FC2ブログ
02 << 2021/03 >> 04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2021-01-31 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

毎日眠る布団がなぜかすぐに丸まってしまいます。海苔巻きみたいに丸まって体にかかってくれません。

いえ、まかない婦の寝相が悪いとか太りすぎて布団より大きくなっちゃってるとかではない・・・と思います。

コロコロ丸まる布団に翻弄されながらふと思いつきました。これは冬用の羽毛布団に強引に夏用のガーゼのカバーをつけているからでは・・・(そんなはずはないが)

布団が不当な扱いに気を悪くしているのかも(はずがない)?

しょうがない、幸い今日は休日だし冬用のカバーに代えておこう。

あっ、今大げさだって思った人自分で布団のカバーをかけ替えてる?カバーのかけ替えはかなり大変な作業です。一人で家族全部の架け替えやってる主婦の人を軽く尊敬しますよ。

てか、よく考えたら敷シーツも丸まってるな。なんか丸まりやすいやつだよ。決して寝相が悪いわけではない・・・よね?(。´・ω・)?
スポンサーサイト



* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-12-23 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日は今年最後のお休みです。この後全社員一丸となって休日のないまま働き続ける予定の柿市商店です。

まあ例外の人もいます。なぜか会社の定休日を全く無視してカレンダー通りの休みを要求します。当然の権利かもしれませんが暮れやお盆の一番忙しい日、会社の休日でもないのにスラーっと休んでいる鋼のメンタルにはお手上げ状態です。

まあ、一部の例外以外は一緒に頑張る柿市商店でございます。

まかない婦と母も社長の温情で今日は朝御飯だけ作れば良しのらくちん業務になりました。(*- -)(*_ _)ペコリ

今はおにぎりを作り終えてお茶の浸出タイムでございます。この間にブログを書きお茶を用意した後は自由時間です。

まだ結構早い時間なので部屋に戻ったらまた二度寝しようと思っているのですが、布団の中が冷え切ってしまうとなかなか眠れないので電気行火を一年ぶりに引っ張り出しコードをつなげてきました。

足が冷えたままだとなかなか眠れないものです。

普段は風呂に入ってから布団に入るので全く問題ありません。

そういえば山小屋で働いていた時も寒かったけどいつもお風呂に入っていたから眠れました。それでも赤ちゃん用の湯たんぽを使っていましたけどね。

電気もなければもちろん朝でもお湯が出なかった昔の山小屋では湯たんぽの中のお湯が朝になるとちょうど洗顔に適したお湯に冷めていました。一口で二度おいしい?湯たんぽって優れものです。

それではそろそろお茶も染み出た頃なので今日は失礼いたします。おやすみなさい。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-12-13 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

IMG_9472_convert_20201213091030.jpg
ジャーン!今日も又報恩講の御膳を作ってます。

でも先週とあまり変わらないかな?とりあえず今回は「ゴマ生麩と京ニンジン、シメジの煮物、三つ葉のせ」と「コフキカボチャ」「ほうれんそうのお浸し白ゴマのせ」「花麩とねぎの澄まし汁」「炊き立てご飯」です。

IMG_9436_convert_20201206091756.jpg
これ先週のですけどね、あまり変わらんです。

まあ仕方ないですよね。季節でも違っていれば内容も変わるかもしれませんが一週間ではさすがに・・・

まあとりあえずこれで第一関門通過です。掃除は母に任せたので今はお坊様を待っているところです。二度のキャンセルはないはずなのですがちょっとだけドキドキしながら待っています。

今晩はこの煮物をアレンジして鍋物としていただく予定です。タラの白子と豆腐がスタンバイしております。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-09-16 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

毎朝4時近くになってくるとどこかにかカラスが来襲します。そしてそれからカーカーカーとカーカー攻撃が始まります。

どうやら数羽で鳴き合わせをしているらしく三か所くらいでカーカーカー、カーカーカー、カーカーカーと鳴きあいます。

自分の寝ている部屋から遠ければラッキー。すぐ傍でやられた場合は不運としか言いようがありません。その先眠ることはまず不可能です。

そんな人迷惑なカラスですが結構お気に入りの場所というのもあるようで、自宅部分の洗面所奥の窓から隣のビルの給水タンクが見えるのですが、そこに必ずのようにいらっしゃいます。

先日も朝っぱらから盛大にカーカー攻撃をしていましたが、洗面所からぎろりとにらんだまかない婦の中から特大の咳き込みが沸き上がり、さすがのカラスもドン引きして逃げ出していきました。

オーイカラスよ、この咳はうつりませんよ。ただのアレルギー性の咳もしくは咳喘息だからコロナではないよ。

人の言葉を聞かぬカラスがどこかへ行ったのでちょっぴりすっきりとしたまかない婦でした。

IMG_9007_convert_20200916140128.jpg
従妹がまかない婦のために作ってくれた缶バッジの中の一つです。けっこう役に立っています。ありがとねー。 カラスには役に立たんけどねー。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-08-16 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

毎日暑くて参りますねー。寝てても寝汗かいて起きるころには体中ベトベトしています。

そこで朝からシャワーとなるのですが、その後がまた問題です。

シャワーのあとも結構汗が出て化粧ができないのです。

えっ?おめー化粧してるのかって?

それはお肌の曲がり角を何度も曲がりまくっていますから劣化具合も半端ないことになっています。特に山小屋で働いたり何か月も旅行したりして日焼け三昧だったためシミが散在しています。

とりあえずこれを幾分目立たなくするためヌリヌリしなくてはなりません。しかもパウダリーファンデーションなど使えばますます粗の目立つ年齢肌です。

ここをさりげなーく、過剰にならぬ程度のヌリヌリです。

だけど汗が噴き出ている状態では難しいのですよね。

まあ、どうせ誰もまかない婦のことなんて見てはいないのだから良いっちゃ良いんだけどね。

今日は朝ごはんのおにぎりを作った後、ご飯の用意とお茶を沸かすのとで休日のお仕事は終わりです。今お茶の抽出中です。

以前は麦茶なども沸かしていたけど最近はほうじ茶一本やりですよ。金沢は普段のお茶が緑茶ではなくほうじ茶なので誰も不満もないようです。

それにお茶とお米は割とお金かけてます。以前山小屋の女主人であるかおりさんが同じことを言っていて何故にお茶なんだろうと思っていたけど、結局齢を重ねるとそんなものが高品質な方が良いのですよね。

昔肉ばっか食べてて獣人ゴリラマンと言われていたこの身がお茶に執着するなんて意外ですよ。

そろそろお茶も染み出たころなので今日はこれにて失礼いたします。明日からは通常の毎日ですね。頑張りましょう。(^-^)/
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |