FC2ブログ
03 << 2020/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2020-04-04 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日母が親戚の49日の法要に呼ばれて出かけていきました。

つい最近伯母の49日があったばかりですが今回は母の従兄さんの49日です。

自宅でお参り事を済ませ菩提寺で納骨し、料理屋さんで会食という流れだったのですが二転三転して違う形になったようです。

まず自宅でという案が子供世代に却下され菩提寺で執り行われました。

次に納骨ですがこれは前日に家族だけで済ませたそうです。

そして会食は取りやめになり、大きな折り詰めを持たされて母が帰宅しました。時短でもあります。

IMG_8162_convert_20200404184615.jpg
こちらが持たされた折り詰めです。お品書きが付いていて、とても料理のおいしいお店のものなのだそうです。今晩まかない婦と母の晩御飯になる予定です。

午前中には母が、午後からは義妹が途中下車する予定だったので今日は簡単に作れるおかずにしたのですがいつも通りにやっても何ら問題はなかったようです。

朝ごはんのおかずが足りなくなる恐怖に負けて今日は副菜を多めに作っておきました。マカロニサラダですが茹でキャベツや枝豆、コーンなどもたくさん入っているのでバランスは悪くないようです。味付けはオーロラソースにしてみました。

これで休み明けも安心できるでしょうか?

明日は数か月ぶりに菩提寺のお坊様ズの月経があります。実は今年に入って初めてです。

毎月月初めの日曜日にいらっしゃるのですが1月は日曜日でしたが会社が歳初めの営業日だったのでお断りしました。

2月は伯母が急に亡くなったので対応できずお断りしました。

3月には母がひどい風邪をこじらせ人を迎え入れられる状態ではなかったのです。時節柄咳き込むオババは危険物の扱いなのでお坊様ズも困惑すると思いお断りしました。

そしてもうはや4月です。

久々に仏間を掃除して、お菓子も購入して、花も新しく揃えました。どんとこいやでございます。
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-28 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

先日ベビーカーを押している男性とそのお孫さん?(ひょっとしたらお子様なのかも・・・)を見て気づきました。このオジサンあれだよ、ピチピチ半ズボンのおっさんだよ。 ワワワ

最初に見たときぶったまげた。このおっさん下履いてねーんじゃねーの?

あっ、下って言うのはズボンのことです。下半身露出の意味ではありません。

何で履いてねーと思ったかと言えばTシャツから突然生足になっていたからです。よくよく見ればありえんくらいピチピチの半ズボンをはいていらっしゃるようでした。

でもあれってあり?限りなく半ズボン面積が小さいよ。何か恐怖を感じるほどに半ズボンのすそが短いって言うか、むしろ裾なる部分がないよ。

下着ですらあれはないって程の代物です。そんなズボンどこに売ってるの?知りたくないけどちょっと聞いてみたい気もしなくはないです。

世の中にはこちらの理解できない服装をする方がいらっしゃいますよね。

子供か孫がいるってことは家族があるってことですよね。誰も何も言わんのだろうか?私が家族なら絶対阻止するよあれ。

すでに視覚の暴力としか言いようのないピチピチ半ズボンですが、今はまだ寒いのでスエットを着用されておりました。できれば肌寒い日が長く続くことを願うまかない婦です。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-26 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日午後からの外出が無理そうだったので昼ご飯を作り終わった後買い物に出ました。本来ならクックパットのブログなどを書いている時間ですが仕方がありません。

どうしたことか近江町市場もドラックストアもデパ地下も人出が多かったです。

特にデパ地下はレジ前の行列が恐ろしいことになっていました。あれほどの長蛇の列は初めてかもしれません。🐍

市場の中も若い人たちのグループが多かったように思いますが、マスクをしている人がかなり減ったなーと感じました。

まあほとんど売っていないのだからしたくてもできないのかもしれません。

こうなったら感染防止のためというより心の安寧のためにマスクが必要なのではないだろうかと思ってしまいます。

当社の状況を見てみればとりあえずはまだ毎日一枚使っても良いとされている会社所有のマスクがあるためかマスク率はそれなりに高いのですがしょっぱなから全くマスクをしていない人たちもいます。

そして配布を決めた最初はもらいに来たのに今は全く取りに来ない人も居ます。

手洗いの状況はあまり励行されてはいないようです。石鹸が無くなっているのかと思い補充しに行ったのですが単に石鹸が袋のなかでドロケているだけだったようです。

せっかく大量に用意したペーパータオルもあまり減ってはいません。

手洗いだけはまめにしてほしいのですが思うようにはいかないようです。

本当に早く終息してほしいですよね。

それまで皆さん、一緒に頑張りましょう。ヾ(o´∀`o)ノ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-25 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

先日ドラックストアーへ行った際(まかない婦は基本ほぼ毎日近江町市場、ダイヤモンドストア、マツキヨ、デパ地下を徘徊しています)トイレ用の洗剤を手に取った後ふと気になって高級ティッシュを置いてある場所に行ってみました。以前見た異常に高いティッシュをこの際無駄遣い計画の一環として買ってみようかなと思ったからです。

でも以前見かけたティッシュは無く代わりに初めて見る黒い箱のティッシュを見つけました。

IMG_8097_convert_20200324181728 - コピー
ネピアの鼻セレブプレミアムです。3枚重ね130組で値段は400円以上しました。普段なら絶対に買いませんがこの際の小さな贅沢です。

おりしも花粉症の症状がマックスなので自分に優しくしたい今日この頃です。

そうそう、初しぼりの飲み比べもやっていますよ。

IMG_8094_convert_20200324181624.jpg
この前飲んだこの三本、どれもなかなかにおいしかったです。他にも天狗舞や宗玄も良かったですよ。

まだ飲み比べる前に売り切れてしまった蔵の酒も有ったりして少し残念ですが、期待の高い蔵の酒は多めに仕入れてあるのでもうしばらくは楽しめそうです。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-14 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

コロナウイルスの騒動が一向に沈静化せず世界的にひどいことになってきましたね。

その割には日本はまだ平和なのかなと思います。

最近若い人たちのグループ旅行者が増えてきました。多分卒業旅行なのかな?

こんな時でも何か楽しいことをしようというその姿に勇気をもらいます。

まかない婦の無駄遣い作戦は今日も実行中です。今日は高級なウニを買い込みました。

ウニが好きなんですが血中コレステロールが高いのでなるべく魚卵関係は食べないようにしています。まあコレステロールは本当のところ食べ物にあまり左右されないようには思いますが、高くてうまい罪の味がするので食べ過ぎないようには気を付けているのです。

ウニも買ったのですが実はノドグロも買いました。知り合いの魚屋のお姉さんが大喜びしていました。本当の破格値で仕入れ値を大きく割り込んでいるそうです。大きいノドグロの開きが一枚1000円はまずない値段です。

毎日魚屋さんでばかり買っている気もしなくはないのですが、弟が私を称する『魚屋の鴨』発言に
「でも魚屋さんたちも売れなくて苦労しているんだよ」って言ったら弟が
「魚屋だけじゃない、八百屋も一緒や。このままじゃコロナで死ななくても経営破綻で死ぬ人間が出てくる」と言っていました。

会社の経営者としては辛いところですよね。

ちょっといい話もあります。今日買い物に行ったらドラックストアで50枚入りのマスクを箱売りしていました。

ねえ、もう夜明けは近いのではないでしょうか?どうしてもそう思いたい今日の日です。p(*^-^*)q
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |