10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-10-09 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

どうやら風邪を引いたようで週末に迫った千葉の法事に向けゆっくり養生することにしました。

昨日は出番の人の昼ごはんが終わり片付けが済むと自宅部分に戻り布団の中に入ります。あとは小説を読んだりうとうとと昼寝をしたりして過ごしました。

そうする間もひどい咳が出ていますがお昼間に布団で休むという背徳的なひと時が思った以上に嬉しかったです。

風邪も少しは良くなったかな?薬はずっと飲んでいるけどいつものごとく主作用も副作用もない感じです。それでもここにきての連休は儲けものでした。

今日はこの後法事の用意を少しして出来れば仏間のアレンジをきれいにしたいと思っています。

完全沈没を決めたこの二日間金沢には珍しい晴れ渡った良い天気です。いやがらせか?

最近雨女と決めつけられてるので外出できない日の晴天が少し気に障ります。

今から母とお茶をしてから始動する予定です。ホナ

スポンサーサイト
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-26 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

先日買い物に行っていろいろ身の回りの品を買ってきてから快適な日を過ごしています。

夏用の涼しいズボン、肌に張り付くジーパンではないのです。涼しいです。

そして浅い履き込みなのに脱げない靴下。これ至福です。 脱げまくる靴下にイライラし、足首まである靴下を履けば暑苦しさに辟易する毎日、特にすぐ脱げる靴下は最低です。 その苦難の日々が終わりました。

人ってささやかなことで幸せになれるものなのですね。

それとずーっと苦労してきた物入れの小さなノブ。ドアを開けるのに何の悪い冗談かと思うほどのちっぽけなノブです。人の親指くらいのでっぱりでしかなくつかむ個所もほんの少しへこんでいるだけでした。

この扉を開けるのがあまりにも困難で仕舞いには締め切らないように母と2人で暗黙の了解です。母も両手で力いっぱい引いてもなかなか開かないこの扉には困っていたようです。

いろいろなことを器用にこなす頼りになる名古屋の叔父がとまっていたときに頼んでノブを替えてもらいました。今は簡単に開けることができるのです。

ノブだけではなく扉の上の部分がきつかったからとノミで上面を削ったのだそうです。

叔父さん、手荷物の中になんでノミ入っていたのかな?円空仏にはまって今ではアマチュア仏師化している叔父が何か掘ってやろうと思って持ち歩いていたのかな?そこちょっとだけ疑問に思ってます。

でもおかげ様でまかない婦の生活のクオリティがぐっと上がりました。本当にありがとうございます。

あっ、今朝もカラスがうるさかったので一発お見舞いしてやったら速攻どこかへ行ったらしいです。

おとなしめの奴で良かったよ。時にはクラッカーで攻撃しても屁とも思わず鳴き続ける図太いカラスも居ます。そのあたりは人もカラスも変わらんようです。ダネー
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-30 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は休日なので社員の朝ごはんはおにぎりで代用しています。そのおにぎりを一階のカウンターに置いた後、昼ご飯用の食材などを集めて戻り、もう一度自宅部分に戻ってから歯磨きしたり朝風呂を使ったりしています。

実はとりあえずおにぎりだけ作って身支度は後回しにしてるわけです。

そしてこの休日の朝ぶろがまかない婦の生活の中の楽しみの一つです。そのあと着替えて昼ご飯づくりに向かいます。

ところが今朝朝風呂を使おうかと思っていると自宅部分のドアが大きく叩かれるのに気が付きました。

ゲッ!!その音で何が起こったのかすぐに気が付きました。多分エアコンのフィルター掃除です。自社ビルのすべてのエアコンのフィルターを掃除する業者の方が来たのでしょう。

それでもこのままでは扉を開けるわけにはいきません。見られてはならんひどい髪型と無茶苦茶状態の部屋の中を人に見せるわけにはいかんです。

慌てて部屋を片付け、自身は風呂へGO。いくら熱心な業者の方でも入浴中のふろ場まで入ってくる人は居ません。

ということで今日も危機一髪を回避して何気ない顔で昼飯づくりをしたわけです。

てか、そんな予定あるんなら教えてや!!

自宅部分でカギをかけぐずぐずまったりの時間を過ごしていたのを誰とも悟られないようにきびきび仕事をして業者の方の目を出来うることならそらせたと信じながら働きます。

もー、ホントに先に言っといてくれんかな?

特に悪いことをしているわけでもないのに、微妙な罪悪感にかられセコセコと働く今日のまかない婦でした。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-01 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

何故なのかはわかりませんが、いつもの部屋でネット接続ができなくなってしまいました。『サーバーに問題あり』の表示です。

あれあれ、困っちゃうな。ブログが載せられねーぞ。

いろいろやってみたけどダメだったので場所を移し酒屋で立ち上げたら問題なくつながりました。やはりパソコンの問題ではなかったようです。

今日会社は休みなので、そんな日までセコセコブログを書かねばならぬのかと言われそうですが、これでも月に一度出していた『柿市こぼれ話』を封印したので負担はかなり減りました。その上ブログまでさぼるのはいくらなんでも気がひけます。

無駄にまじめな女は徹底的に力を抜くことが不得手です。

そんな中酒屋の電話が鳴りました。ずーっとずーっと鳴っていますが出ません。亀のポーズです。出れば必ず厄介なことになるのが見えているからです。休日に仕事を受けてどうすんの?

これと同じことが終業後にかかってくる電話です。これに出てもろくなことがねー2です。

営業が終わってもそのあと片付けやレジを閉めたりと結構酒屋にいる時間は長いのでついつい出てしまいがちですが、そこから注文を受け品出しをし伝票を打ってもたもたしている間に軽く30分以上の時間が過ぎていきます。

「営業時間以外は電話に出るな」妹からもしっかりと言われているので出ませんが、終業時間3分前に注文の電話がかかってきたことがあります。営業中なのでもちろん出ましたが、そのあとかなり残業することになりました。これはもう仕方ないです。

電話も鳴り終わり、暖房無しの酒屋で体も冷えてきたので今日はこれにて失礼します。ホナ
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-01-04 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日菩提寺に墓参に出かけました。神社に詣でる人は随分多いけど、墓参りに行く人もそれなりにいるようです。墓の前の新しい仏花がそれを教えてくれます。

寺には山茶花の花が咲いていました。写真に撮ろうと思ったのですが電池切れになっていました。マジかよ・・・

墓参りの後はいつもながら東急ホテルのラウンジで一服です。顔見知りになったホテルマンの人たちと新年のあいさつを交わし、もはや定番となったオーダーをします。

最近母の大好きなキールが大振りのブルゴーニュワイン用のグラスで出されるようになり、母にはそれがやや不満のようです。

聞こえよがしにグラスが違うというようなことをブー垂れています。幸いどなたの耳にも届いていないようです。

ゆっくりとカクテルとチーズを楽しみ帰宅します。その前に近くのデパートで妹の誕生日プレゼントを探します。7日が誕生日なのでちょいと急ぎです。

幸い自分的には満足できる品物を見つけました。あくまでまかない婦基準なので妹に通用するかは疑問です。ま、これはもう気持ちの問題ですものね。

武蔵が辻のバス停近くの紙屋さんでは今年の干支鶏の折り紙細工が飾られていました。いつも素晴らしいので楽しみですが、バッテリーがなくて写真が撮れません。いずれ映像は近いうちにご披露します。素晴らしいです。

グダグダの正月休みも今日でおしまい。エレベーターの中にはじりじりとヘタレ野菜が積み込まれています。

明日からまた戦闘開始です。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |