FC2ブログ
09 << 2019/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2019-10-13 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

一夜明けて金沢はほぼ平穏なようです。雨はかなり降ったけど風も思っていたほどでもなく今はじっとりとした重い曇り空で地面は濡れています。この街では台風がもう過ぎて行ったということでしょう。

心配していた山小屋もスマホの災害情報の画面で尾瀬の下田代まで拡大しても禍々しき情報はなかったのでほっとしています。親しい友人も山にいたわけではないことがメールで確認できました。

千葉の親戚のところも大丈夫そうです。安心しました。

それにしてもスマホって便利ですね。今までこの災害情報を開けてみたことはなかったのですが直接は電話がつながらなくってもこうやって遠隔から情報が取れるのはありがたいです。

今回の対応で日本中が覚悟してこの台風に対処したため規模の割に被害は抑えられたのではないでしょうか?そうであってくれと願っています。

みんなが暖かくして平和にご飯を食べれるように、そんな当たり前のことが当たり前であり続けられるように改めて願います。

スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-05 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今さっき近江町市場と近くのデパ地下に行ってきたのですが、百均のレジのところで年配の女性が大きな声で何やら言い続けており、レジが全く動いていませんでした。

デパートって結構行き場のないお年寄りのたまり場になっています。デパートの店員さんはどんなお客さんでもあまり冷たい対応をするわけにもいかないので考えてみれば居心地の良い場所なのかもしれません。

絶対に買いそうもない高価な食品を家族でバクバク試食しまくっていたり、かなり高級なお土産品の売り場が1階にあるのですが、その近くの立派なベンチに明らかにそぐわない人が座っていたりします。

寂しい高齢者が店員さんにずーっと話しかけていることもあります。店員の皆さん結構大変ですよね。

さっきのおばあさんは何をもめていたのでしょうか?厄介ごとの匂いがプンプンです。

市場の方では英語で客引きをしていたおじさんがフランス語も喋っていたのに度肝を抜かれてから少し見る目も変わってきました。

生きている人は油断ならない。とは義妹がいつも言っていますが全くおっしゃる通りですね。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-01 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日からとうとう消費税が10%になりました。酒屋の大多数の商品の価格が変わったわけです。

相変わらずプライスカードの価格変更は進んでいません。でもレジの切り替えは順調だったようで特に問題も起きていません。プライスカードと値段が違うと言ってくるお客様もいらっしゃいません。

なんだか今日聞いた話ではこの税率の切り替えやキャッシュレス決済に伴った消費者ヘの5%還元のための手続きに心折れ、廃業した店舗があるのだとか・・・

他人事ではありません。当店でもようやく申請しましたがそれがちゃんと通るのかどうか微妙なところです。

私たちの心も折れかかっています。

それにしても最近お客様の外国人率が上がっています。

今しがた来店された外国人のグループが『エリート整体』という整体院に電話して住所を聞いてくれと無茶振りしてきました。

言われるまま整体院に電話して住所を聞き教えてあげました。

「ありがとう」と爽やかに笑って去って行かれましたが日本人ならここでジュースの1本でも買っていくところです。でも外国人なのでお礼はさわやかな笑顔とサンキューの言葉です。

まあ、対価として悪くないですよ。笑顔4人分ですからね。(* ´ ▽ ` *)(* ´ ▽ ` *)(* ´ ▽ ` *)(* ´ ▽ ` *)

折れそうな心が少し慰められたまかない婦です。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-26 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日久しぶりに展覧会に行ってみました。『フランスの近代絵画と珠玉のラリック展』で県立美術館で開催されています。

おりしも金沢では『金沢アカペラタウン』や『オクトーバーフェスト』などが開催されており人出もかなりなものです。それに比べたら展覧会は静かだったかもしれません。

IMG_6958_convert_20190826190655.jpg
撮影OKの展示があったので撮ってみました。大看板はルノワールの母子像です。

ユニマットの創業者のコレクションだそうですがバルビゾン派の風景画と印象派の裸婦像や肖像画、そしてラリックのガラスです。

以前に『ミレー・コロー・クールベ展』というのを見てその中の一枚に心惹かれましたがもともとはバルビゾン派の暗めの風景画は苦手です。

ルノワールの描く女性がなぜにあんなに太っているのかと以前は不思議に思いましたが今は自分がその体格を大きく上回っています。うん、ルノワールワルクナイ。

ラリックのガラスも良かったけど全体的にバラバラな感じがしました。何を見に来たのかな?

それでも久しぶりの展覧会は楽しかったです。

この後すぐ近くでやっていたドイツビール(ミュンヘン)の祭典オクトーバーフェストに立ち寄り母と2人ビールを堪能いたしました。

それはまた明日書こうかな?

ああ、昨日は月に一度の完全休業日だったのでブログも休みましたが、宅急便が来たと言って自宅部分に社員が押しかけて来たり、当日の後片付けをしたり、翌日のご飯を仕掛けたりしたので、これが完全休業日かよと少しムッとしました。

心の平安が欲しい休日のまかない婦でした。

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-19 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日の昼過ぎ台車で酒屋に酒を運んでいると。本社ビル前の溝のところにカラスが居て何かを食べていました。

よくよく見ればどうやら砕け散った柿のようです。

オラオラどけどけカラス!!

かなり近くまで寄ったのにお食事中のカラスはなかなかどきません。なーんか図々しいやつです。

その後1時間くらいたってまた台車を引いて通ったのですが、相変わらずお食事中でした。今度はまかない婦ではなく気の短い社員が車でひき殺すぞと迫ったのですがそれでもなかなかどきません。ド根性カラスです。

その有様を見ていた女子社員が
「うわー、あのカラスしつこい。あいつ店売りのところから薄揚げかっぱらった奴や!」と言っていました。

筋金入りらしいです。

やってくるカラスまで社風に染まるか秋の風。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |