FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2019-06-13 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は会社の休業日だったので出番の人たちの昼食が終わり後片付けをすました後は自由時間でした。

なので久しぶりに外出することにしました。長年休日とは無縁な生活をしていたため休日に飢えていたまかない婦は休日の午後もダラダラ過ごすことを続けていたのですがさすがにどうかと思いだしたので出かけることにしたのです。しぶしぶだけどね。

母が新しい眼鏡を作りたいと言っていたので駅ビル内にある眼鏡屋さんに行くことにしました。母が眼鏡を作っている間に靴下を買い、その後本屋さんに立ち寄りました。

最近の本屋さんにはライトノベルのコーナーが場所を取っていますよね。BLなんて昔は無かったよホントに・・・

まかない婦もライトノベルは好きなので『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった』のコミックを買いました。原作がお気に入りで何度も読んでいます。意外とチョロい読書傾向になりつつある今日この頃です。

その後ぶらついていたお店でゲゲゲの鬼太郎物のTシャツの新作に惹かれ一点買い、すぐそばに売っていた猫又のTシャツも買いました。

IMG_6560_convert_20190613182646.jpg
これです。おどろおどろしくも可愛い絵柄です。猫又とは長生きした猫がなるという物の怪でしっぽが2つに割れているのが特徴だそうです。

これを買おうとしていたら母が
「あんたそんなもの買ってどこに着て行く気や?」と聞いてきましたがどこにも行かないよ。だって私かなりの出不精のデブだからね。ただ絵柄が気に入っただけさ。

てことで、もっぱら仕事着になりそうな素敵な猫又Tシャツでした。
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-07 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日妹の誕生日でした。何歳になったのかは知りませんがとりあえず誕生日プレゼントは必須です。

そしていつものようにお気に入りのお店に入店し、いつものごとくお気に入りの錫のカップを買いました。いろいろ種類はあったけどどうしてもこれが良いと思い手を伸ばしました。

まさかそれが以前に妹にプレゼントした器と寸分たがわぬものであるとは思いもかけず同じものを買うと言う愚行を犯したまかない婦です。

結局好きなものは変わらないのだと言うことを改めて確認することになりました。妹はそれでいいと言ってくれましたがホントに良いのかしら?別の器と代えてくるべきでは?

明日もう一度確認してみるつもりです。使い勝手が良くはなさそうでしたが心惹かれる別の器もあったのでそれの方が良いかも?

何なら今日の器を自分用にして新たに買うって手もあるよね?

あっ、今なんか嫌な予感がしました。ひょっとして我が家の食器棚にも全く同じものがあったりして・・・

無いとは言えぬ自分が怖いまかない婦でした。((((;´・ω・`)))
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-06 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

実は父方の従兄が突然になくなりました。そのためまかない婦宅は結構ワタワタしています。

そして北海道の親戚も急遽呼ばれて金沢まで来てくれました。ご苦労様です。

DSCF6417_convert_20180306163535.jpg
手土産に千秋庵の山親爺を持ってきてくれました。まかない婦の好物だとご存知のようで・・・

最近ではデパートの北海道展でも見かけないのでありがたいです。食べてみると卵感たっぷりで軽い口当たりがやはりおいしいですね。

北海道土産も今ではすっかり様変わりしてしまったのでしょうか?六花亭のバターサンドやトラピストのクッキー、白い恋人などは健在のようです。

金沢のお土産は品はあまり変わらないように思いますが、確実に一個一個が小さくなっています。

変わらぬものなどあまりないのかもしれません。従兄の葬儀に出席してみて代替わりした親戚に時の移ろいを感じた今日の日でした。
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-26 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日会社が休みだったので久しぶりに買い物に出かけました。何しろ今日が母の誕生日なので何かしらの捧げものが必要だったのです。

そういえば母は以前買ったダウンがちっとも似合わなくってへこんでいました。温かくって少し丈の長めのダウンが欲しいらしいです。それともう一つはまかない婦が弟にプレゼントしたウインドブレーカーがうらやましそうでした。

これは極薄でたたむと名刺入れの2/3ほどの大きさになります。重さはほとんど感じません。ペラペラですがそれなりに風を防ぐので携帯に便利です。

そこで駅前のモンベルショップに出かけました。

母のプレゼントを買いに行ったはずなのにのっけから自分が欲しいものでいっぱいです。

まずリバーシブルのダウンコートをチェックしました。表はベージュの生成りで裏は紺のダウンになっています。この先どんだけ太って厚着しても着られるようにメンズのXLのコートです。良し!

次はショルダーバックに目が行きました。今使っているものはたくさんポケットもあり軽いので使い勝手は抜群なのですが色がけばけばしいオレンジなので少し落ち着いたものを探しました。

軽くて良いのがあったのですが何も荷物が入っていないとダロンとしていてちょっとみっともないです。そのみっともなさが自分にマッチしているような気もしますがここは我慢。近くにあったカメラ用のバックが気になります。

形といい大きさといいぴったり要求通りだし、少し大きくなったりリュックのように背負う形になるところもすごく良いです。だけどやっぱりカメラ用ということで生地が無用に分厚くなっているところが気になります。

専用の道具としてのカバンだと思い断念しました。代わりに何気ないバックにしました。中や外に複数のポケットがあり何も入っていない状態でもきちんとした形になっています。これもゲットです。

さてやっと母のものに行きつきます。アウトレットでダウンを探しますが今まで何点も買っているのでいまいち代わり映えがしません。結局今年のデザインのものにしました。なに、値段は1000円ほどの差です。

この後ペラペラのウインドブレーカーも選んでレジに並びました。ダウンが二つもあるので嵩も値段もかさばっています。支払いの時点でモンベルクラブのポイントカードがどうしても見つかりません。汗をダラダラ垂らしながら探しましたが無かったです。

結局後日ポイントだけつけてもらうことにして帰ってきました。

ああ、まかない婦のプラチナカードよいずこ・・・と思って家へ帰ってからじっくり調べたら普通に見つかりました。マツキヨのカードの下になってて見つけられなかったようです。

うーん、ありがちな展開だな。一か月以内にポイントつけに再来店・・・するかな?そのあたりちょっと自信のないまかない婦です。

基本ものに執着がないのでポイントだけのためにって行くのかどうか・・・何より面倒くさいよね。
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-19 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日妹に連れられて仏壇屋さんに行ってきました。妹は線香を買いたかったようです。

まかない婦からすればこの仏壇屋さんは歩いていくにはちょっと遠いのでめったに来ることはありません。

近場に何件かある仏壇屋さんにもそういえば最近は行かなくなりました。

金沢は金箔の生産量が日本一というかほぼ独占みたいになっているので、金箔をふんだんに使う仏壇を取り扱うお店も多いのではないかと思っています。

その仏壇屋さんに行って思ったのは結構変わってきているなーってことです。

まず、ろうそくですがスイカやみたらし団子、ジョッキに入ったビールやお寿司屋さんのお茶など様々なものをモチーフにしたろうそくが売られています。正直今までこんなふざけたろうそくをどうするのかなと思っていたのですが妹の
「ビールが好きな人だったらこんなローソクも良いかもね。」の言葉に目からうろこです。そうか、そんな使い方もありだよね。

更に店の奥の方にはペット用の可愛い仏壇があるではありませんか。妹の線香も亡くなった飼い犬のためのものです。うらやましそうに仏壇を見てましたよ。犬のやつね。

店の前には美大生がデザインしたというコンパクトながらも心惹かれる球形の仏壇が展示されていました。こんなのも良いですよね。

更に更に近づいてきたお盆のための盆提灯が劇的な進化を遂げていました。当家にも盆提灯が2つありますが、蓮の花のような形のもの、盆提灯を小型化した対のもの、行灯型の回転灯付の小ぶりなものといろいろあるのです。

仏壇のような伝統的なものがここまで進化するとは思いませんでした。

数珠にしてもネックレスのように華美なものも数多くあります。

変わっていくのですね、どこもかしこも・・・

何だか少しあっけにとられた昨日のまかない婦でした。
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |