FC2ブログ
03 << 2019/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2019-04-15 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日伸びに伸びていた髪の毛を切りに美容院に行きました。いつもはヘアマニキュアとカットをお願いするのですが、今回はヘアカラーとカットです。

マニキュアからカラーに代えたのは結構失敗して頭皮にシミを付けられるのでいっそヘアカラーのほうが良いかと思ったのです。ただ美容院のヘアカラーはまかない婦にはきついようで頭皮が何となくヒリヒリします。それでも黒いシミだらけの頭よりは良いかなー。

てなことで、ヘアカラーとカットをお願いしました。

担当してくれたのはずっと以前から居る美容師の方です。
「えーっと、カットってどのくらい切りますか?」
「そうですね、あなたほどで良いかな」
「えーーーー、これべりショートですよ」あのね、ベリーというほど短くないよ。ただのショートカットだよねそれ。

「でもいつも内巻のボブじゃないですか、いままでそんなにみじかくしたことないでしょう?」

内巻のボブーーーーーーーー((((;゚Д゚)))))))

はっ、初めて聞いたよ。いつの間に内巻のボブ好きになってたんだあたし?むしろボブは嫌いな髪型だよ。道理でおかしなキノコ頭になるはずだよ。しかも内巻…有り得ねーーーーー

あまりのことに呆然としていると
「ひょっとして切ってくれって言ってもあんまり切ってもらえなくて不満って感じですか?」

よくわかったね。いつも短くしてくれって言ってもあんまり切ってくれなくって、おかしなマッシュルームカットみたいになってるし、あなたは私に一番似合わない髪型を研究しているのかとまで思ってたよ。言わないけどね。口に出しては言わないけどね。

もちろん口では
「そんなこともないですけど」などと微妙な否定になっていました。

それで反対意見を押し付けてくる美容師さんと戦いながらなんとかいつもより短めの髪型にしていただいたわけです。若干モンチッチ・・・いやいや、少なくとも内巻のボブではないからこれで良しとしておこう。とりあえず。(「・ω・)「ガオー

そんで支払いの時に
「あれっ、いつもはヘアマニキュアなのにヘアカラーにしたんですか?」不満そうに聞かれました。

そうそうこの人、ヘアカラーだと頭皮が痛むからマニキュアにしろってうるさく言ってきてたよね。めんどくせー、ほっといてくれ。(#^ω^)ビキビキ

世の中に相性の悪い相手っているもんですよね。
スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-04-12 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

スギ花粉の威力も少し小さくなりやっと外出しようかという気持ちになってきました。でも不用心に出歩くと翌日くしゃみ出っぱなしとか鼻水垂れっぱなしなどの不具合を引き起こすのでマスクとポケットティッシュは外せません。

でも今日マスクを装着しようとして目当ての物がないことに気が付きました。ありっ?おかしいな・・・

とりあえず小さいサイズの女性と子供用のマスクがあります。でもでもでも、先日このマスクをしていたら妹に
「あんたそのマスク小さいんじゃない?顔かなりはみ出しとるよ。てかごめん、マスクが小さいというより顔がでかいのか」って言われました。

ねえ、それってホローのつもり?

そういえば大顔連の別社員が
「俺がこのマスクしたら物笑いの種やわ」と言っていました。彼、金正男似のナイスガイです。

そういえば外国人の人でマスクしているのってアジア系の人ばかりですよね。以前ハワイに行ったときマスクをしていてすごく不審がられました。とりあえずあの時点でハワイに『咳エチケット』はなかったようです。

外国人と言えば最近本当に金沢の街にたくさんいらしているみたいです。さっき妹が
「次から次に外国人のお客さんが来るけど日本人客が全く来ない。」と嘆いていました。

別にいいけどね。日本酒さえ買ってくれればいいけどね・・・
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-02-23 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日酒屋で店番をしているとき入り口から小さなおばさんが入ってきました。

あれっ、何か叔母さんに似てるけど違うよね?いくら何でもこんなちっこくなかったよね?

とにかく目が悪いので叔母かそうでないのかが判断できず『いらっしゃいませ』の声掛けもできずすぐそばまで来るまでガン見してしまいました。3mほどまで近づいてようやく叔母だとわかり
「なーんや、チーちゃんか。あんまり小さいし誰かと思うたわ」と漏らすと
「あっらー失礼な。このズボンが悪いのかな?」とモンペのようなジーンズのような素敵なズボンをはいた足を上げて見ていました。

うーん、多分ズボンは関係ないわ。てか、ほんとにこんなにちっちゃかったかな?

この後本社ビルに向かった叔母は我が毒舌妹に
「だみ声でしゃべってる小さいおっさんがいると思ったらチーちゃんか」といわれ切れたらしい。

本社に到達する前に小さい小さい言われて少々お気に障ったらしい。

でもまかない婦はだみ声のおっさんとは言ってないからね、ホント。(^∇^)ノ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-02-22 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

先日午前10時半ころに厨房に電話がかかってきました。まかない婦をご指名です。

出てみると契約している保険会社からの電話でした。話の内容は新しい保険の案内のようです。

・・・冗談じゃない。フライヤーに火が入りこれから大量の揚げ物をしようとしているこのタイミングでこれってありか?

「すいません、今物凄く忙しいので午後からにしてもらえませんか。」内心ブチギレしながらの対応の切羽詰まった声に気づきその場はひいてくれたものの、午後3時頃に再度電話をするというお話でした・・・

正直今月いっぱい酷く余裕がない。まず月末なので来月のホームページ用にオリジナル料理を作り、レシピ化して原稿を届けなければならないし、今月末は棚卸なので食材の価格表を更新し、棚卸用の価格や新しい食品の書き込みもしなければならないし、もちろん棚卸の時間も確保しなければならない。それに2月は日数が少ないよね。

保険の話って聞かなきゃならんことなのかな?だとしても時間が惜しい・・・

とりあえず3時ごろに電話はかかってきたみたいだったけどその時間実は毎日買い出しに出ている。3時近くまで酒屋の仕事のため待機しなければならないし、3時を大きく過ぎると市場のお店が閉店したり後片付けにかかるのでほしい品物が買えなくなる可能性が高い。

帰ってきたら翌日のおかずの仕込みもする。

えーっと、その保険の話聞かなきゃいけないかな?3月になれば余裕ができるけどそれじゃダメかな?

結局事情を察した義妹が断ってくれるって言ってたけど電話がかかる前に帰っていたのでまかない婦のところまで電話は回ってこなかったけど夕方酒屋の店番をしているときにまた電話がかかってきた。

とにかく今は時間がないことを告げて(事実でもあるので説得力はあると思う)引いてもらった。

「資料を見て気になったらご連絡ください」と耳に聞こえたがもともと保険にあまり興味がない。

何しろ保険ばかりかけていて
「わしが死んだらお前ら左うちわで暮らせる」と嬉しそうに話していた父の保険金は父の予想していたもののおよそ1/10ほどだったようだ。

65歳までなら目論見通りの金額だったのかもしれないが父が亡くなったのは67歳、左うちわが左前にならなかっただけでもありがたかった。

なので基本保険なんて信用していない。セールストークが執拗で断る手間が惜しいので入っているものが多い。

とにかく今はやめて!!お願い。(#^ω^)ビキビキ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-02-06 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

このブログを書いていると画面上に広告が出ている。ここ最近よく出てくるのは伸縮性のある黒い補正下着のようなものをズルンと着るとタプタプの腹肉がその黒い下着の中に見事に収納されていくものだ。動画なのでどうしても目に付く。

あれって何?魔法のお着物?

いや、別に信じているわけではないけどね・・・

そしてこれもよくあらわれる尻かと見まごう巨乳。あれ肩凝るだろうなー。

てか、なんでこんな広告出てくるかなー?特に巨乳に興味はない。いやホント。

スマホの画面はもっとひどい。最近よく出てくるのは『パンツばっかり見るなー』と怒るアニメの女の子。アニメ女子のパンツ見る趣味はない。

そして忌々しいのは時としてこれらの広告にかすることがあるらしくその画面に強制的に切り替わることですよ。興味ないってホント!!

ゲームの画面に切り替わるのをいちいち元に戻すのが忌々しい。ゲームなんて99%やったことがない。

でもそんな不便にもかかわらずブログを書き、ネット小説を読み続ける。今はまっているのは『スキル台所召喚はすごい!!』だけどしばらく停止しているのでこの先が続くのかが心配なところ。ぜひとも続けて頂きたい。

あと『オタクガール悪役令嬢に転生する』も好きだったのに停滞著しい。続きを読みたい。

迷惑な広告を表示させない方法もあるのかもしれないけど、そんな作業もめんどくさい。この辺りは加齢のなせる業かもしれない。

今日は会社が休みで昼ご飯の片づけもほぼ終わったのでこの後まったりする予定。外は寒いけど部屋の中はぬくぬくで心地いい。良いお休み日なり。(^∇^)ノ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |