FC2ブログ
個別記事の管理2020-02-22 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

母が風邪で寝込みました。髪の毛は落ち武者、顔はゾンビになっています。

ひょっとしてとは思いましたが、診察を受けたらただの風邪だとの診断でした。

どうも先日外出先で部屋に暖房が入っていなくて寒かったのと、仲の良かった伯母が突然亡くなったことがこたえたらしいです。

『病は気から』その気がかなり弱っているようですね。

晩御飯も要らないと言っているので芝寿司を枕元に置いてきました。何も食べないというのも良くありません。お茶や水はあったようなのでそこは一安心です。

でも以前に連休で体調を崩していたのに別棟で住んでいて気が回らず、母の状態が悪化して入院したことがあったので今回は二の舞を踏まぬように気を配ろうと思っています。

明日は完全休業日なので、普段なら夕食まで顔を合わせないことが多いのですがここは要注意です。

まあ、コロナではないにしろ高齢なので心配ではあります。明日も働くようなことを言っていましたができれば寝ていてほしいところです。

皆様もお体気を付けてください。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-02-09 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

連日打ち身、顔面青たんネタで引っ張っていますが整形外科で骨折ではないと診断を受けた割に痛みが引きません。

特に寝ているときにズクっと痛むのでたやすく寝返りも打てずここ数日はほぼ固まったような姿勢で寝ています。寝るときの向きや体勢で痛みの度合いがずいぶん緩和されます。

ずいぶん前にガンで亡くなった叔母が『やっと楽に寝れる角度が分かった』と言っていた意味が実感できます。

たかが打ち身でこの体たらく、全国には今このひとときも痛みに苦しむ人が居るのだと思うと切ないですね。何もできることがありません・・・

青たんの方は一部紫から濃い鶯色になってきてさらに場所が下がってきています。明日からはファンデーションでぬりぬりして隠ぺいする予定です。

さて、まかない婦の弟はこの小さな会社の社長なのですが、イカ大好きなイカ男です。

先日まかない婦の作ったスルメイカと菜の花の炒め物の残り物をウヒョウヒョと喜んで自宅に持って帰り食べたら大変お気に召したようなのでデパ地下で切ったスルメイカを買ってきてプレゼントしました。

大喜びで菜の花を買ってバター醤油炒めにするのだと帰っていきました。

321円のスルメイカで篭絡できるチョロいイカ男です。大丈夫なのか社長? (゚△゚;ノ)ノ
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-14 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

まかない婦の母はバレーボールが大好きです。あまりにも好きすぎるのでスポーツに興味のないまかない婦もお付き合いでよくテレビ観戦しています。

そして今男子バレーが大活躍していて、毎晩のように母が選手と一緒に吠えています。ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

ここしばらく勝ちっぱなしの男子バレーなのですが、翌朝の新聞に載る扱いが小さすぎると朝も吠える母です。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

先日など勝ったのに写真さえ載らず切手二枚分ほどの記事でした。

今はラグビーや野球が大きく紙面を占めています。母の影響でバレーは結構好きになっているのですがさほど腹も立ちません。ただちょっと気の毒だなーとは思っています。

でも一応応援してます。頑張ってねー。(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-07 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

一昨日の酒マルシェのあとに強烈なおまけがあります。

会場を後にしてとりあえず東急ホテルのラウンジでカクテルをいただき。

その後妹が行きたがっていた日本酒のお店に行ってみたのですが閉店ガラガラ状態でした。どうやらそこのオーナー様も酒マルシェを午前中から満喫されていたようです。

なのでさらに足を延ばしまかない婦の自宅近くのカフェアルコさんへ行きました。妹がどうしてもパスタが食べたいというので・・・

IMG_7202_convert_20191006085111.jpg
このお店のパスタは本気でおいしいです。ペペロンチーノですが、バジルがまたいい仕事しています。

もちろんそれぞれに赤ワインもいただきました。

しばらくパスタを食べ終わって残りの赤ワインを飲んでいると
「パスタ食べたいがや」と妹が言い出しました。・・・おめー、頭大丈夫か?つい今しがた食べ終わったばっかだよね?

「パスタ食べたいがや」欲望を何度も口にし続ける女『パスタ食べたい女』降臨です。

壊れたオウムの再来か、同じ言葉を呪いのように続ける妹にドン引きしましたが何とかなだめて食後のコーヒーに持ち込みました。

プレーンワッフル付きです。

ワッフルを食べ、コーヒーを飲みながら妹はさらにパスタが食べたいと言い続けています。完全に壊れたな・・・(゚△゚;ノ)ノ

そのうち半眠りになって持っていたコーヒーをトックリ返しわが身に浴びせたところでようやくパスタをあきらめた妹は店の前からタクシーで帰っていきました。

大丈夫・・・ではないよね。とりあえず降臨したおかしな生き物が目の前から消えていました。

うーん、多分同じほど飲んだと思うんだけど、こんな日もあるのね。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-16 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

まかない婦たち7人(伯母1、母、叔父1、叔母1、まかない婦、弟、妹)が名古屋駅に着く前に名古屋の従弟から弟あてにメールが届きました。すでに名古屋駅で私たちの到着を待っているようです。そこまでしてもらわなくても多分自力でたどり着けるはずだし、本人は忙しいだろうにまったく『真面目か?』

ああ、そうでした。かなりの真面目人間ですよね。

でもおかげでタイムロスなくホテルにつくことができました。夜の宴会参加は固辞されたので狂った血を恐れてのことかもしれません。以前千葉での法事の際は約1名救急車に乗りました(千葉の従妹)。

名古屋に向かう電車に乗っている間に弟が夜の宴会の場所決めをして予約を取りました。『なだ万』さんです。

そこまで高級店にせずともそこそこの居酒屋で良いのではと思ったまかない婦ですが、予約を取ったりなどの雑事を進んでやってくれるなら口出しするまでもありません。コース料理にして、飲み物はいつものごとくバンバン頼みました。容赦なしの注文です。

ビール、純米大吟醸、白ワイン、芋焼酎、ビール、ビール、ウーロン茶・・・エンドレスかとも思われる注文が立て続けにさく裂していました。

まあ一番容赦しなかったのはまかない婦なので文句はありません。結局料理と酒で1人1万円ほどかかりました。

ああ、ホテルにはすでに千葉のバカヤロウ叔父さんが先着していたので宴会はさらに盛り上がりました。いつもなら名古屋の叔父もこの場にいてにこにこ笑っていたはずなのに・・・・・・その姿がないことが哀しいです。

千葉での痛い前例があるのでさほどもひどい泥酔にはならず翌日を迎えられたのはひとえに千葉の従妹のおかげかもしれません。ありがとうね。

そうそうホテルはカードキーをかざして部屋に入る式なので高齢の伯母たちが大丈夫なのかと少し心配しましたが何とかなったようです。おせっかいなまかない婦はそれぞれの部屋に乱入してエアコンをつけて回りました。自分がなかなか見つけられなかったからね。

部屋も清潔でトイレとお風呂はとても快適でした。ただ朝食のタッチパネル式の食券販売機は高齢者向きではなかったようです。

朝からの名古屋名物『味噌カツ丼』に気をひかれましたが普通のトーストと目玉焼きの朝食にしました。朝からカツはちょっと無理なお年頃です。

この後会場に向かいいよいよ本番のご法事です。続く
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |