FC2ブログ
01 << 2019/02 >> 03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2019-01-27 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今朝ふと目が覚めたらすでに朝の4時40分でした。えっ?何で目覚まし時計鳴らないの?

枕元に置いてあったスマホで確認しても40分を過ぎている。35分に鳴るはずのスマホのアラームも鳴っていない。何だよ!これじゃ寝過ごすところじゃねぇか。

仕方がないので起きて電動歯ブラシを取りに洗面所へ向かった・・・あれっ?ひょっとして日曜日なのでは?

慌てて布団のところに戻ってスマホを見ると、ありりやっぱり日曜だったよ。(゚△゚;ノ)ノ焦ったー

てことで二度寝したまかない婦でーす。\(//∇//)\
スポンサーサイト
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-04 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日重い腰をよっこらしょっと上げて墓参りに行ってきました。

母曰く以前は元旦に必ず行っていたのですがハードな年末を終えた一日だけはグダグダしたいまかない婦が強引に元旦を完全オフの日にしています。本当なら一日中寝どこから出ずにいたいほどです。寝すぎで腰は痛むけどそれでも布団から出たくないです。

そして2日は身内の宴会の日なので当然3日の外出になります。

松花をもって墓所に行き般若心経を唱えて帰ってきます。さすがにお正月なのできれいな花が結構供えられていて何人か来たであろう身内の顔が目に浮かびます。

その後またとことこ歩いて寺町から香林坊まで戻り、いつもの東急ホテルのラウンジでいつものカクテルといつものチーズ盛り合わせを注文します。

IMG_5710_convert_20190104141711.jpg
フロントやラウンジはセカンドフロアなので階段にお正月の飾りがしてありました。でもあれっ?クリスマスのままかな?なんとなくそんな気もします。

フロント横では福光屋さんのお酒がふるまわれていました。これも又お正月の風物詩です。

ラウンジではオーダーを聞いて以前からのスタッフの方が挨拶に来てくださいました。最近ではそんなことが時々あります。

まかない婦たちの近くの席でも常連らしき人たちが『いつもの』注文をしていました。ここはそんな居心地の良い場所です。

この後自宅に帰り、軽く夕飯を食べる予定だったのですがチーズが大盤振る舞いだったので母が脱落し、まかない婦もカップ麺だけ食べて珍しくも酒も飲まずに就寝しました。

まあラウンジでマティーニは飲んだけどね。一杯だけ飲んだけどね。

* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-12-19 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

すっかり寒くなり、みぞれが降ったりしています。金沢すっかり寒くなりました。晩酌も熱燗一択です。

何しろ熱燗以外の酒だと食事の終わりごろには母の指先がハクロウ病の様になってしまいます。死人の指でもあそこまで冷たくはないのではないでしょうか?

さて、うかうかしている間に世間は年末に突入していたようです。気づけばいつも行くスーパーの一部が真空パックされたお節料理に占領されています。今日改めてビビったのはスーパーで福梅が売られていたことです。

福梅とは金沢のお菓子で紅白の梅の形の最中です。金沢ではこれをお正月に頂くことになっています。ただ、このお菓子が好きだと言う人を見たことがありません。そもそも最中が不人気です。

ただ、お正月にしか食べないこの福梅が売られているということにビビります。思っているより時の歩みが早いようです。

お歳暮に送られたカズノコの箱を見ながら棒鱈、かいぼし、黒豆の手配を急がねばと暗く思いました。

忙しくて寒くて疲弊する年の暮れがまかない婦の背中に張り付いています。哀し、怖し、鬱陶しい大嫌いな年の暮れです。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-12-18 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は今年最後の完全休業日でした。なのでブログもお休みしちゃってごめんね。

一日何をしていたかというとほとんど布団の中で過ごしていました。ただ時間があったので掛布団と敷布団のシーツ交換という大事業を成し遂げることができました。

いやいや、シーツの交換って結構大変だからね、ホント。

後は仏間のアレンジフラワーと生花に水をやったくらいで他はなーんもしていません。考えてみたら金沢に帰ってきてインフルで寝込んだ時以外では一番グタグタしたような気がします。

朝目が覚めてからネット小説を読み、また転寝してふと眼覚め、また本を読む。それを繰り返していました。

まあ、昼頃インスタント焼きそばで腹ごしらえをした後風呂に入りましたがその後はまたぬくぬくの寝床の中です。

とはいえやはり完全休業というわけにはいきませんでした。前日作ったおからの煮物が結構残っていたのでこれをコロッケにするためにかさばる具材を刻んで脱水しておいたのですが、ここに大量の加熱した豚小間を加えもう一度脱水しました。

おかげで今日は程よい硬さになった種を丸めてフライ衣を着せ、揚げるだけになったので楽ができました。

どっちみち翌日の朝ごはん用の米は仕掛けないとならないのですからゼロ労働なんてありえませんものね。

ただこれからは本当にギチギチに働かねばならないと思うとかなり憂鬱です。

ここからが正念場、いやいやだけど頑張ります。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-10-04 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日法事という名目の温泉一泊ごちそう三昧コースから帰ってきた後、何となく疲れを感じそのまま昼寝に突入し充分休んだはずなのになぜか眠いし、疲れた感じが抜けません。

おかしいな、遊んできて疲れるとは・・・(。´・ω・)?

温泉を10時にチェックアウトした後100均のお店とコストコに連れて行ってもらって従業員食堂の備品や12kgもの素麺を買ったりして会社に戻り、その後妹と姪、母との4人で近所のカフェアルコメルカートさんでランチを食べました。

いや永年お邪魔しているけどランチは初めてだった。パスタランチにしたらメインのパスタよりでっかい皿にハムや野菜のサラダが出てきてちょっとびっくりしたのですわ。添え物のはずのサラダが立派過ぎたのでちょっとびっくりしたのですわ。

宿での朝ごはんがすごく充実していたので昼は食えんかもと思っていたけどぺろりとおいしくいただいた上にデザートのワッフルまで食ったのでありました。

この店パスタとワッフル、サラダが素晴らしいのです。特に姪っ子はワッフルにはまっています。実際美味しいしね。

だから疲れる要素はあまりなかったはずなんだけどなー、なんでかなー?

とりあえず疲れたので今日はなるべく早く寝るです。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |