FC2ブログ
個別記事の管理2015-04-23 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日会社が休みだったので夕方時間があったら外出しようと思っていたのですが、大して面白くもないテレビをダラダラと見ているうちに夕方になってしまったので、またしても寝て曜日になってしまいました。 

その代り夕食は少し真面目に作ろうと思い、生筍や新玉ねぎ、パプリカなどを調達してきて酢豚を作りました。

味付けは中国産の黒酢と従妹に貰ったジンジャーシロップがベースです。

DSCF6381_convert_20150423115305.jpg
今の時期新玉ねぎが美味しいですよね。 肉も少しは入っていますが野菜の方に力が入った酢豚です。

じゃが芋も新じゃがに代わろうとしていますが、ヒネも有って盛んに芽を吹いています。

DSCF6384_convert_20150423121025.jpg
キャベツのヒネは中で花が咲き始め、厄介なことになっています。花の部分を取るとかなり量が減ってしまいます。

それでも巻のゆるい春キャベツよりは量が取れるので出回る間は欲しがるお取引先が多いですね。

この時期白菜も同じように花が咲き始めています。多くの野菜がヒネから新に入れ替わる時期です。ほうれん草なんかもそうなんですよ。

じゃが芋以外は新の野菜が美味しいです。今の時期野菜がまた値上がりしていると聞きます。それでもこの時期ならではの美味しい野菜をたくさん食べておいてください。

IMG_1627_convert_20150423165306.jpg
春の恵みです。

そうそう最盛期を迎えた石川県の筍もお忘れなく。

DSCF6321_convert_20150409123457.jpg
今年は裏年なのでちょっと高いみたいですが当社でも明日は地物の筍を頂くことになりそうです。 実は筍山を持っている社員がおすそ分けをしてくれました。

肉に走り続ける当社社員の面々ですが、野菜だって美味しいんだから~
スポンサーサイト



* Category : 野菜・果物
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごえもん
まかない婦さん、今朝、田舎の母から茹でた筍と独活を送ると電話がありました。 庭というより家の周りで採れます。この年になると大変ありがたくなります。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、素晴らしい贈り物ですね。うらやましいです。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する