FC2ブログ
03 << 2020/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2020-03-22 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

以前まかない婦の家族には休日というものがありませんでした。365日のほとんどを朝早くから働き続けていました。

婆ちゃん、父ちゃん、母ちゃんでやっているような三ちゃん農業的な八百屋の小売店なので休日なんてありえなかったのです。

それがいつの間にか株式会社になり社員の数も少し増えてなんだか会社みたいになってきました。

そうなって社員には当然休日はありましたがまかない婦の家族には相変わらず休日なんて思っても見ないことでした。

それが数年前に社長である弟が
「お前らも月に一度は休みをとれ」と言い出し初めて休日というものが手に入りました。

それ以来休日は寝て曜日となったわけです。

完全な休日は月に一度ですが、日曜日は朝ごはん代わりのおにぎりを作り、お茶を沸かした後はまた休んでいいことになったのでまかない婦の寝て曜日頻度はさらに上がりました。体重が爆上がりしたのもこのせいかもしれません。

さて、日曜日の昼ご飯はほとんどカップ焼きそばにしています。もともとかなり好きな食品なので今のところ飽きてはいません。

ただ、飲み物が水かコーヒーぐらいしかないのが少し不満だったので最近は缶チューハイを飲むことにしました。

もともとそんな甘い酒は好きではなかったのですがアルコールに強い体質らしいので飲んでもジュースのような感覚です。それに昼間っから酒を飲むという背徳の味を少し加味するとなんだかとてもおいしいような気がするのです。

そしてついに我が酒屋に並ぶ缶酎ハイを右から左と大人買いする暴挙に出ました。とはいってもたったの6本ですけどね。

これからお茶を沸かし直してポットに詰め、昼ご飯の食材を抱えて部屋に戻りとりあえず一本プシュッとやる所存です。

毎日の生活に楽しみを。カンパーイ。
スポンサーサイト



* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-04 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日歳初めの墓参りに行ってまいりました。

IMG_7626_convert_20200103184929 - コピー
夕方だったのにすでに薄暗いです。でも今年は雪もなくお参りも楽勝です。

てくてく歩いて街中まで戻りました。

IMG_7629_convert_20200103185957.jpg
いつもの東急ホテルのラウンジめざします。今年のお飾りはツリー風ですね。

IMG_7631_convert_20200103190145.jpg
顔なじみのスタッフさんと新年のあいさつをして、いつも通りのカクテルとチーズを頼みます。母のキールのグラスがピカピカです。

IMG_7634_convert_20200103190244.jpg
母と2人いつまでこれを楽しめるのかとお互いに言い合います。思いは同じようですね。

一度母が大腸がんであることが分かり、ほったらかしにしてあった時間を考えてもうだめかとあきらめたことがありました。母があきらめなかったので今に至っています。

年の初めにわが身の幸せを感じるひとときでした。合掌
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-27 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は完全休業日だったのでブログも休みました。もし連日見てくださっている方が居るならごめんなさいです。

さて、その休み前の土曜の夜、食べて飲んで後片付けをして寝ようということになったのですが、作った料理を鉢に移して冷蔵庫に保存しようと棚から大鉢を取り出し厨房内に持ち込もうとしたとき、手が滑って大鉢を取り落としてしまい派手に破壊しました。バリーン

厨房内で洗い物をしていた母が厳しい目でまかない婦をにらみつけます。

「鉢割ったんか?ちょっと私はだしなんやけど」睨みつけながらまかない婦を責めています。

「あーお母さん、あのね足にね鉢の破片が刺さっとるわ」まかない婦の右足の足首のあたりに小さな破片が刺さって流血事件になっています。 刺さっているのは母の足ではなくまかない婦の足です。

「あっ、その鉢割ったんか?」いい加減に酔っぱらっている母とまかない婦の血みどろ案件です。とりあえず母はまかない婦の血みどろより割れた鉢が気になるようです。

仕方がないので刺さった破片を払い落として割れた鉢を片付けました。酔っ払いの母も素手で破片を集めています。

オイオイやめてくれ、あんたまで流血したら困るのことよ。

ようやく流血に気づいた母が
「先に足の治療をしろ」と言い出しましたが既に血が凝固し始めているのでほっといても大丈夫そうです。てか、翌日になって気が付いたけど別の足の指も少し切れてたな。そっちはちょっとかすっただけだったみたい。

やっぱ怪我より鉢が割れたのが痛かったちょっとホラーな血みどろ案件でした。

言い訳ですけど聞いてください。確かに酔っぱらってたけど鉢を落としたのは右手の握力がほとんどないためです。オババの手首痛で常日頃から全く力が入らない状態です。

不具合をだましだましそろりそろりと生きるステージになっております。こんなもんだよね。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-08 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

恐怖の10連休が終わり普通の生活が戻ってきました。といっても連休中はずっと仕事で最終日だけ休んだだけです。

なので仏間の花などはバッタバタになっていました。やっと花屋さんにも行けたのでようやくきれいにすることができました。

IMG_6398_convert_20190507172112.jpg

開きかけたシャクナゲがきれいだったので買ってきて花瓶に挿してみました。立てばシャクヤク座ればボタン、歩く姿はユリの花といわれるだけあって豪華に咲いています。

名古屋の叔父にもらった辰砂の花瓶を使ったら、花のそばに叔父の彫った円空仏がひかえていました。何気に当家、名古屋の叔父率高ぇーなー。

ようやく生活が落ち着いてきたと思っていたのですが、今朝突然眼鏡の弦弦がポキリと折れてしまいました。あー、眼鏡新しいの作りにいかねばです。

出不精こじらせたただのデブは今日、外出決定の模様です。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-04-30 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日久しぶりに墓参りに行きました。ここのところ花粉症の症状がひどくて2か月ほど外出を極力控えていたためです。

ようやくスギ花粉も落ち着いたようで何とか外出しようという気持ちになってきました。なにしろ食っちゃ寝生活の弊害でさらに太ってしまいました。オヨヨ

午前中は妙に寒かったのですが午後からかなり暖かくなったようです。マイクロフリースの上にペラペラの上着を着て出かけます。

菩提寺にはいろいろな花が咲き始めていました。山吹の花はすでに枯れ始め、スズランはまだつぼみも青々としていました。道端の花もちらほらと小粒の花を咲かせています。

名残の八重桜も見ることができました。

それにしても菩提寺は落ちたスギの花だらけで恐ろしさを感じます。めったにないことですが墓参りをしている家族連れに墓所で会いました。誰か身近な人が亡くなったばかりなのでしょうか?

スギがあまりにひどいのでとてもではないけどきれいに掃除することは不可能でしたがとりあえず新しい花を供えて般若心経を唱えました。

歩いて街中まで戻りいつものように東急ホテルのラウンジで休憩して帰りました。もう20年以上これを続けています。

そんないつものことが続く幸せを感じる一日です。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |