FC2ブログ
個別記事の管理2015-08-19 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日お客様だと呼ばれて酒屋に駆けつけると見たことの無い方が立っていらっしゃいました。ですが誰なのかは薄っすら分かりました。このブログを熱心に見てくれているごえもんさんです。

DSCF6971_convert_20150819122236.jpg
手土産に頂いた虎屋の羊羹の一本は富士山です。静岡の方なので
「富士山しかないのです。」とおっしゃっていましたが富士は日本一の山ですからその山がすぐそばにあるだけでも素晴らしいことです。

以前にも富士山をモチーフにしたお菓子などを頂いたことがあります。まったく恐縮してしまいます。

そして当社の食堂で社食を200円で召し上がって行かれました。

DSCF6970_convert_20150819123630.jpg
昨日のお昼はこんな感じです。主菜が期限切れの厚揚げを使った肉あんかけで、副菜は3種類の中から選んでもらいます。茄子の煮物、焼きナス、セロリのキンピラのどれかです。

ばったもんばかりで作った食事を感慨深そうに食べていらっしゃいました。天かすの卵とじも出してあげればよかったかもしれません。

それでもこんな食事でも翌朝食卓に出してあると
「わー、昨日の肉だー!」 と歓声を上げて食べてくれる可愛い社員たちが居るのでまかない婦も何とかやって行かれるのです。

遠くからわざわざ訪ねてくださるお客様、まかない婦の作るくだらんおかずを喜んで食べる厳しくしつけられた社員たち、本当にいつもありがとう。

今日はまかない婦を半泣きにさせた超々細身の赤ズイキや、使ったこともない紫色のササゲ豆のキンピラをみんな美味しいと食べていたと聞いてちょっと・・・いえ、かなり嬉しいまかない婦でした。
スポンサーサイト



* Category : ブログ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごえもん
まかない婦さん、1年半越しの夢が実現しました😄。
かがやき、柿市酒屋、柿市食堂、エムザ裏の和食、いちば館2階のお店、白鳥路ホテル、母孝行。
題して《まかない婦さんツアー》です(≧∇≦)。
お世話になりましたm(__)m。
予定を変更し、やはり実家にも一泊、お墓参りで父孝行?お洒落なラウンジはありませんが久しぶりのナスの貝焼きです^^;。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、金沢を堪能されたのなら良かったです。

結局墓参りにもいかれたのですね。それも良かったです。

こちらでは頂いた羊羹を社員にもおすそ分けしたら秒殺されました。v-290

コメント:







管理者にだけ表示を許可する