FC2ブログ
個別記事の管理2020-09-19 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

キャーキャー!!大音量でトイレに入っていった義妹が騒いでいる。どうやら彼女の大嫌いなGがトイレに出没したようだ。

厨房や食堂でなければまかない婦は気にしないが、トイレで何を食べて生活しているのかそれが少しだけ気になる。

義妹の大騒ぎは引き続き展開中。どうやら中性洗剤をぶっかけて殺しているようだ。

「死んだー、死んだー」相変わらずの大声で勝利の鬨の声を上げている。元気な人である。

その間まかない婦は仕事の手を休めてはいない。以前よりGが苦手になってしまってはいるがそれでも大の苦手というわけではないので冷静であり、義妹に対しては冷酷な女である。

しかしあれほど苦手なのだから死体の始末はさぞ嫌だろうと思って
「Gは捨ててあげるけど洗剤の後始末はしてよ」と告げると微妙に膨れた義妹が
「早く捨ててくれ」と言ってきた。

仕方がないので蠅たたきに付属した虫捨て用のピンセットを持ちトイレに入ったが、巻き散らかされた洗剤のあとは有れどもGのご遺体は発見できず
「いないよ」と振り返った。

母は
「何かの勘違いじゃないの?」と義妹に疑惑の目を向けている。

あれが勘違いの上の大騒ぎなら、勘違いというより狂人なのでそれはないなとまかない婦は思った。

「詰めが甘いね」

多分瀕死の状態で逃亡したであろうGが厨房の方に来なけりゃいいがと、またしても冷たく思うまかない婦である。方向が反対だから良しとしておいた。

めでたしめでたし。
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-08-29 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

あれっ、マスクがない。ついさっき新しいマスクをつけたはずだったのにどこにおいたのだったろう?

普通、外したマスクはビニールの袋に入れてポケットに入れている。でも袋だけあってマスクがない。あれっ、あれー?

散々探した後ようやく気が付いた。左の耳に引っ掛けられてタラリと下がっているマスクに・・・

そうでした。息苦しかったので外したけど、また人が着たらすぐに装着できるように片耳に引っ掛けたままでした。

ここ最近の暑さには本当に参ってしまいます。だけどマスク無しでは入店さえできないところばかりなので外すこともできません。

この頃は買い物から帰ってきて会社に着くとマスクを片耳マスクにして大きく息を整えるのが常です。

でもこれはまだ良いのです。一番困るのは整体の施術を受けるときで、U字型のマットにタオルや手ぬぐいをかけたわずかな隙間にマスクの顔をのせると息苦しさマックス。いえ、ほとんど窒息状態です。

ここに来てマスクとの戦いにやや負けが込んでいるまかない婦です。息苦しいだけでなくてすぐに紐が外れてしまうこのマスクにただただ呆れている昨今です。

それにしてもこの暑さはいったいいつまで続くのでしょうか?終わりの見えない暑さと息苦しさに少々辟易しております。

そしてね、片耳マスクの人まかない婦以外にもお見かけしますよ。分かるなー、それ。しんどいよね。

お見かけしたのはヨロヨロト歩くおじいさんでした。片耳マスクでも許してね。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-08-28 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

毎日先回りをして食材をやっつけているため結構仕事は進んでいる方だと思っていました。ですが今日のお昼ご飯の準備に全く余裕がありません。

多分原因は鶏のから揚げです。肉と皮とを分けて切り、肉に鶏皮をグルグルと巻き付けて揚げていきます。一個が結構大きいので1人に5個ずつ皿に付ければもう一杯です。

副菜は卵財閥なのでスクランブルのサラダにしました。

ここでから揚げに異常に時間がかかることを自己申告しておきます。何せ切った鶏もも肉一個ずつに一反もめん状に切った鶏皮をグルグルと巻き付けて揚げ油に投入しています。

この作業自体かなり時間がかかるのに途中からフライヤーの中にたまっていた天かすが液面まで浮き上がってきました。天かすと言っても焦げた黒いフライ衣とか、揚がる前に底に沈んでしまったフライドポテトなのでゴミにしか見えないうえ、から揚げについてしまって汚い仕上がりになりつつありました.。

なぜこんなことが起こるのかわからなかったのですが不都合なことだけははっきりしています。

更に朝沸かしたお茶がまだ鍋で冷やされたままでいい加減に冷蔵庫に仕舞ってくれと待っています。

更に更に副菜のスクランブルエッグのため期限切れの卵を一個ずつ別容器に割り入れて傷んでいないか確認しながら大量に割らなければならないし、それを加熱してスクランブルエッグを作らなければなりません。

更に更に更に、サラダの添え物にするトマトがろくでなしです。熟しすぎなのかブヨブヨしているので使える部分を切り分けるのも大変な仕事になりそうです。

軽く絶望しながら無限に湧き上がってくる黒い天かすを網で取り除かなければなりません。だって肉がでかいからお代わり用のから揚げは無くて、余分な鶏皮をあげることにしたのですが黒天かすのせいでまだ手付かずのままです。

いつになったら無限天かすの沸きが収まるのでしょうか?

引きつる顔で働いていたら母と義妹が気を利かしていろいろ手伝ってくれました。

ギリセーフ・・・かな?一人では成し遂げられなかった偉業が母と義妹のサポートで何とか成し遂げられました。

しかし、昼ご飯の用意が無事済んだと思ったら明日の仕込みが全くはかどりません。

自家製のケチャップが少しゆるすぎるのでキッチンペーパーで濾して濃度をあげながら、渡された茄子を煮物にし、余っていた素麺と郷土料理の茄子素麺を作り、明日の米を研いで仕掛け、酒屋からの呼び出しに応じる・・・

キャパ超えています。

明日はオムライス。副菜はサラダの予定ですが本当なら大量にある大根を使いたいところです。できるかな?ホームページの更新もまだできていません。できるかな?

嫌な予感しかしないダークな今日のまかない婦です。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-08-22 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日デパ地下からの帰路の途中で前を歩く人にふとした違和感を感じました。赤いリボンのツインテール、しかもミニスカートです。なのに歩き方がいかにもドスドスといった感じなのです。

あれっ、この人前から見たらどんな感じ?

そこで思い出したのです、会社からグァム島への社員旅行の時、まかない婦よりも年上のある女性社員がビーチで外国人に声をかけられ(ナンパ?)とても怖かったって言っていたことを・・・

この話前にも書いたと思うけど60近いおばさんがリボンで飾ったポニーテール&フレアタイプのミニスカートでビーチを歩いていて後ろから声をかけた人の悲劇を・・・

リボンのツインテールだからって若い子とは限らない。たとえそこに赤いリボンが飾られていてもね。

他でも見たことあるよ50代の女豹は顔だけ異世界仕立てだったので度肝を抜かれました。スタイルは良かったけどね・・・

やっぱり年を取るとあまり似合わない格好もあると思うんだ。違うかな?

とりあえず今日のツインテールさんの前に回り込むのはやめておきました。確認するのが少しだけ怖かったためです。( ̄^ ̄)ゞ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-08-19 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

何故でしょうか、最近唇がかなりあれています。冬の時期でさえここまでひどくはならないはずだしマスクをすることも多いので保湿は完ぺきなはずなのに・・・(。´・ω・)?

ひょっとしてマスクに擦れて潤いがとられているのかしら?

マスクをしていると本当に暑いし、冷蔵室に出入りすると眼鏡が曇って全く前が見えなくなっちゃうし、拭いてもすぐまた曇るというおまけつきです。

しかも大慌てで作ったマスクなのか紐がすぐに抜けてしまうという最悪の出来です。先日など一方の紐が抜けたので臨時に耳にくるりと回して軽く縛ってしのごうとしたらもう一方も抜けるという最悪の事態です。

もともと花粉症がひどいので春はずーっとマスク生活だったけど今年はコロナのために一年中マスク生活になりそうです。

オイオイ、マスクよどんだけ人を悩ます気だい?

今日は会社が休みなので出番の人の昼ご飯の片づけが終われば自由な時間です。でもここに来てお出かけ命のわが母が『高齢者は危険が多いから出かけないほうが良い』という彼女にしたら仰天の考えに傾いたようで出かけようとしません。

こんな日が来るとは全く驚きです。

てことで今日もお家でまったりコースかな?

お中元にもらったハーゲンダッツでもたべて、また太ることにします。🍦
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |