FC2ブログ
03 << 2019/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2019-02-07 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

実は今朝から母が妹の娘と2人旅行に行って留守にしています。ツアーでタイに行ったのですが年齢が年齢なのでかなりごねていました。

とにかく何もかも面倒くさいお年頃らしく行きたくないオーラを禍々しいほどに放出しています。行けば楽しいだろうと思うのに面倒くさいらしいです。

まかない婦なら喜んで行くけどね。

小松空港に集合なのですが、近くのバス停からバスが出る時間が午前7時15分だから6時にはバス停に行かなくちゃと言っていました。

なぬー?なぜに1時間15分も前に行くのか?しかもバス停家から5分ほどの場所です。

この寒空にふきっさらしのバス停で何をなさろうと言うのでしょうか

結局バス時間はさらに先だったみたいで妹が娘を連れて7時10分に迎えに来ました。

うちの母『お出かけ命』なので出発するまで全く使い物にならんかったです。

何やかや言ってもきっと楽しく過ごしてくれるって思っています。母と姪になーんの餞別も渡さなかったけどせこせこ母の分まで働くことがまかない婦のサポートです。行ってらっし。ヾ(o´∀`o)ノ
スポンサーサイト
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-12 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

母の携帯電話が鳴らない。おかしいな?そろそろ友禅作家の叔父から割り勘会のおさそいがくるはずだよ。不審に思って聞いてみた。
「ねえ、おじさんから電話無かった?」
「知らん」

知らんとは何事ぞ?あんたの携帯どこにあるの?いつ電話しても通じないって叔父さん愚痴ってるって妹が言ってたぞ。なぜかまかない婦も電話に出ないらしい・・・おかしいな?

厳しく追及すると母はカバンの底から自分の携帯を取り出した・・・オイ、不携帯電話かよ?

その挙句
「あっ、着信アリになってる」って、そうだろうね、だろうね、だろうね・・・

やっぱり叔父からお誘いの電話が入っていて、不携帯電話の持ち主は全く気づいていなかった。自分のポケットで電話が鳴っても聞き取れないのにカバンの底に沈めておく意味が分からない。母は謎多き人である。

それで今晩2か月ぶりくらいの割り勘会決定でーす。前回母がスっ転んで割り勘会がお流れになったのでお久しぶりです。

明日はそのお話になるかな。ホナ
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-06 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の台風酷かったですね。今日になってテレビで見てまた驚いています。大阪の人たち本当にお疲れ様です。

金沢では午後5時ぐらいが一番ひどかったかな?風の音がすごかったけど部屋から出ずに過ごしました。

ただ母の方は自宅前の足場(冬場に割れた瓦をなおすためだったのですが、今度は雨どいをどうするかでそのままになっている状態です)が気になって見に出たようで、その際風にあおられぶっ飛ばされそうになったと言っていました。

あのね、それってありがちなお年寄りが危険な現場を見に行って事故にあう案件だよね。幸い踏ん張れたからよかったようなもののそれで怪我でもされたら困るのことよ。

とにかく聞いた限りではあまりひどいことはなかったみたいな金沢です。日頃天気が悪いことを除けば災害にあうことがかなり少ない暮らしやすい街です。ただ、天気は悪い、いつも。

さて、もうすぐ秋の限定酒ひやおろしの発売です。発売前日は何十箱もの酒が入荷してきて毎年泣く( ノД`)シクシク…思いですが、今年は当日をレトルトカレーとカップ麺のお昼ご飯にして万全の態勢で迎え撃つ所存です。

台風一過、外は良い天気ですが風は結構きついみたい。これも平常運転並みの今日の金沢です。いえむしろ天気がいいだけいつもよりましかな?

今回の台風よりその前の大雨で被害が出ているようです。主に能登の方で。取引先の酒蔵さんたち大丈夫かな・・・
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-07-15 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

先日友禅作家の叔父の家からお中元が届けられました。まかない婦は酒屋の店番をしていたので母が受け取ったみたいです。

酒屋を閉めて夕食の支度をし食卓に晩御飯を並べているとき母が言い出しました。

「あー、お兄ちゃんのとこからお中元もらったわ。」お兄ちゃんとは友禅作家の叔父のことです。
「そんで、4階の冷蔵庫に入れておいたから。」

冷蔵庫?叔父からはいつもアイスクリームをもらっているけど今年は違うのか?4階の冷蔵庫は業務用で温度は低めだが冷凍庫ではない。
「冷蔵庫って、何をもらったの?」
「うーん、アイスクリームじゃない?」
「アイスを冷蔵庫に入れるかよ!!」

ぜってーこいつわざとだわ。だって薄っすら笑っていやがる。ボケたふりしてあたしに片づけさせる気だ、絶対!!

業務用の冷凍庫は通りを渡った向かいの家の奥にある。確かにそこまで持って行くのは面倒くさい。

でも、でも、もらったハーゲンダッツのアイスをどろどろクリームにするわけにはいかない。仕方がないので片づけたけどこの母の暴挙許すまじ!!

そして今日になりやはりの結末が暴露された。母宣わく
「だってめんどくさかったから・・・」

許すまじ!!

* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-06-24 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日のお昼御飯に冷たい素麺を作りました。それをじっと見ながら社長が言います。
「やっぱり。今日素麺のような予感がしたから今朝素麺を食べるのは止めといたんだ。」と、なぜか勝ち誇ったように言い放ちました。

休みの日の昼食のたびこんな様子を見せる社長は超麺好きのおっさんです。

どうやら休日の朝は自分で麺類を用意して食べているようです。そしてその際会社の従食と被らないように工夫するのがいつものことになっているようです。

そしてその社長の勝ち誇った顔を見ると微妙にイラつくまかない婦です。体はでかくても心はごく小さいミクロン女ですが何か?

金沢でも最近暑い日が続いています。

今月の初めの方に無茶苦茶暑い日が続いたので自販機の飲料を全部冷たいものに変えたのですが、その途端にうすら寒い日が続き誰から何を言われたというわけでもないのに肩身の狭い思いをしていました。

当社の社員は朝が早いというより夜中から働き始める人が多いのでホット飲料の時期は他の自販機よりはるかに長いのです。ですがそれも限度がありますよね。

ホットの売り上げがガッタリ落ちると品質劣化のことを考えても早々にクールに切り替えたいものです。

今は誰もが冷たい飲料でOKだと思うので店内でだけ数本缶ウオーマーで温めています。

これから秋風が吹き始めるまでは冷たい飲料のみで良いので管理も楽です。

今の当店の売れ筋は水の600mlのペットボトルと三ツ矢サイダーのグリーンレモン、ウィルキンソンの炭酸水、葡萄の100%ジュース、カルピスウォーターなどでしょうか?

若い世代の社員たちは意外と甘い飲料が好きみたいなのでやはり変わってきているなとこんなところでも感じています。

社長の意味不明の対抗心にイラっとしたり、社員が自社の自販機で飲み物を買うのを見てほっこりしたり、そんな日々を過ごす今日この頃です。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |