FC2ブログ
06 << 2020/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-07-13 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日お盆の入りですね。

てことで仏壇と仏間の掃除をしました。祖母に頼まれて以来毎年精霊棚を作っています。今年はコロナの影響で酒屋の仕事が結構少なめなので掃除の時間は充分取れたはずだったのですが・・・

IMG_8678_convert_20200713182625.jpg
まずバタバタになっていたアレンジを作り直ししました。これに小一時間以上かかっています。

IMG_8680_convert_20200713182648.jpg
それから線香立ての灰をふるってゴミと余分な灰を処分します。一年に一回だけ使われる篩が登場しています。

IMG_8681_convert_20200713182721.jpg
きれいになった灰を戻してならしました。でもこの時点で舞い上がっている灰にかなりやられています。今こそマスクをするべきでした。

IMG_8683_convert_20200713182747.jpg
仏壇の中から仏様や仏具を取り出し仏壇の中の掃除をします。異常に凝った造りの金ぴかの屋根ははたきのようなものでほこりを払うくらいしかできませんが、棚や側面、二重になった扉も磨いていきます。

仏具も一つずつ磨きます。この辺りはチャチャっとやっています。仏様の台座が一部損傷しているので何気なーく元あった場所に置いておきます。いつか紛失しそうです。

IMG_8685_convert_20200713182811.jpg
ツルカメの蝋燭立なのですがこの亀おかしくないですか?狂ったカンガルーみたい顔です。絶対亀ではありません。

この後経机も磨きましたがここで時間切れ。あー、今日迎え火の日だから盆提灯だけは今晩組み立てて回しておきますが、仏間の中は泥棒が入った家のようにシッチャカメッチャカになっています。

この続きはまた明日。
スポンサーサイト



* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-01 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

先日トイレ掃除用のブラシを買いました。もともとあるにはあったのですが先端のブラシ部分が使い捨ての物の方が良いような気がして買ってみたのです。

そしてそれで掃除してみました。いつも通りに汚れの目立つ部分をササっとこするとしばらくして青い洗剤がブラシから染み出てきてそれが出ている間は洗剤がもったいないと思いこすり続けていると、今度は緑色の液が出てきました。

あとで確かめてみるとこちらはコート剤のような物らしいです。それももったいないのでゴシゴシ、ゴシゴシとこすり続けました。

はー、これが標準装備なら今までのトイレ掃除はいい加減過ぎたなーとつくづく思ったまかない婦です。

使い捨て云々の前にかなりの優れものだと感心いたしました。なおコート期間は一週間だそうです。

自分のいい加減さをまた改めて確認したトイレ掃除の顛末でした。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-22 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

以前まかない婦の家族には休日というものがありませんでした。365日のほとんどを朝早くから働き続けていました。

婆ちゃん、父ちゃん、母ちゃんでやっているような三ちゃん農業的な八百屋の小売店なので休日なんてありえなかったのです。

それがいつの間にか株式会社になり社員の数も少し増えてなんだか会社みたいになってきました。

そうなって社員には当然休日はありましたがまかない婦の家族には相変わらず休日なんて思っても見ないことでした。

それが数年前に社長である弟が
「お前らも月に一度は休みをとれ」と言い出し初めて休日というものが手に入りました。

それ以来休日は寝て曜日となったわけです。

完全な休日は月に一度ですが、日曜日は朝ごはん代わりのおにぎりを作り、お茶を沸かした後はまた休んでいいことになったのでまかない婦の寝て曜日頻度はさらに上がりました。体重が爆上がりしたのもこのせいかもしれません。

さて、日曜日の昼ご飯はほとんどカップ焼きそばにしています。もともとかなり好きな食品なので今のところ飽きてはいません。

ただ、飲み物が水かコーヒーぐらいしかないのが少し不満だったので最近は缶チューハイを飲むことにしました。

もともとそんな甘い酒は好きではなかったのですがアルコールに強い体質らしいので飲んでもジュースのような感覚です。それに昼間っから酒を飲むという背徳の味を少し加味するとなんだかとてもおいしいような気がするのです。

そしてついに我が酒屋に並ぶ缶酎ハイを右から左と大人買いする暴挙に出ました。とはいってもたったの6本ですけどね。

これからお茶を沸かし直してポットに詰め、昼ご飯の食材を抱えて部屋に戻りとりあえず一本プシュッとやる所存です。

毎日の生活に楽しみを。カンパーイ。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-04 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日歳初めの墓参りに行ってまいりました。

IMG_7626_convert_20200103184929 - コピー
夕方だったのにすでに薄暗いです。でも今年は雪もなくお参りも楽勝です。

てくてく歩いて街中まで戻りました。

IMG_7629_convert_20200103185957.jpg
いつもの東急ホテルのラウンジめざします。今年のお飾りはツリー風ですね。

IMG_7631_convert_20200103190145.jpg
顔なじみのスタッフさんと新年のあいさつをして、いつも通りのカクテルとチーズを頼みます。母のキールのグラスがピカピカです。

IMG_7634_convert_20200103190244.jpg
母と2人いつまでこれを楽しめるのかとお互いに言い合います。思いは同じようですね。

一度母が大腸がんであることが分かり、ほったらかしにしてあった時間を考えてもうだめかとあきらめたことがありました。母があきらめなかったので今に至っています。

年の初めにわが身の幸せを感じるひとときでした。合掌
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-27 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は完全休業日だったのでブログも休みました。もし連日見てくださっている方が居るならごめんなさいです。

さて、その休み前の土曜の夜、食べて飲んで後片付けをして寝ようということになったのですが、作った料理を鉢に移して冷蔵庫に保存しようと棚から大鉢を取り出し厨房内に持ち込もうとしたとき、手が滑って大鉢を取り落としてしまい派手に破壊しました。バリーン

厨房内で洗い物をしていた母が厳しい目でまかない婦をにらみつけます。

「鉢割ったんか?ちょっと私はだしなんやけど」睨みつけながらまかない婦を責めています。

「あーお母さん、あのね足にね鉢の破片が刺さっとるわ」まかない婦の右足の足首のあたりに小さな破片が刺さって流血事件になっています。 刺さっているのは母の足ではなくまかない婦の足です。

「あっ、その鉢割ったんか?」いい加減に酔っぱらっている母とまかない婦の血みどろ案件です。とりあえず母はまかない婦の血みどろより割れた鉢が気になるようです。

仕方がないので刺さった破片を払い落として割れた鉢を片付けました。酔っ払いの母も素手で破片を集めています。

オイオイやめてくれ、あんたまで流血したら困るのことよ。

ようやく流血に気づいた母が
「先に足の治療をしろ」と言い出しましたが既に血が凝固し始めているのでほっといても大丈夫そうです。てか、翌日になって気が付いたけど別の足の指も少し切れてたな。そっちはちょっとかすっただけだったみたい。

やっぱ怪我より鉢が割れたのが痛かったちょっとホラーな血みどろ案件でした。

言い訳ですけど聞いてください。確かに酔っぱらってたけど鉢を落としたのは右手の握力がほとんどないためです。オババの手首痛で常日頃から全く力が入らない状態です。

不具合をだましだましそろりそろりと生きるステージになっております。こんなもんだよね。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |