FC2ブログ
個別記事の管理2014-11-05 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

金沢は今日一日良い天気でした。そしてそんな場合のお約束として朝方がかなり冷え込みました。さすがに半袖Tシャツの時期は終わってしまったようです。

酒屋の店にはまだ数本のひやおろしが残っていますがもう熱燗が恋しい季節です。これからはあまり気に入っていないひやおろしを熱燗で飲んでやろうと思っています。

そう言えば先日口福さんで最後に手取川の吉田蔵大吟醸を頼んだ時店員さんが間違えて熱燗をつけて持ってきました。

オイオイ大吟醸を熱燗かよ?と思っていたのですが飲んでみるとかなり旨かったので驚きました。やっぱ先入観にとらわれるのはよろしくないようです。

昨日読んだ記事に燗を付けて香りが花開いた時がその酒のベストな熱燗温度だと書いてありましたが、そのお燗名人でさえ大吟醸や吟醸酒は燗向きではないとおっしゃっていました。

燗酒の世界、なかなか奥が深そうです。

昨日まかない婦宅でも熱燗を頂きました。加賀鶴さんの純米酒です。おかずは豆苗とイカを炒め卵でとじたもので遠い昔に多国籍料理の店で食べ感動的においしかったので作ってみました。

出来上がりはオイスターソースの味が強すぎたのと豆苗の量が少なかったのでイマイチでしたが懐かしい味でした。

そう言えば豆苗のパッケージの裏に根っこの部分を残して水栽培するともう一度豆苗がのびてきてまた食べることが出来ると書いてあったのでその通りにしたら、本当に豆苗がどんどん伸びたので昨日の炒め物に使ったのです。

IMG_2336_convert_20141105170005.jpg
何せこの状態から一週間ほどで

IMG_2334_convert_20141105165939.jpg
こうなりました。かなりお買い得感がありますよね。てか、生命力半端ねーな!

今現在3度目の収穫を目指しての水栽培に突入しています。当社の社長がもう一度採れるというのでやってみています。

それを見た社員がまかない婦のことを欲深いと言って非難しました。別に欲でやっているわけではなく、本当にもう1回採れるのかどうか興味があるだけです。

と言いながらも採れれば食べちゃうのは本当です。

となるとやっぱり欲深いのか?そんなでもないと自分では思っているのですが・・・

そう言えば先日サケマルシェの後のはしご酒で最後のお店でまかない婦が近くに座っていた人たちに自分の酒を飲めと言ったり、つまみに頼んだ自然薯の刺身が旨いから食えと言ったりしてかなりの押しつけオババになっていたようです。

酒は池月のひやおろし、自然薯の刺身も大好きなのでいろんな人に食べてもらいたかったのでしょうね。

どうです、そんなに欲深感は無いでしょう?

酩酊時のまかない婦の隣に座ると何か良いことあるかもしれませんよ。ではでは・・・
スポンサーサイト



* Category : 野菜・果物
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごえもん
まかない婦さん、隣に座ってみたいような怖いような・・・(笑)。
ご無沙汰しましたが、毎日楽しみに拝見しておりました。妹さんと二人でパワー炸裂ですね。
本当に楽しい!
今回のひやおろしメンバーも好みのお味ばかりで美味しく頂きました。ありがとうございました。


Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、お久しぶりです。

まかない婦の隣に座っていた人は喜んでいましたよ。しまいには店主自らまかない婦のひやおろしをおねだりしてきました。あの距離の近さがまた魅力のお店です。

ひやおろしもそろそろ終わり、しぼりたてや濁り酒の案内が届き始めました。

まかない婦は美味しいしぼりたてが出てくるまでは熱燗で行こうかなと思っています。味うんぬんよりとにかく手先までポッカポカになるのでありがたいです。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する