日はブログをお休みしてしまいました。最近花粉症がひどくて外出も控えています。当然グタグタしているだけで書けるネタもないもんね・・・

て、今日は土曜日に行った馬数さんでの割り勘会の話です。話題あるじゃんと突っ込まないで・・・

IMG_4722_convert_20170320180248.jpg
その日も馬数さんは満員御礼。いつも通り緊迫した空気の中働くご主人夫婦と妹さんです。これは必ず頼む野菜サラダですが珍しい野菜ばかりで目にも楽しいですね。たくさん種類のあるドレッシングから柚子を選びました。

IMG_4724_convert_20170320180315.jpg
刺身の盛り合わせも必ず頼みます。これで一人前です。友禅作家の叔父が弟が刺身を4人前も取った話を持ち出して笑いました。絶対食えん量ですわ。

刺身はあまり好きではないのですが、この程度の量なら食べられます。美味しかったです。

IMG_4726_convert_20170320180338.jpg
ふかひれの茶碗蒸しです。もちろん旨し!!

IMG_4728_convert_20170320180407.jpg
フグのひれ酒を頼み3人で回し飲みしました。ひれがいい仕事しています。

IMG_4730_convert_20170320180433.jpg
軟らかく煮えたイイダコです。春の味だね。

IMG_4732_convert_20170320180501.jpg
春の味その2のホタルイカの酢味噌和えです。添えられた野菜類も旨いです。

IMG_4735_convert_20170320180526.jpg
アワビのバター炒め特大です。これで1980円は激安だと思います。これが目当てってのもちょっとあるまかない婦です。

IMG_4736_convert_20170320180555.jpg
アワビで満足したので締めに入りました。卵かけごはんをそれぞれ頼みおにぎりも頼んだのですがまたしても叔父がほとんど食べてしまったので母は不満そうでした。

IMG_4738_convert_20170320180621.jpg
まかない婦は卵かけごはんだけで満足です。おやっ、器が赤から青に変わったようです。

戦場のようだった作り手側もようやく穏やかになっています。美味しいんだけど忙しすぎるんじゃないかなこのお店。

見送られてそれぞれ家路についた割り勘会の3人でした。
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-01-29 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

きのう久しぶりに叔父と3人での割り勘会でした。加賀友禅界の重鎮であるはずの叔父は近頃すっかりまかない婦の飲み友達になっています。

昨日ははな乃さんでした。いつも座る席はすでにお客様がいっぱいで初めてのカウンター席でしたが、このお店のカウンターは実に広々としています。

IMG_4508_convert_20170129185857.jpg
突き出しは菜花と生湯葉のひと品でした。しっかりとおだしが滲みています。

進められてかっぱという特別純米酒のうすにごりをいただきました。

そのあと奥能登の白菊の純米大吟醸があることが分かったので大喜びでそちらにシフトしましたがかっぱも悪くなかったです。

IMG_4512_convert_20170129185952.jpg
何気に旨いのでいつも頼んでしまうエイひれです。

IMG_4514_convert_20170129190023.jpg
いろいろ行っているお店の中でお刺身はここが一番おいしいかも?安定の旨さです。特に平目の中にあん肝こっそり忍ばせたやつお見事でした。ひろっこ使ってるね。

IMG_4517_convert_20170129190049.jpg
鱈の白子の酢のものです。酢のもの好きの叔父のために取りました。

IMG_4518_convert_20170129190116.jpg
私たちがハス蒸し頼んだので叔父は茶碗蒸しを頼みました。

IMG_4524_convert_20170129190244.jpg
こっちハス蒸しです。ねっとりと旨いですよ。

IMG_4520_convert_20170129190146.jpg
アワビのバター炒めがあったので頼んでみました。なかなかおいしいし、こうして食べると新じゃがもおいしいですね。

IMG_4522_convert_20170129190213.jpg
2人とも乗り気ではなかったのですが、お勧めだったのでアンコウのから揚げを頼みました。旨かったし、自宅ではまず作らないからね。料理を作る立場としていろいろ勉強になりますよ。

まあ、まかない婦と板前さんでは土俵が違いすぎるけど、それでもいろいろな料理を知るのはためになります。

IMG_4526_convert_20170129190312.jpg
自分が鴨が好きなので頼んだ鴨焼きです。鴨だってオンシーズンだよ。

IMG_4530_convert_20170129190413.jpg
〆の茶蕎麦です。真冬でも冷たいの頼んじゃいます。

IMG_4528_convert_20170129190344.jpg
母はおにぎりにしたようですが、また叔父に1個食べられています。叔父さん食べ過ぎです。

こうしてイカメシもしくはサムゲタン状態になった3人は膨れた腹をさすりながら家路につきました。めでたしめでたし。
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-12-18 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日友禅作家の叔父と母の3人での割り勘会の忘年会が開催されました。

これで今年の割り勘会も打ち止め、何せもう休みがありません。 あっ、23日はかろうじて休みなのですが25日は営業なので日曜日の休みがないという意味です。

そして昨日の会場は馬数さんでした。どうやら叔父はこの店が一番気に入っているようです。ここだと聞くと嬉しそうですもん。

ただ、1軒に絞るとそれも又つまらんので毎回同じ場所にするつもりはありません。ほぼ順番に回してます。

IMG_4452_convert_20161218173403.jpg
突き出しは黄色カリフラワーとするめいかに山芋をかけたものでした。山芋の粘りがすごかったです。思わず新天地の赤城で出される自然薯の刺身を思います。たっ、食べたい・・・

IMG_4454_convert_20161218173442.jpg
相変わらず見事なお刺身です。これで一人前なんですよ。4人前も取って食い残した残念な弟を思います。おいしい物でもあふれかえるほどあると結構迷惑なものになるよね・・・

勿論昨日の刺身は抜群に旨かったです。

IMG_4457_convert_20161218173537.jpg
鱈の白子の酢のものです。新鮮なものは酢の物が旨いですよね。

IMG_4458_convert_20161218173613.jpg
この店では必ず頼む野菜サラダは柚子ドレッシングでいただきました。ドレッシングもいろいろあるので迷っちゃいます。

IMG_4460_convert_20161218173643.jpg
まかない婦がお店に行く前に叔父が頼んでおいた香箱カニです。地元じゃオスのズワイガニよりメスの香箱の方が大人気です。特にねっとりした内子とカニ味噌のコラボはたまらん美味です。

IMG_4463_convert_20161218173711.jpg
クロアワビのガーリックソテーです。予約を入れた際にアワビの予約も入れちゃいました。抜群に旨いです。今度自宅でもトライしてみようかな?

IMG_4464_convert_20161218173744.jpg
ここで〆のご飯ものに突入。母と叔父はおにぎりにしました。このお店のおにぎりは壺に入ってきます。なぜ壺なのかがちょっとした謎です。

IMG_4467_convert_20161218173808.jpg
まかない婦は卵かけごはんにしました。これももはや固定化されたか?昆布塩がまたうまいです。

IMG_4468_convert_20161218173837.jpg
混ぜ混ぜしちゃってる様も卵かけ好きにはたまらん絵であろう?旨いのだぞよ。

おいしい料理たくさん食べてわれらが忘年会は終わりました。

次の宴会は大歳、12月31日の夕方の年越し宴会です。毎年この日の棚卸後に開かれる癒しのひと時でありながらの過酷な宴です。たっ、楽しみだなー・・・(゚△゚;ノ)ノ
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-12-11 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日また友禅作家の叔父と3人で外食しました。昨日は近江町市場内にある口福さんです。

電話で予約が取れたので甘く見ていましたが大変な混雑でした。まず店の前に入店待ちの人たちが何組も並んでいます。その人たちの厳しいまなざしを全身に受けながら店内に入り予約客であることを告げるとテーブル席に案内されました。

店内にはサンタの帽子をかぶった女子会らしきグループや出張で金沢に来たんかな?風なサラリーマングループ、アベックや外国人などでごった返しています。

あまりの騒々しさにちょっと後悔しました。

ある程度以上に年齢を重ねた3人にはもうちょっと落ち着いた雰囲気が欲しいところです。まあ、このお店が人気だということでしょうが・・・

オーダーした料理はいつもとあまり変わらないし、いつも通りにおいしかったけど以前店長さんが得意料理だと言っていた治部煮は正直期待外れでした。

まあ、これだけの人を捌くのだから一人で作れるわけもなく別の人が作っているのではあろうと思いましたがかなり残念です。

そういえば最近ミシュランで星をいただくほどではないけれどおいしいお店として紹介されたあるお店が調子に乗っているのだと、やはり食べ歩きが好きな社員から聞きました。

そのお店では料理の単価が明らかに上昇しているようです。

人気があるってことは必ずしも良いことばかりではないようですね。

今日は休日だったので午後はのんびりして従妹が送ってくれたおいしくて美しいお菓子をいただきました。サンキュー

あと、本当は今日『ほんこさん』でとても大変だったのでぐったりしているところです。そのもったくたはまた明日。ホナ
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |