FC2ブログ
個別記事の管理2015-02-13 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の夕方来店されたお客様が
「沖縄の知り合いに熱燗用の酒をお土産として持って行きたい。」とおっしゃったので一緒にお酒を選びました。

最初は手取川の特別純米酒の四合瓶や萬歳楽の剣の四合瓶などをチョイスしていたのですが、もっと容量が小さいものが良いと言うことになり300mlに切り替えました。

ですが300mlはそんなに種類がありません。萬歳楽の特別純米酒白山と菊のしずく、菊姫の先一杯、天狗舞の山廃純米酒、などを選んでもらいましたがその後カップ酒に気づかれました。

そう言えば熱燗向きのお酒が揃っています。結局加賀鳶、天狗舞、菊姫、宗玄、竹葉、福正宗など合わせて10本以上買ってくださいました。

こんなお土産をもらえば相手の方も喜ぶでしょう。いろいろ飲んで気に入ったものを今度は大きな容量で買ってあげるのだとおっしゃっていました。

こんな友人、まかない婦も欲しいです。

でもまかない婦は熱燗用の酒より大吟醸や吟醸酒が好きです。

それに熱燗用の酒は売れ残って古くなった店の酒を使わなければならないのでこれ以上は必要ないのです。

ですが本当に寒い今日この頃、熱燗のお酒は指先まですぐにポッカポカにしてくれるのでありがたい存在です。日本酒がさほど好きではないわが母もこの時期は熱燗党に鞍替えしています。

それにしてもいくら冬とはいえ沖縄に熱燗はちょっと合わないような・・・

ラジオでは沖縄の人が気温が14℃しかなくて寒いと言っていました。所変わればですね・・・
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by いぬこ
そのお客さん、沖縄の方に喜ばれるといいですね。
苦い思い出があります。
沖縄の方が来たとき、冷酒党のいぬこは、案内したお店で、背伸びをしてお酒を注文しましたが、けんもほろろでした。
沖縄の人の多くは酒イコール泡盛のようです。
いぬこも泡盛の旨さは解らないので、おあいこですかね?
まかない婦さんは、泡盛はどうですか?

Re: タイトルなし * by まかない婦
いぬこさん、実は泡盛は少し苦手です。v-430

でも先日のお客さんは大丈夫だと思います。

沖縄の食文化はまた本土とは少し違いますものね。まかない婦自身は沖縄の食べ物はかなり好きです。特に豆腐ヨウは好きですね。

* by いぬこ
同じですよ!
沖縄の食べ物で一番好きかもですね。
じーまみ豆腐や、ゆし豆腐など、豆腐はなかなかですよね。

Re: タイトルなし * by まかない婦
いぬこさん、金沢は絹ごし豆腐の文化です。木綿豆腐の地位は低いので島豆腐もとくには好きではありませんでした。

ですがチャンプルにすると美味しいですよね。最近では地元の堅豆腐も結構旨いと思うようになってきました。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する