FC2ブログ
個別記事の管理2019-07-27 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

最近仏間で寝るときに電気を一つつけたまま寝ています。真っ暗だと枕元に置いた水をひっくり返したり、トイレに起きるときに物に躓いたりして危ないからです。

ただ、やはり明るいと熟睡しにくいので少々困っていました。

そんな時思い出したのです。以前買ったアリクイ型のランプがあります。もともと読書をするためにと買ったのですが本を読むには光量が足りなかったので放置されていたものです。

ですが足元をを照らすくらいならこれで充分なので使うことにしました。ただ付いていた電球が切れていて新しいものと取り替えました。

もともとのものよりかなり明るさアップです。

IMG_6823_convert_20190727170507.jpg
ひょっとしてこれなら本も読めるかも?

妹にもらったNクールの三点セットで夜も快適に過ごせるようになりましたし、夜中の環境はかなり向上しています。

寝苦しい夜が良い感じになってきています。ただNクールの肌がけがツルツル滑ってすぐにどこかへ行ってしまうのでそこだけちょっと困っています。あまり涼しいと足がつりそうでそこもちょっと気になりますね。
スポンサーサイト
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-07 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は月に一度の月経の日でもうしばらくしたら坊様たちがいらっしゃるはずです。

いつも私室の様に使っている仏間をそれなりに整えようとしたとき気づきました。

最近亡くなった叔父の遺影の前にお水をあげる器としてまかない婦のショットグラスが使われていたのです。これは違うだろ~


別にショットグラスは4個ほどあるし叔父さんのためなら惜しいわけでもないけどショットグラスは仏器としてどうよ?

ちょっとだけ憮然として小さめの切子のグラスに取り換えました。亡くなった叔父は切子がとても好きだったからこちらの方が良いと思ったのですができれば無色透明の切子が良かったかな?

そして傍らの祖母の遺影の前のグラスも恨めしく見てしまうまかない婦です。そこにはお気に入りの小さなグラスがあり花の透かし彫りが浮き上がっています。

寝酒にワインでも飲むときのために買ったグラスですが、祖母が亡くなってから祖母の遺影の前に添えられる水の器として召し上げられました。別のグラスに何度も替えたのですがそのたび母が水の器として略取していきます。

何か素敵な器であげたいのなら自分で買ってきたものにしてほしいですよ。この器の入れ替えはもう何年も無言のまま行われておりここ数年はまかない婦が根負けしている状態です。

これを機にこのグラスも取り返したいとひそかに闘志を燃やすまかない婦です。てか、ちゃんと話をしろよってことですよね。
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-06-13 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は会社の休業日だったので出番の人たちの昼食が終わり後片付けをすました後は自由時間でした。

なので久しぶりに外出することにしました。長年休日とは無縁な生活をしていたため休日に飢えていたまかない婦は休日の午後もダラダラ過ごすことを続けていたのですがさすがにどうかと思いだしたので出かけることにしたのです。しぶしぶだけどね。

母が新しい眼鏡を作りたいと言っていたので駅ビル内にある眼鏡屋さんに行くことにしました。母が眼鏡を作っている間に靴下を買い、その後本屋さんに立ち寄りました。

最近の本屋さんにはライトノベルのコーナーが場所を取っていますよね。BLなんて昔は無かったよホントに・・・

まかない婦もライトノベルは好きなので『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった』のコミックを買いました。原作がお気に入りで何度も読んでいます。意外とチョロい読書傾向になりつつある今日この頃です。

その後ぶらついていたお店でゲゲゲの鬼太郎物のTシャツの新作に惹かれ一点買い、すぐそばに売っていた猫又のTシャツも買いました。

IMG_6560_convert_20190613182646.jpg
これです。おどろおどろしくも可愛い絵柄です。猫又とは長生きした猫がなるという物の怪でしっぽが2つに割れているのが特徴だそうです。

これを買おうとしていたら母が
「あんたそんなもの買ってどこに着て行く気や?」と聞いてきましたがどこにも行かないよ。だって私かなりの出不精のデブだからね。ただ絵柄が気に入っただけさ。

てことで、もっぱら仕事着になりそうな素敵な猫又Tシャツでした。
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-07 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日妹の誕生日でした。何歳になったのかは知りませんがとりあえず誕生日プレゼントは必須です。

そしていつものようにお気に入りのお店に入店し、いつものごとくお気に入りの錫のカップを買いました。いろいろ種類はあったけどどうしてもこれが良いと思い手を伸ばしました。

まさかそれが以前に妹にプレゼントした器と寸分たがわぬものであるとは思いもかけず同じものを買うと言う愚行を犯したまかない婦です。

結局好きなものは変わらないのだと言うことを改めて確認することになりました。妹はそれでいいと言ってくれましたがホントに良いのかしら?別の器と代えてくるべきでは?

明日もう一度確認してみるつもりです。使い勝手が良くはなさそうでしたが心惹かれる別の器もあったのでそれの方が良いかも?

何なら今日の器を自分用にして新たに買うって手もあるよね?

あっ、今なんか嫌な予感がしました。ひょっとして我が家の食器棚にも全く同じものがあったりして・・・

無いとは言えぬ自分が怖いまかない婦でした。((((;´・ω・`)))
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-06 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

実は父方の従兄が突然になくなりました。そのためまかない婦宅は結構ワタワタしています。

そして北海道の親戚も急遽呼ばれて金沢まで来てくれました。ご苦労様です。

DSCF6417_convert_20180306163535.jpg
手土産に千秋庵の山親爺を持ってきてくれました。まかない婦の好物だとご存知のようで・・・

最近ではデパートの北海道展でも見かけないのでありがたいです。食べてみると卵感たっぷりで軽い口当たりがやはりおいしいですね。

北海道土産も今ではすっかり様変わりしてしまったのでしょうか?六花亭のバターサンドやトラピストのクッキー、白い恋人などは健在のようです。

金沢のお土産は品はあまり変わらないように思いますが、確実に一個一個が小さくなっています。

変わらぬものなどあまりないのかもしれません。従兄の葬儀に出席してみて代替わりした親戚に時の移ろいを感じた今日の日でした。
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |