FC2ブログ
07 << 2018/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-08-13 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

二連休の後一日だけ営業して翌日から3連休です。問題はその一日営業する日の忙しさです。

その日を明日に控え、しばし嵐の前の静けさ・・・かな?

いや多分、今一階に下りて行ったらたくさんの社員が明日のためにせわしく働いていることでしょう。今朝朝食のおにぎりを持って行ったところですでに出番ではない人たちが働いていました。皆働き者です。


とにかく明日は社長曰く『柿市商店の一年で一番忙しい日』になる予定です。

まかない婦的に今からビビっていますが今日は一日ゆっくりとして明日に備える所存です。少しですが明日の仕込みもしています。どうせおにぎりづくりで手を取られ仕事が進まないことになる予定なので。

まあカレーと言っても既存のルーだけで作るカレーと違って結構手間暇かかるのでやるのは馬鹿だと自分でも思うのですが、みんなが頑張るなら自分も少しだけ頑張ろうかなーなんてね。

とりあえず副菜辺りは少し楽をしたいものです。ホナ
スポンサーサイト
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-02 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

先ごろの豪雨と最近の狂ったような高温のため野菜が大打撃を受けています。その中でもひときわ恐ろしいことになっているのがどうやら白菜のようです。

なんと一玉の仕入れ値が1000円を超えているらしいですよ。これでは一般庶民の口に白菜は入ってきそうもありません。今多分一番困っているのは白菜を使った漬物を作っている業種の人たちかな?

でもまあ白菜以外にもいろいろあるみたいです。まかない婦が耳にしたところではレタス類、水菜などかな?

そしてそんなものがなくて高い時にないはずのものが売れ残ってまかない婦の手元に押し寄せてくるのです。

今現在では大根や茄子などが多いのですが、そのほかにも白菜、キャベツ、アボカド、甘長唐辛子、ネギ、三つ葉、人参、玉ねぎ、しし唐、リンゴ、メロン、バナナなど脈絡なく押し寄せています。

今日は大根と期限切れになった焼き豆腐、玉ねぎの征伐のため頑張りました。明日は渡されたジャガイモと玉ねぎ、人参、大根、かぼちゃなどを重点的に征伐する予定です。

DSCF6969_convert_20180802191303.jpg
ちなみにこれが今日の柿市商店での昼食です。手前の不気味なおかずが「肉豆腐」で期限切れの焼き豆腐と豚小間と玉ねぎと牛蒡をメインの食材として作られています。見た目より旨いはず・・・です。

副菜に大根が使われてるのも分かるでしょ?納豆まみれになっているほうれん草は昨日渡された食材です。

まー、こんな感じ?とりあえず明日も頑張ります。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-06-06 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日は柿市商店のゴルフコンペの日です。

ここのところずーっと良い天気が続いていたのですが、嫌がらせの様に今日という日だけ天気が悪いようです。

「いったい誰が悪いのかな?」悪そうな顔が並んでいる社員を見るとダークグレーな人たちが俺じゃないと首を横に振っています。

やっぱ社長か?

当社のゴルフコンペは必ず雨が降ることと景品が豪華なことで有名らしいです。昨日の午後4階の冷蔵庫に酒を取りに行ったら気合の入った景品の山で冷蔵庫がいっぱいになっていました。・・・かなり迷惑です。

そして今日、お約束通り雨が降っていましたがさほどひどいことにはならずこの程度なら柿市コンペとしては上々です。

豪華な景品をゲットするのが必ずしも当社社員ではなく、というか毎回のように特定の社外の人に優勝をかっさらわれ続けている有様です。

今回も又?それを思うとちょっとブルー入るまかない婦です。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-06-05 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

毎年6月は柿市商店では健康診断の月です。今年から水曜日がほぼ休みになったのですが去年までは6月が水曜休みの一番多い月でした。

その水曜日の休みを使って時間のかかる胃カメラを希望する人に割り当てるためです。

そして今まさにその健診月です。

どうやらダイエットをしている人が複数いるらしくご飯もおかずも減りが鈍いです。おかずだけを食べる人や、食事自体をキャンセルする人などがいてちょっとあからさまな感じになっています。

まあ会社としては金銭的な負担も減り、社員もやや健康に近づくという両得ではあるのですがどうも炭水化物を抜くダイエットに走っているような風潮もあり少し心配しています。

痩せても体壊したら元も子もありません。そんな中で前々から理想的にコントロールしている人たちがいます。主菜、副菜の追加をしない。むしろ主菜を減らしている人たちです。

これって栄養士の観点からは実に理にかなっています。そして実績を上げています。

ただ、一朝一夕というわけにはいかんダイエットで、これもまた理想的です。

まかない婦も見習うべきではあるのですがキチガイ水が前頭葉の縛りを緩めるので節制は難しいところです。

酒辞めれば意外と痩せるかもね・・・無理かな?
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-04-28 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

とうとうゴールデンウイークに突入しました。

がっ、まかない婦の予想を裏切りさほどの忙しさでもなかったようです。今日は多分忙しすぎて5人ほどは昼ごはんをキャンセルしてくると思いおかずはぎりぎりに作りました。

朝ごはんを食べに来られない人が続出するはずだったので代わりにおにぎりを作って一階のカウンターに置いてきます。その時間が結構かかるはずなので今日は冷凍のコロッケを揚げるだけの主菜にしたのです。まあ、菜花もたくさん渡されたので菜花の天ぷらも作りましたがそれもぎりぎりに作って使わなかった菜花は茹でて副菜に回しました。

DSCF6614_convert_20180428181727.jpg
まあこんな感じです。煮魚はダイエットの人用に作りました。

それでキャンセルが出る予定だったのでコロッケは余分に調理せずぎりぎりに抑えてあったのです。ですが結果から言うと2人しかキャンセルが出ず、しかも普段通りの時間に食べに来たのでお代わり分がほとんどなくて少し寂しい食卓になってしまいました。想定外です。

買い物に行った近江町市場もさほどの人出ではなかったです。

ありっ?

食らった肩透かしにやや驚いたまかない婦でした。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |