FC2ブログ
個別記事の管理2020-07-27 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

もうすぐ誕生日なので家族からいろいろとプレゼントをいただきました。

母からはお洋服。くれる数日前から
「あー、着れるかなー?着れなかったら礼子にやってね。多分着れると思うんだけどあんた太りすぎやし・・・」

頼むからそんな不確定要素満載のプレゼントはやめて頂きたい。絶対着れる服か、着なくても良いものにしていただきたい。

結局着れたけどドキドキして痩せたかと思った・・・そりゃねーか。

叔母からは叔母がよく来ているような服とマフラー、ブローチをいただいた。どうやらトータルコーディネートされているらしい。ベトナムの編み笠帽子をモチーフにしたようなブローチをエプロンにつけていたら母が冷たい目で見ていた。お気に召さなかったらしい。

妹からはクロックスのサンダルとサンニコラのチョコの詰め合わせだよ。好きなチョコがたくさん入っててまかない婦を誘惑してくるのよ。これ以上太るのも困るし血糖値の上昇も気になるお年頃ではある。

IMG_8760_convert_20200727184815.jpg
でもスノーマンとウサギは外せない。結局食っちゃう自分が見える・・・

義妹からはまず海苔をもらった。多分それだけで充分なのだが他にも日傘や入浴剤、Tシャツなどをいただいた。日傘は日々劣化していくので新しい傘はありがたい。意外と高いよね日傘。☂

なんかいろいろと頂いてちょっと嬉しいけど、誕生日自体は特にうれしくもなく、めでたさも感じない。感じるのは老いて劣化していく灰色の脳細胞に対する怯えかな?

「めでたさのかけらも感じぬ長梅雨の日」でした。
スポンサーサイト



* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-02-11 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の夜閉店間際にときどきワインを買いに来てくださるお客様が来店されワインを買ってくださったのですが、その際財布の中の小銭入れが狭くて小銭が探しづらいと嘆いておられました。

そうそう、そうだよね。買い物するときそれは不便ですよ。

まかない婦はいつも小銭入れがバクッっと開く財布を探して使っていたのですが、人に頂いた財布がいくつかあったのでここしばらくは長財布を使っていました。

長財布にもいろいろあるのでしょうが大きく開くタイプではなかったので小銭を払う時にとても不便でした。

そしてその財布の口金がゆるゆるになったのを機会に新しい財布を買ったのです。

IMG_7872_convert_20200211144043.jpg
これが新しい財布の小銭入れでボックス型の小銭入れがバクーっと開いています。理想的です。

ただ残念なのはこれがワンアクションではないということです。財布を開いたのち小銭入れを開ける機構です。

これが外側についていれば言うことなかったのですが・・・

まあ、以前よりは格段に良くなったので一応満足しております。

この話、実は以前にもしているのですが自分的に大切な話なのでまた書いてしまいました。てか、お客様が困っているさまが以前の自分に重なって見えたので自分の新しい財布に新たに敬意を表したくなったということです。

財布ってホントに大事です。👛
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-18 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

つい最近買った財布の使い勝手が良いのでとても助かっています。

前回、前々回の財布が長財布で小銭の出し入れがとてもやりにくかったので今回買った財布は以前使っていたもののように小銭入れの部分がボックス型にバクっと開くようになっており小銭の確認がとても分かりやすくなりました。

これで使い切れるはずの小銭が溜まって小銭王にならずに済みます。

まかない婦という立場上買い物も仕事の一部なので財布の機能はとても大事です。

ただ、なんだかすぐに壊れそうな嫌な予感がしています。財布って意外と高いからね。

今回の財布は9000円くらいだったと思います。それでもデパートで見ていた中では安い方でした。本当は郊外のイオンあたりに行けばもっと安いと思うけど行きかえりがタクシーでは安さ半減です。

こうなりゃデパートの方が安いのではないかしら?ビミョーですね。

明日は日曜日でまかない婦の仕事は朝ごはん代わりのおにぎりづくりとお茶を沸かすことぐらいです。でもお茶を抽出するのに小一時間かかるから拘束時間は一時間半というところでしょうか?

その後はイオンだろうが東京だろうが行けるのですけど出不精のデブなので多分またグタグタの休日になる予定です。(∀`*ゞ)テヘッ
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-27 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

最近仏間で寝るときに電気を一つつけたまま寝ています。真っ暗だと枕元に置いた水をひっくり返したり、トイレに起きるときに物に躓いたりして危ないからです。

ただ、やはり明るいと熟睡しにくいので少々困っていました。

そんな時思い出したのです。以前買ったアリクイ型のランプがあります。もともと読書をするためにと買ったのですが本を読むには光量が足りなかったので放置されていたものです。

ですが足元をを照らすくらいならこれで充分なので使うことにしました。ただ付いていた電球が切れていて新しいものと取り替えました。

もともとのものよりかなり明るさアップです。

IMG_6823_convert_20190727170507.jpg
ひょっとしてこれなら本も読めるかも?

妹にもらったNクールの三点セットで夜も快適に過ごせるようになりましたし、夜中の環境はかなり向上しています。

寝苦しい夜が良い感じになってきています。ただNクールの肌がけがツルツル滑ってすぐにどこかへ行ってしまうのでそこだけちょっと困っています。あまり涼しいと足がつりそうでそこもちょっと気になりますね。
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-07 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は月に一度の月経の日でもうしばらくしたら坊様たちがいらっしゃるはずです。

いつも私室の様に使っている仏間をそれなりに整えようとしたとき気づきました。

最近亡くなった叔父の遺影の前にお水をあげる器としてまかない婦のショットグラスが使われていたのです。これは違うだろ~


別にショットグラスは4個ほどあるし叔父さんのためなら惜しいわけでもないけどショットグラスは仏器としてどうよ?

ちょっとだけ憮然として小さめの切子のグラスに取り換えました。亡くなった叔父は切子がとても好きだったからこちらの方が良いと思ったのですができれば無色透明の切子が良かったかな?

そして傍らの祖母の遺影の前のグラスも恨めしく見てしまうまかない婦です。そこにはお気に入りの小さなグラスがあり花の透かし彫りが浮き上がっています。

寝酒にワインでも飲むときのために買ったグラスですが、祖母が亡くなってから祖母の遺影の前に添えられる水の器として召し上げられました。別のグラスに何度も替えたのですがそのたび母が水の器として略取していきます。

何か素敵な器であげたいのなら自分で買ってきたものにしてほしいですよ。この器の入れ替えはもう何年も無言のまま行われておりここ数年はまかない婦が根負けしている状態です。

これを機にこのグラスも取り返したいとひそかに闘志を燃やすまかない婦です。てか、ちゃんと話をしろよってことですよね。
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |