FC2ブログ
個別記事の管理2020-04-10 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

柿市商店暇ぶっこいています。

何せ取引先の多くが『とりあえずしばらく店を閉めます』状態です。

社員はすることがなくボーっと立っている姿をよく見るようになりました。

相変わらず時間に余裕のある社員さんたちがガッツリご飯を食べるのでおかずの消費も激しく厨房は結構忙しい状態です。

そしてここに持ってきて恐ろしい事態が起ころうとしています。野菜のスタンピードです。((((;゚Д゚)))))))

あっ、スタンピードって知っていますか?魔物が街中に恐ろしいほどの数で押し寄せることなんだけど、あふれ出てくるイメージかしら?破壊力とスピードを伴っているやつね。

柿市商店で仕入れた野菜が納品先を失い今たまりにたまっている状態です。これが売るにはまずい状態になると厨房に押し寄せてくるはずです。

すでに消費期限のある豆腐類が攻撃を開始しています。厚揚げ、焼き豆腐、絹ごし豆腐と続き、そろそろ野菜が後を追いだしました。

まず菜花が一箱上がってきましたが、続いて二箱のマイタケを使ってくれるようにとの指示が出ています。この先どこまで続くのかビビるまかない婦です。(゚△゚;ノ)ノ

少しだけ良かったのは廃棄処分が続いていたむき玉ねぎがどうやら新玉ねぎに切り替わったらしく傷んだ品物が減っていることですね。

でも長ネギが結構な量上がってきていました。ハネデューメロンやトマトにオレンジなども波状攻撃を仕掛けてきています。

迎え撃つ厨房チームは通常でもさほど優秀ではないのにガッツリ食いに押されまくっています。

特に明日は主菜が天ぷらの予定なのでビビるまかない婦です。副菜は簡単なものにしなくちゃね。

よし、頑張るぞ。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-04-05 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

4月になって当社柿市商店にも新入社員が入ってきました。

入ってきましたが翌日から出社していません。これはありがちなこと・・・・ではなくて、金沢では今一部の路線でバスが走っていません。

バスの運転手さんにコロナの発病者がいて二週間運航を中止しています。

新入社員はかなり遠方の在住なので出社が不可能になっています。

本人は自転車で出社すると申し出たそうですが、遠いから事故にあったら大変だと社長が止めたそうです。この人の指導係的な立場の社員さんが暇だから迎えに行こうかと申し出たそうですが、そこまでしなくても良かろうと新たな出社が二週間後になったようです。

うーん、コロナ憎し。

酒屋の方もお客様がばったりなのですが時々ワインを買いに来る近所の奥様が来店され
「こうなりゃ家で美味しいものでも食べるわ」といってお勧めしたワインを買っていかれました。サンライズのカルネメールです。まかない婦の好きなデイリーワインです。

本当にこうなりゃ美味しいもんでも食うしかなしでしょ。当家では普段は高根の花のウナギを購入しました。母も私も以前はあまり好きではなかったのですが、亡くなった祖母の好物だったので付き合いで食べているうちに時々は食べてみたくなる食べ物になりました。

祖母をしのんで今夜は鰻で乾杯です。

何らか楽しくやっていきましょうねっ。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-04-02 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

当社柿市商店のホームページか先月からリニューアルしたことをご存知でしょうか?

ある事情により見切り発車したのですが昨日本格的に入力の仕方を教えていたた゛きました。

2時間ほどですべて教えて頂けるということだったのですがまかない婦と妹のポンコツ+ポンコツのダブルポンズに教えるため多大な努力と忍耐の人となっていらっしゃいました。

教わるこちらも大変でした。ただ画面をスクロールするだけでもできず。それがあまりにも初歩的なことで聞きづらいでしょ?

しかも教えて頂いてこなしていくのは多分できるのですが、その作業を再現するためには文章にして残していかなければなりません。一度聞いたことをさらに戻って聞きなおしメモをしていきます。

更に更に超悪筆&遅筆&文字すら形を失いすでにまかない婦以外には解読不能の記号のようになっていました。漢字と平仮名とカタカナが微妙にまじりあいしかも途中までで完結していない不思議文字での走り書きです。

もはや我以外には判読不能であろうよ、ケケケケケケ(゚∀゚)

そんなこんなの濃厚な3時間で脳はオーバーヒートでスライム化してしまったようです。休憩の時食べたハラダのラスクや従兄夫妻に頂いた高級菓子が染みわたるほど旨かったです。

3人ともに地獄の3時間を何とか耐え忍び今月のホームページを表示させることに成功しました。

本当のことを言えばまだ聞いて実現させなければならない作業もあるのですが、搾りかすのようになったポンコツにはこれ以上の作業は全く無理でした。

そして別れ際に
「多分来月も色々とお聞きすることがあると思うのでよろしくお願いします」とどちら側にとっても呪いの言葉を吐いてお別れしました。

相手側の方の頬が引きつっているように見えたのは疲れが見せた幻影でしょうか?そうであったら良いなと薄く思ったまかない婦でした。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-10 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日ある女子社員が子連れで出勤してきました。長い休みでどうしようもなくなったようです。

前から予想していたのですが実は前例もあり、まかない婦たち自身が社員にまみれて育った子供だったのでこれもありと会社の方針として受け入れています。

ご飯も社員と同じものを食べていたしなかなかに礼儀正しく良い子でした。他の社員も子連れ出勤を検討しているようです。

もともと近江町市場では暮れの一年中で一番忙しい時期に保育所は休みに入り泣く泣く子連れで働く人は結構います。だからあまり違和感もありません。普通の会社の方が難しいかもしれませんね。

近江町市場の中もあまりお客様もなく魚屋さんたちも顔色が優れません。

なのでまたしてもまかない婦の浪費計画を発動することにしました。

とりあえず今日はイササの踊り食い用の活きたイササを弟にプレゼントしました。自分たちは外食予定。

更に明日のおかずとして高級魚ノドグロを買いました。明日は旨い日本酒でいただく所存です。

母が「あんただけ無駄遣いしても何ともならんやろ」と非難していますが、気は心です。貧者の一灯ともさせていただきます。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-04 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

当社柿市商店では2月末日が棚卸です。在庫の数は2月29日に取ったのですが、価格と合わせてどれだけになるか計算するためにエクセルで作った表があります。

ただ、妹の使っていた以前のパソコンが正規のエクセルやワードではなくフリーのソフトを義妹の勧めで使っていたためデーターのやり取りをしている間にこのパソコンまでおかしなことになってしまいました。

保存するたび警告のようなものが出ていたのを無視して使い続けたところ最終的に表が崩れてしまい前半部分が表示されなくなってしまいました。

もう仕方がないと思い新しく作り直すことにしたのです。

とりあえず品名だけでも入れて行こうと思って1時間ほど頑張って入力し終わり保存したつもりだったのですが、前半消えた表が上書きされてしまい作った表が一瞬で消えました。

哀しみしかありません。

もう今年は手書きで出しちゃおうかな・・・

後ろ向きなまかない婦です。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |