FC2ブログ
個別記事の管理2020-08-07 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

さっきたまに酒屋でワインを買ってくださるお客様が久しぶりに来店されて冷えた白ワインを買っていかれました。

お勧めしたのはコノスルのソーヴィニョン・ブランです。青リンゴのような酸のあるワインで夏には良いと思っています。

実はイタリアのサルトーリのソアベ・オーガニックを先にお勧めしたのですがコルクだったので躊躇されたようです。やはりデーリーワインはスクリューキャップの方が良いですよね。自分がそうだからよくわかります。

さらにレジ袋は要らないそうです。

ここでちょっと聞いてみました。
「レジ袋がないと不便なことないですか?例えば軟らかいパンを買ったときとか・・・」
「そうなんですよね。だからいつも大きさの違うエコバックを3個ほど持ち歩いているんです」

だそうです。やっぱりねー。不便だと思ってるの私だけじゃないんだよね。

今日もパンはそっと大荷物の上の方において持って帰ってきたけど、パン屋の店員さんに
「こちらのパンは焼きたてでまだ熱いので、サンドイッチとは離しておもちかえりください」って言われたよ。

オイオイさらにハードル上げてくるねー。

まだしばらく新しい買い物の形態に戸惑いそうなまかない婦でした。😓
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-08-03 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。


今日皮膚科を受診してきました。かなり混んでいたので驚きましたよ。まかない婦のかかりつけ医のクリニックは相変わらずだーれも居ないけどね。

この皮膚科は昔からある医院で何度かお世話になっていますが母や妹の話によると、内装もきれいにして美人の女医さんが一緒に診察医として働いているそうで先生の娘さんだそうです。

先生に診察してもらい、女医先生の方にも連れていかれてつい
「凄く美人の先生が働いていると聞きました」というと先生が
「そうか、噂になっているか」と嬉しそうに笑いかけてきました。

どんだけ娘が好きなんだよこの先生。

更に女医さんに挨拶して診断の確認をしてもらった際
「顔見た?」とまたもウキウキと聞いてきたので
「大変お美しいと思います」と答えると超絶嬉しそうにしていらっしゃいました。

あーあ、確かにきれいだけどデレ過ぎじゃないの先生?

まあ、微笑ましいから良いけどね。

ちょっとほっこり、幸せを分けてもらったようなそんないい日になりました。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-30 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

7月1日からレジ袋が有料化されましたよね。実は少しばかり困っています。

もともと大きな買い物袋をもって買い物に出ているので買ったものを入れる場はあるのです。あるのですが困っています。

例えば柔らかなパンを買った場合、無造作に袋の中に入れれば袋のなか迷走して重量級の買い物に押しつぶされます。

ドラックストアで小物をいろいろ買った場合、レシートの山の中に埋もれて行方不明になります。

大好きな海苔を買っても他の荷物に押されてパリパリの海苔が割れたりします。

市場で買えばもれなく袋に入れてくれるのですが、デパ地下では魚もパックのまま渡されるので汁が漏れるのではないかと心配です。

だったら有料でも袋をもらえばよいではないかという話ですが、そうするとなんだか『エコなんてどうでもいいと思っている人』と思われそうで袋を買うと言い出しにくいです。

小さな問題は指のささくれのように不快で気になります。

なんか、すっきりしないのですよ。うーん。😓
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-08 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

先ごろ亡くなった伯母さんが1人暮らしだったためその息子夫婦である従兄夫婦が冷蔵庫とテレビを柿市商店で引き取ってくれと猛プッシュしてきたのでお言葉に甘えて頂いてきました。

IMG_8657_convert_20200708135640.jpg
左のピンクの方はもともと会社の備品でその隣の白い方が頂いてきた方です。

ピンクの隣なので小さく見えるかもしれませんが個人宅の冷蔵庫としては充分に大きい方だと思います。

決して新しいものではありませんがいつも何もかもをきれいにしていた伯母と、その後さらにきれいにしただろう義従妹の執念さえ感じるほどピカピカに磨かれ新しい冷蔵庫かと勘違いするほどです。

冷蔵庫はこれ以上要らないのではないかと思っていたのに設置してみればあっという間に中に品物が詰まっていきます。

IMG_8659_convert_20200708135732.jpg
テレビも早速使われています。従兄が主張していた通りこちらのテレビの方が前のものよりよほど良いようです。何せ前のテレビは20年以上前にくじ引きでもらったテレビだったそうです。

母は白い冷蔵庫に叔母の名前を付けて『やっちゃんの冷蔵庫』と呼んでいます。

そういえばあの人掃除中のルンバにもよく話しかけてるなー。
「あんたこんなとこにまた来てダメやがいね」とか、いつも引っかかってしまう場所でもがくルンバに
「あんたここ好きやねー」とか、ひょっとしてルンバは母のペットか?

まかない婦にとっては冷蔵庫もルンバも心強い味方です。特に黙って働き続けるルンバには感謝しかありません。

その割扱いは雑といういい加減な人間がまかない婦です。

年を取るに従いいい加減さが増し増しになってきている今日この頃です。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-06 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

多分自らのミスで今月のホームページの更新が未だ未遂です。

おしなけた(紛失した)ひな形がまだ届かないので少々途方に暮れています。

なので仕方なくクックパットの『かきいちのキッチン』の方に今月の料理をアップしました。もし万が一興味のある方がおられるならそちらを覘いてくださいませ。<(_ _)>

IMG_8610_convert_20200706184002.jpg
一応こんな感じのお料理です。クックパットの方が調理中の写真も入っているのでわかりやすいとは思います。

さて、鬱陶しい雨が降り続いていますが九州の方では豪雨災害になっているようで心配なことです。神様って居るのかな?なんでこんなにひどいことばっかり起こるんだろう?

八百屋の世界では今かつてないほどのメークイーンの高値が続いているようです。これは今現在の産地が九州だからではないかと思われます。次の出荷地北海道産のメークイーンが出回るまで高値が続くだろうと言われています。

くまモン頑張って!!熊本産の野菜の箱にプリントされたくまモンをもっともっと見たいです。

あっ、でも今一番大変なのは福岡かな?とにかくそこら中が大変なことになっていますね。心配です。

みんなが健康で安らかで幸せであってくれればよいのに・・・
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |