FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-05-26 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

相変わらず妹のまかない婦に対する当たりがきついです。

先日昼食の交代に酒屋に行った時、ふとトイレに行ってから交代しようと思い妹にそう告げたら
「ションベンババア」と一喝されました。

あまりのことによろけて景品の棚にぶつかってしまったらすかさず
「デブババア」と再度の打撃です。

酷くない?これって酷くない?(゚△゚;ノ)ノ

相変わらずまかない婦と自分の旦那にだけきつく当たる妹です。

ですが自宅の犬の要望には弱いらしく犬にねだられるまま深夜の散歩を続けているらしいです。無視しようとすると長時間吠えさくるそうです。

犬も人の行動を縛ることができるのですね。

ちなみにまかない婦は妹宅の飼い犬が苦手です。もともと犬が苦手で子供のころは『オバQ』と呼ばれていました。

それに妹宅の犬が噛んだりしない良い子なのは知っているのですが、目が吊り上がっているうえに顔を見るとかまってほしくて興奮状態に陥るのでオバQには辛いものがあります。

体はでかくても心は徹底的にチビっちょいまかない婦です。

でも確かにここのところさらに太ってひじょーに不味い感じです。何かせねば。

そう言いながら怠惰な日々を送るまかない婦です。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-15 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日入荷してきたワインに値札を貼ろうとしたのですがテプラの9mm幅のテープをセットしたときに何かにつかえてしまったらしくテープが出てこなくなりました。四苦八苦しながらテープを引っ張り出したは良かったのですが今度はインクリボンがずれてしまったようで印字されません。

仕方がないので引き出したテープに手書きで価格を書き込みワインに貼っていました。

妹が食事から戻ってきたので印字出来ないから手書きでやっているのだというと、沼地のヒキガエルのような目でまかない婦をにらみつけ
「あんた、自分の字がどんな字かわかっていてそれをやってんのか?」と言ってたれ目をヌメヌメと光らせました。

えっ?まかない婦の字確かに汚いけどまるで犯罪行為をした人間に対するように威圧するのは違うのでは・・・

おかげでその価格を張り付ける作業は中止になりました。

今日になって12mm幅のテープで印字することになりましたが手書きはあくまでも却下のようです。

それから今日の話なのですが手持ちの薬が無くなったのでまかない婦はいつものクリニックに行ってきました。

実は常に咳き込んでいるので遠慮して薬だけをもらってきたのです。
「コロナじゃないと思うけどね」と妹に話すと
「あんたはコロナじゃない。コロコロ病だ」と決めつけました。ドーン

妹がもぐらたたきのモグラを見つけた幼児のようにピコピコハンマーで襲い掛かってくる件でした。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-10 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は母の日ですね。

プレゼントを買おうにもオープンしている店もなく、カーネーションも買いそびれたのでせめて母の好きなものを作って食べてもらおうと考えました。

母の好物って何かしら?ビール グラタン、ラーメン・・・ラーメンだな。

普段の食生活にラーメンの選択肢はあまりないのだけれど最近では日曜日の昼食が母はカップ麺(ラーメン)まかない婦はカップ焼きそばになっています。

そろそろ毎週焼きそばを食べるのに飽きてきたので少しラーメンなども混ぜて行こうかなとは思っています。

ですが母のラーメン、ビール好きは筋金入りなので多分まだ飽きていないのかもしれません。

母はまかない婦がラーメン嫌いだと思っているらしいです。なぜかといえば外出して食事をしようということになった場合ラーメン屋に誘われてもあまり良い返事をしないかららしいです。

実はラーメンが嫌いなのではなく、さっさと食べてお供はひっかけて飲むビールぐらいではまかない婦の好きなゆったりとした食事になるはずがないから気が進まないのです。その意味では回転ずしもあまり好きではありません。

もちろん昼食なら何ら問題はないのですがゆったりしたい夕食ではあまり選びたいジャンルではありません。

出かけた際の休憩にこじゃれたカフェよりホテルのラウンジを選ぶのは結構若い時分からです。このゆるゆる好きがゆるゆるな体格のもとかもしれません。

なので母はラーメンに常に飢えているのかも・・・

てことで今晩はラーメンディナーに決定です。&ビールかな?

ハッピーマザーズデイ いつもありがとうございます。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-07 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

風邪をこじらせていた母が少しだけ元気になりました。

そしてひな祭りが終わってしまった今、ご自慢のひな飾りを持ち出してきて飾っていました。

IMG_7962_convert_20200307182141.jpg
これです。コンパクトな木彫りの独楽で出来たひな飾りです。驚くことに橘や桜の花の一つ一つまでが独楽になっていて取り外して回すことができます。

職人の執念の塊のようなお雛様です。

これ出して飾るのも、片づけてしまうのも半日仕事です。それができるほどには元気になったということです。

そして埼玉の従妹から捧げものが届きました。カニやらマスクを送ったお礼のようです。

まかない婦も今回のマスク騒動で一番初めにこの従妹が困っているのではないかと気づき手持ちのマスクを送りました。幸い偏執狂的な性格なので手持ちのマスクも結構な数があり、自分の分は会社用に用意したものでまかなえるので全部親戚にぶっこみました。

お役に立てたようで良かったです。

従妹からの贈り物の中にとても素敵なスイーツが入っていました。

IMG_7958_convert_20200307182045.jpg
チューリップ・ローズというラングドシャのような焼き菓子の中にクリームの詰まったお菓子です。美しいだけでなく美味しいですよ。

今日義妹がうっかりと取り落としたので夜叉のような顔で睨みつけてしまいました。👹つくづく心のちいせー人間です。

従妹よありがとう。義妹よごめんね。

今晩は姪も当家に来るというので一緒に食べようかなと思っています。楽しみです。


* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-02-22 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

母が風邪で寝込みました。髪の毛は落ち武者、顔はゾンビになっています。

ひょっとしてとは思いましたが、診察を受けたらただの風邪だとの診断でした。

どうも先日外出先で部屋に暖房が入っていなくて寒かったのと、仲の良かった伯母が突然亡くなったことがこたえたらしいです。

『病は気から』その気がかなり弱っているようですね。

晩御飯も要らないと言っているので芝寿司を枕元に置いてきました。何も食べないというのも良くありません。お茶や水はあったようなのでそこは一安心です。

でも以前に連休で体調を崩していたのに別棟で住んでいて気が回らず、母の状態が悪化して入院したことがあったので今回は二の舞を踏まぬように気を配ろうと思っています。

明日は完全休業日なので、普段なら夕食まで顔を合わせないことが多いのですがここは要注意です。

まあ、コロナではないにしろ高齢なので心配ではあります。明日も働くようなことを言っていましたができれば寝ていてほしいところです。

皆様もお体気を付けてください。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |