07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-07-29 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日午後2時半くらいに酒屋から電話が入り荷物の発送があるので急いで酒を持ってきてくれということだった。

えー、当日の発送は午後2時までってことになったんではなかったっけ?こんな時間に発送って間に合うのかな?

とりあえず指定された酒をもって急いで酒屋に行ってみた。

既にほかの酒はスタンバっていたしどうやら発送は間に合いそうだった。けど妹は
「私伝票打つからあんたは荷造りしてね。」

えーーーー、実はトイレに行きたい。伝票は遅れても問題ないしトイレに行かせてほしい。そのことをこわごわ言ってみた。

「あ~ん?あんた仕事頼むといっつもトイレ行きたいって言うよね。このションベンババア!!」プンヾ(`・3・´)ノプン

えーっと、言い過ぎ?それでもかまってられなくてトイレを済ませた後また酒屋に行ってみた。すると数分しか経っていないのに荷物はちゃんとできていた。

「あれ、もう作ったんだ?」
「作ったワイネ、ションベンババア。」

誰かこの人の口塞いでください。
スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-18 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日『伝統加賀友禅工芸展』の最終日だったので名古屋の叔父と母と3人で行ってきました。

友禅作家の叔父はほんの10人ほどしかいない加賀友禅技術保存会の会員でこの会は石川県の無形文化財に指定されています。

この展覧会で叔父の息子の柿本結一が去年に続き金賞を射止めました。

IMG_4898_convert_20170718180158.jpg
その作品がこちらで蝶の目で見た花々を表しているそうです。丸の中には緻密な花が書き込まれていました。

IMG_4897_convert_20170718175031.jpg
ちなみにこちらは叔父の着物で10人の会員の方々は参考作品のような形で展示されています。ガラスの向こうなのでおかしな線が入っていますが、これでも叔父についていてもらったのでやっと撮影させてもらえました。

去年だったか叔父の名刺を持っていって撮影をさせてもらったのですが、後ろの方で声高にまかない婦の行動をとがめているお偉方の声が聞こえていました。

たまたま居合わせた従弟の奥さんも一緒に撮影していてまかない婦と一緒にビビりまくっていました。怖かったです。((((;゚Д゚)))))))

勿論ほかの方々の写真撮影なんかしていませんよ。名古屋の叔父曰く
「この2作品だけで良い。」とのことです。

従弟は京友禅作家さんのもとで修業したので地染めも自分でやるスキルを持っていて去年はその部門の賞も取っていました。

また来年が楽しみです。

そのあと友禅作家の叔父と別れ名古屋の叔父とともに東急ホテルのラウンジで優雅におちゃけを楽しんだのであります。あっ、叔父はケーキセットでした。

昨日も1日充実した日でしたね。(* ´ ▽ ` *)

なんちゃって、名古屋の叔父はアッシーになったり会社のメンテナンス要員になったりと使われまくっています。ご苦労様でーす。(^-^)/
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-13 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

いつの間にか気づけば13日、すでにお盆の入りです。なのに何の用意もできてないーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大慌てでお盆の飾り棚を作ります。仏壇掃除は出来ん!時間がない。8月のお盆回しということで勘弁してもらう。

DSCF5604_convert_20170713180620.jpg
とりあえず何とか棚だけは作ったし、米茄子の牛と太胡瓜の馬は作りました。どっちかに乗ってやってくるはずだから用意してないと困るよね。

でもご先祖様はじめうちの父や祖母も随分コンパクトになってんだね。あれに全員乗ってくるとかどう考えても無理っぽいけど・・・

DSCF5605_convert_20170713180658.jpg
そんで、盆提灯も何とか組み立てました。仏間はちっとも片付いてなくてすごいことになってるけど提灯だけ見てるときれいやわ~。

あとはバッタバタになったアレンジを作り直すことと、まともなお供え用意することかな?それと掃除ねっ。

明日やらせていただきます。ホナ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-12 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日食材を取りに本社の1階に下りて行ったら物陰からカタカタと音がして車いすを装着したチワワが出てきました。

あー、びっくりした。でもこの子はよく知っているおとなしい犬です。

ある社員の飼い犬ですが、以前に大型犬に襲われ大けがしたため下半身麻痺になってしまった子です。

飼い主の社員はこの子のために何十万もする車いすを作ってもらいその車を付けてトコトコと歩くその子を連れてよく休日出勤してきます。

うるうるの目をしたごくおとなしい子で当社社員にも人気のスターです。

人懐っこくて目が合うとトコトコと後をついてきます。その姿がとても愛らしいです。まだけがをする前の時にもたびたび来ていたのでけがをしたと聞いた時犬を飼っているほかの社員たちがとても心配していました。

飼い主の社員は
「車いすは高かったけど、これを付ければこうやって歩けるし良かったよ。」と言っています。

実は動物全般が(人も含めて)ちょっと苦手なまかない婦ですが、この子にじっと見つめられると命って本当に大切なものだなあと
思ってしまいます。

小さな姿に改めて感動しました。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-01 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日の柿市商店のお昼御飯は野菜炒めがメインの食事でした。大鍋いっぱいの野菜炒めです。

豚小間、キャベツ、モヤシに人参、玉ねぎ、紫キャベツとズッキーニ、ピーマンも使いました。大量調理なのでシャキッとした仕上がりにはなかなかならないのですが素材からしみ出た味がなかなかいい仕事をしてくれます。

ただ、肉や野菜からかなりの水分が出てきます。これを捨てるのはもったいないのでいつもこの汁をベースにスープを作ってもらっています。今日は素材も多かったためかしみ出た汁も多かったですね。

そしてこの汁と野菜炒めを分けようとして大鍋を抱えて悪戦苦闘しているときに事故が起こった模様です。

その時は気づかなかったのですがエプロンの右ポケットに汁が結構な量かかってしまったらしいです。

何故気づいたかというと右ポケットに入れておいた日本手拭いで汗をぬぐおうとしたとき肉の臭いかしたのです。

あれっ?と思って日本手拭いを見てみると汁ばかりではなく肉のカスのようなものが手ぬぐいについていました。肉の汁付き手拭いで額をぬぐったまかない婦からもかすかに肉の臭いがかおります。

分かった後も二度ほどその手拭いで汗をぬぐった自分はホントにすべてどうでもいいですよーおばさんです。♪(/・ω・)/ ♪

あっ、それに財布にも汁がかかって肉汁財布になっています。でももともと皮でできているから肉の臭いとはなじみが良いかも・・・

そんな下らぬことを考えながら働くまかない婦でした。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |