FC2ブログ
個別記事の管理2020-01-14 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

毎年歳初めの墓参りは三が日のうちに済ますことにしています。母が厨に顔を出してお布施を渡すと、その年が誰かの年忌供養の年であればハガキが渡されます。

今年も母がハガキをいただいてきたのですがそれを見てちょっと呆然としてしまいました。

百回忌?「寒月清香信女」誰それ?

そもそも百回忌ってするもんなの?(゚△゚;ノ)ノ

どうやらまかない婦のひい爺さんの母親にあたる人らしいです。えーっと、これってどうすれば・・・

とりあえず小さく家族だけでお参り事だけでもしようかと弟が言いだしましたがすでに縁遠い方なので切迫感がなかったためか菩提寺に問い合わせると言いながら忘れているようです。

その方の祥月命日が今日です。

まかない婦はせめてと思い仏壇の花だけはお願いしてちょっと立派な仏花を作ってもらいました。

その時花屋さんなら仏事のことも詳しいのではないかと思い聞いてみたのですが
「聞いたこともない、反対にどうするのか聞いておきたい」と言われ、
「何かお寺でお経をあげてもらった後ご馳走でも食べに行くかなー、って話になっていましたが本当に法事をするのかどうかまだ定かではないです」とありのままを言うよりほかありませんでした。

ほんとにこれどーするのが正しいのかしら?

一応法事の時などにお寺の本堂にはいるとその年年忌供養がある家の名が列挙されていて三百回忌という檀家さんもあることは知っていましたがやってんの?

謎です(。´・ω・)?

まあ寺も檀家も300年以上は続いているってことだからめでたいのと言ったほうが良いことなのかなーっと、他人事のように考えている今日の日です。
 
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-03 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は毎年恒例年明けの宴会の日です。妹夫婦と姪、弟夫婦とまかない婦と母が参加者です。去年までは昔当社で働いていた取引先の人が参加していたのですが今年は尿管結石で撃沈した模様です。

IMG_7622_convert_20200103132453.jpg
まず、当家の宴会になくてはならない寿司様です。このほかにまかない婦の作ったカイボシ、棒鱈、黒豆、カズノコ、チーズの盛り合わせ。焼きソーセージ、松前漬け、ピータン豆腐などが所狭しと並びました。妹夫婦も巨大なだし巻き卵を差し入れしてくれました。

今回の酒は常きげんさんの三五磨きの大吟醸にしました。焼酎は天使のわけまえ、ビールも結構な量用意されました。

そして最終的には冷凍してあった松茸でお吸い物を作り閉めました。

でもなんか、もうごちそうに疲れてしまってそんなにゃー食べられません。毎年のことですが自分がイカメシになっているような気がします。膨らんだおなかの中に美味しいものパッツパツの詰まっています。

一夜明けた今日はやっと墓参りに行くことになりました。数年前までは1日に行っていたのですがさすがにそれは辛いですよ。

去年ぐらいから3日に移行です。

食べ過ぎて辛くなっている腹ごなしに丁度良いかもしれません。

行ってまいります。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-01 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

開けましておめでとうございます。

年が明けましたが、昨日の夕方からずーーーーーーーーーーーーーーーーっと寝ていました。そして時々目覚めてネット小説を読んでいたのです。なんて幸せな時間でしょう。

寝たり読んだり腹が減ったらカップ麺食べたり、お風呂入ったりテレビ観たりでグダグダの一日ですが、そんなグダグダが許されるようになったのはここ数年です。

うーん、ちょっとデブリが加速してるけど幸せ度が上がっているからまっ、良いか?

そんな幸せもしびれを切らした母にぶった切られ新年のお食事になりました。

IMG_7616_convert_20200101170713.jpg
今年のお節料理は地元の名旅館加賀屋さんの三段重です。

IMG_7620_convert_20200101170824.jpg
お屠蘇は天狗舞さんの吟こうぶりにしました。金沢のお雑煮は澄まし汁に餅とフキノトウくらいですが今年はフキノトウが売り切れていたので鶯菜で代用しました。

どれも美味しいのですがやはりなんだか胃には優しくないです。ほとんど食べられなかったけど明日は妹家族や弟夫婦が来るので一緒に食べることにします。

程よく酔って、また眠ります。ハッピーニューイヤー。今年もよろしく。(^-^)/
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-12-13 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日いろいろなギフトセンターからそばやうどんのセットが4つ届きました。そうです、図々しくも期限切れになっているのを承知の上で出したカタログギフトの商品がまた届いたのです。

まかない婦の出したハガキは11枚。そのうち期限内だったハガキは経ったの1枚ぽっきりです。つまり10枚の期限切れギフトにダメもとでハガキを出した厚顔無恥なおばさんがまかない婦です。

まず最初に蕎麦やうどんのセットが5つ届きました。そのうち一つは期限内だったものなので4つも品物が届いてかなり驚きました。

ダメもとで出してみれば良いんじゃないかと微妙にあおった義妹が、商品が届いたときにはまかない婦のことを図々しいとディスっていましたが特に気にしていません。

その後期限切れなので商品は送れないとのハガキが1枚来て、あとのギフトセンターは図々しいなと呆れているのだろうなと思っていたのですが、その残りの4軒から今日商品が届いたのです。

つまり期限切れのギフトカタログに10件アクセスしたらそのうち9件が商品を送ってきたということです。

打率9割?実に実に申し訳ない。この上はこのうどんやそばを従業員食堂で存分に使わせていただきます。(人''▽`)ありがとう☆
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-12-10 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

先日あまりに散らかった休憩室を義妹が片付けてくれました。主に母がため込んでいる紙袋にぶっこまれたタオルの回収が目的です。

でも紙袋の中からはタオル以外にもそこにぶっこまれていてはならないものが出てきたようです。

それはいろいろな葬儀に参列した際に頂いた香典返しです。ほとんどがギフトカタログだったのですが驚くことに11もあってしかも提出期限が切れていたものが10です。

う~ん、ダメもとで出してみようか・・・( ´艸`)

てことですでに郵便料金まで切り替わっていたので1円切手を10枚買って張り付け、従食で使えそうなそばやうどんのセットを指定して出してみました。

すると数日後に5箱の麺が届いたのです。えっと、1個は期限内だったけどあととの4個はだめもとの勝利だよね。

義妹と母と三人で喝采していた数日後、はがきが届きました。

IMG_7477_convert_20191210183845.jpg
ジャーン!!あら?期限が切れてから434日も経っていたのね。(∀`*ゞ)テヘッ

あと5個のギフト会社からははがきも届きませんでした。多分『なんだこいつ、こんなに経ってハガキ出してきやがって図々しいやつだな』っと思われたに違いありません。(m´・ω・`)m ゴメン…そのとーりなんでなーんも言えん。

てか何でこんなもん紙袋に入れてうっちゃっとくかな?

母に聞いてみたら
「あんたが選んでハガキ出すと思っとった」そうです。

私が?勝手に袋のなか漁ってハガキ出すって?えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?有り得んわ。(゚△゚;ノ)ノ

母の中の私像がどんなんなのか激しく気になるまかない婦であります。((((;゚Д゚)))))))
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |