FC2ブログ
個別記事の管理2020-09-16 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

毎朝4時近くになってくるとどこかにかカラスが来襲します。そしてそれからカーカーカーとカーカー攻撃が始まります。

どうやら数羽で鳴き合わせをしているらしく三か所くらいでカーカーカー、カーカーカー、カーカーカーと鳴きあいます。

自分の寝ている部屋から遠ければラッキー。すぐ傍でやられた場合は不運としか言いようがありません。その先眠ることはまず不可能です。

そんな人迷惑なカラスですが結構お気に入りの場所というのもあるようで、自宅部分の洗面所奥の窓から隣のビルの給水タンクが見えるのですが、そこに必ずのようにいらっしゃいます。

先日も朝っぱらから盛大にカーカー攻撃をしていましたが、洗面所からぎろりとにらんだまかない婦の中から特大の咳き込みが沸き上がり、さすがのカラスもドン引きして逃げ出していきました。

オーイカラスよ、この咳はうつりませんよ。ただのアレルギー性の咳もしくは咳喘息だからコロナではないよ。

人の言葉を聞かぬカラスがどこかへ行ったのでちょっぴりすっきりとしたまかない婦でした。

IMG_9007_convert_20200916140128.jpg
従妹がまかない婦のために作ってくれた缶バッジの中の一つです。けっこう役に立っています。ありがとねー。 カラスには役に立たんけどねー。
スポンサーサイト



* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-08-16 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

毎日暑くて参りますねー。寝てても寝汗かいて起きるころには体中ベトベトしています。

そこで朝からシャワーとなるのですが、その後がまた問題です。

シャワーのあとも結構汗が出て化粧ができないのです。

えっ?おめー化粧してるのかって?

それはお肌の曲がり角を何度も曲がりまくっていますから劣化具合も半端ないことになっています。特に山小屋で働いたり何か月も旅行したりして日焼け三昧だったためシミが散在しています。

とりあえずこれを幾分目立たなくするためヌリヌリしなくてはなりません。しかもパウダリーファンデーションなど使えばますます粗の目立つ年齢肌です。

ここをさりげなーく、過剰にならぬ程度のヌリヌリです。

だけど汗が噴き出ている状態では難しいのですよね。

まあ、どうせ誰もまかない婦のことなんて見てはいないのだから良いっちゃ良いんだけどね。

今日は朝ごはんのおにぎりを作った後、ご飯の用意とお茶を沸かすのとで休日のお仕事は終わりです。今お茶の抽出中です。

以前は麦茶なども沸かしていたけど最近はほうじ茶一本やりですよ。金沢は普段のお茶が緑茶ではなくほうじ茶なので誰も不満もないようです。

それにお茶とお米は割とお金かけてます。以前山小屋の女主人であるかおりさんが同じことを言っていて何故にお茶なんだろうと思っていたけど、結局齢を重ねるとそんなものが高品質な方が良いのですよね。

昔肉ばっか食べてて獣人ゴリラマンと言われていたこの身がお茶に執着するなんて意外ですよ。

そろそろお茶も染み出たころなので今日はこれにて失礼いたします。明日からは通常の毎日ですね。頑張りましょう。(^-^)/
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-16 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日母と叔母との3人で墓参りに行ってきました。会社の休業日だったのも都合が良かったです。

金沢では旧市街が7月のお盆、それ以外は8月のお盆です。

なので旧市街の4軒の墓を回ってきました。以前は6軒でしかも『キリコ』と言われる紙で作った灯篭状の張りぼても軒数分持って歩かなければならず更に雨でも降ろうものならその箱状の『キリコ』にビニールをかけるという厄介さです。ビニール掛けないと確実に雨に濡れて紙が破れます。確実です。

もちろん花も持って行きます。でもキリコは当家では10年以上も前に廃止しました。厄介なだけでなく千社札のように『我ここにあり』とばかりに記名するそのありようがなんだか嫌だったからです。

なので花だけ持って回ります。叔母が車で連れて行ってくれたのでとても助かったのですが、自他ともに認める方向音痴なので結構迷いました。ポンコツオババが3人そろっても文殊の知恵とはなりませんでした。😥😓😫

結局雨の中叔母が何度も車を降りて通りすがりの人たちに道を聞きながらなんとかたどり着いた次第です。

サンキューチーちゃん。とっても助かったよ。

自宅でもある自社ビルに戻って、前日の万灯御霊祭りの新聞に載った自分の写真を確かめている叔母と一緒に温かいコーヒーとアイスクリームを食べほっこりしていた3人です。☕☕☕

でも1日中土砂降りだったですよ。前日に続き、2日目の土砂降りって結構ハードだと思うよ。 (;´д`)<萎ェェェ↓

* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-14 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日に引き続き仏間の掃除をやっています。

今日は少し大きめの机を持ってきてそれを精霊棚に仕立て上げました。

IMG_8699_convert_20200714175120.jpg
えーっと、果物は乗ってないけど一応こんな感じかな?胡瓜の馬と茄子の牛は太胡瓜と米茄子で作ってあります。太胡瓜は加賀野菜です。金沢の八百屋なのでちょっとだけ頑張っています。

IMG_8702_convert_20200714175143.jpg
盆提灯もようやく組み立てました。実は右の青い方は昨日のうちからつけたのですが、大きい方の電池がだめになっていたので今日やっと電池を代えて灯しました。泥縄もいいところです。

昨日も精いっぱいやったので疲れ果ててぐっすり熟睡してしまいました。

バタバタしていますが今日は雨の中『万灯御霊祭り』に行く予定です。そして明日はお盆のお墓参り行脚です。

今年は日の巡りが都合よいので助かりました。水曜休みの夕方使ってお寺4軒回ってきます。ホナ
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-13 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日お盆の入りですね。

てことで仏壇と仏間の掃除をしました。祖母に頼まれて以来毎年精霊棚を作っています。今年はコロナの影響で酒屋の仕事が結構少なめなので掃除の時間は充分取れたはずだったのですが・・・

IMG_8678_convert_20200713182625.jpg
まずバタバタになっていたアレンジを作り直ししました。これに小一時間以上かかっています。

IMG_8680_convert_20200713182648.jpg
それから線香立ての灰をふるってゴミと余分な灰を処分します。一年に一回だけ使われる篩が登場しています。

IMG_8681_convert_20200713182721.jpg
きれいになった灰を戻してならしました。でもこの時点で舞い上がっている灰にかなりやられています。今こそマスクをするべきでした。

IMG_8683_convert_20200713182747.jpg
仏壇の中から仏様や仏具を取り出し仏壇の中の掃除をします。異常に凝った造りの金ぴかの屋根ははたきのようなものでほこりを払うくらいしかできませんが、棚や側面、二重になった扉も磨いていきます。

仏具も一つずつ磨きます。この辺りはチャチャっとやっています。仏様の台座が一部損傷しているので何気なーく元あった場所に置いておきます。いつか紛失しそうです。

IMG_8685_convert_20200713182811.jpg
ツルカメの蝋燭立なのですがこの亀おかしくないですか?狂ったカンガルーみたい顔です。絶対亀ではありません。

この後経机も磨きましたがここで時間切れ。あー、今日迎え火の日だから盆提灯だけは今晩組み立てて回しておきますが、仏間の中は泥棒が入った家のようにシッチャカメッチャカになっています。

この続きはまた明日。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |