個別記事の管理2017-03-03 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

先月末は当社の決算月。恐怖の棚卸です。

いやー、酒屋の年末12月31日の棚卸もきついけど、本社の2月月末の棚卸もきついわ。たった3日だけど2月が短いのが結構応えます。

まかない婦の担当の厨房の食材や備品も多肢に渡るのでやる前からビビります。厨房内、5階の自宅用冷蔵庫に預けた品、2階の乾物置き場、特大冷凍室など物を置いてある場所も様々です。

でもこうやってすべてを再点検するとどこに何がどれだけあるのかがわかって、ついでに少し在庫の整理もできたりするので嫌なばかりのものでもないです。

けれど冷凍室は業務用の冷え冷え冷凍室なのでここの在庫取りは正直キツイです。 いつも品物の調達を頼む母は寒すぎるので中には入りたくないらしいです。まあ、入りたい人は存在しないとは思いますが・・・

さてさて、改めてチェックしてみると米、レトルトカレー、カップ麺などの在庫がかなり多くなっています。

米は以前よりかなり値上がりしてしまったので過剰な在庫が出ないように気にはしていますが諸事情により仕方のない感もあります。玄米30kgで2000円以上値上がりしてしまいましたがコシヒカリに替えたのでここは仕方のないところでしょう。

それにしても米の在庫だけで23万円近くいったのにはしびれました。

それとレトルトカレーの在庫数が100を超えているのも厳しいです。でもカレーは賞味期限が長いし、突然のトラブルでおかずを作れなくなった時などに必要になるのでやっぱり在庫は必要です。一度におよそ40ほどは減るのでこの在庫数も妥当と言えば妥当です。底値の時にまとめ買いしているのも在庫の増える要因かもしれません。

それから100均の備品が92ってのも抱えすぎですね。それでも足りないものが出たりして近場の100均に買い出しに行ったりもしている有様です。

食材はおおむね適正な在庫量だとは思うのですが、備品に偏りがあるところなど今後の改善点かもしれません。

まかない婦、さらなる高みを目指して頑張ります。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-23 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日研修旅行から帰ってきました。他の社員の人たちが頑張ってくれていたので会社の方は滞りなく回ったようです。ただ一つ問題が発生していました。

不在の間お昼御飯はお弁当を頼んであったのですが、朝ごはんはヤマザキパンのパンを頼んであったのです。もともと取引があるので配達してもらえるのも都合が良かったです。

物はサンドロールという大振りのパンです。朝食を食べる人たちは20人弱なのであの大きなパンなら一人1個で充分だとは思ったのですがひょっとしたらいつも食べない人も食べるかもと思い40個注文してありました。

ところが聞いたところによると一人で6個も食べる輩が複数人いたらしくパンが足りなくなってしまったのだそうです。

信じられん!!

どげんしてそんなに食べれるんね?

二日目にはベテラン女子が喝を入れたので1人2個以上に食べた人は居なかったとか・・・それにしても6個?あり得ん!!
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-08 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

詳しいことは知らないのですが求人のための写真撮りがあったらしいです。その写真の中に当社食堂での食事風景もあって、どんぶりに山盛りのご飯を手に満面の笑みで映っている画があるのだとか・・・

食事がタダだということをアピールしたらどうかという意見が上がりましたが、おとろっしゃ、おとろっしゃこれ以上にドカ食い&超偏食君などが押し寄せてきたりしたらまかない婦つぶれるよ。

今つぶれたらかなり太っちゃったからはみ出す中身も半端ないことになるよ。

それにしても最近の我が社の社員はよく食べます。米の減りが半端ないです。

去年までは少し格下のお米を買っていたのですが、その農家さんがやはりこしひかりでやっていきたいということで、当社の従食もいつの間にやらグレードアップした米に替わっています。

よくよく考えればお茶も替えてしまいました。以前は安くてほぼ色が付くだけのようなほうじ茶を使っていたのですが、たまたまいただいた棒茶が素晴らしく香りが良く、茶色の色水では我慢出来んことになってしまったのです。

やっぱり年だからそんな基本的なところが雑なのはダメになってきているのかしら?

メインの肉類に関しては最近義妹と言っているのですがダントツ鶏肉が多いです。やっぱ安いからね。

鶏肉嫌いには少々辛い食事内容になっています。もちろん代替品は用意しているのですが、毎回のように別メニューって自分だったら嫌かなぁ?

ちなみに今日は肉団子のスープ煮でした。この肉団子いったい何の肉なのだろうと以前調べようとしたことがあったのですが、肉部分よりひょっとしたら大豆たんぱく質の方が多いのかも?ある意味ヘルシーフード?

材料の原価は思いっきり節約しているつもりですが、量だけはたっぷり食べれるように気を使っています。お金がなくって食べられないって哀しいからね。

お残しは絶対させないぞと強気の姿勢ではありますが、結構みんなきちんと食べてくれています。

うちの会社って良い会社かな?とりあえず求人出してますけど、誰か来てくれるかしら?

社長は首を長くして電話が鳴るのを待っています。良い人引っ掛かってくれると良いんだけど・・・
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-12-30 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

12月30日、当社の営業日としては今日が最後です。というわけで今日のお昼御飯は年越しそばになっています。シュウマイの天ぷらがおかずで、天かすや切り海苔、生卵や刻み葱などが所狭しと並んでいます。

今はまだお昼御飯は始まっていません。ここに至るまでが長かったような、あっけなかったような・・・明後日はもうお正月なんですね。

昨晩の夜食はおにぎりだったのですが、それまで持たないかと思い菓子パンを40個ほど差し入れました。40個と言ってもテーブルロールのように小さなパンもあったのですからさほどのボリュームでもありません。メインはおにぎりです。

そのおにぎりですが、唐揚げ、昆布、鮭の3種類です。でも30個も握らぬ前に終了になってしまったのです。

事務の人たち以外はもう帰ってしまっていたので・・・はえーな。

社員の方々年々要領が良くなっているようです。出来れば自宅でゆっくり夕ご飯を食べる方がもちろん良いですものね。

そんなわけでまかない婦の負担はさほどでもなかったのですが、それでもやっぱり疲れてしまっているようです。

ついさっき、また買い出しに行ったデパ地下で友人夫婦にあいました。友人と顔を合わせたのは久しぶりですがその旦那の方はしょっちゅう酒屋に顔を見せるし、独特の奇態な振る舞いで毎回のようにまかない婦をイラつかせるご仁です。

今日も今日とて久しぶりのあいさつをしあっていたら、まかない婦にピトリと貼り付いてきて意味の分からない彼なりのしゃれで挑んできます。

おい、ごらぁ!年末の八百屋をなめんなよ!こちとらこの後夜食も作って明日の仕込みして、自宅用の夕飯と正月用のおかずつくんなきゃいかんのだぞ。

思わず
「うっとうしい、あっち行って!」とブチ切れたまかない婦、この態度ってしょっちゅう野菜を買ってくれるお客様にはもちろん友人の旦那に対する態度としてもダメダメだよね。

分かっていても切れずにはいられない、そんなかの人との付き合いも長ーくなりました。その友人もすごいと思ってたけど、それ以上の伴侶を得たってことですよね。凄いわー。(゚△゚;ノ)ノ
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-12-27 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

とうとうお夜食ワゴンが始動しました。

DSCF4886_convert_20161227122115 - コピー
昨日は焼きそばと松茸のお吸い物です。

以前は野菜を仕入れる係の人ほとんどが暮のこの時期残業していましたが今ではサポートする事務の女性社員が残っています。

ですから作るものもかなり変わりました。

焼きそばにしたのは安く、簡単に作れることと、残業するメンバーの中に麺好きがいるためです。それに余った分は翌日の副菜として使えます。

夜食を作らなければならないので昨日は酒屋をさっさと閉めて帰ろうと思っていたのですが、常連のお客様が来店され結構長引いた挙句別のお客様が来店され店を閉めるに閉められなくなり、結局遅れてしまいました。

そして常連のお客様は釣ったばかりのお魚を
「自分は1人暮らしでこんなには食べられないから」とまかない婦に下さったのです。

あー、ありがたいのですがさばいている時間がありません、とりあえず翌日回しにすることにしてお礼だけは言っておきました。

DSCF4887_convert_20161227122157.jpg
そのお魚がこれです。あっ、これは半分ほどですでに半分はさばいてボールの中に入っています。20尾弱といったところでほとんどが鯵でした。

今日になって捌いてこんがり焼いて南蛮漬けにしてみました。

DSCF4890_convert_20161227122240.jpg
今日のお昼御飯が目玉焼きだったのでもったいないと思いながらも卵嫌いの社員の主菜として一部利用させていただきました。

魚もさばけて心にかかることも減り、今日の時点では年末モードの中まずまずの心持です。

社員は毎日こちらがひくほどの食欲を露呈させています。作ったおかずがどしどし減っていきます。今日はついに米粒一つなく完食され、おかずもすべて消え果ました。

かろうじて豚汁だけが残ったのですが、御飯もおかずも足りなさそうだったので冷凍しておいたナポリタンをチンして急ぎ食卓にのせました。ギリセーフ?

米味噌醤油の減り具合も半端ないのですが親戚の方々が時々米をくださるので助かっています。

DSCF4884_convert_20161226174231.jpg
そんでもって、もらっている立場でありながらもこの米袋の絵はキモイです。以前に聞いた『イヤゲモノ』の世界にたぷんと浸っているような・・・まあ中身に罪はありません。

おいしくいただいています。親戚の方々、いつもありがとうございます。ヾ(・∀・)ノ

あっ、今日のお夜食はチャーハンの予定なので結局御飯は炊きました。この後頑張りまーす。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |