FC2ブログ
個別記事の管理2020-01-25 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

先日の新年会に少々後日談があるのでつけ足しておきます。

当社の若手社員が一眼レフのカメラを買ってからカメラ小僧と化しています。

今回の新年会では340枚も写真を撮ったらしいです。
「えーっ、そんな撮れ高あったかな?」と不審がる元大虎社員の問いかけに
「むしろ撮れ高しかなかったと言えます」と返していました。

彼にとって今回の宴会は少々刺激が強かったらしいです。

社員の中にトイレットペーパー48ロール、ティシュ6箱、カップ麺2箱、白子海苔1箱と徹底的に現品をゲットした人が居たのですが大虎の一人を送り届けるという話で結局その大量の荷物を社長たちと会社に運ぶことになり、寄り道せずに大荷物を抱えて帰ったのですが、話と違って大虎は放置されたようなので運び損になりました。

トイレットペーパー重かったぞ。

まかない婦は酒を飲んだせいか手がむくんで指輪が抜けなくなっていました。回しても引っ張ってもダメです。

フリーサイズの指輪なのになぜに?解せません。

結局自宅に戻りオイルクレンジングで抜こうとしたのですがダメで、ハンドソープに切り替えたら何とか抜けました。石鹸はえらい。万歳ヽ(^o^)丿

街中に放たれた大虎未満の社員たちも色々とやらかしていそうです。柿市商店、楽しい会社です。
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-21 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日会社の新年会が執り行われます。暮れは忙しいので忘年会がない分新年会にむっちゃ力が入っている当社です。

今年はマリエール・オークパインさんという結婚式場での新年会になりました。こちらは料理がおいしいことで有名でまかない婦と母も時々食事会に参加しています。

さて、当社の新年会では毎年景品争奪戦があり社員一同大盛り上がりします。その景品を買いそろえるため社長は年明け早々気もそぞろでいろんなお店に出没しているようです。

見るからにソワソワウキウキする不審なおっさんです。(゚△゚;ノ)ノ


景品の獲得に燃え上がる社員の様子を見るのがとても楽しいらしく毎年高額商品を用意しています。

思えばまかない婦の心の友『ルンバ』君も新年会の景品でゲットしました。結局会社の食堂を掃除させているので自分の物かと問われると謎な感じですが、今までもらったものの中で一番満足しています。

その割に酷使しているのですが文句も言わずに働き続けてくれています。

母など毎朝ペットにでも話しかけるようにいろいろと言い聞かせています。
「そんな椅子の下にはいったら出てこられんやろ」
「厨房の中は床が濡れてるから入ってきたらダメやて言うとるやろ」等々、むしろペットでも理解できるのか不明なご指導ぶりです。

さて今年は何をいただきましょうか?肉にしようかな?デロンギのヒーターとかないかな?

妄想景品に思いをはせるまかない婦です。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-07 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

柿市商店に新しい従業員が2名入りました。ギフト部門に1人、特殊な時間帯で働く人1人です。

特殊な時間帯というのは午前10時から午後7時ころまでの勤務です。一般ピープルにとってはさほど珍しい時間帯ではないのかもしれませんが八百屋的には驚異の時間帯です。

忘れていましたがしばらく前から午前2時から朝8時まで働いている人も居たのでした。ほとんど会うことがないので忘れていましたが、その時間帯こちらは厨房からほとんど出ないし食事をしに来ることも無いので忘れがちです。

更に近々事務部門に派遣社員が入るみたいです。

喫食者数がじりじりと増えているのでちょっとビビっています。

それでも新しい人たちが入ってくるというのはなんだかワクワクするものです。長く働いてくれると嬉しいのですが・・・

今日のお昼ご飯は袋煮とクレソンのサラダでした。袋煮は手間暇のかかる料理なのでよほどのことがないと作りません。今回そのよほどのことがありました。

実は作りすぎた煮物を朝ご飯に出していたのですがそれでも余ってしまいリメイクすることにしたのです。毎日鍋に移して煮なおししたので全く劣化はしていないのですが同じものを食べ続けると飽きるものです。

更に大箱いっぱいのクレソンを渡されきれいにするのに1時間もかかってしまいました。それでも前日の芹に比べればはるかにましです。芹は20人分ほどをきれいにするのに2時間半かかりました。茎の一本一本に何かが絡みついていたり、葉先が黄色くなっているものがあったりで地獄を見ました。

クレソンは黄色くなった葉先を取るのも簡単だったのですが残念なことに乾燥を防ぐために掛けられていた濡れ新聞が融けてへばりついていたのでそれを洗い落とすのが大変でした。

まあ、大変ではない仕事などこの世にないと思っているので何とかこなしています。

次は赤いピーマンのルミネや甘長唐辛子、オレンジやアボカドなどがワキワキしながら待っています。途切れることは一切ないようで、その事実に戦慄します。

ヘタレ野菜との戦いどこまで続くか?恐ろしや、恐ろしや((((;゚Д゚)))))))
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-12-29 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

12月29日、この日は毎年夜の10時ころまで社員一同協力し合って品出しをする日です。年末と年頭の分を配達するので品物の量は膨大になります。

柿市商店が一年で一番殺気立つ日が12月29日だったはずです。去年までは・・・

とりあえず腹をすかせた残業中の社員につなぎとしてパンを提供し、その後足らないようならおにぎりを出します。一昨年までは・・・

年々状況が変わっているようで今年はついに社長から午後5時半くらいに言われました。
「このパンいつ出すつもりや?」いつって、とりあえず6時に出してその後状況を見るつもりですが何か?

「もう半分以上の社員が帰ってぞ」

えっ?えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ?(゚△゚;ノ)ノ

そっ、そんな馬鹿な。

どうやら話を聞くとたまたま今日が日曜日だったため朝から品出しが出来てしまい、すでに社員が帰宅したというのです。

IMG_7609_convert_20191229173733.jpg
大変です。50個用意したパンが無駄になってしまいます。

慌ててパン配達人になったまかない婦です。

十数人しか会社に残っていなかったのですが、一応2/3ほどのパンははけました。

ヤレヤレ、心の臓に悪いわ!!
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-12-27 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。
3
とうとうお夜食が始まりました。(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

昨日酒屋を店じまいして本社ビルに帰ると脱ぎ散らかった履物があったのでまだ帰宅していない人が3人ほどいるのが分かりました。

去年は事務の当番の人1人しかいなかったけど今年は事務の人が3人で残業しているようです。

のっけから重い食事を出すつもりもなかったので今日は一応肉まんを蒸してインスタントのスープも添えて出す予定です。3人分くらいは楽勝ですが蒸し器で蒸し上げるのに少々時間がかかりました。

レンチンなら早かったのですがやはり蒸し器にはかないません。せっかく出すなら美味しく食べてもらいたいですよね。

それでも15分ほどで用意を終え持って行ったら・・・・

ありっ?1人しかいなかった

どうやらまかない婦がもたもたしている間に帰ってしまったようです。でも最後の一人がまだまだ帰れそうもなかったらしく喜んで夜食を受け取ってくれました。

肉まんとカレーまん&卵スープです。

まかない婦、一応任務達成いたしました。(`・ω・´)ゞ

てことで今日は素早く夜食を出せるようにすでに準備済みです。あとはお湯を沸かすだけさ。ちなみに今日はカップ麺の予定でーす。(^∇^)ノ
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |