FC2ブログ
個別記事の管理2015-04-12 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日酒屋で妹が来店されたお客様におしかりを受けました。カップ酒のディスプレイについてです。

DSCF6335_convert_20150412125337.jpg
実はこの樽にギッチリとカップ酒を詰め込んであったのです。入れ込む高さも丁度良かったので、まかない婦も別におかしいとは思っていませんでした。

そのお客様はこのディスプレイを見ておっしゃったそうです。
客「このカップ酒誰が並べたんですか?」
妹「私ですけど・・・」
客「あんた雇われか?」
妹「雇われっちゃ雇われですけど、一応ここの娘です。オババですけど娘です。」

苦笑されたお客様が更に苦言を呈されました。
客「これでお客が買う気になると思う?」
妹「えーっと、こうやって入れておくと遮光になるかなって思って・・・それに1つづつ引っ張り出してみるのも面白いかなって・・・」
客「顔が見えなきゃダメでしょう?」

言われて妹は確かにそうだと思ったそうです。そしてすぐに言われたことを実行しました。

DSCF6337_convert_20150412125407.jpg
それで当店のカップ酒はこんな風になりました。

素直に意見を生かしたご褒美か、この後すぐに何個かカップ酒が売れたそうです。

それにしても素晴らしいお客様です。他人に苦言を呈することは自分にもマイナスで跳ね返ってくることが多いものなのにあえてダメ出しをされるとは・・・

まかない婦にはまずできない芸当ですね。

お客様、おかげさまで改善することが出来ました。貴重なご意見本当にありがとうございました。

DSCF6339_convert_20150412125433.jpg
これは昨日の飲み比べです。どちらも旨くて優劣つけがたしでした。どれが旨いか飲み比べる意味があるのかなと思ってしまいます。

特に二回戦に入ってからはこんな感じですよね。180mlから300mlに代わり、大吟醸ばかりではなく吟醸で出してきた蔵もあったので、去年までより少しレベルが落ちるのではと思っていたのですがそんなことはありませんでした。

毎日のように美味しいお酒が飲めて幸せだと母も言っていましたが本当にその通りです。

ありがたや、ありがたや・・・
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

うーん * by いぬこ
こんにちは。
いぬこ、ディスプレイにはうるさいです。
昨年、某商品のディスプレイを担当し、2週間で、一年以上分の売れ行きの改善に成功しました。(自慢話ですね)
あの酒樽のアイデアは、とても素敵だと思います。
いぬこは、酒樽で、より「飲みたい」気分になります。
ただ、ぎっちり入れていたのでは「顔が見えない」というお客さんの意見は正解です。
商品がら斜光も必要ですよね。
あの、酒樽をにはまる斜めの階段のようなものを半分つけてみるのはどうかしらと思いました。
見本を並べ、(もったいないけど)商品は奥から出すのはどうですか?
改善した場所ですが、酒樽の生成りの色の方ふがずっといいです。あられと一緒というのが、どうも、、、。それから、下の段ボールも気になります。
あそこに和風の布で覆うのはどうかしら?
以上、でしゃばりおよねでした。

まかない婦さんの「初しぼり対決」旨そうで、お酒の通販の箇所見たのですが、「初しぼり」は通販はしていないのですよね?
デリケートなので、そうかなと思っていますが、あのページを見ると買えるのかな?という気になります。
カートに入れるというのがあるのだけ、通販OKってことですよね?
メールのように使って]ごめんなさい。

太字の文

Re: うーん * by まかない婦
いぬこさん、貴重なご意見ありがとうございます。早速妹にも伝えます。

妹はこのディスプレイの変更でただでさえ弱い腰をまた痛めたようです。

初しぼりご要望でしたら当店でも買えますよ。今のところかろうじて17蔵の物すべてそろっています。

良かったらご注文下さい。どれ飲んでもほとんどはずれが無いのは素晴らしいです。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する