FC2ブログ
個別記事の管理2018-10-23 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

先日鶏大根を作るために会社の冷蔵庫に大根を取りに行きました。もちろん従食なので会社で一番安い等級の低いものを使うのはいつものことです。

大根はいつもは安い野菜を常に使っている部署から調達してくるのですが、今回は切り大根と言われるぶつ切りの大根を使うことにしました。

しかしこの切り大根がひどい箱に入れられているのです。

IMG_5536_convert_20181023184323.jpg
一応大根は入っているけどこれって箱としての機能的に大丈夫な感じ?なんか持ったら底抜けそうなんですけど。

安い食材中心に扱っている社員が
「3日前は箱でしたけど3日たつとこんなになります」って言ってるけどこんなになったらだめだよね。てか、厨房に持って行こうにも運べない感じなんですけど・・・(。´・ω・)?

いくらなんでもひどいんじゃないかな?結局引きずるように持ってったけど箱はともかくとして大根は軟らかく煮えました。やっぱ季節だね。

夏大根なんて長時間煮ても軟らかくならんよ。

何でも先日友禅作家の叔父が嫁さんの作った大根の煮物が硬いとつぶやいて息子である従弟にひどく叱られたらしいけど、それってあながち料理が下手ってわけでも手抜きしてるってわけでもないからね。仕方がないことあるんだよ。

むしろ嫁をかばった従弟に心の中でエールを送ったよ。

誰だって作った料理をけなされるのは哀しいよ。むしろ自分の容姿や性格を貶められるよりまかない婦は嫌だね。

だったらデブでも禿でも何でも言ってくれって感じ?まあ言われたらで怒るか?てへっ、長く生きてても一向に人格者にはなれんまかない婦であります。
スポンサーサイト
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-10-18 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

一昨日久々の若者二人を迎えてちょっとうきうきしていた柿市商店ですが、翌日が休日で休日明けの今日『チース2人組』は出社してきませんでした。がっかりしたけどちょっと笑えたまかない婦です。

まあでもダメかなーとは思っていたのですよ。だって昼ご飯を食べに来た途端に
「喫煙所どこですかー?」って聞いてタバコ吸ってからご飯を食べに来たみたいなんだけど、まかない婦と義妹と2人で
「嫌いで食べられないものはありますか?」って聞いているのに全く耳に入っていないようで、出してあったメロンを見て
「メロン食べても良いですか?」って、あんた人の話全く聞いていないよね。


更に聞いてもあんまり聞いてないみたいだし、とりあえずはハンバーグとスパゲティだったので問題なく食事を終え、その後また喫煙所に籠ってずーっと出てこなかったそうで・・・

そのずぶとさ結構有望なのかもって思ったけど、やっぱ全然望みはなかった模様です。

社長がくずおれたのではないかとちょっと心配しましたがある程度予想していたようであまりがっかりもしていませんでした。

それにしてもどうなんかなあれ?まともに働く気があるのかしら?

他人事ながらチース2人組の行く末に不安を感じるまかない婦です。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-10-01 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日の午前中社員さんが大きなごみ袋を抱えて3階厨房へやってきました。
「雅美さん、社長がこれ使ってくれって言っとるけど。」

渡されたごみ袋に(・・?ってなってると
「取引先が卵が割れていたって言ってきたんやけど、それ。」

それって、すでに箱にも入っていないほどグッチャグチャに割れた卵なんかどう考えても納品できるはずがありません。大体ほんの数個割れただけで10kg入りの箱から卵の卵液が漏れ出すものです。

取引先によると箱の半分が割れていたそうですが、それだと90個近くの卵が割れていたことになります。そんな卵は箱の形態を保つことすらできないでしょう。

社長がどれくらい割れていたか確認したいからと割れた卵の返品を頼んだところ戻ってきたのがこれなんだとか。


いやはや酷い有様でした。割れずに残っていた卵が2個だけ。あとひびが入った卵が8個ほど。他の80個ほどの卵がグッチャグチャに割れて卵の敷き紙に張り付いたまま割れています。

これをうちの社員が納品したと?そんなはずがありません。むしろ恥ずかしげもなくこれを送りつけてきた強心臓に脱帽です。

えっ、どうしたかって?もちろん新しい卵の箱を納品しましたよ。そして半箱分の卵は赤伝起こしました。要するに半箱分の値引きです。

言ったほうも言われた方もどちらが悪いのかわかっているというのに、結局泣き寝入りですよ。

全く理不尽な世の中ですが、泣く子と地頭には勝てんのです。

理不尽な要求に泣いた柿市商店の哀しくも呆れたお話でした。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-10 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

しばらく前の話なのですがある日の午後お隣のおばさんが当社にやってきました。

挨拶する間もなく当社の社員を2人連れて足早にどこかへ行かれたようです。

「石川さんって知ってますか?」一緒にいた社員に聞かれて
「石川テレビのキャラクターやろ?」と返すと
「いや、それじゃなくってー」ってどれだよ?ほかに石川さんって知らんよ。
「とにかく石川さんの様子がおかしいから一緒に来てくれって言われて2人ついていきましたよ」

なるほどお隣のおばさんが謎の石川さんなる人がおかしな様子をしているのに気づいてうちの社員を引き連れてったってことね。でも石川さんが分からない上なぜその人の様子がおかしいと叔母さんが察知したのかもわからない謎プラス謎の案件です。

結局石川さんとは以前酒屋にビールなどを買いに来ていた近所のお爺さんで、玄関前に倒れているところを見つけて救急車を呼び、病院に行ってもらったのだそうです。

石川さんは玄関先で倒れていながら救急車は困ると言い、今少し休んでいるのだとおっしゃったそうですが玄関先でぶっ倒れて動けないその状態では言い訳は通じず、無事運ばれていったようです。

あっ、お隣のおばさんがなぜ気づいたかの方は正解はわかっていないのですが、今年亡くなったおばさんの連れ合いが自分の家の駐車場(土地持ちなのでたくさんあります)によからぬことをする人がいないかよく双眼鏡で見ていたということなので、おじさん亡き後おばさんがその業務を引き継いだのではないだろうかと弟が言っていました。

うーん、ありそうな話だな・・・

とにかく石川さんも無事だったようだし、お隣のおばさんも元気そうで良かったですよ。

そして何より年がら年中近所に迷惑をかけっぱなしの当社が人様のお役に立ったというのがとても嬉しいのでございます。良かった良かっ。た
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-28 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

特定保健指導というものをご存知でしょうか?いわゆるメタボに引っかかった人が受けるべき指導です。

今年柿市商店でも何人かがその指導を受けることになりました。昨日と今日、1人それぞれ20分ということで午後1時から受け一日に2人ずつです。2人で遅くても2時には終わる予定です。

いつも使っている部屋を明け渡して使ってもらうのですが、丁度その時間帯は酒屋で妹の代わりに店番をしている時間帯なので問題はない・・・はずでした。

今日丁度2時少し前に厨房へ帰ってくるとまだ二人目の社員が会社に帰ってきていないというのです。この時点で軽く30分以上の遅刻です。2時ごろには帰ってこれるという話なので指導をしてくださる方には待ってもらっていたのですが、2時半になっても帰ってきません。

すでに1時間以上の遅刻です。

いったいうちの社員は何を考えているのか、正直まかない婦はこの手のトラブルが超苦手です。申し訳なさと社員に対する腹立たしさでイライラしてしまいます。

ですがここで社員にきつく注意すると『もう指導なんか受けない』という話になるのが見えているのでまっとうな説教すらできない有様です。


どうせ時間なのでそのまま逃げるように買い物に出かけました。そして帰ってきたのが午後3時、当然指導はとっくに終わっているはずだと思ったのにまだ続いています。オイ、遅刻した社員、いったいどんだけ遅刻したんだよ。

恐ろしくて聞くこともできず、また酒屋の仕事に駆り出されました。かえって好都合、遅刻問題にかかわりあいたくありません。ああ、それにしてもどんだけ遅刻したのやら・・・

未だに恐ろしくて何時間遅刻したのか聞いていません。桑原桑原
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |