FC2ブログ
06 << 2020/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-06-22 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

先日かかりつけのクリニックに行って久しぶりに診察をしていただき、先生と少し世間話もしたのですが、その際に
「今金沢はかなり安全だと思うけど、これが県を超えた行き来が活発になったらどうなんだろう?」というご意見でした。先生的にはかなりヤバいと思っていらっしゃるようです。

ここ数か月この先生とのんびりお話をするのも久しぶりです。何しろ咳が出るのでどこへ行っても肩身の狭いまかない婦です。人も私を避けますが私もなるべく人を避けていました。

先生に会社の状況を聞かれとりあえず取引先の病院や施設以外はほとんど店を閉めていたので、社員さんたちのかなりの割合の人たちが公休や有休をとって休んでいたと告げたところ
「社員以外の従業員さんには辞めてもらったんでしょ?」と聞かれました。

えー、それはないわ。パートの人たちも公休や有休で賃金もらいながらも休みまくっていたけど誰も辞めてないし、4月入社が決まっていた新入社員もバス通勤が出来なくなって2か月半ほど自宅待機してもらっていたけどやっと出勤し始めました。

ただ赤帽の人たちの稼働率は結構落ちましたね。😞

それでも多分うちの会社結構まともだよね?ようやく元通りとまではいかないまでも全社員がほぼ普通に働き始めたところです。

働き方改革で有休をどれだけとれるだろうかと危惧していたころが懐かしいような、そんな柿市商店です。

最後に先生が
「優良企業だね」と褒めてくれました。

企業というほどの規模ではないけど一応100年以上続いている会社なのでそれなりに体力はあるようです。根底は先人が積み上げてきた『信用』という名の貯金かな?

先行きが不透明だけど何とか乗り切れそうな気もする今日この頃です。けどやっぱりパンデミックって本当に怖いよ。
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-16 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

柿市商店は本社ビルの他に大通りに面した店舗兼住宅と、もともとの本社あとを改築した酒屋の三軒からなっています。

そのうち大通りに面した店舗は横が駐車場になっておりトタンの壁がつたでおおわれていました。そう、今まではいわゆるグリーンカーテン状にトタンがつたに覆われた状態でした。

ですがこのツタにご近所から物言いがつきました。曰く『落ちたツタの葉がこちらに来て掃除が大変だからツタを処分しろ』だそうです。

義妹が妙にやる気を見せてツタ退治に乗り出しましたが何せ範囲が広いです。住居二軒をつなげた家屋です。

それでも社員さんたちも乗り出してツタ退治に取り掛かったわけです。そして・・・IMG_8564_convert_20200616160727.jpg

IMG_8565_convert_20200616160823.jpg
そしてあらかた根っこをぶっちぎられたツタは枯れ果てこーんなんなりました。トタン囲いの家、廃屋風味の出来上がりです。

ぶっちぎったツタが枯れたため落ち葉の量は格段に増えました。当社でも一生懸命お掃除はしていますが物言いをつけたおうちに舞い込む枯葉の量もさぞかし増えたことでしょう。

しかもこのみすぼらしさ・・・今日改めて目を奪われ絶句した後、吹き出してしまいました。

グリーンカーテンのままにしといたほうが見た目も枯れ葉問題も良かったのでなかろうかと思うまかない婦です。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-14 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

『ツバメのお宿』当社のビルではないほうの店前の鉄柱にその札が張られています。

当家にツバメが巣をかけ始めたのはいつからだったでしょうか?父がまだ元気なころからなので多分30年は経っていると思います。

今現在かかっている巣は2つです。

ときどきツバメが巣をかけない年があります。そんな時に限って家族が亡くなったり大病を患ったりするので当家の家長である弟はツバメをとても大切にしています。

そして会社ごとそれに巻き込まれています。

ツバメは可愛くないこともないのですが困るのは例の落下物です。

食品衛生上は許しがたい物質ですが近江町市場の中を見回しても結構許容しているお店は多いのです。これがカラスなどだと間違いなく成敗されるのでしょうけど・・・

当社の社員さんたちは当然のごとく嫌っていると思われます。だよねー。

実際数年前に本社1階の大時計上に巣をかけられたときは本当に困りました。禍々しき『クソ時計』の完成です。

時計より困るのは売り物である野菜に落下されることですがさすがにそれはないようです。

対策として巣の下にはビニール傘がカバーとしてつるされ、落下物の多い場所には段ボールが敷かれ、店じまいの際にはすべてを新聞紙でカバーしています。

大変な作業です。社員の皆様ご苦労様。そしてごめんなさい。

もうしばらく、巣立ちの日までのご協力を平にお願いいたします。ホント(m´・ω・`)m ゴメン…
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-20 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

まかない婦が現在暮らしている場所は自社ビルの5階の自宅部分です。ここはもともと亡くなった父が自室として使っていた部屋で和室二間をぶち抜いて現在は仏間として使っているのですが、今現在はまかない婦が間借り状態です。

自社ビル前にも家屋があり二階部分は自宅になっていてそこに本来のまかない婦の部屋もあるのですが、一階部分を会社で使っているのでドアの開け閉めや話し声、笑い声などでおちおち寝ていられません。

その上出入り口に荷物を積み上げる考えなしの社員がいるので出勤しようとしても脱出不可能になったりするのでとうとう頭にきてビル5階の仏間に寄生したわけです。

それでも扉の向こうに常に他人の気配のある住居というのは居心地の悪いものです。

特に最悪なのは年に2回あるエアコンフィルターの掃除の時かもしれません。いつお掃除の日か先に聞いていることはほとんどないのである朝突然ドアを開けようとする音に気付きます。

寝ていることはほとんどない(むしろ寝ていて気付かない状況が望ましいけど)のですがほとんど会社が休みだけど出番の人の朝ごはんと昼ご飯は作る日になっているので、朝ごはんの用意が終わった後部屋でゆっくりと身支度などをしているタイミングでガチャガチャガチャとくるわけです。

全く心安らげない自宅です。

以前と違って夜の電話番の人が居なくなっただけ少し改善したかなと思っています。

どんなに良い人で全く支障がなくても身近に他人の気配が常にあるというのは本当の安心感とは無縁の世界です。

こんな暮らしをもう何十年もしています。一時期1人暮らしをしていた時はその意味では安らかでした。

ただ精神的には弱っちいので何かあった時に支えてくれる家族が近くにいないというのも辛いことです。

なんかまかない婦、どこにも本来の居場所がないのかも・・・
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-12 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

当社でもドライブスルーセットを始めました。ホームページでもお知らせしたのですが4月23日あたりからやっています。

ドライブスルーと言ってももちろんお車でないお客様でもお買い求めいただけます。てか、ドライブスルーのお客様は少なくて(一応大通り沿いの道なりに小売りの部門があるのでもちろん可能なのですが)じっくり見て買っていかれるお客様がほとんどです。

ドライブスルーセットというよりもセット野菜と言ったほうが良いかもしれません。内容は結構お得になっていると思います。

主婦である社員が選んでいるので使い勝手の悪いものはあまり入っていないはずです。

IMG_8373_convert_20200512181317.jpg
こちらは今日の1000円のセットです。人参、かぼちゃ、玉ねぎ、小松菜、青梗菜、トマト、レタス、インゲン、胡瓜、ばらしたエノキ(茶色い品種)などが入っているようです。

IMG_8377_convert_20200512181451.jpg
こちらは2000円のセットです。長ネギ、長芋、新生姜、トマト、ピーマン、かぼちゃ、米茄子、スナップエンドウ、ばらしエノキ、茗荷、小松菜、マイタケ、青梗菜、オクラ、インゲンなどが入っているようです。

今日妹が買ったみたいですが他にもバナナなどがおまけとしてプラスされていました。明日がお休みなので『売っちまえ』の大盤振る舞いになったようです。

お近くに住んでいらっしゃる方はぜひ当店小売部門を覗いてみてください。損はさせませんです。(^∇^)ノ

なお内容はその日によって違いますがセット野菜なので別のものに代えてくれというご要望には添えないことの方が多いかもしれません。

セット品以外にもお買い得商品がばら売りでございますのでご利用いただければ幸いです。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |