09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-08-26 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日朝ごはんを食べに来た社員が厨房チーム3人に声を掛けます。
「4階ルビーロマンのパラダイスになっとるから見に行ったらどうや?」

どうやら今日大量購入に踏み切ったようです。例年から見れば値段が下がり切ってはいないもののこれ以上待てない理由もありそうです。

今年はルビーロマンの高値が続いています。天候不順などにより何重にも決められた規格をクリアできずルビーロマンとして販売できない房がかなりあるみたいです。

IMG_4933_convert_20170826172240.jpg
IMG_4931_convert_20170826172343.jpg
そしてこれが彼曰くのルビーロマンのパラダイスです。
「この中裸で泳ぎたい。」と言っていましたがそのすぐ後に
「裸の中で泳ぎたい。」とも言っていました。

あれれ、そのセリフ似て非なるものですよね。どちらかと言えば後目のセリフがキャラに沿っちゃっています。

当社のルビーロマンのパラダイスは今日の日に訪れましたが休み明けの方が価格が安くなる可能性が残っているようです。

DSCF6977_convert_20170826173609.jpg
今が買い時、食べ時なのかも・・・美味しい葡萄をさあどうぞ。
スポンサーサイト
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-12 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

長い一日が終わりました。戦い済んで日が暮れて、今はだーれも居ない柿市商店です。

多分今日は一年中でも一番忙しい日だったのかもしれません。

一応朝食の用意はしましたが通常業務とは別枠で働いているチームの人たちしか食べには来られないだろうと思っていました。その人たちでも狂ったように働くほかの社員たちに遠慮して本当にこっそりと食べに来ただけです。

そんな調子だったので朝食代わりにおにぎりを作って一階におろしたのですが、それすらつまむ暇もなかったようであまり減りませんでした。都合40個も握らなかったです。

こっそり朝食を食べに来た特殊チームの社員が
「昨日はすごかったですね。休みの日だったはずなのに昼からみんなやってきてまるで平日みたいに働いていましたよ。」と驚いていました。彼、まだ入社して1年くらいだからびっくりしたかな?

それに平日みたいと言っても社員たちの動きが高速動画みたいでキビキビキビーっと音がしそうでしたよね。恐れ入りました。

まかない婦も休日なのでいつもできない身の回りのことをしようと思って普段着などの入れ替えをやっていたのですが働き続ける社員を横目に私事をこなすのが少し後ろめたかったです。

それでも前日のキビキビ含めーの過激な一日もようやく終わりました。あっ、2日って言った方が良いのかな?

そして今年は酒屋の営業をお盆の間はしないことにしたのです。実際営業してもここ数年大した稼ぎはなかったので・・・新幹線が開通した後ですらのこの体たらく、無理して営業する意味が見出せません。

妹が言います。
「19年ぶりにお盆が休みになった。」えーっ、そんなに長い間あんたの時間食っちゃってたかね?

というわけで、やることなくなったこの三連休どーして過ごそうか考え中です。
* Category : 柿市商店
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

慌ただしさ * by 松永 哲司
入社して、まだ日が浅いのに中央卸売市場の中を右も左もわから無いけれど商品目指して走りまわる 貴重な体験をさせて頂きました💦プラス配達任務。初めての事を経験できる良い一日でした😁

Re: 慌ただしさ * by まかない婦
松永さん、ご苦労様でした。暮も忙しいから楽しみにしていてください。

個別記事の管理2017-08-04 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

最近ある社員が朝食の席に茹で卵を持ってきてこっそり食べています。母が
「誰かに取られたくないからこっそり食べてるんだね。」と言います。普通人のものを取ってまで食べる人は居ないと、普通は思いますよね。大事なことなので2度言いました。

柿市をなめんなよ!!じつはこの社員が何年か前誰かにもらったコロッケをたくさん持ち込んできたことがあります。それを朝食の時に一人で食べ、残りのコロッケも人に取られるのが嫌でよだれをダラダラと垂らしコロッケに振りかけたのです。

キャー!!これだってドン引きものの大惨事ですが神はさらなる試練を我に与えたもうたのです。

そのよだれまみれのコロッケをあざ笑いながら食ったやつがいたのです。し・ん・じ・ら・れ・ん!!獣会社かよ柿市商店。良い玉揃ってますぜ~

それにしてもそんなことひどすぎるって話に今日なって、その際話に上がった別の社員の話になり
「いくらなんでも彼はそこまではしないだろう。」と言うまかない婦に社長である弟がぼそりと言ったのです。
「でもあいつ、他人の歯ブラシで歯を磨く奴だからな・・・」

そそそ、そうでした。その辺に素っ転がっている歯ブラシを持ち主無しとみなしてそれで歯を磨いていたというのです。

み、磨くなよ。きれいにはならんだろ?

たとえ持ち主の無い歯ブラシでも人の使った歯ブラシを自分の口に突っ込める神経が理解できんです。

歯ブラシを使われた方は即日その歯ブラシに対する権利を放棄したそうです。だよね、だよねー!!

柿市商店恐るべし。日々食の安全を守るまかない婦の使命はかなり重いようです。(「・ω・)「ガオー
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-02 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

毎日暑い日が続いています。自販機への飲料補充が間に合わずたびたび売り切れを出しています。

今日やっとその売り切れ飲料が入荷してきました。洗面器に氷を入れ数本冷やしてから投入しようと考え氷を取りに行きました。

当社には結構な容量の製氷機があります。おかげで冷やしておかなければならない野菜などに使え重宝しています。

ですが今日氷を取りに行ってまかない婦の顔が引きつりました。氷の中に個人の缶コーヒーやペットボトルが入っていたからです。これはやってはいけないと何度も社員には注意しています。

以前アイスクリームを入れた馬鹿者がいて氷が汚染されほとんど廃棄したうえ作り直さなければならなくなったことがありました。これは極端な例ですが飲みかけのペットボトルを入れるなどこれに準ずる行為です。

ひょっとして新しく入社してきた人かしら?そんな新人居ないと思うけど?

とにかくまた張り紙でもしておかねばと思ったまかない婦です。

以前ドロけたアイスの除去作業はしこたま時間と体力を消耗しました。二度とごめんです。(*`皿´*)ノ
* Category : 柿市商店
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

新人社員 * by 松永 哲司
私は、無実だ〜〜😵

Re: 新人社員 * by まかない婦
松永さん、分っています。

多分製氷機近くで働いている人かなとは思っていますが、製氷機に貼ってあった張り紙が剥がれてからすでに数年がたっているのでそのあと入手した人なら良いなと思っています。

最悪は以前注意されたのにまたやっちゃっている人だった場合ですね。とりあえず早急にまた張り紙をするつもりです。v-396

個別記事の管理2017-07-15 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

お盆の連休前、会社的に緊急事態だったようでかなりもたもたしていました。朝ごはんを食べに来た人も少なかったし、お昼御飯のキャンセルもかなりありました。

まあ、おおよそそんな感じかなとは思って今日の昼食は郷土料理の茄子ソーメンと目玉焼きにしておいたので休み明けの朝食で余ったおかずもほぼはけると思います。

DSCF5611_convert_20170715181211.jpg
これがその昼食メニューです。このほかに昨日作ったカレーも食べれるように出してあります。カレーの魅力は半端ないのですがこんなに暑い日は冷えた素麺が嬉しいようでした。

茄子素麺って本当は茄子と素麺を一緒に煮てそれを冷やして食べたりするのですが、この作り方だと茄子が異常に味気なくなってしまいます。その上素麺はドロドロに軟らかくなるのですが、これが冷やすと旨いのです。でも他県の人たちには理解されないようです。

そこで折衷案を取って茄子を煮た煮汁を素麺にぶっかけて茄子をのせ冷やして食べることにしています。こうすると茄子もおいしいままだし、素麺もほどほどしゃっきりしています。

あっ、料理の話は要りませんよね。つまり言いたかったことは昨日のうちに茄子を煮て冷やしてあったので今日は調理が楽だったってことなのですが、食事に上がってこない社員のためおにぎり作ったりしていたので別に余裕があったわけではありません。

何とかかんとか、綱渡り状態で毎日をやり過ごしています。

それでもようやく仏間の飾りつけや雑な掃除も終わり、長年悩まされてきたフライヤー下の頑固な重合した油の塊もかなりきれいにすることができたので自分で感心しています。何とかなるものなのですね。

てことで、明日はお盆のお墓参り4件という難行苦行の後、万灯御霊祭りにも行こうと結構無理目な計画立てています。

明日も何とかなるかしら・・・?
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |