fc2ブログ
個別記事の管理2014-06-13 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日また少し嬉しいことがありました。 実は先日使ってくれとかなりな量のカタハを渡されたのです。カタハとはヨシナ、ミズ、ミズブキ、ウワバミソウなどの別名を持つ山菜ですが、ほとんど使うことが無いのでいつもキンピラ風にしているだけだったのです。

それも少し芸が無いと思いクックパッドで検索しました。

するとトムラウシさんという人が昆布締めにしていたのでそれを参考にまかない婦も昆布締めにしてみました。

DSCF4758_convert_20140613172328.jpg
これです。昆布で巻いてから2日目に頂きましたが1日だと味ののりが薄すぎるようです。2日目のカタハは味もちょうど良くシャキシャキとして結構おいしかったですよ。

そこでせっかくだからとつくれぽを送ろうと思いました。つくれぽというのはクックパッドにアップされたレシピ通りに作って作者の人にサンキューメッセージに写真を添えて送るものです。

ですがつくれぽを送る前にコメントの部分にメッセージを送ったのです。トムラウシという名前からひょっとして山好きの人ではないかと思ったからです。トムラウシというのは北海道にある山の名前ですものね。

今日つくれぽを送ろうとして昆布締めのレシピを開いてみるとコメントの返事がのっていて、やはりの山屋でした。

まかない婦は山屋ではないのですが、以前に尾瀬の山小屋で働いていたことがあるので山好きの人にはなぜかひきつけられます。

それに驚いたことにこの方が尾瀬に行って来たばかりだということがわかり、クックパッドのごはん日記には尾瀬の写真がアップされていました。こんな偶然有るんかい?と思いながらなんだか嬉しいまかない婦です。

インターネットのお陰で会うはずのなかった人と繋がっていることには驚きます。本好きな人、山が好きな人、料理好き、元バックパッカー、そして酒好き いろんな人にひきつけられます。

ですが実生活では人と付き合うのが上手ではないので素直に心を開けないのが残念なところです。

今日はこのブログで知り合った方に勧められたグラッパの2本目を飲んでみようと思っています。色々と教えてくださる方がいらっしゃるのも嬉しいですね。

でもその方の疑問にまだお答えしていないのが気にかかっています。あと歯医者の定期健診をぶっ飛ばしていることと、手首の痛みに良いという針治療にまだ行っていないこと、などなど気がかりなことが山積しています。

もっと時間が欲しい~!!

スポンサーサイト



* Category : クックパッド
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

尾瀬 * by いぬこ
まかない婦さんこんばんは。
いろいろな出会いがあるのですね。
いぬこは東京に行っていました。この上京のときに、尾瀬に行きたいと思っていたのですが、調べると尾瀬をなめていました。
今のいぬこには、ちょっと無理と判断。次に向けて、体力づくりをと思います。が、今が一番若いんですよね。
 2本目のグラッパ、どんなのか、ブログで発表していただけると嬉しいです。
その後、更に2本購入。その後も、また2本注文して、待っているところです。こんなんでよいのか?自問しております。

Re: 尾瀬 * by まかない婦
いぬこさん、お久しぶりです。

2本目のグラッバはモスカートと書いてあったので原料がマスカットなのだと思い期待して香りをかぎましたがマスカットの香りを嗅ぎ分けることはできませんでした。それでも香りは高くなかなかにおいしいです。

せっかく買ったグラスは飲みすぎてしまうので使わず、ショットグラスで頂いています。そのあたりがまかない婦には丁度良いようです。

尾瀬はこれから7月の初めころが一番良い時期だと思います。まかない婦も行きたい気持ちが高まっていますがなかなか機会をつかめません。

以前ご指摘を受けたジュンサイの話をついさっきも社長と話し合っていたところです。本当に驚きました。秋田のジュンサイにも天然物があるのですが、調べると秋田はそれらの指定を受けていない地域のようです。

とりあえずは自分で調べていてもらちが明かないので仕入れ先に問い合わせてくれるよう社長に頼みましたがやや腰が引けているようでした。

ただ、生産者の氏名や問い合わせ先も分かっているので最終的には生産者の方に聞いてみようと思っています。しばらく待ってくださいね。e-466

クックパッドで知り合ったトムラウシさんは本当に山や料理、旅行も好きな方のようで自分に近い何かを感じます。ただ、バックパッカーではないでしょう。自分の身の回り以外でバックパッカーだった人はいぬこさん以外には1人しか巡り合っていません。

いつか尾瀬で会えるとうれしいですね。

モスカート * by いぬこ
まかない婦さんこんばんは。
前からモスカートって?と思っていましたが。
わかりました。
まかない婦さんのブログを見ていると、いぬこの知らない野菜などが出てきて、日本は広いなあと思います。
じゅんさいのことは、ウィキペディアに書いてあったので「おや」って思っただけです。
いぬこの一言が波紋を起こしているよで申し訳ありません。気にしないでください。
本当に尾瀬でお会いできるとうれしいですね。
わたしの周辺に尾瀬体験者がいないので、、、。

Re: モスカート * by まかない婦
いぬこさん、ジュンサイのことは販売する会社としての責任があると思います。尻の重い社長の尻を叩いて追及するつもりです。

グラッバはやはり最初に飲んだものが美味しかったです。でも1万2千円ほどしたのでそれはそうだろうという感じです。空き瓶も美しく捨てられずにいます。

弥四郎小屋では秋口にパエリア祭りというお祭りがあり、まかない婦も去年初めて参加しましたが楽しかったです。ただし後片付けは地獄でしたv-40

その日は混むとは思いますがイベントいっぱいで楽しいですよ。ベリーダンスがかぶりつきで見られます。v-392

それに人が多いときは早く歩けないのでゆっくり歩く派には良いかもしれませんね。

9月に入ると結構寒いので背負っていく荷物が増えるので厳しいかも?その代り真夏でも結構涼しいですよ。

* by いぬこ
こんばんは。尾瀬は7月初めが良いというまかない婦さんの言葉が残っています。
いぬこが心配なのは、後からどんどん人が来たときに、あの狭い木道では、後の人に譲ってばかりいると、自分が前に進めないのでは?ということです。
追い越しの幅はあるのでしょうか?
混んでいるのも嫌だし、混んでいなくてもそういうことが頭をよぎります。
鳩待ち峠からが初心者向けとのことですが、普通の人はどのくらい時間がかかるのでしょうね。

Re: タイトルなし * by まかない婦
いぬこさん、7月初めはさほど混まない時期ですが、運悪く学校の遠足などとかぶってしまうことはあります。でもそんな時は先生が先導しているので大丈夫だと思うのですが・・・

まかない婦はクマよけならぬ人よけのベルをザックに付けています。足の遅いグループの後ろになった時などわざとベルが良く鳴るようにして道を譲ってもらったりしています。

基本的に木道は行き帰りの2本は有るので、ちょっと横の木道に移動して足の速い人に先に行ってもらうことも出来るようになっています。心配するほどのことはないと思いますよ。

鳩待ちから弥四郎小屋までは4時間ほどでしょうか?強者は1時間半ほどで歩きます。まかない婦は3時間ぐらいかしら?休憩が多いともっと時間もかかりますが調子が良ければあまり休憩しなくても歩ける道ですよ。

ただ、雨が降っているときは滑りやすいので、下りの道に気を付けることと木道を止めてある金具の上に足をのせないようにして歩くのが鉄則です。

行きかう人がみな嫌になるほど「こんにちわ」と挨拶してくるので寂しい思いはしたくても出来ないことになっています。

頑張ってください。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する