個別記事の管理2017-02-01 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

何故なのかはわかりませんが、いつもの部屋でネット接続ができなくなってしまいました。『サーバーに問題あり』の表示です。

あれあれ、困っちゃうな。ブログが載せられねーぞ。

いろいろやってみたけどダメだったので場所を移し酒屋で立ち上げたら問題なくつながりました。やはりパソコンの問題ではなかったようです。

今日会社は休みなので、そんな日までセコセコブログを書かねばならぬのかと言われそうですが、これでも月に一度出していた『柿市こぼれ話』を封印したので負担はかなり減りました。その上ブログまでさぼるのはいくらなんでも気がひけます。

無駄にまじめな女は徹底的に力を抜くことが不得手です。

そんな中酒屋の電話が鳴りました。ずーっとずーっと鳴っていますが出ません。亀のポーズです。出れば必ず厄介なことになるのが見えているからです。休日に仕事を受けてどうすんの?

これと同じことが終業後にかかってくる電話です。これに出てもろくなことがねー2です。

営業が終わってもそのあと片付けやレジを閉めたりと結構酒屋にいる時間は長いのでついつい出てしまいがちですが、そこから注文を受け品出しをし伝票を打ってもたもたしている間に軽く30分以上の時間が過ぎていきます。

「営業時間以外は電話に出るな」妹からもしっかりと言われているので出ませんが、終業時間3分前に注文の電話がかかってきたことがあります。営業中なのでもちろん出ましたが、そのあとかなり残業することになりました。これはもう仕方ないです。

電話も鳴り終わり、暖房無しの酒屋で体も冷えてきたので今日はこれにて失礼します。ホナ
スポンサーサイト
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-01-04 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日菩提寺に墓参に出かけました。神社に詣でる人は随分多いけど、墓参りに行く人もそれなりにいるようです。墓の前の新しい仏花がそれを教えてくれます。

寺には山茶花の花が咲いていました。写真に撮ろうと思ったのですが電池切れになっていました。マジかよ・・・

墓参りの後はいつもながら東急ホテルのラウンジで一服です。顔見知りになったホテルマンの人たちと新年のあいさつを交わし、もはや定番となったオーダーをします。

最近母の大好きなキールが大振りのブルゴーニュワイン用のグラスで出されるようになり、母にはそれがやや不満のようです。

聞こえよがしにグラスが違うというようなことをブー垂れています。幸いどなたの耳にも届いていないようです。

ゆっくりとカクテルとチーズを楽しみ帰宅します。その前に近くのデパートで妹の誕生日プレゼントを探します。7日が誕生日なのでちょいと急ぎです。

幸い自分的には満足できる品物を見つけました。あくまでまかない婦基準なので妹に通用するかは疑問です。ま、これはもう気持ちの問題ですものね。

武蔵が辻のバス停近くの紙屋さんでは今年の干支鶏の折り紙細工が飾られていました。いつも素晴らしいので楽しみですが、バッテリーがなくて写真が撮れません。いずれ映像は近いうちにご披露します。素晴らしいです。

グダグダの正月休みも今日でおしまい。エレベーターの中にはじりじりとヘタレ野菜が積み込まれています。

明日からまた戦闘開始です。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-01-01 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今除夜の鐘をききながらパソコンを立ち上げました。なかなか風情があるものですね。

今日1日の仕事が終わったのが昼を少し回った頃でした。これは例年に比べれば画期的な早さです。いつもの年なら午後3時といったところでしょうか?

最後の仕事は酒屋の棚卸なのですが、そこに至る前に社食の朝ごはん、年末用のおかずづくり、社食の昼ご飯の用意とあって、しかも朝ごはんを食べに来た人たちの食器を洗ったりも結構大変なのです。

毎年この日は母が使い物になりません。社員が何人もお金を請求にきてその対応に追われ、しかもなぜか浮足立っていて通常の仕事モードが全くオフになってしまうようです。

でも去年から義妹が助っ人にきてくれるようになってまかない婦の負担も劇的に減りました。ありがたや、ありがたや

それでその後身内の宴会に突入したわけですが、これも毎年のこと途中で使用不能宣言をされ退場しました。

それでなぜ今ブログを書いているかと言えばどうしてもしなければならない仕事が残っているからです。それは電子レンジを3階の食堂から1階に移動させることです。

明日明後日はまかない婦と母の完全休業日なので食堂は閉鎖状態、みんなにはお弁当を食べてもらうことになっています。そこを押して3階まで上がってくる人があまりいないため、せめてお弁当なり朝食代わりのパンなり温めて食べてもらおうということです。

そんなわけでわざわざこの時間にまた食堂にやってきて、ついでにパソコンを開けたということです。実は毎年誰かが電子レンジを下におろしてくれているのではないかとかすかに期待しているのですがそりゃあないわな・・・

ということでこれからその最後のお仕事に取り掛かります。皆様良いお年を、そしてもう今年になってしまったので本年もどうぞよろしくお願いします。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-12-28 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

暮もかなり押し詰まってきているのですが、あまり悲壮感の無いまかない婦です。

昨日はチャーハンを作るのだと息巻いていたのですが、実際作ってみると炒めた豚小間とネギから少し汁が出てしまいぱらっとしたチャーハンにはなりませんでした。せいぜい焼きめし?

DSCF4895_convert_20161228142003.jpg
でも中華鍋の鍋肌でおこげができたりしていてそれなりに旨かったです。いろいろなスープも用意してワゴンを押していきました。昨日は思ったより人数が多かったので足りないのではないかとビビりました。

とりあえずは何とかなったようでホッと息をついたまかない婦です。

さて、妹担当の『酒の失敗談』で何やら母の言いまつがえについて書いてありましたがそういう妹も今日言いまつがっていましたよ。

まかない婦のことをまたしても咎めて
「お前はサドだ。あっ、間違えたマドだ。」

んっ、マド?YKK?

「あっ、マゾだった。」いっつも人のあらさがしばっかしてんのに、なんか激しく言いまつがってないか?

まあ、年末なのでちょっとおかしくなってんのかなー?

柿市商店の方は後2日ほどが越えねばならん高いお山です。ついさっき夕方の5時頃、おやつにドーナツを30個ほど差し入れてきましたがさっき見たらあと2個ほどになっていました。

夜食は酒屋を閉店した後に出す予定です。今日も頑張りますです。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-11-23 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日はまかない婦の完全休業日でした。その上母はお友達とお出かけするそうで、これはもうまるっきり自由な日です。ずーっと寝ててもずーっと本読んでいてもいいわけです。

考えてみればこんな日は東京で一人暮らしをしていたころにあっただけで、実に20年振りほどです。

好き勝手に使える一日は読書しながら眠り、目覚めてはまた本を読むという至福の一日です。

夕方にかかり母から電話が入り
「どこかに食事にも行かないのか?」と聞かれました。あれっ?確かお友達と出かけたはずだよね。

しかも当家には今晩も攻略するためのボジョレーヴィラージュヌーヴォとステーキ肉がスタンばっています。今さらどこに行く気もないよ。

自分がお出かけした上に、さらなるお出かけを画策するとはさすが『お出かけ命』の母おそるべし。

お出かけ計画がとん挫してややご機嫌斜めの母の声を電話で聞きながらちょっと震えたまかない婦でした。ガクブル
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |