09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-06-19 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日妹に連れられて仏壇屋さんに行ってきました。妹は線香を買いたかったようです。

まかない婦からすればこの仏壇屋さんは歩いていくにはちょっと遠いのでめったに来ることはありません。

近場に何件かある仏壇屋さんにもそういえば最近は行かなくなりました。

金沢は金箔の生産量が日本一というかほぼ独占みたいになっているので、金箔をふんだんに使う仏壇を取り扱うお店も多いのではないかと思っています。

その仏壇屋さんに行って思ったのは結構変わってきているなーってことです。

まず、ろうそくですがスイカやみたらし団子、ジョッキに入ったビールやお寿司屋さんのお茶など様々なものをモチーフにしたろうそくが売られています。正直今までこんなふざけたろうそくをどうするのかなと思っていたのですが妹の
「ビールが好きな人だったらこんなローソクも良いかもね。」の言葉に目からうろこです。そうか、そんな使い方もありだよね。

更に店の奥の方にはペット用の可愛い仏壇があるではありませんか。妹の線香も亡くなった飼い犬のためのものです。うらやましそうに仏壇を見てましたよ。犬のやつね。

店の前には美大生がデザインしたというコンパクトながらも心惹かれる球形の仏壇が展示されていました。こんなのも良いですよね。

更に更に近づいてきたお盆のための盆提灯が劇的な進化を遂げていました。当家にも盆提灯が2つありますが、蓮の花のような形のもの、盆提灯を小型化した対のもの、行灯型の回転灯付の小ぶりなものといろいろあるのです。

仏壇のような伝統的なものがここまで進化するとは思いませんでした。

数珠にしてもネックレスのように華美なものも数多くあります。

変わっていくのですね、どこもかしこも・・・

何だか少しあっけにとられた昨日のまかない婦でした。
スポンサーサイト
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-14 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今換気扇をガンガン回しています。ワカサギの南蛮漬けを作ったのですが(当家では焼いて作ります)厨房中煙で充満してしまいました。

これを義妹が見たら
「大変大変、また火災報知機をぶっ壊される。」と騒ぐことでしょう。大丈夫鳴ってない火災報知器は壊さないことにしています。

DSCF5314_convert_20170414174009.jpg
これが作った南蛮漬けです。えっ、焦げてるって?わざとですよ。これくらいカリカリに焼いた方が旨いのです。負け惜しみとか言い訳じゃないよ。

これ一皿500円で売っていたんだけど3皿で400円にしてくれたから断れなかったんだ。どんだけすごい値引きだよ。1500円が400円になるマジックの種教えてほしいよ。

でも結構いつも言いなりだからこんだけ安くしてくれるんだと思う。当然仕入れ値、切ってるよね。

この前もなんかすごくおまけしてくれたのを隣で聞いていた別のお客さんが買うって言いだして焦ってたからね。お得意さんじゃない人にはできない値引きなんだと思うよ。

そうそう、今日は値引きの話もあれなんだけど、うちの酒屋に磔みたいにディスプレイされてる姪の作った天空の城ラピュタのロボットを見てもらおうかなーって思ったんだよね。

お客さんに
「クオリティ高いですね。」って褒められてなんとなく嬉しくってね。

DSCF5312_convert_20170414180029.jpg
どうです?いい仕事してるでしょ?

このロボットの哀愁漂うキャラクターが良いですよね。

勝手に触られても困るので柱に磔みたいになってるけどちゃんと見る人は見るのね。ちょっと驚いたですよ。

てなわけで背後にラピュタのロボットを従えて、魚臭ーいおばさんは酒屋の店番してる中でーす。
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-21 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日はつい最近3階厨房チームに加わった方を紹介します。

DSCF5167_convert_20170318173544.jpg
当食堂の集金係です。素朴な感じに見えますけど顔はどくろみたいなんですよ。ちょっと怖いです。

結構ちゃちい作りなのでこんなことしていたら壊れるのではないかと社長が心配しています。ま、大丈夫ではないかと思っているのですが・・・

さて、最近調理場のガス台の火がかなり付きにくくなっています。これは天然ガスに切り替わってから見られる現象ですが最近それがひどくなってきて4つある火口のうち2つしか火が点きません。

仕方がないのでチャッカマンで点けていたのですが、それもガス切れになりろうそくで火をつけています。

このろうそくは誕生日会の時の使いさしなのですが、これも3cmほどになるともう危なっかしくて使えません。でもけち臭いまかない婦はこのちびたろうそくがもったいないと常々思っていました。

そして今日この問題をとうとう解決したのです。

DSCF5174_convert_20170321173144.jpg
ジャーン!!これです。お尻の所を炙ってくっつけてみました。

これで最後まで使いきれそうなのでちょいとご機嫌になっているまかない婦でした。

割と単純でーす。
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-04 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日外出していた妹が少し興奮して帰ってきました。丁度彼女の友人が来店していて妹を待っているような状態でしたが、構わずまかない婦に突進してきました。

妹は垂れ目をギラリと光らせてまかない婦の前に小さな包みを差し出しました。
「これ、あんたの探しとったやつ。池田屋のヘシコや。」

えっ?どこに売っとったん?デパートや市場で散々探したけど無かったのに。

聞いてみると近所も近所、酒屋のすぐそばの交差点を渡った斜め向かいにある小さな食材の店です。ピクルスやソーセージ、生蜂蜜や乾物などを売っている小奇麗なお店です。

ああ、幸せの青い鳥はすぐそばにいたというやつかな?

それにしてもうれしいです。妹にはもらったけどさらなるヘシコを求めて今教えてもらったばかりの店に妹の友人とともに向かいました。

彼女はまかない婦に巻き込まれた感じです。

店の中はヘシコだけではなくいろいろと珍しい食材がそろえてあり時間さえあればもっとじっくりと堪能したいと思える魅力的なお店でした。

帰ってきて食べてみると確かにいつものヘシコの味です。でもいつもはもっと薄く切ってあるからあたりがさらに柔らかいのです。やはりこんなところでも料理人さんの腕というものは侮れません。売り物のヘシコの方は切り方がやや雑でした。

それでも本当に探し求めていた味なので嬉しさひとしおです。

弟にも食べさせたら早速買いに行くと言っていました。

いつもしょっぱいものに異常なほど厳しい義妹でさえ
「思ったほどくどくなかった。」と言っています。これって彼女からもらう評価としては最上級かもしれません。

とりあえずは鯖のヘシコ2枚買って心の平安を得たまかない婦でした。

良し、これからいつでも買えるけんね。

DSCF5099_convert_20170304141605.jpg
これが池田屋のヘシコです。ヘシコってのは魚の糠漬けのことで北陸地方ではかなり盛んに食べられています。本来もっと塩気がきついのですが、ここのヘシコはほんのり甘くて抜群においしいです。

と言っても包装が邪魔で物が見えていませんよね、残念。あっ、『こんか』というのは金沢弁で米ぬかのことです。こんか漬けは日本酒と限りなく相性の良い究極のお供です。

弟の話では加賀料理の八百辰さんのヘシコも絶品だそうです。話だけじゃなく今度買ってきてくれ。プリーズ
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-06 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

バレンタインデーが近づいてきましたね。

若かったころは頑として買わなかったチョコレートをここ最近結構買うようになってきました。親族の男子、会社でお世話になっている人たち、そして従業員食堂でご飯を食べちゃってる人たち。

まあ、まかない婦になどもらっても嬉しくもないと思うのですが誰からのチョコでも欲しい人たちもいるようです。

この時期のチョコは本当に豪華でおいしいですよね。

人にあげる分よりもっぱら自分にプレゼントする方が高額商品になっちゃってるまかない婦です。

DSCF5021_convert_20170206122430.jpg
大のお気に入りサン二コラのボンボンショコラです。これはやっぱり外せません。

ところが最近カファレルのチョコにも憑りつかれています。

DSCF5023_convert_20170206122551.jpg
素敵な缶に入っていてチョコ自体も可愛いうえ物凄く旨いです。

DSCF5025_convert_20170206122633.jpg
結構食べちゃってますけどこんな感じ?

ああ、また太ってしまうな・・・

ついさっきいつものクリニックに行ったら血液検査と身長体重を計られたけどこの人生で初めて目にした恐ろしい体重になっちゃっていました。

どーなんのかなー・・・すっごく怖いけど、なんかもういいかって気もしているのも事実。人間って何キロぐらいまで太るんだろう?

いや、試すつもりはないよ。出来れば痩せたいけど無理かもなーなんて思っている今日の日です。
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |