05 << 2018/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2018-06-01 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日母が携帯電話が使えないと言い出しました。何をどう操作したのか全く使えないそうです。

そんな時には義妹に丸投げです。その手のことに興味津々の義妹がさっそく携帯を手に取って調べています。
「あれっ、お客様の都合によりってなってるけど・・・」

お客様の都合により?それってまさか・・・・なわけないか、母が金欠だって話はここ何十年聞いたことないもの・・・

でもそれがまさにそのまさかだったわけです。料金未払いのためサービスストップ!!

「何じゃそれ、恥ずかしい。」弟が大きな体を恥ずかしそうによじっています。

母の言い訳『携帯料金が落ちていく口座がほとんど使っていない講座なので残金0になってしまった』のだとか。

慌てて駅前までお金払いに行ったようです。そういうとこ、まかない婦よりずっと行動力ありますね。あたいなら数日はほっぱらかしだね間違いなく。

あっ、ついでに口座も変更してくるって言ってましたからじきに電話が通じるようになる模様です。。゚(゚^∀^゚)σ。゚アハハ
スポンサーサイト
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-31 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

最近義妹が前より早く出勤してくる。そして今日は気になった缶をごみとして捨てようとしてくれたらしい。

しかしこの缶は海苔の入っていた結構大きな缶で、5個ほど積み上げてあった。下の二つは従業員食堂で買った品物のレシートが入っている。これは税務署の査察が入った時に提出できるよう2年分は保管してあるもので捨てるわけにはいかない。

その上の缶にはホームページのトップを飾るその月の料理に季節感を添えるための小物が入っている。例えば桜の造花とかテルテル坊主とカエルの飾り物、小さな門松などでこれも捨てられたらとても困る。最近ようやく12か月分が揃ったところだ。

義妹はどれを捨てようかと迷った挙句ヘタに手を出して缶を落としてしまいそれが彼女の頭に直撃した。

ド・ド・ドリフの大爆笑のカミナリコントかーい?

そういえば今日どでかいカミナリ鳴ったなー。ピカッとドッカーンの間が結構あった割に音がでかかったからカミナリ慣れしてる金沢人でもちょっとビビる感じでしたよ。

ああ、義妹は空き缶攻撃にもめげず錆びた缶を捨てていました。お片付けどうもありがとう。

DSCF6733_convert_20180531123516.jpg
あっ、これまた関係ないけどもらったシャクヤクがきれいだったので写真に撮ってみました。こっちもサンキューです。

* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-12 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

もたもたしていたら明日が母の日になっていますね。ついさっきも妹が母へのプレゼントに悩んでいました。

もらったその場では嬉しそうにふるまいますがそのあと結構放置されることが多いので母への贈り物は難しいです。

でも絶対に喜ぶものがあります。ビールですよビール。 これだけは絶対に外れません。

で、ほかに何かつけるとしたらビールのグラスなんかいいかもしれません。ただしそれは透明なグラスじゃないとだめ。陶器はNGです。

それから食べ物も結構買ってきたりしますけど買うだけで満足するらしくそのまま紙袋に入れてその辺に放置します。

インスタントラーメンも好きだけど買ってきて放置して膨れ上がったら弟にやったりしています。買うだけで完結する人です。

まかない婦はそのうち母の日ディナーでもプレゼントする予定です。これもくだらん店に連れて行くと逆鱗に触れるので要注意ではありますが店選びさえ間違わなければ喜んでくれるようです。

特に最近あまり外出していないのでご機嫌ナナコのお母さまであります。徹底的にお出かけ命の母と根っからインドア派のまかない婦は相性よくないのかもしれません。旅行とか連れて行ったら喜ぶだろうけど・・・

でも今月は伯母の家の法事があるので大きなアクションは無理だよね。とりあえずはそれが終わってからか・・・

ただいま考え中のまかない婦であります。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-10 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

急に暑くなったりまたぞろ寒くなったりの毎日ですね。老いた体にはこの気温ジェットコースターが応えます。

昨日もなんだかうすら寒い一日でした。会社は休みだったのですが出番の人たちのご飯は作らなければなりません。

昨日はすき焼き風の煮物とおさかなの天ぷら、そして温かいうどんにしました。

するとご飯を食べに来た社長が
「何や、温かい麺か。」とまるでそれが不自然であるかのように言うのです。

「今日みたいに肌寒い日に氷いれた冷たい麺出せるかいね。あんたはサーモスタットが壊れとるぞ。」売り言葉に買い言葉、大人げなくも非難の言葉を返します。だってどう考えても冷たい麺はおかしい体感気温です。現にご飯を食べに来た女子社員が寒いと言っていました。

まったく当社ときたらサーモスタットの壊れた社員だらけです。うすら寒いのに半そでで働いている人が何人か居ます。

そういえばもう定年を迎えたベテランも寒くなっても半そでばかり着ている人でしたが
「お前長袖の服持ってないのか?」と人に言われてそれから蛍光黄緑のフリースジャンパーを着ています。半そでからフリースって飛びすぎじゃね?それにその蛍光黄緑目がチカチカするんですけど・・・

なんか中道って物のない柿市商店です。

今朝も半そで社員の隣で寒い寒いと呪文のように唱えながらご飯を食べている人がいました。だからほどほどってどこよ?
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-07 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日が連休の最終日でした。と言っても前日に宴会があったし、昨日も出番の人たちの食事は用意しなければなりません。ので残った夕方の一時はゆっくりするつもりでした。てか、いつもゆっくりしちゃっています。

だってネットの世界に追いきれないほどの物語が詰まっていてどんだけ読んでも良いんですよ。本好きにとってはパラダイスです。まあ、本という媒体でないのが少し空しいのですが今のスピードで読む本をいちいち購入していたら大変なことになります。

すでに古い部屋を一つ本だけのために占領しちゃってますから・・・

ただそんなまかない婦のダラダラがわが母にはヒジョーに腹立たしいようです。所詮お出かけ命の母ととは望むものが違うのですから仕方がないですよね。

てことでダラダラしているまかない婦を見限って母は一人で21世紀美術館に行って楽しい時を過ごしてきたようです。わが母は偉大なりけり。あっぱれの82歳です。

帰宅した母は、寝転がってパソコンで小説を読んでいるまかない婦を軽蔑と諦めを足して二で割ったような表情で見ていました。だって物語の中に漂うのがとても好きなんだもの。ああ無情・・・(ちなみに人生で最初に感動して泣いた物語です)
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |