FC2ブログ
07 << 2018/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-07-22 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今年に入ってから妙に休みの日が多くなっていて、ほとんどの水曜日と日曜日が休みです。例外は連休のある週ですか?その時は水曜日の休みがないことになっているようです。

最初は『なんか休みが多いなー?』って感じだったのが次第に『また休みってこの状況も良いなー』になり、たまたま水曜休みの無い週があると『なんかつらいなー』になってきました。慣れとは恐ろしいものです。

そういえば以前私立学校の教職員組合の経営している病院で務めていた時、週休二日の上有給休暇も頻繁にとるシステムだったので3日働いたら2日休みみたいな体制になっており4日も続けて働くと職員から不満が漏れ出すという恐ろしいことになっていました。

思えばそこから休みの全くない自分の家(青果物業)に戻ってきたのは恐ろしいほどの思い切りだったように思います。

尤も休みが多いからといって働きやすい職場かといえばそれは全くの別物です。

休みが少なくても精神的に弱い自分がいつでも寄り掛かれるように身内が周りを取り囲んでいる今の会社は休み放題の以前の職場よりよりほど息のしやすい環境です。

それに言いたい放題の社員同士の会話はかなり面白いです。たまに私たちの会話を聞いてドン引きしている取引先の方もいらっしゃるようですけど・・・

そんな『ことバトル』にもすっかり慣れ、というか牽引し柿市ライフを日々楽しむ今日この頃のまかない婦です。
スポンサーサイト
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-07-14 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

いつの間にかお盆になりましたね。金沢旧市街ではお盆は7月なのであわただしく用意しました。

墓参り用の花を注文し、仏間はお盆の飾り棚を作り、盆提灯を組み立ててついでにバッタバタになっていたアレンジフラワーを作り直ししました。

DSCF6895_convert_20180714173234.jpg
いつものごとく太胡瓜の馬と米茄子の牛を作りました。

DSCF6896_convert_20180714173311.jpg
組み立てたは良いけど明かりがつかなかったので分解してみたら電池切れでした。そして分解する必要もなかったことが分かったというおそ松くんです。さらに何らかの部品を失くしたらしく半壊れ状態まで零落しました。ただ全壊れではないので一応明かりはともりました。

焦っているのでろくなことをしません。自分の頭の部品も一部欠損しているのかも・・・


そんな忙しいお盆の入りでした。迎え火は昨日だけどね・・・
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-06-25 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

姪が18歳になったので先日誕生日パーティーをぶち上げましたが、プレゼントは用意していなかったので母と妹との4人で彼女のプレゼントを買いに出かけました。

まず向かったのはアミングという雑貨屋さんです。そこを4人でウロウロしながら母が姪のプレゼントとして服を買ってあげたようです。

まかない婦は自分の靴下を大量購入です。最近劣化した靴下が破れたり、履いてもすぐ脱げてきたりしてまともな靴下があまりありません。かといってくるぶしより上まである靴下では暑くてたまりません。

狂ったように靴下をチョイスし9足も買ってしまいました。

そして何気に見ていた服が結構気に入ったので値段を見てみるとちょっとギクッとするほど高かったので『お前にそれが本当に必要なのか?』と自分に問うてみると『いいえ、とくには必要ではありません。』と答える自分がおりました。

それでも未練たらしくその服を見ていると妹が
「ここの服はデブにも優しいデザインだし、買えばどうだ。」と勧めてきました。それもそうかとも思え、金がなかったのでカード払いで買ってみました。

自分の物ばかり買って結局この店では姪のプレゼントは買わず、カフェでお茶してまったりしました。こんな風に買い物したりお茶したりするのは久しぶりです。

その後また郊外の店に連れて行ってもらい調理器具買ったり、下着を買ったり、またぞろ雑貨屋さんに行ったりして楽しく過ごしました。

結局姪へのプレゼントは姿勢を正しくする椅子を買ってほしいと言われすぐさま買い、車の中で早速座っていました。結構気に入ったようです。

この後4人で食事に出かけちょっと食べすぎた上に知らずに頼んだ馬刺しがタテガミと呼ばれる脂肪の部分だったので夜中に『脂様』が枕元に立ち、まかない婦を責めさいなむという哀しいエンディングを迎えました。

もうすぐ健康診断だというのに脂食ってる場合じゃねーよ。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-29 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

早朝の4時15分、鳥の声で目が覚めました。

カーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカー

うるせーぞ、カラス!!

早朝の鳥の声もカラスではただうるさいだけです。

しかもこいつら離れた場所にいて鳴きかわしを延々とつづけるのです。それがまた微妙にイラつきます。

もういっそのことクラッカーをお見舞いしてやろうかと思えば何となく離れたところで鳴き始めます。

微妙に外された感がまたイラっと来るのです。

夕方には当社で巣をかける燕のひなや売り物の卵を狙い、夜中は電線に止まってフンで家の前を汚し、そして朝には安眠妨害ぶちかまし・・・何なのもう!!プンヾ(`・3・´)ノプン

ホント怒りしかないわ。特に朝鳴くのはや・め・て・く・れ!!

爽やかな朝の目覚めまでは望まないけれどせめて普通に起きたいと思うまかない婦でした。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-04-08 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

ずーっとしなければならないことを後回しにしてだらけてばかりいる毎日の中で次第に息苦しくなっていきます。後回しにしていることのうしろめたさからの呼吸困難です。

なので今日の自分にやらなければならないことのノルマをかけます。
1.洗濯しっぱなしでたたんでも仕舞ってもない大量の日常着をタンスにしまう。
2.自分でカラーリングしているうちに上のほうの髪の毛と下のほうの髪の毛が全く違う色になっていて自分では修復のしようがないので美容院でカラーリングしてもらう。

このどちらかを今日やることです。

それも先送りしてグダグダしていたのですがとうとう服をしまうことにしました。しまってみると一升瓶6本いりの大箱4個分の服が未収納のままホッチラかされていたのに今更ながら気づき、我ながら呆れました。

何とか仕舞い終わり、防虫剤も入れ替えました。

良し!とんでもない怠け者の割にはよく頑張った。o(^▽^)o

でもバタバタしたせいかかなりホコリを浴びたらしく目の違和感がパネェすっ。

あっ、明日が怖い。今年は雪の時期が長く深かったので暖かくなった後花粉が爆発的に増えたような気がします。その分花粉症の症状がひどくしかも長引いています。

泣くしかないよね。ヨヨヨ
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |