FC2ブログ
個別記事の管理2019-08-12 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

明日8月13日は柿市商店が一年中で一番忙しい日です。数年前までは暮れのピーク時が一番忙しかったのですが近年このお盆前の配送ピークになる日が一年で一番忙しい日になっています。それが明日です。

今日のお昼ご飯はカレーにしたのですが、明日は目玉焼きの予定です。カレーもたくさん残っているのでそれも食べてもらいます。副菜は一応糸瓜のツナサラダの予定です。糸瓜の肌に班の浮いたものが2個も上がってきています。多分1個だけで全員の副菜に近い量になるはずです。

なので足りない分は何か別のものにするつもりです。セロリが来てたからそれのきんぴらでも良いですね。または胡瓜のサラダかな?

今のところ素材はうなるほど来ています。多いのはキャベツ、茄子、胡瓜、糸瓜、かぼちゃなどかな?

そうそう、糸瓜といっても知らない人も居そうですよね。

糸瓜はかぼちゃの一種なのですが加熱すると糸状に果肉がほぐれます。サラダにしたりあんかけにしたりなどして食べますが結構特殊な野菜かもしれません。

以前クックパットにアップした糸瓜のレシピがあるので一応張り付けておきますね。どんなふうに料理するのかわかってもらえるかもしれません。



1個で結構な量になるので家庭で作る場合は1/4個もあれば充分ですね。

さてさて決戦前夜、少しドキドキしておりますです。
スポンサーサイト
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-25 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

新しい制服(黒のポロシャツ)をいただき、社員の人たちからはおおむね好評なようで7~8割の社員さんたちが着用しています。なので柿市商店ちょっと黒子の会社っぽくなっています。

けどほとんどの人が似合っているなぁというのが大体の感想です。ただ、頭を丸刈りにしている人が着ている場合かなりお坊様っぽくなっていて、ご本人もやや気にしているようです。

統一感という意味では悪くないと思うのですが社員の誰かが
「これでホントにブラックだな」って言っていました。

制服はブラックですが社員の笑顔は晴れ晴れってことでよろしく。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-23 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日当社で全体ミーティングがあったのですが、その際に新しい制服が披露されました。

基本的に今までの制服は冬は柿色で襟だけ緑のジャンパーと極寒の時に着る紺色の尻まで隠れるごついジャンパー(ドカジャンと呼ばれている)、それに黒のやや厚手のジャンパーで、夏はサーモンピンクの半そでの上着でした。

でもこの夏の制服がかなり暑いと言われていたうえ、取引先の葬儀場などに出入りするのに赤やピンクの制服はまずいということになり、夏は黒のポロシャツになったのです。袖の部分に柿ichiと刺繍が入っています。良かったよ、当社の柿マークでなくて・・・

何気に全員が黒装束になると何となく違和感があるけど、とりあえず襟付きのものということで取引先への出入りでも失礼には当たらないはずです。

絶対着ないという人以外は1人3枚支給されました。まかない婦の分もあると言われたのですが厨房内の仕事で襟付きは厳しいです。何しろ昔の作りの厨房なので閉めることのできない窓が付いており冬はふきっ晒し、夏は熱風が吹き込む造りになっています。

夏の時期はいつも日本手拭いで首元を保冷材で冷やしながら調理を続けています。襟付き?ブルルルルル((((;゚Д゚)))))))

でもとりあえず1枚だけはいただいておきました。どうしても着なければならないこともあるかもしれませんから・・・そんなこたないか?
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-06-04 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

最近従業員食堂で小さな異変が起こっています。ご飯やおかずが減らないのです。

いつも『肉肉肉肉にっく肉』と肉に突進してくる当社社員がお代わり用の鉢に手を出しません。それどころか決死の顔つきで2個付けのおかずのうち1個を返品したりしています。ご飯もあまり減らないのです。

それというのも先月末から健康診断が始まっているからです。特に6月は毎年当社にとっての検診の月です。ここで検診を受ける社員がほとんどです。

それにしてもなんてわかりやすすぎる転身でしょうか。やや呆れてしまうまかない婦です。

おかげで翌日の朝食分まで込みで60人分ほど作っていたおかずが実食者39人なのに35人分ほどしか消費されないという怪奇現象が起こっています。

少し作る量を加減してギリギリな感じでやっていくことになりそうです。材料費的には結構助かるかも。

まあ一月すぎれば元の木阿弥ですけどね。(^∇^) ヘヘッ
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-06-03 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今月から日曜日が休みになりました。今まで月一で休みをもらっていたのですがとうとうすべての日曜日がホカ弁とカップ麺になりまかない婦は朝ごはん代わりのおにぎりだけ作ればいいことになったのです。

その初日が昨日です。おにぎりを作り、余ったご飯をジャーに移し、お茶を沸かしてしばらく浸出し自分の朝食を食べます。

その間にブログを書き、時間が経てば再沸騰させて温かい茶をポットに詰め、残りは水で冷やします。ここまで1時間ちょっとです。

その後は夜まで自由です。昨日は一日ごろごろしていました。

夜には翌日のお米を仕掛けます。最近健康診断が近いせいかご飯やおかずの減りが少ないだけでなく、その日によって酷く差があります。キャンセルする人がかなり多い日もあるのが不思議です。

まあ、まかない婦的にはかなり楽になったですよ。もともと360日出勤体制みたいな感じだったのが月一で休みになり、今回毎週日曜日が休みです。ああ、働き方改革のおかげですね。

まあ立場が特殊なのでまかない婦自体の休みはさほどではありませんが、3Kと言われる青果物業で働いてくれている社員が普通に休みがとれる環境が整いつつあるのかなと嬉しく思っています。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |