個別記事の管理2018-02-25 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今朝朝ごはん代わりのおにぎりをもって一階に降りていくと数人の社員が働いていました。今日は日曜なので会社は休みなのですが365日休みのない部署があるのと休日と分かっていてもどうしても品物が欲しい取引先が数件あるので何人かの社員が対応することになっています。

その中に一人とんでもない髪形をした社員を見つけました。オイオイ、いくらなんでもそれはないんじねーの?手ひどい寝ぐせです。小汚いウッドストック?

まあまかない婦もあまり人のことは言えません。フードの下の髪の毛は寝ぐせでかなりなことになっています。フード付きのパーカーは休日朝の必需品です。

もともと寝癖がひどく、西田敏行さん演じる浜ちゃん並みのひどさです。

あー、これってどうなんだろう?もし入院することになったりしたらかなりあさましき姿を万人に晒すことになっちゃうよね。入院患者用のキャスケット買ったほうがいいかも?それか、かつらか?

あっ、別に入院の予定はないですよ。ないけどそんなことになったらちょっと大変かなーって・・・

まあ結構長く生きてきた割に一度も入院したことないからなー、大した怪我もしたことないし、ラッキー君ってこと?

まあ体がやたら丈夫だってことは自覚してるけど今のこの太りすぎた状態、栄養士的に実にまずいとは理解しています。太るとろくなことがないのは真実です。

と言いながら今日も夕方からのエキジビジョンまでひと眠りしようなどと思っている三年寝たろうーでございます。
スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-02-17 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

羽生君金メダル取りましたね。おめでとうございます。

まかない婦は酒屋で店番をしていたのですが、ライブで観て興奮冷めやらぬ妹が帰ってきて買い物していたお客さんと一緒に大拍手大会になりました。

三人連れのお客様はビールを何本も買って
「これから祝杯を挙げる。」と言っていましたよ。本当に良かったです。

まかない婦も今日は楽しく飲む予定です。ホナ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-02-16 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日妹と2人で酒屋の店番をしていた時です。

レジ近くにいたまかない婦のことが邪魔だったらしい妹がまかない婦の太い胴体に手を回し右によけようとしました。ところが足元に箱があったのでそれに足を取られ危うく転びそうになってしまったのです。

妹「何やっとるがいね。」何やっとるも何もあんたに転ばかされそうになっとるだけですけど?しかもここまかない婦が怒るところですよね?

ま「あっ、危ねー!!転ぶがいね。」
妹「こんな狭いところであんたみたいなでかい者が転ぶスペースないわ。」

その言い分御もっともではあるけど酷くね?転ばなくてもよろけて棚に体打ち付けたりはするよね?酷くねぇ?

そしてそれとは別に酒瓶を冷蔵庫に締まっているまかない婦を後ろから見て
妹「ちょっとあんた、靴下破れとるよ。信じられんわみっともない。」

えー、見えちゃったか?実は朝はいたときにはつま先がうっすら破れそうだなーとは思っていたのだけれど昼前になって違和感を感じて見てみると左の靴下のかかとの部分が擦り切れて穴が開いていることに一応は気が付きました。

でもここまで履いたんだから一日履いて捨てればいいかなって思ってたりする・・・だって履き替えたらまた汚れるしね。足の裏なんか誰も見るはずないしね。って思っていたまかない婦はちょっと甘かった。

さらに
妹「止めてや、縫ったりするの。」

妹よ、あんたあたしのことどう思ってんの?いくら何でも穴の開いた靴下繕って履くほどまめでも倹約家でもないよ。むしろ洗って使い捨ての雑巾にはするかも・・・ってこれもダメか?テヘへ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-02-12 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の夜中というか今朝がたというか恐ろしく風が吹いていて窓もがたがた揺れていました。特別珍しいわけでもありませんが休日で良かったですよ。平日だったら安眠妨害で寝不足になったところです。

そういえば昨日のテレビ番組でバナナマンの日村さんが金沢に来ていていろいろなものを食べまくっていたのですが、一品食べるごとに移動しなければならないらしくひどい天気の中金沢をさまよっていました。やはり吹き付ける風と細かな雪でしたね。

いかにもな天気で少し笑ってしまいました。

そのうえ顔見知りの伊藤園の方とか大口水産のお兄さんがバリバリ出ていたので驚きながらもついつい見てしまいました。カニの刺身がうまそーでした。

今日は飛行機も欠航になった便があるみたいです。安定の天気の悪さです。

実はあまりにも風が強かったのできっと雪止めが破壊された家の屋根雪が禍々しきことになっているであろうと思いこわごわ降りてみたのですがさほども変化していませんでした。あの風に耐える屋根雪が別方面で怖く感じました。あれ落ちてきたらマジで洒落にならんです。

でもこんなひどい天気や大雪でも北陸新幹線は動いています。すごいですねー。

そして驚いたことに浅電と呼ばれるたった二両ほどの電車がこれまた全く運休せずに走り続けています。積雪で動けなくならないように夜中も電車を走らせているそうです。これも又すごいなーと思っています。

今さっき外出から帰ってきたのですが外は『ザ・雪国』って感じになっていました。雪が吹き付けているし、除雪しても雪を捨てる場所がないので道端に雪山がいっぱいできています。

その真ん中の融雪装置から時々飛び出る水が足を濡らしそうで忌々しい感じです。

春よ来い!今年は切実に願います。(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオーーーーーーーーーーーィ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-02-08 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

石川県の大雪は峠を越したそうです。ですが積雪量は80cmを超えました。

その割には会社周辺の道路は除雪されています。というのも一部の社員が一生懸命除雪に励んでくれているからです(うちの妹含め)。

先日から農作業に使うスキで根雪をぶっ叩いていた社員が今日はとうとう草刈り機を持ってきて根雪に亀裂を入れスキでぶっ叩きながら除雪してくれていました。

その活躍が少しうれしかったので焼き立ての広島焼を差し入れました。お好み焼き好きの関西人なので多分喜んでくれたと思います。

また別の社員がまかない婦のアイスピッケルを破壊したようです。

悲喜こもごも。17年ぶりの大豪雪はいろいろと大変です。

今は道の除雪もそうなのですが屋根雪下ろし問題が深刻化しそうです。近所のクロネコさんの営業所ではでっかいテントが壊れたらしいしつぶれた家もあるのだとか。

当社でも落雪で営業車がベコリました。人がのっていなかったのが幸いです。

降った雪が締まって重くなっています。あれが上からドカッと落ちてきたら洒落にならんことになるのは目に見えています。ブルルご勘弁。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |