FC2ブログ
個別記事の管理2012-07-17 (Tue)
まかない婦です。今日はまかない婦山へ帰るの第3段、帰路のくだりです。

実はまかない婦は大変な雨女です。そのパワーがどうやら帰り道で炸裂したらしいです。

恐ろしいほどの雨風で傘もまともにさせません 傘ごと身体もぶっ飛んでいきそうです。何年も尾瀬に通ってきたけど今までの中でも五本の指 に入るのではないかという荒れようでした。

それでも頑張って写真何枚も撮ったのに、カメラをどっかに落としたらしいです

まかない婦はゴアテックスの立派なレインウエアを持っていますが、山に持っていった事はありません。どうしても蒸れるしレインウエアは嫌いなんです。実はこのウエア、会社で雨降りのときのゴミ捨てなどに使っています

雨具なんて無くっても、雨が酷くて座って休憩できなかったのと、トレッキングポール様のおかげでいつもよりずっと早く鳩待ち峠まで着いてしまいました。

鳩待ちからのバスもすぐに出発したので、早々にふもとの戸倉に着きました。ここで待ち時間がかなりあったので、地元の人達に勧められて少し離れたところにある『カモシカ村』と言う店で手打ち蕎麦を食べていくことにしました

ところが、行ってみると『臨時休業』の張り紙ですガックシ

しょうがないので、すぐそばのバス停からバスに乗りました。「どうしたい?蕎麦屋休みだったかい?」声をかけてきたバスの運転手さんは会ったことも無い人です。村の口コミ恐るべしです。

実は以前にも似たようなことがありました。やはり弥四郎小屋に遊びに行って、手伝うつもりで間違って隣の燧小屋の畑からレタスを取ってきてしまったのですエヘヘ

もちろん謝りに行きましたよそして翌日山を降りて戸倉の友達のところへ寄ったのですが、そこでその話をすると「あんたか、隣の畑を荒らしたのは?」と言われてしまいました。

オイオイ、まかない婦は尾瀬の 野生動物 かい?友達に対してその言い方はちょっと失礼じゃないかなぁ?

とにかく口コミのすばやさにはブックリしてしまいます。

話し戻しますね。そのバスで沼田まで着くと、運転手さんが「あがりやって蕎麦屋が旨いよ。」と親切に教えてくれました。あがりやはまかない婦の山小屋友だちスーパーマリオ似の清さんのお気に入りの店です。でも時間がなくって蕎麦は食べられませんでした。

良いよ、まかない婦は越後湯沢の『ぽんしゅ館』で温泉入って、酒飲んで飯食って、日本酒もいっぱい買っちゃうんだから・・・

って・・・越後湯沢に着いたら『ぽんしゅ館』明後日から営業だって・・・7月から営業するって聞いてたのにぃダーッ

仕方がないので駅前の酒屋さんで酒買ったんだ・・・鑑評会出品酒。良いの見つけたと思ってウキウキしてたまかない婦、レジでお勘定してるときふと気がついたんだよ、箱にかなりほこりが溜まっていることに・・・

ええっ~!平成16年?8年前かよもちろん気弱なまかない婦、文句も言えずに買ってきました・・・だって、店番の叔父さん良さそうな人だったから・・・

そんなこんなでまかない婦、風呂も入れず汗臭いまま、食事は小屋で作ってもらったオニギリだけで、とんでもなく古い古酒を高いお金を出して購入し、しょんぼりと金沢に帰ってきましたとさ、めでたし、めでたし・・・めでたくなんかないよー哀しみのまかない婦『山から帰る編』でした。
スポンサーサイト



* Category : 山小屋
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

お前さん、健忘症かい? * by sue
レタスじゃなくて、ネギだべさ

Re: お前さん、健忘症かい? * by まかない婦
葱だったっけ?レタスだったとばっかし思ってたよi-195

ちなみに * by sue
山ぴぃ窃盗団だったことは 覚えていらっしゃいますかな?

そういえば * by まかない婦
そういえば、山ちゃんと一緒だったような・・・?

そのコンビしかないか・・・

コメント:







管理者にだけ表示を許可する