FC2ブログ
07 << 2018/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-08-15 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日父の実家の墓参りに行ってきました。金沢の郊外の方にある花園村という場所にあります。

別に父が眠っているわけではありませんがまかない婦にとっては祖母にあたる父の母親が入っている墓です。そういえば祖父も入っているはずなのですが祖父の話はほとんど聞いたことがないので実感がわきません。

まあ弟が毎年母とまかない婦を車に積んで連れて行ってくれます。

その花園村まで行かない森本という地区に当社で長年働いてくれた昭ちゃんの墓があるというのでグルグル回って探して探してようやく見つけてお参りしてきました。

実は数か月前の祖母の妹にあたる大叔母さんの法事の際、昭ちゃんのお兄さんが母を墓に連れて行ってくれたのです。

ああ、昭ちゃんは社員ではありましたが親戚でもあります。母とは従姉弟同士です。

IMG_5435_convert_20180815152501.jpg
これが昭ちゃんのお墓です。息子の克ちゃんが建てたようです。丁度いい大きさで墓掃除がしやすい大きさです。

この墓に来るための情報がわが母の曖昧な言葉だけだったのでたどり着けたのは奇跡のようです。

祖母の実家もこの傍なのでその家の墓地の川向に在って20基ほどの新しい葉かばかりが並んでいる。行くには田んぼの中の砂利道を通った。

この話をもとに森本川のあたりをグルグル回って探しました。よく弟が投げ無かったものだと感心します。

実際には墓は50基ほどはあったし、たどった道は細いけど砂利道ではありません。色々間違っているし祖母の実家の墓所すら知らない私たちです。


それでもたどり着けたのは昭ちゃんが『来てくれやー』って言ってたのかな?

とても人懐っこい人でした。明るくて、遊びが大好きで、高校野球が大好きな人。遺影はニューヨークに地元産のスター松井選手の野球の試合を見に行った時の写真でした。

亡くなったのはゴールデンウイーク。清々しいほどマイペースです。

大風の中3人で般若心経を唱えながら手を合わせました。合掌

また来年。バイバイ
スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-07-28 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日はくしくもまかない婦の誕生日です。何の告知だと言われそうですが別にプレゼントが欲しいわけでもおめでとうと言ってほしいわけでもないのです。

ただひたすらにどうでもいいと思っているうえ、めでたさのかけらも感じていません。まあ体に特に不都合があるわけでもないのでそこだけは良かったかなと思っています。

なのになぜブログに書いたかというと、いつもなら自宅で宴会となるところが今日は中華料理の『梅梅』さんでの宴会になったからです。

これも不満というわけでもなく北京ダックやエビチリなど食べれるのは嬉しいなとは思っているのですが、宴会で飲もうと思って買いおいてある日栄歳盛の金賞受賞酒をみんなで飲めなくなったのがちょっと残念だったりしているだけです。

やっぱりおいしいものは独り占めよりみんなで味わったほうがおいしさも増すように思います。

まあ後片付けのことなど考えれば楽っちゃ楽ですよね。

というわけで今晩は中華料理で盛り上がる予定のまかない婦でーす。
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

祝い誕生日 * by タ-チK
まかない婦さん 誕生日おめでとう。
いつまでも元気で皆のお腹を満たしてあげてください。
ファイト

Re: 祝い誕生日 * by まかない婦
ターチkさんコメントありがとうございます。ご自身は体調いかがですか?最近は日本中暑いのでお体気を付けてください。

こちらでは家族ともどもおおむね元気です。やや太りすぎの人が多いのが悩みでしょうか?

個別記事の管理2018-07-25 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

とうとう妹が音を上げました。いやその例の巨大扇風機ですよ。

毎日外から運び入れて設置し回す。ただそれだけの作業の何たる困難!!


ですが運び入れるまかない婦と同じく店から出す作業のほうは妹がやっているわけで、そのままおとなしく運び出される穏便なものではないわけです。

まかない婦は先日棚を落としそうになって肝を冷やしましたが、妹の方はビールケースに扇風機の足を突っ込んでしまったらしくにっちもさっちもいかなくなったらしいです。

以前は文句を垂れるまかない婦に向かって
「必要なのはほんのしばらくなんだし、買うほどのことでもない。」などと宣うていたはずですが、数回の運び出しで徹底的に懲りたらしく
「いつになったら買ってもらえるのか。」とせかすまでになっています。

凶悪な巨大扇風機でまかない婦が何かを破壊するか、もしくは扇風機を破壊するのかと戦々恐々としていましたが『買う』という方向に決まったからには話は早いはずです。

今日も社長に直訴したのですが、異常な暑さのため業務用の扇風機が品薄になっているらしく今の扇風機と同じタイプのものしかないらしいです。

それは要らん。絶対要らんからな!!

あっ、全く関係ないけどさっきまかない婦の母が
「東京ひどい雨だったらしいね。ゴリラ雨。」

って、オイ。ゲリラ豪雨じゃろ。ゴリラじゃねーわ、アフリカか?

食ってたうどんが思わず鼻から飛び出そうでした。しばし悶絶させられましたよ。さすがの『言いまつがえ王』です。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-07-19 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

あまりに暑い今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

厨房で働くまかない婦は毎日の暑さに少々参っております。もともと暑いのは苦手なほうです。主に体調が悪くなるという点で。

寒いのは好きではないけど体調を壊したりはしないので結構耐えられるのですがね。

全く最近では頭皮からまで汗がダラダラと流れ落ちます。日本手拭いと保冷材で首の後ろを冷やしていますが流れる汗が目に入りそうになりハチマキ状にすれば今度は首から下が大洪水です。

汗拭きシートが今年は50枚入りのものが2個目です。こんな事今までなかったなー。でも汗拭きシートがありがたいです。これ作ってくれた人に感謝しています。拭けば結構さらっとして汗でべたべたの体の不快さもぬぐい取られます。

それにしても日本全国暑いですよね。高齢の母がいるのでまかない婦も警戒しています。彼女どうやら汗疹ができてしまったようで最初に買った薬も効かず腐っていたので、パウダーインのスプレー状の薬を買って来たらかなり気に入ったらしいです。何より冷たくて気持ちいいとか・・・

また間違えて攣った足にぶっかけなきゃ良いけど。冷たいなら余計攣るからね。

そういえば先日3人で歩いていた高齢のご婦人方が自分の子供が熱中症にならないようにいろいろ指図するので面倒くさいと言っていました。エアコンの温度とか指定されるそうです。面倒でも従っていたほうが良いですよと心の中で忠告しておきました。口には出しませんけどね。

DSCF6909_convert_20180719182356.jpg
そうそう、このルビーロマン当社の担当者が今日買い付けてきたゴールドの房です。ゴールドっていうのはルビーロマンの中でも特に品質が優れた房につけられる格付けです。

ゴールドの上にプレミアムという格付けもありますがこれはめったに出ないのでゴールドでも結構すごいと思います。

来月のお盆過ぎには底値になると思うのでその日を待つまかない婦です。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-07-05 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日県立美術館で開催中の「若冲と光揺」展を観てきました。なんでも鑑定団で若冲の名前は知っていましたが動物の絵が多くてあまり好みではないななどと思っていたのですが社員の中にかなり入れ込んでいる人がいて図録ばかりか小説まで貸し出すと言ってくれたのです。

いや、小説は他にも読むものがたくさんあるのでと断ったのですが図録のほうは喜んで見せてもらいました。

するとのっけから付喪神の絵が展開されまかない婦の心をわしづかみです。まあ、今展での図録ではないので実物は見られなかったのですが、思いがけず素晴らしい作品が並んでいました。

がぜん見たくなりこのところのダラダラ生活を一旦停止して県立美術館に母と向かいました。

80歳を超えている母ですが絵画は結構好きなのだと思います。最近もだらけるまかない婦を捨て置いて1人で21世紀美術館に行ったくらいです。

展示された絵画は見ごたえがあったし、光揺の作品も素晴らしかったです。

そうそう若冲の作品の隣に光揺が模写した若冲の鶏の絵がオリジナルの隣に並べられていてこれも面白かったです。

一番印象に残ったのは鯉の絵でした。あの絵良いなー。

でも残念なことにいろいろ販売していたグッズの中に鯉の絵はなかったんですよね。ほんと残念です。

結局象とクジラの絵の扇子とクリアファイルを買ってきました。扇子は骨が白檀でできているのか高貴な香りがしています。

なかなかに有意義な休日を過ごした昨日のまかない婦でした。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |