FC2ブログ
01 << 2019/02 >> 03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2019-01-22 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

この前書いたけど会社で事故を起こした人がいて入院することになったのですが、その人の状態についていろいろなガセネタが流布されているようです。

最初に聞いたのは『両足を骨折したみたいですよ。あと胸も打ったようです。聞いた話ですが・・・』というまっこと怪しい情報でした。

『えー、なんか事故の後歩いてたって話だったけど両足とも骨折してたのかー、アドレナリンの力ってすごいなー』っていうのがまかない婦の感想でした。

でもその後さらにいろいろなガセネタが飛び交ったようです。

2日後に会社にやってきた奥さんの話だと両足ではなく片足なのだけど足の指がかなりひどく骨折していることとくるぶしのあたりも骨折しているって話で、今現在腫れがひどいのでとりあえずは骨折の治療はまだされていないという話でした。

いやいやひどい話ではもう仕事に戻ることはできないのではないかとまで言われていたのですから人の話というものは無責任に広がるもののようです。

一応『人の不幸は蜜の味』と言ってはばからなかったおっさんが退職したというのにこれって・・・結局うちの会社ってどうよ?

まあそれはそれとして、凍結のためのスリップ事故ってことだからまだ当分は道路状況は厳しいままです。

おりしも今日足を滑らしてねん挫した人もいたりして
「お願いだからこれ以上戦力外の人を増やさないように」とお願いしたまかない婦です。南無南無・・・
スポンサーサイト
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-19 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日当社の従業員が事故を起こしました。凍結した路面でのスリップ事故だそうです。早朝なので凍っていたんだね。

対人ではなく電信柱に激突したそうで割と新しい車だったけど多分廃車になりそうです。

あーーー、電信柱に突貫していった人これで何人目だろうか・・・

とりあえず本人は大丈夫そうだという話だったのですが、あとから足を骨折していたことが分かり入院しました。しばらくは歩いていたそうなのでアドレナリンの力の大きさうかがえます。

それにしても参ったな。ただでさえ働く人が足りなくて困っているのにまた欠員ですか・・・

午後に高い場所のコンセントを抜いてもらった社員さんですが椅子が低すぎるからと洗剤の入ったポリ容器を2個重ねその上にのろうとしたので
「これ以上社員が減ったら困るんだからやめてくれ」と悲痛な叫びをあげたまかない婦は間違っていないと思います。

別にこけたりしなかったから何事もなかったけど明らかに無茶でしょう?

とりあえずは今仕事は暇な時期なので何とかなっていますがこのまま繁忙期に突入しようものなら総崩れになるのではとビビるまかない婦です。

(゚Д゚)ノおーい、どっかにきっつい八百屋で早朝から働きたい人居ませんかー?居ませんかー?ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-16 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日柿市商店に新人さんが入りました。さっきちょっとお話したけど良さそうな人です。これって重要ですよね。

だってこの前来たチース2人組はあまりまともな感じしなかったもの・・・挨拶の言葉からチースだし、勝手に長時間休むし、辞めるともいわず初出勤の翌日から来ないし、持ってった制服もかえってこないし、ししししししし・・・・・

あまりの傍若無人ぶりにこれはかえって当社に向いている人なのかもと思ったりした自分が情けないです。

チースと比べれば誰しもまともに見えるのかもしれないけど、今回の人はそれ差し引いてもまとも度かなり高しな感じです。居ついてくれると良いけどなー。

金沢は今日も寒くてチラチラと雪が降ったりしているけど去年に比べれば天と地です。去年の今頃は突然積もった雪に足を取られて荷物にぶつかり胸骨骨折していたしな。

まかない婦以外にも転んだ人たくさんいたんですよ。思えば大変な大雪でした。

車での出勤が限りなく無理になったので結構遠い人も歩いてきたりしていました。

そうそうその時思ったのですが、冬の金沢観光で雪が積もっているときはいわゆるコロコロと呼ばれる車付きのトランクは使い勝手が悪いです。だって雪道で車輪が回らないし、歩道もとんでもない高低差があってコロコロ引いて歩ける街ではなかったです。

今年はまだ積もるほどの積雪はあまりないけどこの先どうなるかはわからんですよ。金沢に来る予定のある方、天気予報にご注意ください。

雪が降ると道路の真ん中から水が飛び出し雪を解かす仕組みがかなり広範囲に広がっているので雪が降ったら道はシャーベット状でグッチャグチャです。しかも冷たいよ。

横を走りすぎていく車が時々みぞれ状のグチャグチャを跳ね上げるので車の走りにも要注意です。金沢人は傘を下向きに構えてこの跳ね上げを防ぎます。みんな結構お上手です。

まだまだ寒い日が続きます。皆様ご自愛ください。(^∇^)ノ
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-05 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日が柿市商店の営業開始日です。でも土曜日なので一日営業して明日はまた休みになります。これってどうよ?

年明けのため在庫しているものが極端に少なく、ほぼすっからかん状態の柿市商店で朝食を食べに来た人がたった2人という珍事が起こりました。これってどうよ?

これだけ食べに来る人が少ないのはここ何年も無かったことです。みんな忙しかったんだね。

本来なら朝ごはん代わりにおにぎりを作っておろすところなのですが、たまたま頂き物の古米がなぜかパラッパラで握っても崩れてしまいます。しかも色もかなり悪いのです。なんでかな?今までもらった古米を使ったことは数々あるのですがこんなことなかったのに・・・

そのせいかご飯が全く減らず今日は2升ほども余ってしまいました。うーん、残念無念。

そして年明け恒例の年越しではけなかった食品が使ってくれろと押し寄せてきました。木綿豆腐10丁、焼き豆腐4丁、稲荷揚げ70枚、薄揚げ6枚などなどです。

まあ予想よりは控えめでした。

とりあえずは休み明けに豆腐類と先に渡されていた糸コンですき焼き風の煮物を作る予定です。稲荷揚げはまだ新しいし、薄揚げはすでに冷凍しました。

取り立てて面倒な食材もなさそうなのでホッとしています。

てことで、今年も柿市商店動き始めました。改めて今年もよろしくお願いいたします。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-12-31 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

画期的なことに午前中のうちに酒屋の棚卸が終わりました。 

おかげでご飯日記もかけ、今ブログもかけるという奇跡が起こっています。

ああ、今日で本当に今年が終わります。やっとですよ。

年々仕事終わりが早くなっているのでなめていましたがあまり忙しくないはずだった12月の前半もお歳暮でてんやわんやになり、暇という日もなくここまで来てしまいました。

ただ、夜食ということに関していえば少し楽になってきているかも・・・意外に早く帰る人が多くて必要なかったり、本来おにぎりを出す日をパンでしのげたりで全体的に負担が減りました。

義妹の助っ人だけで乗り切った日もあります。

そして昨日は本来は事務所の人たちが遅くまで仕事をするはずの日だったのですが夜7時にはみんな帰ってしまい、ちらしずしとスープの下準備をしていたまかない婦は大きな肩透かしを食らったわけです。脱力~。

そして今日、まさかの酒屋の棚卸が午前中で終わると言う珍事が起きました。びっくりです。

駆け抜けるように過ごしたこの一月ですが終わるとあっけないものです。ですが早いに越したことはないですよね。

ではでは皆様、よいお年をお迎えください。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |