FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-07-08 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

先ごろ亡くなった伯母さんが1人暮らしだったためその息子夫婦である従兄夫婦が冷蔵庫とテレビを柿市商店で引き取ってくれと猛プッシュしてきたのでお言葉に甘えて頂いてきました。

IMG_8657_convert_20200708135640.jpg
左のピンクの方はもともと会社の備品でその隣の白い方が頂いてきた方です。

ピンクの隣なので小さく見えるかもしれませんが個人宅の冷蔵庫としては充分に大きい方だと思います。

決して新しいものではありませんがいつも何もかもをきれいにしていた伯母と、その後さらにきれいにしただろう義従妹の執念さえ感じるほどピカピカに磨かれ新しい冷蔵庫かと勘違いするほどです。

冷蔵庫はこれ以上要らないのではないかと思っていたのに設置してみればあっという間に中に品物が詰まっていきます。

IMG_8659_convert_20200708135732.jpg
テレビも早速使われています。従兄が主張していた通りこちらのテレビの方が前のものよりよほど良いようです。何せ前のテレビは20年以上前にくじ引きでもらったテレビだったそうです。

母は白い冷蔵庫に叔母の名前を付けて『やっちゃんの冷蔵庫』と呼んでいます。

そういえばあの人掃除中のルンバにもよく話しかけてるなー。
「あんたこんなとこにまた来てダメやがいね」とか、いつも引っかかってしまう場所でもがくルンバに
「あんたここ好きやねー」とか、ひょっとしてルンバは母のペットか?

まかない婦にとっては冷蔵庫もルンバも心強い味方です。特に黙って働き続けるルンバには感謝しかありません。

その割扱いは雑といういい加減な人間がまかない婦です。

年を取るに従いいい加減さが増し増しになってきている今日この頃です。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-06 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

多分自らのミスで今月のホームページの更新が未だ未遂です。

おしなけた(紛失した)ひな形がまだ届かないので少々途方に暮れています。

なので仕方なくクックパットの『かきいちのキッチン』の方に今月の料理をアップしました。もし万が一興味のある方がおられるならそちらを覘いてくださいませ。<(_ _)>

IMG_8610_convert_20200706184002.jpg
一応こんな感じのお料理です。クックパットの方が調理中の写真も入っているのでわかりやすいとは思います。

さて、鬱陶しい雨が降り続いていますが九州の方では豪雨災害になっているようで心配なことです。神様って居るのかな?なんでこんなにひどいことばっかり起こるんだろう?

八百屋の世界では今かつてないほどのメークイーンの高値が続いているようです。これは今現在の産地が九州だからではないかと思われます。次の出荷地北海道産のメークイーンが出回るまで高値が続くだろうと言われています。

くまモン頑張って!!熊本産の野菜の箱にプリントされたくまモンをもっともっと見たいです。

あっ、でも今一番大変なのは福岡かな?とにかくそこら中が大変なことになっていますね。心配です。

みんなが健康で安らかで幸せであってくれればよいのに・・・
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-03 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日妹に頼まれた酒をバックヤードから出して酒屋に届けると、顔なじみのお客様がレジの前で妹と話していました。

話題は当社のホームページの『今月の食卓』が今月になっても全く更新されていないのはなぜなのかということだったようです。

すみません、すみません。実は作成用のひな形に直接書き込みをしてしまったため更新できなくなっています。

ノートにやり方を汚い字ながらも書いていたはずなのに、またしてもテキトーなことをしてひな形をロスしてしまったようです。

いつもなら月末には更新を終えるのでお客様は月末から何度もチェックしてくださっていたようでしたが、ただいまひな形を再度作成していただいている中です。

何でもかんでもガチガチで自分で作ったおきてに沿って生きているまかない婦ですが、さすが寄る年波には勝てずホームページのデザインが変わってからの自分での更新にかなりてこずっています。

なので老婆が2人で更新しているホームページだから多少の不具合があっても仕方ないよねーと、少しだけ自分に優しくなっていました。

まさかそこまで当社のホームページに注目してくださる方が居るとは、名古屋の叔父が亡くなって以来そんな人は居ないと高をくくっていました。(m´・ω・`)m ゴメン…

えーっと、多分週明け早々には更新できると思います。しばしお待ちください。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-29 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日今年の初めに亡くなった伯母の月経に誘われて行ってきました。わざわざ伯母の写真まで入れ込んだチラシのようなものを渡されての勧誘です。

もちろん子供のころからやさしく接してくれた伯母さんのことは大好きでしたし否やはありません。

ですが従兄夫婦の思いは別のところにもあったようで・・・

伯母の遺品を形見分けとして母や一緒に行った叔母もろともに持って帰ってもらおうと大変な意気込みでした。

まずお洋服です。伯母さんはお金持ちだったしいつも上等なお洋服を着ていらっしゃいました。ですが義従妹ではサイズが合わないそうでこのままでは捨てるしかないのでどうしてももらってほしいのだそうです。

「持ってって、持ってって」
「着てみて、着てみて」
「似合う、似合う」

口をはさむ隙さえ無い怒涛の攻撃です。それがすべて善意から出ているため断りづらいですが、幸いまかない婦も人生最大のデブ期に入っておりほとんどのものはサイズが合いません。

人生で初めてデブで良かったと思いましたよ。さほどの理由もなく物をもらうのは気がひけてしまいます。

母と叔母は次から次と服を着せられ調子に乗ってもらっていました。それにしてもたくさんのお洋服だし、どれも高そうです。

この後カバン、靴、アクセサリーと続いて気づけばもう何時間も経っていました。

次回は置物だと宣言する従兄に戦慄したまかない婦でした。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-10 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日義妹の伯父さんの葬儀が終わり火葬も終わりました。今回は義妹が喪主になり、親戚と相談した結論として金沢での家族葬になりました。

本来なら伯父さんの家のある能登の門前で行わなければならなかったのでしょうが、門前は遠いし今のところコロナの患者がいない能登に金沢ナンバーの車が走ることさえはばかられる状況なのだそうです。

金沢と能登では葬儀の際の風習もかなり違います。葬儀は町内の人たちが主権を握って執り行われたり等様々な違いがあります。

これは良いなと思うのは火葬のあと骨を全部箱に収めて納骨の際墓の中に全て納めるのだそうです。金沢では骨壺に収め入りきらない骨は共同の供養塔に収められると聞いています。

七日ごとの法要はすべて菩提寺に任せ、斎場の駐車場で親戚一同解散しました。

その後帰ってきて社員の昼食の世話をしたのですが正直疲れました。妹をそそのかし酒屋も臨時休業にしてしばらく休憩しました。

一日過ぎた今日にいたってもなんだか疲れが抜けません。喪主として頑張った義妹はいかほど疲れているだろうかと思います。

とりあえずは今日また一日グタグタで過ごす予定です。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |