個別記事の管理2017-06-12 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日食材を取りに本社の1階に下りて行ったら物陰からカタカタと音がして車いすを装着したチワワが出てきました。

あー、びっくりした。でもこの子はよく知っているおとなしい犬です。

ある社員の飼い犬ですが、以前に大型犬に襲われ大けがしたため下半身麻痺になってしまった子です。

飼い主の社員はこの子のために何十万もする車いすを作ってもらいその車を付けてトコトコと歩くその子を連れてよく休日出勤してきます。

うるうるの目をしたごくおとなしい子で当社社員にも人気のスターです。

人懐っこくて目が合うとトコトコと後をついてきます。その姿がとても愛らしいです。まだけがをする前の時にもたびたび来ていたのでけがをしたと聞いた時犬を飼っているほかの社員たちがとても心配していました。

飼い主の社員は
「車いすは高かったけど、これを付ければこうやって歩けるし良かったよ。」と言っています。

実は動物全般が(人も含めて)ちょっと苦手なまかない婦ですが、この子にじっと見つめられると命って本当に大切なものだなあと
思ってしまいます。

小さな姿に改めて感動しました。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-01 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日の柿市商店のお昼御飯は野菜炒めがメインの食事でした。大鍋いっぱいの野菜炒めです。

豚小間、キャベツ、モヤシに人参、玉ねぎ、紫キャベツとズッキーニ、ピーマンも使いました。大量調理なのでシャキッとした仕上がりにはなかなかならないのですが素材からしみ出た味がなかなかいい仕事をしてくれます。

ただ、肉や野菜からかなりの水分が出てきます。これを捨てるのはもったいないのでいつもこの汁をベースにスープを作ってもらっています。今日は素材も多かったためかしみ出た汁も多かったですね。

そしてこの汁と野菜炒めを分けようとして大鍋を抱えて悪戦苦闘しているときに事故が起こった模様です。

その時は気づかなかったのですがエプロンの右ポケットに汁が結構な量かかってしまったらしいです。

何故気づいたかというと右ポケットに入れておいた日本手拭いで汗をぬぐおうとしたとき肉の臭いかしたのです。

あれっ?と思って日本手拭いを見てみると汁ばかりではなく肉のカスのようなものが手ぬぐいについていました。肉の汁付き手拭いで額をぬぐったまかない婦からもかすかに肉の臭いがかおります。

分かった後も二度ほどその手拭いで汗をぬぐった自分はホントにすべてどうでもいいですよーおばさんです。♪(/・ω・)/ ♪

あっ、それに財布にも汁がかかって肉汁財布になっています。でももともと皮でできているから肉の臭いとはなじみが良いかも・・・

そんな下らぬことを考えながら働くまかない婦でした。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-05-04 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

5月4日、ゴールデンウイークもそろそろ終盤ですね。明日まで休みで、土曜日働いてまた休み、何だか誰かに申し訳ないような毎日です。

完全な休日ではなく出番の人の食事作りはあるし酒屋も営業しているのですが、平日とは時間の流れが違います。朝はゆっくり寝坊できるし、仕事中にかなり休憩挟んでいます。

その時間に昨日は寝具のシーツ取り換えができたので新しい清潔な寝具で幸せを感じています。

今日は冷蔵庫の中に溜まった目障りな野菜を捌いて一品作ることができました。手のかかる厄介な仕事は平日に組み込むとかなり負担になります。そんな仕事をテレビを見ながらやっつけました。

このゴールデンウイークは天気も良くて金沢は多くの人でにぎわっています。にぎわっている割には来店されるお客様が少ないとは妹の言い分です。

それにしても最近の近江町市場は外国人が多く、どこの国だよと突っ込みたくなるほどです。

酒屋にも外国人のお客さんが結構来ています。

ここ一年以上酒屋を訪れる外国人のお客様の欲しがるもの第一位はサントリーウイスキー山崎の12年ものです。以前は当店にも必ず置いてあった品ですが注文しても入荷しなくなってからもう何年も経っています。

何しろ仕入れ先のメーカーでたった3本だけ入荷してきた山崎のシングルモルト3本を6人の営業職でじゃんけんで取り合いしても、たった一本手に入れたその山崎をどの酒販店に持っていけばいいのか、持っていってもたった1本の山崎で満足してくれるのかと考えると切なくなるそうです。

そんな状況では当店のように小さな酒屋に山崎が入ってくるはずもないですよね。

でも実をいうとつい最近まで当店には山崎の12年が結構な本数あったのです。と言っても50mlのミニチュアボトルなんですがこの品物についているお客様がいらっしゃったので常に在庫はしてありました。そしてその単位が48本とかだったので結構豊富な感じで持っていました。

ですがその50mlもとうとう入荷してこないようになってしまいました。これでは焼酎の100年の孤独を注文したときに100年待っててくれと言われたより望み薄の入荷になってしまいそうです。

最後の山崎ミニチュアボトルを中国系のお客様に売ったとき、
「これは当店のラスト山崎です。」のまかない婦の言葉に嬉しそうにたった一本のミニチュアボトルをしまっていかれました。

さようなら山崎、もうお会いすることもないでしょうが今までありがとう。それでも何とか入荷してきた白州の12年物がたった2本だけ当店にはあるんだよ。でも外国人のお客様山崎と響しか興味ないみたいなんだよね、白秋も良いと思うけどなー・・・
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-03 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

先月末の3月31日、自販機の清算などで閉店時間を少し過ぎてしまいました。さて片付けるかと席を立とうとしたら外国人3人のグループが来店されました。

閉店のタイミングを逃したうえ、それからその3人の質問攻撃が始まったのです。
「お勧めの酒はどれか?」
「試飲できるか?」
「もっと安い酒でお勧めはないか?」
「アルコール度数は何度か?」

ようやく1500円くらいの酒を買ってくれたのでこれでお店も〆られるかと思ったら今度はカップ酒に興味を示しだしました。
「お勧めはどれだ?」
「アルコール度数は?」

そして『お酒は20を過ぎてから』の20に着目しこの数字は何だと聞きます。もちろん数字しか読めないのでしょう。一応説明しましたが納得できてはいないようです。言葉のアクセントからロシア人かなと思いましたが、飲酒に対する決め事は日本と違っているのでしょうか?

それでも何とかカップ酒も決まりようやく3人が出て行ったと思ったらすぐに戻ってきました。男性の1人が常きげんさんのカップ酒をすでに飲んでおり、気に入ったのか同じカップ酒をあるだけほしいと言われたのです。

結局そのカップ酒はお土産にするそうで、簡単に包んでお渡ししました。やっと閉店できたのは8時10分過ぎ、およそ1時間の攻防でした。

大急ぎで店を閉め、トイレを使おうとするとトイレの水が流れっぱなしになっていました。

あーーーーーー、もう見なかったことにして帰ろうかと思いましたよ。でも仕方がないのでタンクの蓋を開け中を覗いてみました。チェーンを引いて一度水を流すとようやく流れっぱなしだった水道が止まりました。何かの拍子に止まらなくなっただけだったようです。良かったー。

散々遅くなったけどようやく帰れます。と思い酒屋を閉めて本社ビルに向かったのですが今日に限って鍵がかかっています。

あーーーーーー、踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂だよ。

別棟のカギを置いてある家から鍵を取ってきてようやく母の待つ厨房に帰ったのは夜の8時半を過ぎていました。それから夕食を作り食べ始めたのは9時過ぎです。

こんな日もある・・・力無くうなだれた月末の1日でした。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-13 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日はせっかくなのでさっぽろ雪まつりの雪像の写真などをのせてみたいと思います。いっぱいありますよ、覚悟してね。

IMG_4552_convert_20170213115733.jpg
大通公園のテレビ塔方面から歩き出しました。

IMG_4553_convert_20170213115802.jpg
子供の描いた絵を氷像として作ってくれたようです。

IMG_4555_convert_20170213115900.jpg
こちらは原画です。

IMG_4554_convert_20170213115833.jpg
分かりにくいけど左はキリンです。

IMG_4556_convert_20170213115929.jpg
こちらが原画です。

IMG_4557_convert_20170213115958.jpg
親子の馬はJRAかな?

IMG_4558_convert_20170213120022.jpg
こちらも対です。

IMG_4559_convert_20170213120049.jpg
これは氷像ではないけど、スノボをやってました。

IMG_4561_convert_20170213120115.jpg
ファイナルファンタジーの巨大雪像です。

IMG_4564_convert_20170213120144.jpg
トットちゃん?

IMG_4566_convert_20170213120221.jpg
アイドルグループらしき人達がへそ出して踊ってました。

IMG_4571_convert_20170213120419.jpg
記念撮影できる雪像もあります。

IMG_4572_convert_20170213120446.jpg
凱旋門はレリーフまで作られています。

IMG_4576_convert_20170213120520.jpg
熱さの感じられないバンドが歌っていました。

IMG_4578_convert_20170213120547.jpg
IMG_4580_convert_20170213120617.jpg
IMG_4584_convert_20170213120742.jpg
雪像だらけです。

IMG_4586_convert_20170213120809.jpg
IMG_4583_convert_20170213120715.jpg
IMG_4582_convert_20170213120649.jpg
ピコ太郎像は三体ありました。

雪像はこんな感じかな?残りはまた明日ね。

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ターチK
とても綺麗に雪像が撮れています。そばで見ると迫力がありそうですね。今日のニュースで凱旋門が壊されていく映像が流れていました。もったいない。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ターチKさん、本当にもったいないですよね。

雪像は思っているよりたくさんありました。そして雪像ではない氷像もあったし、打ち捨てられたようなさびれたものすらありました。

やはり大きな雪像の迫力はすごかったです。