FC2ブログ
個別記事の管理2019-04-30 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日久しぶりに墓参りに行きました。ここのところ花粉症の症状がひどくて2か月ほど外出を極力控えていたためです。

ようやくスギ花粉も落ち着いたようで何とか外出しようという気持ちになってきました。なにしろ食っちゃ寝生活の弊害でさらに太ってしまいました。オヨヨ

午前中は妙に寒かったのですが午後からかなり暖かくなったようです。マイクロフリースの上にペラペラの上着を着て出かけます。

菩提寺にはいろいろな花が咲き始めていました。山吹の花はすでに枯れ始め、スズランはまだつぼみも青々としていました。道端の花もちらほらと小粒の花を咲かせています。

名残の八重桜も見ることができました。

それにしても菩提寺は落ちたスギの花だらけで恐ろしさを感じます。めったにないことですが墓参りをしている家族連れに墓所で会いました。誰か身近な人が亡くなったばかりなのでしょうか?

スギがあまりにひどいのでとてもではないけどきれいに掃除することは不可能でしたがとりあえず新しい花を供えて般若心経を唱えました。

歩いて街中まで戻りいつものように東急ホテルのラウンジで休憩して帰りました。もう20年以上これを続けています。

そんないつものことが続く幸せを感じる一日です。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-04-22 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は完全休業日だったのでブログもお休みしました。毎日覗いてくださる方には(m´・ω・`)m ゴメン…です。

さて完全休業日に何をしていたかというと『寝て曜日』でございます。何せ休日というものがあまり取れない身なのでたまの休みはゆっくりとしたいのです。ですが最近ゆっくりとしすぎて体がますます肥大化しているのは自覚しております。

スギ花粉の脅威もようやく薄れたのでそろそろ外出モードに切り替えるべきだとは思っています。

ですが昨日の寝て曜日に長い人生で初めてのことにチャレンジしてみました。朝酒です。

よくよく考えてみれば午前中から酒を飲むことなど旅行中でも無かったような・・・真面目か?

なのでやってみました。午前8時前にウイスキーのストレートをショットグラスで2杯です。最初は知多で2杯目は響の17年です。知多はまだかろうじて入荷してきていますが響の17年はもう何年も入荷していません。

なのになぜ飲めるかといえば、50mlのミニボトルを箱買いしていたため最後の1本が店の片隅に残っていたのです。それを妹が購入してまかない婦にプレゼントしてくれたのです。

知多はシングルグレーンウイスキー、響はプレンデットの名品と言われています。まかない婦の好みから言えば知多かな?色が薄いところも若々しくて好みです。

つまみはたまたま小腹がすいたときに食べようと思って持ち込んでいたチーズのアソートパックがあったのでそれをいただきました。てか、それがあったから朝酒にトライしたようなものです。

なかなか結構な一時を過ごさせていただきました。これ癖になりそうな・・・ エヘヘ
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-27 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今朝ふと目が覚めたらすでに朝の4時40分でした。えっ?何で目覚まし時計鳴らないの?

枕元に置いてあったスマホで確認しても40分を過ぎている。35分に鳴るはずのスマホのアラームも鳴っていない。何だよ!これじゃ寝過ごすところじゃねぇか。

仕方がないので起きて電動歯ブラシを取りに洗面所へ向かった・・・あれっ?ひょっとして日曜日なのでは?

慌てて布団のところに戻ってスマホを見ると、ありりやっぱり日曜だったよ。(゚△゚;ノ)ノ焦ったー

てことで二度寝したまかない婦でーす。\(//∇//)\
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-04 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日重い腰をよっこらしょっと上げて墓参りに行ってきました。

母曰く以前は元旦に必ず行っていたのですがハードな年末を終えた一日だけはグダグダしたいまかない婦が強引に元旦を完全オフの日にしています。本当なら一日中寝どこから出ずにいたいほどです。寝すぎで腰は痛むけどそれでも布団から出たくないです。

そして2日は身内の宴会の日なので当然3日の外出になります。

松花をもって墓所に行き般若心経を唱えて帰ってきます。さすがにお正月なのできれいな花が結構供えられていて何人か来たであろう身内の顔が目に浮かびます。

その後またとことこ歩いて寺町から香林坊まで戻り、いつもの東急ホテルのラウンジでいつものカクテルといつものチーズ盛り合わせを注文します。

IMG_5710_convert_20190104141711.jpg
フロントやラウンジはセカンドフロアなので階段にお正月の飾りがしてありました。でもあれっ?クリスマスのままかな?なんとなくそんな気もします。

フロント横では福光屋さんのお酒がふるまわれていました。これも又お正月の風物詩です。

ラウンジではオーダーを聞いて以前からのスタッフの方が挨拶に来てくださいました。最近ではそんなことが時々あります。

まかない婦たちの近くの席でも常連らしき人たちが『いつもの』注文をしていました。ここはそんな居心地の良い場所です。

この後自宅に帰り、軽く夕飯を食べる予定だったのですがチーズが大盤振る舞いだったので母が脱落し、まかない婦もカップ麺だけ食べて珍しくも酒も飲まずに就寝しました。

まあラウンジでマティーニは飲んだけどね。一杯だけ飲んだけどね。

* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-12-19 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

すっかり寒くなり、みぞれが降ったりしています。金沢すっかり寒くなりました。晩酌も熱燗一択です。

何しろ熱燗以外の酒だと食事の終わりごろには母の指先がハクロウ病の様になってしまいます。死人の指でもあそこまで冷たくはないのではないでしょうか?

さて、うかうかしている間に世間は年末に突入していたようです。気づけばいつも行くスーパーの一部が真空パックされたお節料理に占領されています。今日改めてビビったのはスーパーで福梅が売られていたことです。

福梅とは金沢のお菓子で紅白の梅の形の最中です。金沢ではこれをお正月に頂くことになっています。ただ、このお菓子が好きだと言う人を見たことがありません。そもそも最中が不人気です。

ただ、お正月にしか食べないこの福梅が売られているということにビビります。思っているより時の歩みが早いようです。

お歳暮に送られたカズノコの箱を見ながら棒鱈、かいぼし、黒豆の手配を急がねばと暗く思いました。

忙しくて寒くて疲弊する年の暮れがまかない婦の背中に張り付いています。哀し、怖し、鬱陶しい大嫌いな年の暮れです。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |