FC2ブログ
個別記事の管理2018-10-14 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

10月末日に向け街はハロウィンに飲み込まれつつあります。

IMG_5529_convert_20181014131031.jpg
特に近くのデパートのハロウィン化が著しいです。

最近まではそんなこともなかったのにここ数年デパ地下の店員さんたちがマントをまとったりとんがり帽子をかぶったりしています。明らかに浮いている人もいるのにかぶっています。

図書委員女子みたいな真面目そうな女の人がふざけたオレンジの被り物をしながら
「こちらでよろしかったでしょうか?」などと聞いてこられた日には違和感で一瞬固まってしまいます。こちらでよろしかったですのでよろしくお願いいたします。

そうそう被り物と言えばデパ地下に向かう地下道に最近いつも乗馬無料体験のお誘いをする人たちが居ます。

そして
「馬に乗ってみませんかー?」と誘ってくるのですが、これがなんだか痛々しいのです。

薄暗い地下道の中一対一で、乗ってみませんかーと言われてもさりげなく避けることすらできない緊迫の一瞬です。

まかない婦のように運動神経の鈍い人間が馬に乗ったらどんな大惨事が起こるか想像しただけで震えが来ます。現に以前インドの奥地でポニーライディングをした時、馬が坂道で足を滑らし転んだため馬糞だらけのぬかるんだ道に放り出されるというという大惨事を経験しています。

落馬ではありません。馬が転びました。世の中思いもかけぬ不幸がそこここに転がっております。まかない婦も転がっております。

あっ、乗馬体験のお誘いに戻りますね。

ときどきその勧誘員の中に馬の被り物のようなものを身につけた人がいるのです。胸のあたりに小さな馬みたいなものを装着していて前足は操り人形の要領で動かすことができます。

そしてまかない婦の方を見てヒヒーンと馬の鳴きまねをして前足を上げたのです。・・・どうしろと?

一対一の上被り物&ヒヒーンです。まかない婦にどんな反応を示せと期待しているのか・・・

あまりの痛々しさに顔を背けるしかありませんでした。少し笑えればよかったのかもしれません。全く笑えはしませんでしたが。

お願いだから場を凍り付かす勧誘は遠慮していただきたいものです。お願いですから。
スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-10-12 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日妹と話していた時妹の旦那の話になりました。妹とその旦那のやり取りは結構笑える話が多いです。

その中でもまかない婦のお気に入りの話は義弟の帽子の話です。

ある日酒屋に入ってきた義弟が妹の見たことのない帽子をかぶっていたのだそうです。坊主頭なので多分毛糸の帽子だったのでしょう。その帽子を見て
妹「何その帽子?」
義弟「うん、買った」
妹「韓国あかすりかと思った」
義弟 

また、義弟が新しい靴下をはいて酒屋に来た時、自分の靴下をチラチラとチェックしていたのに気づいた妹と義弟の会話
妹「何やその靴下?」
義弟「うん、買った」
妹「どこで買ったん?」
義弟「ユニクロ」
妹「へー、ユニクロにもそんな趣味の悪い靴下売ってるんや」
義弟 

そしてそんな妹が最近気にしているのが際限なく同じような帽子を買い続ける自分の旦那らしい。

曰く、頭が一つしかないくせになんでそんなにたくさん帽子が要るのかだそうです。

ありっ、ヤマタノオロチみたく頭がたくさんあったら良かったってこと?

まかない婦の妹は少しおかしな人です。まあ大分おかしいまかない婦が言うべきことでもないとは思います。寿限無寿限無・・・

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-10-10 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日どうやら飲み過ぎてしまったようです。夜中に目が覚めると明らかに残るアルコールの気配・・・うん、ちょっと具合が悪いね。

昨日の夜は神泉さんの純米大吟醸のひやおろし『穂の香』を飲んだ後日栄さんの大吟醸のひやおろしに突入、そのまま爆走したらしい。

えっと、でもなんだかアルコールだけではなく口の中にあんこみたいな味がするけどなんでかな?

ふと気が付くと左手に半分齧って食べさしになった饅頭が握られていて敷布団にあんこがこぼれていた。

ありっ?饅頭食ったんだ?

全く覚えてないけど罪の証が左手に握られている。どうなってんだよ私?

無茶苦茶腹いっぱいで、しかも口の中はあんこ味・・・自分のことが嫌いになりそうです。

それでも情け容赦なく朝が近づき、カラスのギャオギャオ鳴きが始まれば出勤時間が迫った証拠で、しぶしぶ起きて歯を磨く。

二日酔いというほどでもなく、自分の優秀な肝臓の解毒機能に感謝しながらいったいいくつになったらまともな大人になるのかしらと空しくなっていくまかない婦・・・

すでに手遅れ。頭の中で誰かがぽつりとつぶやいた。

そしてまた新しい一日が始まりました。

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-26 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日やっと来月のホームページ用の加賀野菜の料理を作りました。取り上げた素材は松茸と手取川さんのスパークリング純米大吟醸です。

シュワシュワと爽やかな日本酒をフルートグラスでいただくことにして、松茸の料理はローストビーフと組ますことにしました。

それでとりあえず作ってみたのですが、ローストビーフと松茸の量的なバランスが悪いのです。蒸し焼きにして少し焦がした松茸をローストビーフでくるんで胡麻ドレッシングで食べることにしたのですが、松茸が一人一本で半割にはしたけどくるんでも肉は1人2枚しかいりません。

実際食べてみたけどそれ以上肉はいらない感じでした。しかも松茸の料理であってローストビーフメインの料理ではないのです。

しかし考えてみるに、1人1本以上の松茸って現実的ではないのでは?

ですよね~。

というわけで、高価な松茸をもう一本都合してもらうことになり社長の渋面いただきました。ゴメンて。(m´・ω・`)m ゴメン…

作り直した料理は松茸の他シイタケとエノキも追加してやっとローストビーフとのバランスが良くなったわけです。

やれやれって思って酒屋の店番の交代に来たら今月は27日までに出さないと更新が遅れると言われ大パニック。そんなの聞いてねーって、メールで連絡来てたって・・・

未読メール貯まりすぎて恐ろしくて開けてないんですよ。やっぱ駄目だね。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-02 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は月に一度の月経の日です。最近の月経に菩提寺のお坊さんは親子二人でやってきます。

まかない婦の家の宗派は曹洞宗です。曹洞宗の坊様たちは坊主頭と決まっているようですが他宗派ではそうでもないようです。

とはいえ普通の髪型ならまだしもロン毛の坊様はどうかと思います。時々いらっしゃいますよねお通夜とかに参列すると・・・

なんかロン毛ってどうなんだろうとひそやかな反発を感じるのはまかない婦の心が狭いせいでしょうか?

それを思えば二人並んだ菩提寺の坊様たちは潔いほど坊主頭です。

今日はこの後墓参りに行く予定です。先月末に行けなかったからね。

でも花を買うのを忘れていたのでまかない婦がお昼ご飯を作る間に母に買いに行ってもらったのですが、なんかしょぼい花を買ってきました。今日市場で店を開けている花屋さんではこれしかなかったようです。

そういえば最近花屋さんに花が少ないですよね。異常気象のせいかしら・・・

仏間に飾っているアレンジフラワーも最近一回り小さくしました。だって花がないからね。しょうがないよね。

取り和えず今日はまずまずの天気のようです。この後しばらく休憩してから出る予定です。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |