FC2ブログ
個別記事の管理2015-02-04 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日テレビで懐かしの『大江戸操作網』の再放送をやっていたらしいです。それを見ながら妹が
「井坂十蔵」とつぶやいたけど周りにいた社員の内半数ほどが知らなかったらしいです。

その話を聞いていたまかない婦が酒屋から本社ビルに台車を押して移動中
「死して屍拾う者無し。死して屍拾う者無し。」と言いながら通ったのですが50代社員がことごとく反応している中20代の社員はポカーンです。

このセリフ実は以前に読んだ『約束の森』という本の中にも頻繁に出てきました。オウムのドンちゃんがテレビの再放送で覚えて喋るのです。

この死して・・・も大昔ですが
「あたり前田のクラッカー。」もかなりの骨董品ですよね。義弟が何かの折に言ってみたところポカーン軍団に囲まれたらしいです。

懐かしいCMと言えばクイントリックスの外人に発音が悪いと指導するおじさん。リンゴと蜂蜜トローリ溶けてるの西條秀樹、象が踏んでも壊れない筆箱などいろいろありますね。

レナウンのイエイエガールなんてのもあったなぁ

ほんと、時は流れたって感じですか・・・

今日は悲惨なニュースも相まってなんだか疲れてしまいました。この後はまたドンちゃんの出てくる本でも読みかえしてゆっくり過ごそうと思います。

それでは、また明日。
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

懐かしいCMって、、、。 * by いぬこ
こんにちは。
まかない婦さんは、文章からして、絶対にいぬこより随分お若いと思っておりましたが、近いのでしょうか?
もしかして
「大きいことはいいことだ!」とか「振り向かないで○○の人」とか黒子さんと白子さんの出てくる、ミクロゲンパスタのCMなんてのもご存じ?
私が一番好きなCMソングは、今でもサントリーの「ダンダン ズビ シャバダバ アアーアアアー♪」ですよ。
昔のサントリーは美しいCMでした。

Re: 懐かしいCMって、、、。 * by まかない婦
いぬこさん、たぶん同じような年齢ではないかと思います。

まかない婦のお気に入りはサントリーの子犬がさまようCMです。

ミクロゲンパスタのCMはよく覚えていません。目のギョロっとしたアニメでしたか?

間違いでした * by いぬこ
そうです目のぎょろっとしたアニメです!
でも、いぬこは間違っていました。
あれは、ロゼット洗顔パスタだったかもしれません。
ミクロゲンパスタは、眉を濃くするもののような気がします。
なんだか古い人間になりました。

Re: 間違いでした * by まかない婦
いぬこさん、そう言われればそうかも・・・

いぬこさんのおかげでまた思い出しました。黄桜のCMのちょっぴりエロいカッパのアニメです。

「カッパッパ、ルンパッパ、カッパ黄桜本造り~、トンビリビ、何じゃろな・・・」結構覚えている自分が怖いです。e-351

* by いぬこ
怖いほど同じものを記憶しています。
あの声は、「おはようー子供ショー」に出ていた、ビンちゃん(楠木としえさん)だと思いますが、どうかしら。
明日も老体に鞭打って、「アスパラでやり抜こう!」なんて、、、。

Re: タイトルなし * by まかない婦
いぬこさん、まかない婦はそこまで詳しい情報は知りません。

ですが、子供心にこの宣伝は子供が見てはいけないものではないかと思っていました。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する