fc2ブログ
個別記事の管理2022-05-15 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日はいつもにないたまった食材の処理という仕事も重なり結構忙しかったうえ酒屋もそれなりに忙しくゆっくりできる暇もあまりありませんでした。

そんな中買い物に出かけ結構時間がたっていたはずなのに帰ってきた時、厨房の片づけは終わっていません。買い出しのカバンの中身を片付けすぐに厨房の片付けも始めました。

これからの時期食べ物が傷みやすいので気を付けています。

そうこうするうちに酒屋からの呼び出しです。お得意様から注文が入りまかない婦がバックヤードから指示された酒を集めてきて妹が 配達に出ます。

待つ間に酒類を片付けていきます。今回は結構たくさんのお酒を買ってくださったようで片付けも時間がかかりました。さらにお客さんが何組か来店されたので結構大変でした。

妹が帰ってきてやっと厨房に戻るとすでに4時過ぎです。

そんな中母が渡されたネギの不要な部分を取り除いてきれいにする作業をしてくれていました。その姿を見てホッとします。

自分だけが振り回されているわけではないのです。サポートしようと一生懸命に働いてくれる母はすでに87歳です。改めて頭が下がりました。(*- -)(*_ _)ペコリ

でも私、母の年まで働き続けられるだろうか?ほぼほぼ無理なような気がします。

改めて働く高齢者に感謝した日でした。
スポンサーサイト



* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-30 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

巨大🍤にやられ胃もたれでうなっていたころ携帯が鳴りました。📱

真夜中、午前2時56分です。真夜中の電話=ろくなことがない。どこからかかったのかを確かめると母です。

ドッシェー!!母危篤かよ?

すぐに出ようと思ったのですが既に切れています。慌てて母の携帯にタップしましたが10コールしても出ません。

んっ?ひょっとして寝てる?昔妹が知らずにお尻で電話をかけたようになんか触っただけの電話?

まあ多分そんなとこでしょう。心配性の妹なら飛び起きて母のもとに向かうのでしょうがエビにやられてへとへとのまかない婦は何もなかったと思い込みながらうとうとと寝てしまいました。

翌日母に聞いてみると
「知らんわ」と笑っていました。母もお尻で電話をかけたのか?それとも寝ぼけて携帯を殴ったのか?

まあ、長く生きているといろんなことあるよねーで軽く流したまかない婦でした。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-20 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日妹が自分の娘の住む京都を尋ねていきました。

大丈夫なのかと母の心配を振り切っていってしまいました。なぜ母が心配をしているかというとしばらく前に車止めに足を取られて転倒し膝にひびが入っているからです。膝に矢ではなくひびです。

ブログにのせるなと口止めされていましたが、義弟からとうにOKが出てます。悪しからず。

普段はももから足首近くまでをホールドする装具をつけていますが、これだと膝が曲げられないので何とかこれなしで京都に行こうと画策していました。

「ねえ、これもっていかんなんかな?」あざとくかわいい妹を装って夜叉丸が聞いてきます。
「持ってった方が良いね」
「ねえ、これもっていかんなんかな?」捨てられそうな犬の真似をやめろ。
「持ってった方が良いね」

このやり取りを数回試した後がっくりと肩を落として装具を装着していました。よしよし、これで母も少しは心が休まるだろう。あの人かなり心配してたぞ。

それにしても普段鬼のような顔でまかない婦に迫る妹の渾身の演技に舌を巻きます。あんた、いろいろな才能あるんやねー。ねーちゃん感心したわ。(゚△゚;ノ)ノ

人の無限の可能性に改めて驚いたまかない婦でした。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-08 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

下痢でダウンしていた母が復活してきました。丸二日で茶碗一杯の薄いおかゆしか食べていません。超燃費の良いゾンビです。

頼むからどうしてもやらなければならない仕事を済ませたら部屋で横になってほしいとお願いしたのですが頑として聞きません。
どうやらそれに引きずられてヘタレてしまうことに恐怖を感じているようです。86歳は多感なお年頃です。

顔色も悪く覇気もなく、乱れた髪で働き続ける姿が痛々しいです。

ふと周りを見れば働くゾンビのそばにいるまかない婦は喘息の咳が出続けて吸入を続けながら働き続けているがん患者(完治予定)、そしてもろもろ滑っているすべり症の義妹です。

終わったな・・・

寄る年波には勝てんということでしょうね。

まだ体調がいまいちのようなので今晩も母の好きそうな芝寿司のお弁当を買ってきました。少しでも食べてくれればOK牧場だよ。🤠🐄🐄🐄(骨董品ギャグかましてみました)
* Category : 家族
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 福島県から
地震被害なかったのですね❗元気そうで良かったです!

Re: タイトルなし * by まかない婦
福島県から様、おかげさまで地震の被害はありませんでした。
金沢は地震もほとんどないのですが能登ではたびたび揺れています。来たら来たで仕方がないことだと思っています。
阪神大震災のころから災害備蓄品はずっと用意していて半年に一回入れ替えも続けています。割と粘り強い性分です。

個別記事の管理2022-03-07 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日一日母が下痢でつぶれました。🚽

腹が痛くて出勤できないと早朝に電話が入り、まかない婦の方はそのまま仕事に突入です。

母の分も張り切って仕事をしました。今日は車麩の煮物と副菜は渡された20本以上ある長茄子で作り、足りない分は何か考えようと思っていたのですが・・・

茄子のやつ焼いたら貧乏神みたく貧相になっちゃって20人分どころか10人分ほどにしかなりませんでした。まあそんな感じでいつものごとく働きながらアミノサプリを1本持って母の部屋に行ってみました。

あっ、寝過ぎで顔がブチャイクになってる。しかもかなり弱っていました。食べたらすぐ出るので食べるものは一切いらないと念を押されましたが飲み物は結構あるようです。

それにしてもなんで下痢?昨日の夕食のせい?

えーっと鍋だったよね。豚小間と豆腐、牡蠣貝を入れた鍋で青味代わりに今旬の生の青のり使ったけど(-ω-;)ウーンどれ?何が彼女を不細工にしたのか?思い当たるとすれば牡蠣貝かしら?でも生食用の状態の良いものだったしなー。わからん。

まかない婦もバクバク食べたけど便意も催さなかったよ。いやホント。

そういえば昔妹が結婚前に今の旦那と食事して自分だけひどく当たったけど旦那の方は全く何ともなかったので、今は亡き父に言ったら
「あんな奴、ネズミ食っても何ともないわ」と言ったそうな。

いやいや、ネズミは食えんでしょ?

まあ、同じもの食べてもそれぞれ違うからねー。妹の時はマジモンの食中毒だったらしいけど今回はどうかなー?

いや、いくらなんでも私もネズミは食べねーよ。それ絶対無理な案件だよ。もともとネズミは見るのも聞くのもダメでミッキーマウスでさえ苦手だからね。ノーオ!

母にはさっき名古屋の叔父の手作り梅干しでおかゆを作って持ってったら食べる気になったようでした。明日には復活できるでしょうか?
* Category : 家族
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

地震 * by 福島県から
大丈夫でしょうか?何度か来てる様なので心配です。お母様も体調不良の様です…