FC2ブログ
個別記事の管理2013-02-22 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。今日近江町市場へ買い物に行って帰ってくると義妹が珍しくモップを持って掃除をしていました

そしてまかない婦を見るなり「酒割らしたわ。」とおっしゃいました

「けっこうたくさん入っていたのかな?」とまかない婦に尋ねる義妹。広い3階従業員食堂のおよそ1/4近くが酒浸しになっています。そりゃそうでしょう、昨日買ってきてまだ封も明けていない一升瓶です。ちなみに銘柄は三笑楽の上撰で、今日熱燗で飲もうと思っていました

高いお酒ではないのですが一升丸ごと破壊されたかと思うと心はひたひたとブルーな海に呑まれていきますああ、あぁぁぁぁぁぁ・・・・

全く義妹の粗忽さには恐れ入ります。しょっちゅうものを割ったりするので時々義妹のことを「破壊王」と呼んでいるまかない婦。今日はmyお酒が破壊される日だったようです。

そう言えば実の妹の方は自宅前で旦那が一升瓶を割ったことがあり、その時「わりやくさんどりゃ、なんしとれんて。酒屋行ってはよ酒こうてこいまん!!」と、どなりつけてしまったそうです。明らかに亡き父の悪い影響を受けています。こんなひどい言葉ドグサレ親父しか使いません。

標準語にすると「この大ばか者!なにやってんだ!さっさと酒屋へ行って酒を買ってこい!!」的な言葉ですが、下品さと迫力が桁違いの言葉です。おそろっしゃ、おそろっしゃ・・・ヒィー!

確か妹が嫁入りするときに母が義弟に「何のとりえもないけど、優しい子や。」と言って嫁に出したとか・・・時々義弟が「話が違う・・・」と母に抗議しています。今さら言われてもねぇ・・・「クーリングオフの期間はとっくに過ぎておりますので、お客様の責任においてご処理お願いいたします。」

そんなこんなで今日も楽しい、まかない婦を取り巻く人たちでした。社員もでございます。昨日1人食事中に首絞められてたな・・・
スポンサーサイト



* Category : 家族
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by bodai_ju
うちのカミさんもよく茶碗などを割ります。
天下一品の粗忽者です。

台所や棚の前でガチャン!という音がしたら、
「ありゃ~、またか」と言うのが私の口ぐせ(笑)。

心が広いですね * by 義妹
さすが、菩提樹さん 心広いです。
修行を積んだら「またか!」になるのかしら?
でも、奥様「またか」といわれるのがストレスかも知れません。なぜって、一番またかと言いたいのは当の本人だと思います。
ただ、お料理上手で働き者の奥様です。「形あるものはいつか壊れるものよ」
私は一生懸命なタイプに思います。素敵な奥さんですよねー。一生懸命になりすぎて、周りが見えずに失敗しちゃうんです。(←言い訳ですが・・・)
だから、許して~ お願いm(_ _)m

* by か
今気が付いたのですが、義妹がちゃっかりコメント入れてますね。驚きました。
うちの破壊王けっこうシャレが利くので一緒に居ても楽しいですよ。時々危険ですが・・・

* by bodai_ju
義妹さん、そうですね。
「またか」と言うことは、しょっちゅうやっていることを言外に意味していますから、ちょっと毒を含んだ言葉ですね。

でも、カミさんに言わせると、「(値段の)高いものは割っていないよ」ですって(笑)。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する