FC2ブログ
06 << 2020/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-07-12 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

先日わが妹が最近始めたインスタのための野菜の写真を撮っていた時、ベテラン社員に声をかけられたそうです。

この社員は今までにも数々の失礼発言の宝庫なので妹の警戒値はたちまちマックスまで上り詰めました。

妹に対しては
「あんた森昌子に似とるな」あるベテラン女子社員には
「あんた恐竜やな。恐竜ってのは死ぬまでデカくなりつづけるらしい。あんた恐竜やな」等々誠に的を得ながら人の心をえぐる発言が多いお方である。

その人が妹に言ったのは
「あんたの姉ちゃんと兄ちゃん、最近酷くデカくなったな。あれなんか姉弟でヤバい食べ物食うとるぞ」

確かに弟である社長もまかない婦もマックス状態まで太っている。でもヤバい食べ物は食っていない。普通の食べ物を普通でない量食べ続けた挙句にヤバい状態になったに過ぎない。

てか、ヤバい食べ物ってどんな食べ物?教えてくれたらそれ食べないように気を付けるからぜひご教授願いたいと思うまかない婦であります。( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト



* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-09 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

まかない婦の母はすでに80代ですがとても元気です。

まず働き者でほぼ休みなく働き続けていますし、天然ボケですが頭はかなりクリアなようです。まかない婦よりよほど頭脳の衰えが少ないようです。

まかない婦の場合はかなりひどいと自己申告しておきます。

その母が妹の振袖の修繕をしてくれました。

姪が来年成人を迎えるので先日妹の振袖を着て写真撮影をしたのですが、その時模様に添えた金糸がばねのように飛び出していたのです。

あれれっと思ってはいたのですが、直そうなどとは思いもつきませんでした。何しろ妹が二十歳の時に祖母が京都まで行って買ってきた京友禅の振袖です。かなり、かなーりの年代物なわけですよ。

でも意外と劣化は少ないもので充分美しいと思います。ただ加賀友禅と違い京友禅なので金糸を使っている部分が数か所あり、その金糸を縫い留めていたであろう糸が朽ちたのかもしれません。

母は朱色の絹糸を買ってきて丁寧に金糸を縫い留めていました。

まともに生活しているだけでもすごいのにこれはもう奇跡の80代でございますよ。

IMG_8664_convert_20200709184033.jpg
ちなみに振袖はこんな感じです。合わせた袋帯もとても良いもので若いころにはまかない婦もよく使いました。軽くて柔らかく締めやすい帯です。

もう一か月近く仏間にかけてありますが、そろそろ退色が心配なので仕舞っていただきたいなと思っています。てか、どうやらまかない婦が本畳みで仕舞うことになりそうです。

一応大昔に着付けを習っていたので本畳みも覚えがあるような気配がしています。まあわからなければ今はWEBという奥の手があるので何とかなるとは思います。

今日やっと今月のホームページの更新を終えたのでやっと心安らかに他のこともできそうです。ホッとしたよー。

ただ来月も更新がスムーズにできるかと聞かれるとちょっと自信のないまかない婦です。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-07 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

先日当社の社長が通風になりかなり痛かったらしく数日足を引きずって歩いていました。

最も痛かった日に昼ご飯を食べた後早退してしまいました。

実は社長はまかない婦の弟で毎日晩酌のためのお刺身を買ってくるのも買い物担当まかない婦の日常です。

ですが早退していったのだから今日は要らないのだなと思ってこの日は刺身を買ってこなかったのです。

なのに夕方5時過ぎになって刺身を求めた社長が足を引きずりながら食堂にやってきました。軽く引きますよ。

でも幸いなことに剣先イカのゲソがあったのでイカ大好き男はご満悦でした。セッ、セーフ。

しかし、泣きそうな顔をして早退していったのにわざわざ会社まで来るとは・・・むしろあっぱれと褒めて取らすぞ。

そういえばしばらく前に社長の同級生が用事があって来社した際、飛び出した自分の腹をなでながらまかない婦に
「なあ、痩せる食事を作ってくれ」と懇願してきたので引導を渡しておきました。
「あのね、うちの社長もずーっと私の作ったダイエット食食べてるけど、あんたの腹と変わらんわ」

ちなみにまかない婦自身も人生最高位に太っちゃってるから頼む人間違えてるかもね。てか、食べなきゃ痩せるよ。水飲んでても太るんだってのはただのたわごとさっ。

皆さーん、健康的に痩せたいならまず間食をやめて規則正しく腹八分目に食べ、しかもバランスよく食べてください。そして適度な運動をしてください。以上。

それができんから太っているまかない婦からの進言でした。( ̄^ ̄)ゞ

あー、社長は昼食だけダイエット食ですがその他は推して知るべしの食生活なのだと思います。だから太っているのはまかない婦のダイエット食が悪いわけではないと思っております。

だよね・・・
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-19 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日散々食べ、飲んで後片付けも済んだ後、いつもならここで母と別れまかない婦は自社ビル5階の自宅部分へ、母は別棟の自分の部屋へ戻るところです。

ところが片づけ終わった母が立ったままテレビに魂を吸い取られています。立って微動だにせずテレビを凝視しています。

その姿はあれですミーアキャットです。つくんとたったままです。

テレビではガクトさんのトレーニングルームの映像が流れています。えーっと魂吸い取られるほどのものかな?

正直言うと早く寝たい。数分母が正気付くのを待ったけど時間は9時半過ぎ、八百屋的には深夜でありこれ以上ミーアキャットには付き合えんです。

「ねえ、私寝ても良いかな?」

突然人に戻った母が
「私かって寝るわいね」と大きく宣言して部屋を出ていきました。良かったよ呪縛が解けた。

パチパチと電気のスイッチをオフにしやっと自宅部分に戻るエレベータに乗ったまかない婦でした。ヤレヤレ。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-09 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日義妹の伯父さんのお通夜でした。子供も配偶者も居ないので義妹をはじめとする従姉弟達で取り仕切る家族葬です。ぴーすふる森本のルナという場での小さな葬儀になりました。

それでもまだできて間もないのできれいでした。

IMG_8529_convert_20200609072836.jpg
祭壇はコンパクトですが充分に美しく整えられています。

IMG_8526_convert_20200609072912.jpg
こちらは喫茶スペースになっていて10人ほどはテーブルにつけます。

IMG_8527_convert_20200609072946.jpg
こちらは最初に伯父さんが寝かされていたお部屋ですが、今は棺の中なので空いています。

遠方からの親戚が3人ほどはお泊りできます。

IMG_8531_convert_20200609073016.jpg
会場には椅子が10脚ほどで後ろにソファーがあります。少し数が足らなかったので喫茶スペースからも少し椅子を出しています。

IMG_8532_convert_20200609073229.jpg
こちらは付属のキッチンです。

IMG_8533_convert_20200609073840.jpg
お風呂も広々として清潔でした。

IMG_8534_convert_20200609073909.jpg
こちらが本来お泊りする部屋です。

とにかくすべてが機能的にできていてゆったりと過ごせました。こんな機会がさほど親しくなかった親戚を近づけてくれます。これも亡くなった人のつないでくれた縁です。

家族葬って良いなと思いました。合掌

* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |